早期退職の倱敗䟋をチェック

ただコロナ犍は続くのか

新型コロナりむルスの脅嚁が日本で深刻化したのは2020幎3月頃の話ですが、2022幎6月の珟時点でも盞倉わらず新型コロナの倉異りむルスが猛嚁を振るっおいたす。䞀時期、枛っおいた感染者数は再び増加しお過去最高を蚘録しおいる県もでおきおいたす(2022幎6月)、健康面で倚くの人が䞍安を感じおいたすが、同時に䌚瀟勀めをしおいる人も倧きな䞍安を感じおいるのが実情です。

以前のように働けないこず、働き方を倉えなければいけないこずによるストレス、䌚瀟の今埌は倧䞈倫なのかずいう䞍安を抱えながら倚くの人が働いおいたす。新型コロナりむルスにより早期退職を意識し始めた人も倚いはずですが、早期退職が成功するか倱敗に終わるかは、今埌の人生を倧きく巊右する重芁ポむントです。

珟状、新型コロナりむルスによる悪圱響はただただ未知数なずころが倚く、業界によっお悪圱響の床合いも違うので䞀抂には蚀えたせんが、安易に早期退職をすればよいものではありたせん。早期退職に倱敗し぀たずいた䟋は珍しくはなく、新型コロナりむルス流行前の時点から倱敗䟋は数倚く出おいたす。新型コロナりむルスずは関係ない倱敗䟋も非垞に倚く、成功䟋ずなるためには倱敗䟋の䜕が問題だったのかを知るこずが重芁です。

自分の䟡倀を客芳的に刀断する

よくある定番の倱敗䟋が、いわゆる倖様の人間が䞊叞になっお䞍満を抱えた挙げ句の早期退職です。この堎合の倖様ずは、他瀟からの転職の堎合もあれば、同じ䌚瀟の他の郚眲からの異動の堎合もありたす。いずれにしおも、それたで働き続けおきた郚眲に倖郚の人間がやっおきお䞀足飛びに䞊の立堎に収たるず、そのこずに䞍満を感じやすいものです。

日本瀟䌚は幎功序列が基本なので、仮に盞手が幎䞋であればよりストレスを感じおしたいたす。どうしお自分ではなくあい぀が高く評䟡されおいるのか、ずいう䞍満を感じるこず自䜓はおかしなこずではありたせんが、䞍満から早期退職するのは危険です。もちろん、䞊局郚の行動があたりにおかしく正圓な評䟡がされおいない可胜性は吊定できたせんが、䞀方で正圓に評䟡されおいるケヌスも倚く存圚したす。

自分の方が優れおいるはずずいうのは䞻芳的なもので、客芳的な評䟡がそうではない堎合、圓然ながら転職垂堎でも苊戊するのが普通です。転職掻動を始めおからそのこずに気づき埌悔するも、垌望ずはかけ離れた条件で再就職せざるを埗ないずいうのが定番の倱敗䟋です。

自信は転職掻動で必須ではあるものの、実態の䌎わない自信を持っおいるず足をすくわれたす。他にも、自分は䌚瀟に必須の存圚なのだから簡単に同栌かそれ以䞊の䌚瀟に転職できるはずだず慢心し、党く結果が出ないケヌスも珍しくはありたせん。自信を持぀こず自䜓はよいのですが、その自信は独りよがりなものではないか、本圓に珟圚の䌚瀟を離れおも高く評䟡されるのかず深く自分を芋぀め盎すこずも必芁です。

経枈的な䜙裕はあるか

たた、早期退職で特に問題になりやすいのはお金で、すぐに転職先が芋぀かるずいう少数の成功䟋を陀けば、お金で苊劎するのが普通です。早期退職を考える幎霢であれば、それなりに資産を築いおいる堎合が倚いものの、その䞭には実質的な䜙裕があたりないケヌスも倚く存圚したす。

皆さんの䞭にも心圓たりがあるかもしれたせんが、ただ若い頃に賌入した自宅、マンションの䜏宅ロヌンを完枈しおいない、子䟛の倧孊進孊など教育費がかかる、これらの理由で生掻費にさほど䜙裕がないケヌスは倚いものです。珟状維持で普通に生掻をする分には問題がなくおも、絊䞎がれロになり雇甚保険に頌っお生掻するにはお金の面で心もずないずいう恐れがありたす。

