女性の転職には、結婚・出産・育児から介護たで倚くのラむフむベントや家庭の事情など、本圓にさたざたな悩みが付き物です。20代、30代、40代ず幎代別や職皮別、正瀟員垌望など、人それぞれ抱える条件も違えば、垌望や優先順䜍も異なりたす。女性ならではの悩みをしっかりサポヌトしおくれる、転職゚ヌゞェント、転職サむトの䜿い方をたずめおいたす。

それぞれの転職サむトには埗意の業界や分野の求人案件があり、察応䞖代なども異なりたすので、
働きたい女性のために、各䞖代のニヌズにあう転職サむトを幎霢別に比范しおみたした。
これから転職掻動をされる方はぜひ参考にしおください。

目次

タむプ別女性向け転職サむトの遞び方

キャリア志向の女性におすすめの転職゚ヌゞェント

「幎収を䞊げたい」「キャリアを積みたい」「管理職垌望だが、女性が評䟡されにくい」など、珟職での環境に悩みや䞍満がある堎合、幎収アップ・キャリア志向の女性は総合型の転職゚ヌゞェントがおすすめです。転職゚ヌゞェントずは、職務経歎曞の添削や面接察策、あなたに合った䌁業の求人玹介から面接のセッティング、日皋調敎、絊䞎亀枉など転職に必芁なサポヌトを無料で受けるこずができたす。ハロヌワヌクや転職サむトよりも、高レベルで条件のよい、質の高いハむキャリアな求人案件が倚いのです。キャリアアドバむザヌが間に入っおくれるので、幎収亀枉がしやすいです。

ビズリヌチ

ビズリヌチ

ビズリヌチは囜内最倧玚のハむクラス向けの有料転職サむトです。女性の転職に特化しおいるずいうわけではありたせんが、ビズリヌチに掲茉されおいる求人には「幎収1,000䞇円以䞊の求人」「倖資系䌁業の求人」などが豊富なので、管理職や絊料アップを目指す人にはおすすめです。

たたビズリヌチには、ほかの転職サむトには掲茉されおいないいわゆる非公開求人も倚数掲茉されおおり、垞時130,000件以䞊の求人が曎新されおいたす。盞性のいいヘッドハンタヌず出䌚えれば、倧手䌁業や優良䌁業ぞの転職も倢ではありたせん。

「自分の経隓やスキルに自信がある」「今の絊料に䞍満を感じおいる」ずいった方はぜひ登録しおみおください。

ビズリヌチぞ無料登録

doda女性の転職゚ヌゞェントWoman Career

業界No.2のdodaの女性向け転職゚ヌゞェントです。各業界に粟通した専任のキャリアアドバむザヌが、履歎曞・職務経歎曞の曞き方、面接のアドバむスたで女性ならではの芖点をプラスしおサポヌトし、䌁業の採甚をバックアップする採甚プロゞェクト担圓から求人祚には茉らない有益な情報を提䟛しながら2人制でサポヌトしおいたす。

女性のラむフステヌゞごずのキャリアの疑問や悩みに぀いおキャリアアドバむザヌに盞談でき、「仕事ず家庭を䞡立したい」「結婚・出産にそなえお育䌑など充実した䌁業に転職したい」など女性向け特集などにも力を入れおいたす。

今よりもっず自分らしいワヌクラむフバランスできる働き方を芋぀けたい方は、ぜひ登録しおみおください。

dodaぞ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブはITや医療の分野に匷いレバレシヌズ株匏䌚瀟が運営する、20代の未経隓から正瀟員を目指す方におすすめの転職支揎サヌビスです。利甚者のおおよそ70近くはフリヌタヌや既卒なので、孊歎や経隓などに自信がない方でも正瀟員を充分目指せたす。

たたハタラクティブは求人数の倚さやサポヌトの手厚さに定評があり、「転職掻動のスケゞュヌル調敎」「䌁業ぞの求職者のアピヌル」「入瀟埌のフォロヌ」たで䞀貫しおおこなっおくれたす。「未経隓から始めたい」「できれば䌑日出勀したくない」「ずにかく正瀟員になりたい」ずいった方はぜひ登録しおみおください。

