シングルマザーが働きやすい職場への就職を目指す

経済的な苦境に陥るケースが多いと言われ、その問題がしばしば社会問題として提起されるのが、シングルマザーの家庭です。経済的な困難がお子さんの教育環境にも影響してしまうことも多く、非常に難しい問題となっています。シングルマザー家庭だけの問題にとどまらず、社会全体で改善を目指していく姿勢が求められています。

そんなシングルマザー家庭の経済状況の改善・好転に欠かせないのが「安定して働ける環境」です。家事・育児と両立しながら働ける職場を探すのはもちろんですが、長く働き続けられるかどうかも非常に重要なテーマとなってきます。「とにかく収入を得られる仕事を得られればいい」ではなく、給与面も含めた安定性が求められるわけです。

シングルマザーの場合、職場の環境が合わなかったとしても、簡単に転職ができません。働きながら転職活動を行うのは大変ですし、かといって、離職した後にじっくりと時間をかけて転職先を探していては収入が途絶えてしまい、ますます経済的な苦境に晒されかねません。現在転職を検討している方、またはすでに転職活動を行っている方は、この難しさを痛感しているのではないでしょうか。

安定して長く働ける環境を目指す

シングルマザーの女性が就職・転職を実現するためには、次の転職を考えなくても済むような、長く働ける安定した職場を探す必要があるわけです。「1回で当たりを引き当てる」と表現できるでしょうか。

ですから、就職活動においてはしっかりとした準備が必要です。先程触れたように、家事・育児、さらに仕事と両立して就職・転職先を探していくのは難しい面もありますから、無理なく効率よく行う環境づくりが欠かせません。

効率よく行うことさえできれば、就職・転職活動を非常に有利に運んでいくことができます。女性向けの転職エージェントをりようし、効率よく情報収集ができればよい職場を見つけるチャンスも増えますし、効率よくスキルや資格を身につけていくことができれば、より安定した職場に、よりよい待遇で採用されるチャンスが広がるからです。

そんなシングルマザーの就職・転職活動で、重要な鍵を握るのがキャリアスクールです。とくにブランクがある方、これといったキャリアやスキルを持っていない方は、キャリアスクールをうまく活用しながら就職・転職先を探していくことで、よい環境で働ける職場を見つけるチャンスを増やすことができるでしょう。

女性向けキャリアスクールをうまく活用する

こうしたキャリアスクールの中には、女性向けにサービスを提供しているところもあります。就職に役に立つのはもちろん、シングルマザーをはじめとした、女性ならではの環境、悩み、条件を考慮したうえで、学習環境や各種サポートを用意しているのが特徴です。

一般のキャリアスクールももちろんよいのですが、シングルマザーの環境を考慮していないことが多く、カリキュラムやレッスン内容がシングルマザーに向いていない(学習ペースが速くて、忙しい生活の中で学習時間を確保できないなどの)ケースも見られます。女性向けキャリアスクールの場合、無理なく続けながら、就職に役立つスキル・知識を学んでいく機会を得られやすいのです。

SHElikes(シーライクス)

こうした女性向けキャリアスクールの中でも代表的なところでは、まず「SHElikes(シーライクス)」が挙げられます。名前の通り、女性をメインのターゲットにしたキャリアスクールで、「PCひとつで働けるクリエイティブスキル」の学習をテーマにしているのが特徴です。

このスクールでは、Webデザイン、Webマーケティング、ライティングなど、自宅で仕事ができる職業に必要なスキル・知識の学習を重視しており、レッスンもすべてオンライン完結です。家事・育児、または今働いている仕事が忙しくてスクールに通っている余裕がないという方でも、自分のライフスタイルに合わせて無理なく学習を維持できます。

しかも用意されているコースは全29種類で、学ぶだけでなく、スクールで学んだことを活かしながら就職・転職を実現するためのサポートも充実しています。

ミレニアル女性向けのキャリア支援サービス SHElikes(シーライクス)

女性専用のオンライン動画/コミュニティ/コーチング/スキルアップ支援/業務斡旋など、全29コース「22年7月1日時点」受け放題のキャリア支援サービスです。未経験から仕事を受けられるようになるレベルのレッスンは、ほぼ全てのサービスをオンラインに対応しています。

対面レッスンも(表参道・銀座・名古屋・梅田)にお洒落な教室があり、在宅ワークできるWEBデザインなどが人気です。今後のキャリアに不安がある方 。副業や転職も気になりだしている方。妊娠や出産など、将来のライフプランから仕事に不安がある方におすすめです。

