保育士の求人倍率について

厚生労働省「職業安定業務統計」によると令和元年5月時点保育士の有効求人倍率は東京都が4.11でついで大阪府が3.78と非常に高くなっており、都心の保育士不足からも保育メトロは地方在住保育士の転職サポートする働きがあります。

保育メトロがおすすめな人の特徴

最新の保育やトレンド・特徴のある園の取り組み、保育園の内情などから希望する職種・特徴などを組み合わせて条件にぴったりの住宅補助や引っ越し補助制度がある仕事を紹介してもらえる!

東京で新たなスタートを切りたい保育士の皆さんに朗報です。

保育士専門の転職サービス「保育メトロ」が上京を希望する保育士の方々に向けて、転職活動だけでなく住宅探しや生活環境の整備など、上京に際して必要なサポートを全面的に提供しています。

東京での生活に憧れ、プロフェッショナルとしてのキャリアを築きたいと考える方には、トータルサポートが非常に役立ちます。

特に、地方から東京へと大きな一歩を踏み出す際の不安を軽減するために、保育メトロは住宅探しや生活準備の面で大きな助けとなります。

利用料は無料で転職時期が未定の方も気軽に利用できるのが魅力です。

この記事では、保育メトロの具体的なサポート内容・利用方法・実際に利用した保育士の方からの評判について詳しく紹介します。

保育メトロの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • 保育メトロのサポート
  • おすすめしたい人
  • 保育メトロの評判

20代おすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ【2024年最新】

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

保育メトロはサポート内容が充実!

保育士の転職サービスである保育メトロは、保育士の希望に寄り添い、街選びや物件探しまで、手厚い上京サポートがあります。東京には様々な街があるため、それぞれの違いや特徴を知らない地方在住者が、自分で住む場所を選ぶのは簡単ではありません。その点、保育メトロでは、それぞれの街のカラーを考慮した上で、登録者の希望により合ったエリアを選択できるようにアドバイスを行います。

エリアが決定したら、物件探しのサポートを行います。家賃の負担を減らしたい場合は、社員寮や家賃補助のある求人を紹介できるため、コストの高い東京でも安心して仕事をスタートできます。専門的なアドバイスが欲しい場合は、提携の不動産屋から話を聞くことも可能です。

保育メトロは、転職サポートにも力を入れており、ひとりひとりの希望条件に合わせて、最適な求人を案内します。実際に地方から上京した保育士が勤務している保育園や、東京生活が初めてでも始めやすく働きやすい職場を紹介するため、初心者でも安心できます。

保育メトロでは、上京を検討している保育士の方の金銭的な負担をできるだけ抑えるため、利用者に配慮したスケジュー設定します。例えば、面接回数が多い職場ではそれに合わせて上京しなければならず、交通費や滞在費といった費用がかさんでしまいます。保育メトロでは負担をなるべく抑えるため、面接が1回のみの職場やオンラインで面接できる職場など、利用者に配慮した職場紹介を行っています。

紹介する求人は、実際に現地に行って見学することが可能です。働き始める前に、職場の雰囲気を一度は見ておきたいという人も少なくありません。見学の際に、疑問点や気になることについて質問することができます。直接訪ねるのは気が引けるという人は、スタッフに代理で見学してもらうことも可能です。

保育メトロをおすすめしたい人とは?

現在、地方に住んでいる保育士で、上京したい人におすすめです。東京に行くことを決めている人はもちろん、まだ迷っていたり、なんとなく考えている状態だったり、上京を決めかねている人でも気軽に相談できるのが保育メトロの魅力です。スタッフとの相談を通して、迷いが無くなって決心できたという人も少なくありません。

現在住んでいる地方で、条件の良い求人がないという人にもおすすめです。東京と比べて地方の求人数は少ないため、良い条件の求人が出る可能性もかなり低くなってしまいます。特に、好待遇な求人や収入アップを目指す場合は、東京の求人から探した方が、希望の条件を満たす求人を見つけやすいでしょう。

キャリアアップを考えている保育士にも、保育メトロはおすすめです。自分の可能性を試したいと考えているなら、積極的に検討してみましょう。先延ばしにしていると、チャンスを掴めないまま、時間だけが過ぎていくものです。保育メトロでは、仕事のことだけに集中できるよう、希望の条件を満たした職場や住まいを選択することができます。

保育メトロは、男性保育士にもおすすめです。地方では男性保育士の応募できる求人数が少ないため、より求人の多い東京での就職を目指す人が増えています。また、将来家庭を持ちたいと考えている男性保育士の中には、地方での収入や待遇があまり良くないため、将来に不安を感じている人もいるようです。
保育メトロでは、ひとりひとりの悩みや不安に寄り添い、男性保育士の希望に沿う職場を紹介していきます。