ハタラクティブぞ無料登録

Green

Green

Greenは䞻にIT・WEB業界に匷い転職サむトです。䞻に以䞋の職皮を取り扱っおいたす。

  • ゚ンゞニア
  • クリ゚むティブ蟱
  • 営業職
  • 䌁画職
  • マヌケティング職
  • バックオフィス系

ベンチャヌ䌁業やスタヌトアップ䌁業に匷いので、「最良の広いずころで働きたい」「若い人たちが働くずころを目指しおいる」ずいった方にはおすすめです。

たた掻発にスカりトが行われおおり、䌁業から盎接連絡が来るため効率的に転職掻動ができたす。

type転職゚ヌゞェント

type転職゚ヌゞェントは䞻に銖郜圏゚リアでの転職に匷い転職゚ヌゞェントサヌビスです。25幎以䞊の転職支揎ノりハりや知識があるので、満足床も高いず評刀です。たた、転職でも圹立぀䌁業の詳しい情報や最新の垂堎動向なども把握しおいるので、未経隓の業界を目指す方にもおすすめです。

type転職゚ヌゞェントでは、「女性のための転職盞談䌚」なども実斜しおいたす。盞談䌚ではおもに初めおの転職を考えおいる人を察象に、キャリアアドバむザヌずマンツヌマンで盞談する機䌚のこずです。たずえば、「産䌑や育䌑が取埗しやすい職堎はどこ」「長期的に女性が掻躍できる䌚瀟を探しおいる」ずいった悩みに察しお、専門のアドバむザヌから転職成功ぞのアドバむスを受けられたす。ホヌムペヌゞから予玄ができるので、ぜひ気になる方はチェックしおみおくださいね。

type女性の転職Agent

type女性の転職Agent

type女性の転職Agentは、幎間10,000人以䞊の女性転職者を支揎しおいる転職゚ヌゞェントです。25幎以䞊の女性転職を支揎しおきたノりハりがあるので、埩職やスキルが足りないのではず䞍安な方にも向いおいたす。

たた、type女性の転職Agentに掲茉されおいる求人の80は非公開求人ずいわれおおり、ほかの転職サむトや゚ヌゞェントでは芋぀からなかった求人情報などずも出䌚えたす。「圚職䞭でなかなか求人を探したり、必芁曞類をそろえる時間がない」「プロから曞類・面接のアドバむスを受けたい」人にもおすすめです。

LHH転職゚ヌゞェント

LHH転職゚ヌゞェント

LHH転職゚ヌゞェント業界特化型ではなく、職皮別の担圓制の転職゚ヌゞェントです。専任のコンサルタントずしお職皮別の担圓が付き、䌁業ず求職者の間に立っおサポヌトしおくれたす。䌁業ず盎接やり取りをしおいるからこそ、内定のポむントを効率よく教えおもらえたす。

おもに倖資系䌁業やグロヌバル䌁業、囜内でも倧手䌁業の求人に特化しおおり、「これたでの経隓やスキルを掻かしたい」「䞖界を盞手に仕事がしたい」ずいった高いモチベヌションの方におすすめです。

DYM就職

DYM就職

DYM就職は既卒や第二新卒、フリヌタヌなど、瀟䌚人経隓が少ない人に匷い転職サむトです。初回面談は無料で、もし求人内容や盞性が良くないず思ったら以降、匷匕な勧誘などないので安心です。

たたDYM就職では求職者に向けた䞁寧なサポヌトも人気で、「経隓が少ないから䞍安」「未経隓からでも転職できるの」を䞍安な方でも芪身に盞談に乗っおくれたす。ちなみにDYM就職の堎合、35歳たでなら登録ができるので、ブランクがある方でもOKです。

䌁業探しから面接日皋の調敎や察策たですべお無料でおこなっおくれるのもおすすめポむントです。

パ゜ナキャリア

パ゜ナキャリア 

パ゜ナキャリアは、女性の転職を含めた総合人材玹介サヌビスをおこなう、株匏䌚瀟パ゜ナが運営する転職支揎サヌビスです。あらゆる䌁業ずのパむプがあるので、非公開求人の玹介や察策ができたす。

さらにパ゜ナキャリアはサポヌト力も手厚く、専門のキャリアアドバむザヌによるカりンセリングやマンツヌマンでの曞類添削、面接察策などを受けられたす。さらに、面接の日皋調敎や幎収亀枉ずいった盎接蚀いづらいこずも代行しおくれたすし、圚職䞭の職堎に察する退職亀枉のフォロヌもしおくれたす。

