目次

コロナ犍ではい぀退職に远い蟌たれおもおかしくない

もし正瀟員ずしお働いおいる今のあなたが、ある日突然、䌚瀟から退職に远い蟌たれたら、萜ち぀いお適切に察凊できるでしょうか日本䌁業ではそう簡単に解雇されるこずがないように正瀟員の身分を守るための制床はありたすが、だからこそリストラが喫緊の課題になった䌁業は、正攻法ではないからめ手を䜿っお蟞めさせようずしおくるわけです。

ずりわけ、2020幎の初頭から始たったコロナ犍においおは、䞖界䞭の経枈が倧きなダメヌゞを受け、倚くの䌁業やお店が継続できなくなり、いただに混乱から抜け切れおいたせん。たずえ倧䌁業であっおも、これたで犁じおきた正瀟員の副業を掚奚するなど、食い扶持を個人で皌げるように暡玢させるなど、ずにかく必死に雇甚を維持しようずするほどです。

そのような経枈状況では、誰もがい぀リストラの察象になるかを予枬するこずは難しく、䞀方では䞇が䞀蟞めさせられた際の再就職の厳しさは容易に想像が぀きたす。自分自身がそうしたリスクにさらされないように保身するためには、日頃から呚囲が認める実瞟を䜜り、䌚瀟ぞの忠誠心なども積極的に芋せおいく必芁がありたすが、どんな努力を重ねおいおも緊急事態の䞋では䜕が起きおもおかしくありたせん。

それが自分自身の退職であっおもです。そこで、そうした前兆を぀かみ、事前に回避するためにも、たたいざ盎面した際の察凊方法を芋぀けおおく䞊でも、実際に䌁業はどのように正瀟員を退職に远い蟌むのか?の事䟋を知っおおきたしょう。

䌁業が正瀟員を退職させるために詊みる手法

実際に正瀟員が退職に远い蟌たれるきっかけや原因は、あっおないようなものでしょう。䞊叞に嫌われたずいうだけの理由でも起こり埗るこずです。瀟員ずしおの業瞟評䟡も関わるでしょうし、近幎ようやく話題にされるようになった、産䌑や育児䌑暇などの正圓な暩利を行䜿した途端に排陀の察象になるなど、䌚瀟によっおもさたざたですので心配しおもきりがありたせん。

むしろ、そうした退職に远い蟌たれる理由に぀いお調べるよりも、退職をせたっおくる時に取られる手法に぀いおの情報を埗おおく方が実際問題ずしお倧切でしょう。正瀟員は䌁業から簡単に解雇されないように、法埋ず制床によっお守られおいたす。そのために䌁業が正瀟員を解雇したければ、正圓な理由に基づいた正圓な段階を経たやり方を求められたす。

人事異動で仕事を奪い退職に远い蟌む

そこで䌁業によっおは、手っ取り早く瀟員を蟞めさせるために、䞀぀の方向性を打ち出すのが垞です。䞀蚀で衚せば、瀟員が䞀身䞊の郜合で自䞻的に蟞めおいくように画策するこずです。いく぀かのパタヌンがありたすが、たずはその瀟員から仕事を取り䞊げおしたうこずです。

露骚にするず瀟員から蚎えられた時に非が生じたすので、あくたで䌚瀟にずっおの合理性を蚌明できる圢で行われたす。そこには人事異動が介圚するこずも倚く芋られたす。サラリヌマンである限り、郚眲の異動は宿呜です。䌚瀟がそう呜じれば、よっぜどの理由がない限り異動拒吊などはできかねたす。

しかし、その異動が僻地のような堎所ぞの転勀を含む異動であったり、新入瀟員がするような゚ントリヌレベルの仕事をさせられたり、これたでのキャリアずはたるで関係のない畑違いの郚眲に異動させられれば、その瀟員の士気は䞋がり、倚倧なストレスにさらされるこずになるでしょう。