保育メトロの利用方法とは?登録から上京までの流れ

保育メトロで転職活動をしたい場合は、WEBサイトで会員登録を行います。公式WEBサイトには「簡単30秒登録!」という登録用の専用フォームが表示されています。

まず、所有している資格を選択します。「保育士」「保育士資格の取得見込み」「幼稚園教諭」「特になし」から、持っている資格を全て選びます。その後、希望の勤務地を「東京都」「神奈川県」「千葉県」「埼玉県」の中から選択します。勤務地の希望がまだ決まってない場合は、「まだ決めてない」を選びましょう。

「次へ」を押すと、名前と生まれた年の入力画面が表示されるので、記入します。さらに「次へ」を押すと、電話番号とメールアドレスの入力画面が表示されます。メールアドレスは任意入力なので、未記入でも登録可能です。入力が済んで「送信」ボタンを押すと、登録は完了します。

登録が終わると、Skypeか電話で担当のコーディネーターとの面談を行います。上京を迷っている人も、気軽に相談してみましょう。上京してから実際に住むエリアについても、さまざまな情報を教えてもらえます。静かな落ち着いた街、にぎやかな活気のある街、住みやすい街など、それぞれのエリアの特徴やイメージを聞くことができるので、住むエリアの絞り込みが容易になります。

コーディネーターとの相談が終わると、面談の内容を基にして、利用者の希望に沿う求人の紹介を行います。利用者の希望に合わせて、面接回数の少ない職場や家賃補助がある職場など、働きやすい求人が案内されます。

求人情報の中で、良いかもしれないという案件が見つかったら、面接と職場見学のために上京します。できるだけ短期間の滞在で済むように、効率よいスケジュールが組まれます。複数の職場を見学し、それぞれの雰囲気を把握してから面接に臨みます。

面接に合格すると、内定となります。内定が決まってからの手続きや調整は保育メトロのスタッフが行ってくれるため、安心してお任せできます。

内定後は、住まい選びを行います。寮がない職場の場合は、保育メトロの担当者とともに、住みたいエリアと物件探しを進めていきます。住まいが決まると、あとは上京するのみです。東京で新生活のスタートを切りましょう。

保育メトロの評判は良い?利用者の口コミ紹介

保育メトロは、転職サービスとして多くの人から良い評判を得ています。特に、サポートの手厚さと相談のしやすさが多くの人から評価されています。実際に利用した人の口コミを紹介します。

「保育メトロでは、上京サポートが手厚くてとても助かりました。コーディネーターさんが、住みやすいエリアや実際の引っ越し手続きなど、親身になってアドバイスをくれたので順調に上京まで進むことができました。」(女性、27歳)

「素晴らしい転職サービスだと感じました。これだけのサービスを完全無料で使えるのが驚きです。上京して働きたい保育士さんにとって、かなり使えるサイトなのでおすすめです。」(女性、25歳)

「地方在住なので面接の度に上京するのが負担だったんですが、保育メトロでは、面接が1日で終わるようにしてくれたので、時間的にも金銭的にも助かりました。」(女性、31歳)

保育メトロは、上京希望の地方在住保育士に特化した転職サービスとして人気を集めています。上京の大きなハードルである仕事探しと住まい探しを手伝ってもらえるという、手厚いサポートが大きな魅力です。保育メトロを使って、憧れの大都市での新生活へと一歩踏み出してみませんか。

上京して働きたい保育士さんの上京と転職を応援する保育メトロ

保育メトロは、保育Rや保育エイド、保育バランスなど保育士関連サイトを多数運営するサクシードのサービスで東京に引っ越して保育士として働きたいけど、不安な方へ安心して上京できるようサポートしている転職支援です。

社員寮や家具付き住居で、住宅補助や引っ越し補助制度があるお仕事を紹介するから、都内へ引っ越しも家賃も(ゼロ円もあり)安くなります。また、面接や園見学も数日に分けず1日でまとめて実施できるよう調整してくれますので何度も東京へ来る必要はありません。

サクシードが運営しているので、最新の保育やトレンド、特徴のある園の取り組み、保育園の内情などから希望する職種、特徴などを組み合わせて条件にぴったりのお仕事を紹介してもらえます。上京経験のあるスタッフ、都内に土地勘があるスタッフが対応しているので、上京に関する詳細な相談ができるので安心です。

※東京で働きたい、保育士の有資格者のみ受付です。

保育メトロへ無料登録