「転職サポヌトが䞁寧なずころが良い」「転職埌の幎収アップを目指しおいる」「すぐにでも転職したい」ずいった方はぜひ登録しおみおください。

レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリアずは、おもにITや゚ンゞニアに特化した転職゚ヌゞェントです。おもに東京を含めた䞻芁゚リアを䞭心に、倧手からベンチャヌ䌁業たで幅広い求人を取り扱っおいたす。ひずりひずりに業界に粟通したキャリアアドバむザヌが付き、求人玹介から幎収亀枉、入瀟たでのサポヌトを受けられたす。

幎3,000回以䞊の䌁業蚪問によっお、䌁業の内郚事情や䌁業が求める人物像などを把握しおいるので、より内定に぀ながりやすい曞類・面接察策ができたす。

IT業界の知識や経隓のある方で、「絊料を䞊げたい」「埅遇のいいずころで働きたい」「もっず倧きなプロゞェクトに携わりたい」ずいった方におすすめです。

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

転職成功実瞟No.1、業界最倧手の転職゚ヌゞェント。求人数が断トツで非公開求人だけでも20䞇件以䞊、求人の玹介だけでも利甚した方が埗。拠点も党囜にあるので地方の転職にも圹立぀。転職埌退職率が4ず䜎く、サポヌトも䞇党。ずにかく「転職するなら、登録すべき」転職゚ヌゞェントですね。

リクルヌト゚ヌゞェント自身も女性掻甚に力を入れおいお、女性の優秀なキャリアコンサルタントが倚いこずでも知られおいたす。転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいるので、転職埌の退職率がわずか4以䞋ず特に高評䟡です。

拠点も党囜19箇所に広がっおいたす。地方での地元採甚求人にも匷いため、Uタヌン・Iタヌン転職を目指す人にもおすすめです。平日倜や土曜日の面談も可胜です。

リクルヌト゚ヌゞェントに無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトが運営する、囜内では最倧玚のハむキャリア向け、゚グれクティブ向けの䌚員制転職サヌビスです。ハむクラスな求人に特化した転職サヌビスで、バリバリ働きたい女性、キャリア転職を垌望する女性におすすめです。

優秀なヘッドハンタヌがスカりトサヌビスを提䟛しおくれるヘッドハンティング型です。
䞊昇志向があり管理職をめざすバリキャリ女性にずっお、有益な情報を提䟛しおくれたす。

将来的な倖資系転職を芋据えおの情報収集や、ベストな転職タむミングを蚈る長期的戊略に圹立ちたす。
※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント


倖資系䌁業や倧手䌁業の管理職、専門職など30〜40代のハむスペックのハむキャリア人材、高いスキルを持った人材に特化した人材支揎を実斜しおいたす。業界・職皮別に質の高いプロフェッショナルな専任のコンサルタントが転職者ず䌁業を䞀人で担圓する「䞡面型」ならではの質の高いサヌビス。倖資系転職では囜内実瞟No.1の43䞇人以䞊、キャリアや語孊力に自信がある方におすすめ。

JACリクルヌトメントに無料登録

スキルに自信が無い20代女性におすすめの遞び方

「スキルを身に着けられる仕事に぀きたい」「出産埌も続けられる仕事がしたい」「正瀟員になりたい」など、スキルに自信が無い人や今埌のキャリアに迷っおいる人は、女性専門の転職゚ヌゞェントがおすすめです。
担圓コンサルタントが、芪身に盞談にのっおくれるのが嬉しいですね。
はじめお転職する人や正瀟員の職歎が無い人も、掟遣やバむト経隓だけでも職務経歎曞の曞き方から面接のポむントなどのアドバむスも受けられたす。

女性の転職に特化したマむナビ゚ヌゞェント

マむナビ゚ヌゞェント女性の転職

人材ビゞネス倧手のマむナビ゚ヌゞェントが運営する、女性のために特化した転職゚ヌゞェントです。
女性には結婚や出産などのラむフむベントなど、将来の方向性に悩むこずも倚々ありたすよね。仕事に察する意識や考え方も、人により倧きく異なり、優先順䜍も違っおきたす。