単なるキャリアスクールではなく、ひとりひとりの人生に寄り添う伴走者として、自分らしい生き方の実現をサポート しています。

※体験レッスンからの受講申込で初月無料です。

SHElikes無料体験レッスンへ

Warisワークアゲイン

家庭の事情でいったん離職した方が、シングルマザーになったのを契機に再就職を目指すことになった場合には、女性の再就職をサポートするサービスやキャリアスクールもおすすめです。例えば、「Warisワークアゲイン」は女性の再就職のサポートを手掛けており、再就職に役立つスキルを学ぶキャリアスクールはもちろん、本人の適正に合った職場への就職・転職をサポートするインターンプログラムなども用意されています。

このWarisワークアゲインでは、このインターンプログラムのように、再就職に関するさまざまな悩みや不安を解消するためのサポートが充実しています。例えば、「不安解剖ワークショップ」と名付けられたイベントや個別相談会をはじめとした再就職イベントの開催、オンラインで利用できるキャリア相談などです。

オンラインキャリア相談では最新の求人動向の情報も提供してもらえるので、どんなスキルが求められているのか、自分に向いている職場はどんなところなのかを把握するのにも役立つでしょう。

シングルマザーの方が就職・転職のためにキャリアスクールを利用する場合には、こうした精神面のケアも手厚く行ってくれるところを利用するのがよいかもしれません。この点は、本人がどれだけ就職・転職に不安を感じているか、シングルマザーとしてうまくやっていけるかどうか不安になっているかによっても見極めが変わってくるでしょう。

GeekGirlLabo

とくにシングルマザーや再就職をテーマにしたキャリアスクールではなくても、女性向けのスクールも選択肢として挙げられるでしょう。例えば、「GeekGirlLabo」は女性のためのプログラミングスクールで、Webデザインをはじめとしたプログラミング関連の専門的なスキルを学ぶコースが多数用意されています。

先程少し触れたように、Web関連の仕事は需要が多く、しかも自宅で働くことができるなど、シングルマザーの就職・転職の選択肢として適している面を持っています。プログラミングの初心者・未経験者からプロを目指すことも十分可能ですから、こうしたスクールで、シングルマザーとしてやっていけるスキル・知識を身につけていくのもよいかもしれません。

このGeekGirlLaboでも、仕事の紹介や実務研修などのサポートが用意されており、転職・就職活動にも結びつけることができるだけでなく、さまざまな不安を解消しながら、本当に自分に合った仕事を探していくことができるでしょう。

お仕事も紹介してくれる女性専用webデザインスクール famm

女性のライフデザインのために生まれた「Fammスクール WOMAN」。これまでたくさんのママさんのチャレンジに寄り添ってきたFammは、育休取得中の女性を対象に短期集中&シッターサービスが無料で備わったスクールをスタートさせました。

新型コロナ発生後でも、子供がいる女性が理想のキャリアや働き方を実現できるよう、Zoomを使用したLIVE配信を開始し、全国どこからでもスクール受講が可能になりました。在宅ワークやキャリアアップのスタートに、本当に必要な項目だけに絞ったカリキュラムが好評です。

キャリアの幅を広げるため、新しい仕事を探している、副業などの為に、スキルを身につけたい方におすすめ
卒業後は、Fammから仕事を受注でき、卒業生向け質問会で継続的にサポートしています。

※1ヶ月短期集中型コースが業界最安値
※食事のデリバリーや家事代行、タクシー料金などの時短サービスを上限1.5万円まで無料で利用可能

fammカウンセリング付無料説明会へ登録

都道府県の提供するサービス

都道府県がシングルマザーをはじめとした「働く女性」の就職・転職をサポートするサービスを提供している場合もあります。東京都指定管理事業の「東京しごとセンター」では、「女性しごと応援テラス」と名付けられた、女性の再就職を応援する専用窓口を設置しています。自分が住んでいる自治体にこのような窓口やサービスがあるかどうかをチェックしてみるとよいかもしれません。

54歳までOK 東京しごとセンター女性しごと応援テラス

東京都の女性正社員就職支援事業です。結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する30歳から54歳までの女性を対象としたプログラムです。(その他の理由の方も可能)
また、子育てや介護と両立して働き続けたい女性の就職活動のサポートや職業紹介も行っています。

未経験でも挑戦できる正社員事務職の専門知識、就職活動の進め方、パソコン実習、さらに再就職経験者や人事担当者との交流会、職場体験までを組み合わせた5〜12日間の充実した研修を無料で受けられます。

随時説明・相談会を行っています。すべて無料ですので東京都で就職希望の方にはおすすめです!

女性しごと応援テラス・女性再就職サポートプログラム

まとめ

このように、シングルマザーの環境に合わせて精神的なサポートも提供しつつ、就職に役立つスキル・知識を学ぶ機会を提供している女性向けのキャリアスクールやサービスも見られます。

シングルマザーはどうしても孤立しがちな面があるだけに、こうしたサービスをぜひうまく活用しながら、就職・転職活動を行っていくようにしましょう。