決しお䜙裕があるわけではないのに早期退職に螏み切った結果、生掻面で苊しくなったためにやむを埗ず理想ずはかけ離れた転職先を遞ぶずいう䟋は倚いのです。このように、早期退職に朜む萜ずし穎は耇数あるため、安易に退職するず埌々に苊劎する恐れがありたす。

新型コロナの転職垂堎ぞの圱響ずタむミングの問題

ここたでの早期退職の萜ずし穎を螏たえた䞊で、新型コロナりむルスず早期退職の話に戻したすが、やはり新型コロナりむルス流行前ず比べお早期退職が厳しいのは事実です。新型コロナりむルスの悪圱響による景気埌退のため、早期退職に限らず転職先は芋぀かりにくく、たずえ生掻費に䜙裕があったずしおも転職を成功させるのは簡単ではありたせん。

先に曞いた䟋のように、自分では䌚瀟に貢献できおいるず思っおいおも第䞉者から芋るずそうでもない堎合、以前よりさらに早期退職で苊戊する恐れがありたす。そのため、珟圚の䌚瀟に察する䞍満は、新型コロナりむルスの悪圱響が匷い珟圚でも譲れないくらい匷いものなのか、じっくり考えおみおください。

もし、どうしおも早期退職に螏み切りたいのであれば生掻費を切り詰める努力を始めるなどお金の面での察策も必芁です。新型コロナりむルスの圱響によりオンラむン面接が増えおいるため、早期退職するのであればオンラむン面接の察策は欠かせたせん。

Skype、Zoom、Meetなどオンラむン面接のためのツヌル、むダホンマむクやカメラなどの機噚の準備も必芁です。テレワヌクを垌望するにせよ、通勀をするにせよ、ITツヌルをある皋床は䜿いこなせないずいけたせん。電話やFAX、玙を倚甚する業界にいる堎合はITツヌルに疎いこずもあり埗たすが、その堎合は最䜎でもオンラむン面接のツヌルの䜿い方に戞惑ったりするこずのないよう勉匷をしおください。

新型コロナ・オミクロン感染がたた増えおきおいる

新型コロナりむルスの悪圱響は転職業界にも及んでいたすし、早期退職には倱敗のリスクも぀きたずいたすが、䞀方で珟圚は早期退職のタむミングずしおよいのではないかずいう意芋もありたす。たず、新型コロナりむルスの猛嚁は3回目〜4回目のワクチン接皮が行き枡るたで続くず芋られおおり、収束たでにはただただ時間がかかるずの予枬が䞀般的です。

2022幎3月にはむギリスで、高霢者向けの4回目のワクチン接皮が始たりたした、続いお5月に日本でも4回目のワクチン接皮がはじたりたしたが、高霢者ず基瀎疟患のある方のみで、党䜓的なワクチン接皮がはじたるか珟時点では分かりたせん。仮にワクチン接皮が始たったずしおも、4回の接皮で倧䞈倫なのか、さらに耇数回の接皮が必芁なのかなど未知数な面は倚く残っおいたす。

そのため、気軜に出歩けない状況は4回目のワクチン接皮が始たっおも続くず予想されおおり、2023幎の時点でも混乱が続いおもおかしくはありたせん。収束の時期が䞍透明だずいうこずは、時間が経過しおも状況がよくなっおいない恐れもあるわけです。ワクチン接皮ずいう奜転の兆しが芋えおきたのはよいこずですが、2022幎埌半も自粛ムヌドが埩掻しおしたうず求人数も䜎調な時期が続き、転職掻動にも悪圱響が出るでしょう。

そのため、新型コロナりむルスが萜ち着くたで埅っおいれば、転職のタむミングを逃す恐れがありたす。新型コロナりむルスの収束を埅぀のではなく、早期退職で早めに転職掻動を始めるのも1぀の遞択肢です。ただ、早期退職をした方がよいのか、埅぀方がよいのかはスキル、資産状況によっおも倉わっおくるため䞀抂にどちらがよいずは蚀えたせん。

以前もそうでしたが、仮に早期退職に螏み切る堎合は自身の匷みを的確にアピヌルするこずが重芁です。䞀郚、売り手垂堎の業皮もあるものの、基本的には買い手垂堎の傟向が匷いため早期退職かどうかに関わらず、転職掻動では結果を出しにくいのが実情です。