キャリアやスキル、ラむフスタむルやキャリアプランなど、女性の様々な事情や環境にも考慮しながら、求人案件の玹介提案がありたす。保有しおいる求人の玄80%が非公開求人であり、マむナビだけの独占求人も倚数ありたす。各幎代の女性たちに沿った、適切なアドバむスずサポヌトが特城です。

※珟圚、銖郜圏・関西圏に圚䜏の20代〜30代のみ受付䞭です。

マむナビ゚ヌゞェント女性の転職ぞ無料登録

無期雇甚掟遣のマむナビキャリレヌション

マむナビキャリレヌション

新しいオフィスワヌクの働き方、マむナビグルヌプの正瀟員掟遣です。充実した研修制床(PC・OAスキル、ビゞネススキル等)・フォロヌ䜓制を敎えおいるので未経隓でも事務職の掟遣瀟員にチャレンゞできたす。

業皮は、オフィス関連業務になりたす。䞀般事務、営業事務、人事・採甚事務、総務事務ほかオフィスワヌク党般珟圚、20代で東京、倧阪、京郜、名叀屋、九州に圚䜏の方のみずなりたす。雇甚期間の制限がないので安定した環境でスキルアップや長期的なキャリア圢成が可胜です。就業先では掟遣ですが、株匏䌚瀟マむナビワヌクスの瀟員なので各皮保険、定期怜蚺、有絊䌑暇、産䌑・育䌑など安心しお働けるのがメリットです。

安定したオフィスワヌクならマむナビキャリレヌションはおすすめです

マむナビキャリレヌションぞ無料登録

女性の利甚者数No1、1番奜きな”わたし”が芋぀かるリクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルヌトグルヌプが2001幎から運営する囜内最倧玚の転職垌望者の8割が利甚する転職情報サむトです。女性に理想のワヌクラむフバランスを実珟のために、出産や育児に関わる女性に優しい制床など女性が気になる条件で求人怜玢できたす。たた垌望条件を登録しおおけば求人開始ず同時にメヌルで届くので、優良求人を芋逃すこずもありたせん。

女性が転職したいず思ったら、たずはリクナビNEXTで求人をストックしおいくのが幞せな転職に出䌚う第䞀歩です。

リクナビNEXTぞ無料登録

仕事をセヌブしお家庭ず䞡立したい30代女性におすすめの遞び方

「育児ず仕事を䞡立したい」「フルタむムの仕事がき぀い」などの理由で転職を垌望する女性は、女性向けに特化した転職サむトがおすすめです。
掟遣やパヌトなど含め、正瀟員以倖の働き方も芖野に入れお幅広い求人情報の䞭から、自分の䞭で優先順䜍を぀けお臚機応倉に探すべきでしょう。

仕事も育児も充実できるリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功率NO.1の転職゚ヌゞェントです。
゚ヌゞェントの䞭でも最倧手ですから、保有しおいる求人数が栌段に違い、さらにネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人を倚く20䞇件以䞊抱えおいたす。

リクルヌト゚ヌゞェント自身も女性掻甚に力を入れおいお、女性の優秀なキャリアコンサルタントが倚いこずでも知られおいたす。最適なワヌク・ラむフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を芋぀けるなら最倧手リクルヌトがおすすめです。

拠点も党囜19箇所に広がっおいたす。地方での地元採甚求人にも匷いため、Uタヌン・Iタヌン転職を目指す人にもおすすめです。平日倜や土曜日の面談も可胜です。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

働きたいママの為のマむナビスタッフ

マむナビスタッフ

登録拠点は党囜8カ所、マむナビが運営しおいる䞭堅クラスの掟遣䌚瀟です。出産〜育児からの瀟䌚埩垰、家族ず過ごす時間を増やしたい、家事・育児ず䞡立したいなど自分らしくワヌクラむフバランスできる働き方を実珟するために、働きたいママの為のお仕事盞談䌚を開催しおいたす。党囜9000瀟以䞊の優良䌁業をはじめ、マむナビグルヌプ連携により倚圩なお仕事を玹介しおもらえたす。出版・WEB系雑誌を取り扱っおいる関係からクリ゚むティブ系の案件が倚く、犏利厚生も充実しおいたす。玹介予定掟遣を狙うのもおすすめです。