過倧なノルマを課し、仕事のミスを責め続け退職に远い蟌む

次に考えられる手法は、過倧なノルマを課すなどしお、それを達成できないこずを口実に責任を取れず脅したり、無胜呌ばわりをし続けるこずで、自ら退職したいず思わせる流れを䜜るやり方です。人間は粟神的に远い蟌たれるず刀断力を䞀時的に倱いがちです。

䌚瀟のリストラを掚進する担圓者はそうした心理状況を良く知っおいるため、たずは粟神的に䞍安定になるたで、仕事のミスを責め続けたす。いくら理䞍尜なノルマであったり、期限たでに終わらせられるはずのない業務量を抌し付けられおいたずしおも、刀断が出来なくなった瀟員にずっおは、自分も悪かったかもしれないず思いはじめたす。

そうした匱りきったタむミングを芋蚈らっお、退職を勧告する接觊を詊みるのです。それたで垞に厳しく業瞟の未達成具合を非難しおきた担圓者に、

「どこか他に君に向いおいる職堎があるんじゃないのか」

「少しは䌑んで、その埌環境を倉えおみるのも遞択の1぀だぞ」

「解雇されるより、自䞻的に退職する方が、そのあず䜕かず有利になるよ」

などず優しく諭されれば、苊しみから逃げ出したいずいう心の匱さも手䌝い、退職を遞んでしたうこずもあるでしょう。この2぀目の手法のポむントは、䞎えられた仕事を党うしおいないずいう眪悪感に近い感情をいだかせる点にあるず蚀えたす。

その他さたざたな「嫌がらせ」ハラスメントで退職に远い蟌む

さらにもう1぀の手法は、いわゆるさたざたなハラスメントです。日本語にするず「嫌がらせ」ですが、毎日通う職堎で頻繁に嫌がらせを受け続ければ、これは粟神的に盞圓なストレスの原因です。こうした退職にた぀わるハラスメントはいく぀かの皮類が既に確認されおいたすが、最も代衚的なものがパワヌハラスメント、いわゆるパワハラず呌ばれる嫌がらせです。

䌚瀟に特有の䞊叞ず郚䞋ずいう関係性においお、䞊䜍者が自分の立堎を利甚しお郚䞋に察する匷い叱責、もっずひどければ暎蚀なども吐く行為を指したす。基本的に日本䌁業での郚䞋は䞊叞に逆らえない颚朮がありたすが、蚀われるがたたの状態に自分の身を眮いおしたうこずは、鬱病を発症したり、最悪の堎合は自殺に至るなど、本圓に危険なこずです。

パワハラをするような人は、自分が攻撃されるこずには慣れおいないため、正論で立ち向かっお反撃すればそれ以䞊のパワハラをやめるこずも倚々ありたすが、幎霢が離れおいればなおさら蚀いづらく、誰でもがたった1人で立ち向かっおいくこずは難しいでしょう。さらに䞊叞ず郚䞋ずいう䞊䞋関係がなくずもハラスメントはおき埗たす。

䟋えば䞊叞や同僚、郚䞋が1人の瀟員を職堎で完党に無芖したり、どなったり攻撃的な暎蚀ではなくずも、本人を前にしお嫌みを蚀ったり、なにかず銬鹿にしたような態床を取るこずも考えられたす。こうした党方䜍からいじめのような粟神的な苊痛を䞎えられるこずをモラルハラスメント、たたはモラハラず蚀いたす。

モラハラは、嫌がらせの実態が分かりやすく他の瀟員も目撃しおいるようなケヌスの倚いパワハラずは異なり、事態が衚面化しにくいずいう特城がありたす。䞊叞ずのやり取りでは、パワハラにいたった経緯は芋぀けやすいかもしれたせんが、こずさら粟神的な嫌がらせが暪行するモラハラは、呚囲の人にも気付かれにくく、たずえ蚎えたずしおも立蚌は難しいのが正盎なずころです。

退職勧奚の断り方

ずにかく、いずれの手法で䌚瀟が退職をせたっおきおも、倧切なのはできるかぎり蚌拠を集めるこずです。䌚瀟は瀟員が快適に胜率よく、ストレスフリヌで働ける環境を提䟛する矩務がありたす。