たた、慣れないオンラむン面接によりアピヌルをしにくい状況のため、転職゚ヌゞェントず盞談するなどしお効率よく自身の匷みを抌し出せるよう工倫を重ねおください。たた、特定の業界、特定の職皮に固執するず結果を出しにくいため、柔軟に察応するこずも成功䟋になるためには必芁です。

転職掻動をタむミングよくスムヌズにすすめるために

転職掻動は限られた時間の䞭で、スケゞュヌル調敎や応募曞類の䜜成、求人遞びなどを、いかに効率よく行えるかが転職成功の倧きな決め手ずなりたす。䌑日はもちろん、平日であっおも出瀟前や䌑憩䞭、退瀟埌など空いた時間を有効掻甚したしょう。

たた、時間にゆずりがない人に是非おすすめしたいのが転職゚ヌゞェントです。転職゚ヌゞェントは、䌁業ず応募者の橋枡し圹ずしお転職掻動を幅広くサポヌトしおくれる心匷い存圚です。転職゚ヌゞェントが提䟛する䞀般的なサポヌトは䞋蚘の通りです。

  • 応募者のスキルや垌望に合った求人玹介転職サむトで公開されおいない非公開求人の玹介が受けられる
  • 応募曞類履歎曞・職務履歎曞の添削からオンラむン面接の日皋調敎など煩わしい手続きをすべお代行しおもらえる
  • 応募先䌁業の内郚情報を把握しおいるため、それぞれの応募先䌁業に合った面接察策をしおもらえる。キャリア分析やWEB面接スキルチェック、暡擬面接などを行うケヌスもありたす
  • 内定埌、絊䞎や埅遇面での亀枉をすべお代行しおもらえる
  • 入瀟埌のサポヌトず退職手続き

以䞊、圚職䞭で時間にゆずりがなく、少しでも転職期間を短瞮したい方は、是非転職゚ヌゞェントを䞊手に掻甚しお、転職掻動をスムヌズにすすめたしょう

転職実瞟NO.1 リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功率NO.1の転職゚ヌゞェントです。転職゚ヌゞェントの䞭でも最倧手ですから、保有しおいる求人数が栌段に違い、さらにネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人を倚く20䞇件以䞊抱えおいたす。

非公開求人の䞭には幅広い䞖代向けある皋床キャリアを積んだ人向けの優良求人もあるのはもちろんのこず、応募曞類の添削から、心配なオンラむン面接察策を講じおくれるので、安心しお面接を受けるこずができたす。

転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいるので、転職埌の退職率がわずか4以䞋は特筆すべき点です。転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

日本最倧玚の若者向けの正瀟員就職支揎サむトで、既卒の支揎も積極的に行っおいたす。カりンセリングや面接察策だけでなく、就掻マナヌや䌚瀟研究セミナヌなど就職掻動に圹立぀セミナヌをたくさん開催しおいたす。むンタヌンシップ制床も利甚できるので、䌁業をよく知っおから就職するこずができたす。

求人を掲茉する䌁業は離職率や瀟䌚保険など就職shopの独自の基準をクリアする必芁があるので、ブラック䌁業に出䌚うリスクが少なくなりたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

満足床★★★★★ 5
求人数玄260,000件
察応地域党囜47郜道府県
料金無料
公匏サむトhttps://doda.jp/
運営䌚瀟パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟
★特城
業界最倧玚の求人数を誇る人気転職サむト 公開求人だけで22䞇件もある 幅広い業界・職皮の求人を掲茉

転職の進め方、転職で遭遇するさたざたな悩みを、キャリアアドバむザヌが解決に向けお支揎しおくれたす。転職のプロがカりンセリングで、自分の匷みの生かし方やスキルの確認、効率的な転職掻動に぀いおアドバむスしおくれたす。

キャリアアドバむザヌの客芳的なアドバむスで、自分では思い぀かない新しい遞択肢が芋぀かるこずもありたす。面談察策も、面接合栌のための暡擬面接や䌁業の採甚傟向からのアドバむス・指導を行なっおくれたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富です。
キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめ。

dodaぞ無料登録