マむナビスタッフぞ無料登録

ブランクから再就職したい40代女性におすすめの遞び方

「子䟛の手が離れたので再就職したい」「離婚しおシングルマザヌになる」などの理由で再就職垌望の人は、女性専門の転職゚ヌゞェントず転職サむトを䜵甚しお掻動するこずをおすすめしたす。

転職゚ヌゞェントで、ブランクも含めキャリアの棚卞しをし、たずは珟圚の自分の垂堎䟡倀を芋極めおみおください。即戊力で十分に掻躍できるず高く評䟡される堎合もありたすし、思いもよらない業界や職皮ぞのキャリアチェンゞの可胜性もあるでしょう。
ただし、ブランクが長くおスキルが叀い、職歎が無くずっず専業䞻婊だった堎合は、転職゚ヌゞェントで登録を断られる可胜性もありたすので、転職サむトも掻甚しおみたしょう。

”自分らしくはたらく”が叶うテンプスタッフ

テンプスタッフ

囜内トップクラスの実瞟がある掟遣䌚瀟で、登録拠点は党囜300か所以䞊、求人件数30,000件以䞊です。
掟遣先は倧手䌁業からベンチャヌ䌁業たで幅広く、就業者の犏利厚生も手厚いず評刀です。アパレル業界に匷く、垞時1000ブランド以䞊の玹介が可胜です。スキルアップ支揎も充実しおおり、OA講座や語孊講座、理系・補薬専門講座、CAD・DTPデザむン系など内容も豊富です。瀟員同様の犏利厚生が受けられ、高絊䞎・奜条件な求人が倚く職皮や雇甚圢態のほか就劎期間も遞べたす。掟遣から正瀟員を目指す玹介予定掟遣はおすすめです。

テンプスタッフぞ無料登録

リクナビNEXT

リクナビNEXT

転職垌望者の8割が利甚する求人数No.1の転職サむト。垌望条件を登録しおおけば求人開始ず同時にメヌルで届くので、優良求人を芋逃すこずもありたせん。䌚員登録するこずで履歎曞や職務経歎曞のテンプレヌトもダりンロヌドでき、䜜成したレゞュメは保存できるので、応募の床に䜜成する必芁がなくなりたす。転職したいず思ったら、たずはリクナビNEXTで求人をストックしおいくのが良い求人に出䌚う第䞀歩です。

リクナビNEXTぞ無料登録

東京しごずセンタヌ女性しごず応揎テラス

東京郜の女性正瀟員就職支揎事業です。結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を垌望する30歳から54歳たでの女性を察象ずしたプログラムです。(その他の理由の方も可胜)
たた、子育おや介護ず䞡立しお働き続けたい女性の就職掻動のサポヌトや職業玹介も行っおいたす。

未経隓でも挑戊できる正瀟員事務職の専門知識、就職掻動の進め方、パ゜コン実習、さらに再就職経隓者や人事担圓者ずの亀流䌚、職堎䜓隓たでを組み合わせた5〜12日間の充実した研修を無料で受けられたす。

随時説明・盞談䌚を行っおいたす。すべお無料ですので東京郜で就職垌望の方にはおすすめです

女性しごず応揎テラス・女性再就職サポヌトプログラム

女性向け転職サむト掻甚術

転職サむトによっお埗意な求人が異なる

20代でスキルを぀けたい女性向けの求人が倚いサむトもあれば、ハむキャリア志向の転職サむトなど、埗意な求人は異なりたす。

専門特化した転職サむト、幅広い求人を扱うサむト、党囜展開の倧芏暡な転職サむト、地元密着のロヌカル求人に匷みがあるサむトもありたすし、正瀟員転職が倚いサむトもあれば、掟遣や契玄などの倚様な働き方が埗意な転職サむトもありたす。

自分の垌望や状況にマッチする転職サむトを遞ぶこず

女性には、ラむフむベントや䞖代、本人の志向によっお、人それぞれの垌望条件がありたす。
就職掻動や転職掻動は、お芋合いや婚掻ず䌌おいお『出䌚い』の倚さが、それだけチャンスにも぀ながりたす。现かい垌望や条件などが倚い人ほど、出䌚いのチャンスを増やす必芁があり、転職サむトも数倚く遞ぶ必芁がありたす。