過床のノルマを課されおいたこずや、生掻が困難になるような理䞍尜な異動を勧奚されおいる、たたはハラスメントの被害にあっおいるずいう蚌拠を残すこずが、実際に問題が発生しお公的な刀断を仰ぐずきなどにも圹立぀でしょう。もう1぀の手段は、あっさりずその䌚瀟に芋切りを぀け、転職するこずです。

転職゚ヌゞェントに登録するこずで、さたざたな䌁業の情報が入っおきたすので、自分のいた環境がいかに異垞だったかを知るこずも可胜です。ハラスメントをしかけおくる人間は、ちょっずやそっずでは倉わりたせん。戊っおも無駄なら、あっさりずスルヌしお、自分が倖に出るこずも正しい遞択になり埗たす。

ハラスメントでの転職に芪身になっおくれる゚ヌゞェント

転職実瞟No1 リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトブランドの人材業界No.1の転職成功実瞟の総合型転職゚ヌゞェントです。非公開求人数が20䞇件を超えおおり、豊富な求人数ず成功事䟋から、応募曞類の曞き方や面接ぞの望み方など、効果的な支揎が期埅できたす。未経隓から正瀟員ぞの雇甚ぞ぀ながるように専任のコヌディネヌタヌが配眮され、未経隓転職のサポヌトも倧手ならではですね。

もちろん女性向け求人に特化したキャリア・アドバむザヌも圚籍しおいお、女性ならではのサポヌトがありたす。

䜕よりも転職ずいうのは䞍安が付きたずうものです。業界最倧手ずいう安心感は転職掻動を行う䞊で欠かせたせん。転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいるそうです。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが転職掻動をサポヌトし、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

リクルヌトキャリアが運営する正瀟員を目指す若者向けの就職支揎サヌビスです。扱う求人の党おにおいお、䌁業を実際に蚪問取材しおいたす。面接に力を入れおいお、䌁業ぞの玹介で曞類遞考はありたせん。就職支揎にはスピヌド感を倧事にしおいお、スピヌディヌに就職を決めおくれる、ず評刀です。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

キャリアカりンセリングが手厚いdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

dodaは亀枉力ずサポヌト力が高いず評刀の゚ヌゞェントです。

垞時党囜10䞇件以䞊の幅広い業界・職皮の求人があり、履歎曞や職務経歎曞の添削を始め、面接察策などのサポヌトも充実しおいるため時間のない方の転職掻動も安心です。

転職のプロがカりンセリングで、自分の匷みの生かし方やスキルの確認、効率的な転職掻動に぀いおアドバむスしおくれたす。キャリアアドバむザヌの客芳的なアドバむスで、自分では思い぀かない新しい遞択肢が芋぀かるこずもありたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナヌ転職盞談䌚を倚数開催しおいたす。(オンラむンセミナヌあり)

※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚し転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録

ミドル〜シニア転職・ハむクラス向け転職゚ヌゞェント

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッドは、倖資系や海倖勀務ぞの転職に匷い転職゚ヌゞェントです。前職でキャリアを積んで、満を持しお倖資系に転職したいず考えおいる人にお勧めの転職゚ヌゞェントです。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト(旧キャリアカヌバヌ)

リクルヌトダむレクトスカりト

最倧手リクルヌトが運営しおいる、ハむスペック・ハむキャリア人材向けの䌚員制の人材支揎サヌビスです。
40〜50代でキャリアのある管理・経営マネゞメント局や、グロヌバルに掻躍できる人材、専門性の高いスペシャリスト人材のためのハむクラス転職・スカりトやヘッドハンティングをサポヌトするサヌビスサむトです。
キャリアに自信のある高収入な人材なら、自身の䟡倀に芋合った䟡倀の高い転職先を探しおもらうのもおすすめですよ。

リクルヌト゚ヌゞェントやJACリクルヌトメントで満足できない人、曎に䞊の求人案件が求める人向けかもしれたせんね。

※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)
※盎近幎収600䞇円以䞊の方限定です。電話・オンラむン面談察応。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録