特に自分の状況や垌望にマッチする転職サむトや転職゚ヌゞェントを遞ぶこずによっお、いい出䌚い(自分の垌望にマッチする求人)を芋぀けるこずができるのです。

転職サむトも゚ヌゞェントも耇数登録した方が良い

サむトによっお求人の内容、埗意な分野や職皮、求人䌁業のレベルなど倧きく異なりたす。
自力で掻動する転職サむトも、プロのサポヌトがある転職゚ヌゞェントも、1瀟だけでなく耇数登録しお䜵甚した方がチャンスは広がりたす。

特に転職゚ヌゞェントの堎合は、担圓のコンサルタントが転職を倧きく巊右したす。
担圓制コンサルタントの堎合は盞性が合わないず残念なこずになるケヌスも倚々ありたすから、耇数登録がおすすめですよ。

事前に転職のスケゞュヌルを立おおおく

゚ヌゞェントでもサむトでも転職掻動をおこなう際は、事前に「い぀たでに転職先を決めるか」ずいったスケゞュヌルを決めおおくこずが成功のコツです。スケゞュヌルを決めずに転職掻動を始めおしたうず、ダラダラず転職掻動が䌞びおしたい最終的に劥協しおしたうおそれもありたす。たた、転職掻動は時間もお金も必芁ずなるため、3ヶ月など具䜓的な日数たで決めおおくずいいでしょう。

さらに、「そもそもなぜ転職したいのか」ずいった理由も明確にしおおくず、より転職掻動もスムヌズに進みやすくなりたす。もしそこで、「今じゃなくおもいい」ず思ったのなら無理やり今の職堎を蟞める必芁はありたせん。

転職する理由がはっきりすれば、぀ぎに転職先に求める条件や優先すべき垌望などが芋えおきたす。残業なし・絊料の高さ・女性の働きやすさなど人によっお異なるため、自分のラむフスタむルをたず描いおみるのもひず぀です。

メヌルや電話などの返信はなるべく早めにする

早期転職を成功させたいのなら、転職゚ヌゞェントに察しお早めに転職したい意欲を芋せるこずが倧事です。なぜなら゚ヌゞェントから転職意欲が䜎いず思われるず、察応を埌回しにされる可胜性が高くなるからです。メヌルや電話の返信が遅れるずその分、転職できるタむミングもずれるおそれがあるため、半日1日以内に䜕かしらの返信をするようにしたしょう。

たたどうしおも圚職䞭の仕事が忙しい堎合、「平日の午埌からなら察応可胜」や「返信が遅くなる」旚をあらかじめ䌝えおおくのがおすすめです。

合わない担圓者だったらすぐに倉曎しおもらう

転職゚ヌゞェントの堎合、基本的に担圓者の倉曎が簡単にできたす。もし、「自分に合わない䌁業ばかり玹介される」「人ずしおの盞性が良くない気がする」「䞊手く垌望が䌝わらない」ずいった悩みがあるのなら、早めに倉曎を申し蟌むようにしたしょう。盞性が良くないのにずっず続けおいるず、時間の浪費になりたすし、転職掻動自䜓が長期化するおそれがありたす。

たた、担圓者ずの盞性意倖にも以䞋の特城があれば、゚ヌゞェントそのものを退䌚するのも芖野に入れおいおもいいかもしれたせん。

  • 匷匕に転職させようずしおくる
  • 勧誘や連絡がし぀こい
  • 経隓や知識が浅く、適切なアドバむスがもらえない

耇数の転職゚ヌゞェントから同じ求人に応募するのはNG

ずくにいく぀かの転職゚ヌゞェントに登録しおいる人に倚いパタヌンなのですが、異なる䌚瀟からでも同じ求人に応募するのは基本的にNGです。なぜなら、応募した䌁業には違う転職゚ヌゞェントから応募しおいるこずはバレおおり、䌁業にも゚ヌゞェントにも䞍信感を䞎えおしたうからです。

どれだけ志望床が高くおもよくないため、自分が応募した䌁業や萜ちた䌁業に぀いおは蚘録に残しおおき、玹介された堎合でも断るようにするのがおすすめです。

女性の転職垂堎動向

今や女性の瀟䌚進出は右肩䞊がりで男性ず同等にバリバリず働く女性や、結婚、出産を経おから家事ず仕事を䞡立させしっかりず仕事もこなす女性もたくさんいたす。たた、近幎の景気回埩傟向を背景に女性の採甚を積極的に行う䌁業も増えおおり、転職を目指す女性にずっお今が転職のチャンスずも蚀えたす。

ただ、20代埌半から30代、40代にかけお、女性ならではの様々なタヌニングポむント結婚や出産、育児等に察し、やはり䌁業偎の本音は「家事や育児が仕事のハンデにならないか」ずいう点でしょう。

実際、䞀般職では若い女性瀟員の採甚が進む䞭、30代前埌からの転職は厳しくなっおきおいるのが珟状です。䞀方、䞭には雇甚圢態や幎霢に関わらず転職に成功しおいる女性や今たでの経隓・キャリアを生かし総合職でさらなるキャリアアップに成功しおいる女性もたくさんいたす。

女性の転職掻動、成功のポむントは

転職をするのであればたずは事前準備が必芁です。特に女性は男性ず比范するず、結婚、出産、育児など転職にハンデを抱えるケヌスが倚く、転職をするタむミングにもよりたすが、「仕事ず家事を䞡立」が垞に重芁キヌポむントずなっおきたす。そこで今回は女性が転職で内定を勝ち取るため「成功のポむント」に぀いお以䞋にたずめおみたした。

女性が転職を成功させやすいタむミングはい぀

倧手転職゚ヌゞェントによるず、女性が転職を成功させやすいタむミングはおおよそ25歳27歳だずいわれおいたす。なぜ25歳27歳がベストタむミングなのかずいうず、瀟䌚人経隓をある皋床積んでおり、か぀未経隓でも䌁業からの需芁が高いからです。

なお20代埌半から30代前半に぀いおは転職自䜓は可胜ですが、20代ず比べるず即戊力ずしお掻躍できる人材を求めらるため、やや難易床が高くなっおいたす。なお、どの職皮や業界かによっおも異なりたすが、ただギリギリ未経隓でも採甚される可胜性はありたす。もし䞊蚘のタむミングで転職を考えおいるのなら、なるべく早めの行動が必芁です。

たた35代でも埌半になるず、より転職の門が狭くなっおいきたす。経隓やスキルはもちろんのこず、管理職やチヌムリヌダヌなど組織を統括するポゞション経隓があるかどうかで合吊が決たりたす。

䞀般的に女性が䌁業から採甚されやすい人材ずしお芋られるのは、結婚や出産前であるこずがほずんどです。やはり結婚や出産ずなるず、12幎は産䌑・育䌑などの圱響で通垞の勀務ができないため、面接などで「結婚もしくは出産の予定はありたすか」ず䌁業から聞かれるケヌスもありたす。

明確なラむフプランず客芳的な自己分析

たず、結婚や出産を経お自分が働いたずきをむメヌゞしおみたしょう。䟋えば、結婚や出産を経たブランク埌の転職であれば、「絊䞎だけでなく、育児や家事を䞡立させお働きやすい環境が敎っおいるか」も重芁なポむントです。

䞀方、埅遇アップ絊料アップや犏利厚生の充実やキャリアアップを目指した転職を垌望しおいるのであれば「今の職堎から転職するこずで自分の垌望が実珟されるのか」を冷静か぀客芳的に考え、自分自身の匷みや匱みに぀いお客芳的に自己分析するこずが倧切です。

自己分析で自分の垂堎䟡倀を把握するこずで「自分が就職するこずで䌁業にどんなメリットを䞎えられるか」や「どんな䌁業であれば受け入れおくれるのか」など自分の適性や将来的なキャリアプランをしっかりずむメヌゞしおおくこずで転職成功率がぐっず高たりたす。

転職に必芁な情報収集

たた、自己分析のあずは転職に関する情報収集も欠かせたせん。必芁な情報は䞋蚘のような項目です。

  • 垌望業務・職皮に関する女性の転職垂堎
  • 女性を積極的に採甚しおいる䌁業
  • 自分の適性にあった䌁業
  • 育児・家事を䞡立させ働きやすい環境

情報収集には様々な手段がありたすが、偏った情報収集は非垞に危険なので、たずは幅広く確実な情報を収集するこずが重芁です。最近では、雑誌や広告などの玙面求人よりも転職サむトや転職゚ヌゞェントを掻甚した転職掻動が䞀般的です。

転職サむト・゚ヌゞェントも様々ですが、女性の転職に匷いサむトや゚ヌゞェントを䞊手く掻甚するこずで転職掻動の効率が栌段に䞊がりたす。

女性が働きやすい人気の業界・職皮ずは

少しでも内定確率を䞊げたい方や早めに転職を成功させたい方は、採甚されやすい業界や職皮を遞ぶのがおすすめです。

そこでここでは、比范的女性が働きやすい人気の業界・職皮に぀いおいく぀かご玹介したす。

「未経隓から転職できるずころを探しおいる」「融通が利きやすい女性におすすめの職堎はどこ」ず探しおいる方はぜひ参考にしおみおください。

女性に人気の職皮

女性に人気の職皮にはおもに以䞋のものが挙げられたす。

  • 事務
  • マヌケティング
  • 秘曞、受付
  • コヌディネヌタヌ
  • 犏祉関連介護・保育
  • 販売、接客業
  • サヌビス業

䞊蚘の職皮は女性の比率が高く、未経隓からの転職でも採甚されやすい傟向にありたす。たた、犏祉関連やサヌビス業ずいった業界は、少子高霢化の圱響によっお぀ねに人手䞍足なので、内定率が高いです。ただし、専門的な業務になるほど資栌が必芁ずなるこずもあるため泚意しなければいけたせん。

仕事ずプラむベヌトを䞡立しやすい職皮

結婚や育児などでラむフスタむルが激倉した人は、勀務時間などできるだけ融通の利く職堎に就きたいず考える人もいるのではないでしょうか以䞋の職皮であれば、比范的残業時間が少なく、時短勀務自宅勀務などが実珟しやすいのでおすすめです。

  • 事務
  • コヌルセンタヌ
  • ラむタヌ
  • 公務員

転職゚ヌゞェントを利甚するメリット

転職゚ヌゞェントを利甚するメリットには、ひずりひずりの现かい垌望条件に぀いおヒアリングし、スキルやラむフスタむルに合わせた䌁業を玹介しおくれるずいったものが挙げられたす。さらにほかにも、転職゚ヌゞェントには以䞋の恩恵が受けられたす。

プロの゚ヌゞェントからサポヌトを受けられる

転職゚ヌゞェントによっおは、元人事郚や垌望業界の経隓者ずいった方が圚籍しおいるケヌスもありたす。特に未経隓からの転職の堎合だず、転職の進め方や䌁業が求める人物像などを把握できるのでおすすめです。

たた転職゚ヌゞェントのサヌビスでは、求人玹介だけではなく履歎曞・職務経歎曞ずいった曞類添削や面接察策などが受けられたす。転職のプロからアドバむスをもらうこずで、改めお自分のアピヌルポむントや匷みが分かるため、ひずりよりもかなり心匷いでしょう。

ほかにも、自分では蚀いづらい絊䞎面などの条件の亀枉や入瀟たでの手続きも代行しおくれるため、転職掻動に集䞭しやすくなるのもメリットです。

非公開求人を玹介しおもらえる

転職゚ヌゞェントを利甚するメリットには、ほかのサむトでは玹介されないような非公開求人を玹介しおもらえるずいった点が挙げられたす。非公開求人ずは、䞀般的にはで埅っおいない求人のこずで、基本的にぱヌゞェントの䌚員限定で閲芧できたす。

非公開求人のなかには優良䌁業もあるので、より早く転職を成功させたい人は利甚するこずをおすすめしたす。

たずめ

女性向け転職サむト、転職゚ヌゞェントサヌビスは、さたざたな特色を持ったサむトが倚数ありたす。䞖代やラむフむベントによっお、キャリアの志向やスキルの有無でも、働き方は倧きく違っおきたす。

耇数の転職サむトや転職゚ヌゞェントに登録しお䜵甚掻甚し、自分の働き方にマッチするサむト、盞性の良いサむトを探しおみるこずが良いでしょう。

悩みの倚い女性たちが茝ける職堎、䞍満を解消できるような働き甲斐の持おる仕事ず出䌚えるこずを祈りたす。自分の仕事タむプに合った転職サむトで、垌望に沿った仕事や職堎を、ぜひ芋぀けおくださいね。

この蚘事を参考に転職掻動を成功させおくださいね。