どうせ働くなら華やかな人が多い業界で働きたいと思う方もいるでしょう。転職活動をしている人やアルバイトを探している人向けに、どのような仕事があるのか紹介していきます。

華やかな仕事が多い業界で働きたい!どんな業界があるのか

華やかな仕事と聞くと、おしゃれな私服で働けることや仕事そのもののイメージが華やか、職場がカフェみたいにおしゃれなどが条件として挙げられます。どんな業界があるのでしょうか。

航空業界

世界中を旅するイメージに華やかさを感じる人が多く、人気の業界です。主な職場となる空港も、身近でありながら広々として開放的で洗練されたデザインのイメージがあるため憧れを抱く人が多いようです。

マスコミ業界

テレビ局や新聞社、出版社などを指します。収録や取材を通して芸能人と仕事をすることもあり、番組や雑誌など大勢の人の目に触れるものの制作に携わるため、華やかなイメージを持たれています。

広告業界

PR戦略を立ててCMなどの広告を打つこの業界は、マスコミ業界や芸能界との関わりも深く、自分の作ったCMが流れる経験をすることができるため、華やかさとやりがいを兼ね備えた業界といえます。

IT業界

近年目覚ましい発展を遂げるIT業界にはベンチャー企業も次々と創立していて、そういった会社はオフィスがきれいといった特徴があります。自分の席が決まっていないオープンスペースやカフェのようなおしゃれな職場であれば仕事も集中できるでしょう。

美容・ファッション業界

化粧品会社やアパレル、美容室などです。美を求める人を相手に商売を行うため、華やかな人が多い業界で働きたい人には向いているといえるでしょう。美についての知識が求められる仕事が多いため日々勉強する必要がありますが、自分自身を美しくするために勉強したことを活かすことができるメリットもあります。



華やかな仕事の例:職種・転職編

華やかな人が多い業界を5つ挙げましたが、転職して働くのであれば例えばこんな職種があります。

客室乗務員

CA、キャビンアテンダントとも呼ばれる航空業界で働く人たちです。おしゃれな制服を着て世界中を飛び回る姿は華やかで、昔から人気が高い職種です。飛行機に搭乗して乗客にサービスを行うだけではなく、飛行機にトラブルがあった場合は乗客の安全を確保しなければならず安全なフライトのために欠かせない仕事です。

また、語学力と立ち仕事も多いため体力が求められます。

アナウンサー

マスコミ業界自体が華やかな業種として人気ですが、特にテレビ局の顔として働くアナウンサーは芸能人と直接仕事をすることも多く、華やかなイメージを持たれています。その分、採用倍率も高いです。また、勤務時間が不規則だったり、プライベートで制約が設けられたりと厳しさも持ち合わせている仕事でもあります。

インテリアコーディネーター

住まいを提案する仕事で、おしゃれで快適な空間を作るためにインテリアを選ぶお手伝いをします。家具や雑貨だけでなく、照明や住宅設備など住まいに関する幅広い知識が必要です。依頼者の要望を聞くヒアリング力や美的センス、最新情報のキャッチ能力に加えて、プレゼンテーション能力も求められます。

マーケティング・企画職

市場を調査して、自社やクライアントのサービスや商品をの販促を行います。PRにSNSやウェブを使うことも増えていることから、それらに強い人や流行キャッチ能力が高い人が活躍しやすい仕事です。オフィスカジュアルな私服で働く人も多いことから華やかなイメージを持たれる仕事です。

さまざまな業界にある職種なので、マーケティング・企画職でも現在の仕事と同じ業界で転職すれば経験を活かすこともできるでしょう。

美容師・ネイリスト

女性の綺麗をサポートするための仕事です。働いている人たちは、髪型だけでなく服装もおしゃれで華やかな人が多いです。美容師は国家資格が必要なため、専門学校などで学ぶ必要があります。また美容室に就職後も、しばらくはアシスタントとして下積みを行うことが多いようです。

お客さんの髪をシャンプーする際に手が荒れたり、立ち仕事で体力が必要だったりと厳しい側面もあります。ネイリストの場合は専門学校もありますが、美容師と違って特別な資格は必要ありません。

エステティシャン

痩身や脱毛、ボディケアなどの施術を行います。お客さんは美しくなりたくてサロンにやってくるため、そこで働くエステティシャンも綺麗な方が多く美意識が高いです。お客さんの悩みに答えられるよう美についての知識も必要な仕事です。エステティシャンには資格もありますが、必須ではありません。

華やかな仕事の例:職種・アルバイト

華やかな人が多い業界で働きたいと思っても、そういった会社は入社するのが難しかったり、専門知識が必要だったりします。しかしアルバイトで働くという方法もあります。例えばこんな職種があります。

モデル

モデルと聞くと華やかではありますが、同時にハードルが高いと感じる人もいるのではないでしょうか。しかし、モデルにもパリコレなどのコレクションモデルから読者モデルまで幅広くあります。ウエディングドレスのモデルや美容院のカットモデル、手や足などのパーツモデルなどもあります。

モデル事務所に所属したり、美容室のカットモデルは美容室が直接声をかけるスカウトだったり、仕事の受け方もさまざまです。単発のアルバイトもありますし、長期的に働けるものもあるので働き方も選びやすいでしょう。しかしモデルは自分の身体を商品にすることでもあるため、見た目の美しさを求められる仕事です。

仕事のときだけではなく、日常生活から気を配る必要があります。

イベントコンパニオン

展示会や博覧会などのイベントで会場に華を添える仕事です。仕事内容は、会場案内や会場アナウンス、商品のデモンストレーションなどです。多くの人から注目を集める華やかな仕事ですが、モデル同様に日頃から美しい所作を意識しなければなりません。

ジュエリーショップ店員やアパレル店員

キラキラと輝くジュエリーやおしゃれな洋服に囲まれて働ける華やかな仕事です。また、働く際にはそのお店のジュエリーや洋服を身に付けることができる場合もあります。一緒に働く人もファッションが好きなおしゃれな人が多いでしょう。

カフェ店員

お店や制服がおしゃれなカフェは、働く人もそのお店の雰囲気にあった人が集まってきます。お客さんとして利用していて、そこで働く人に憧れを抱いて応募するということもあるようです。カフェ店員の仕事は、飲み物やスイーツ、料理の知識を身につけることができるところも人気です。

テレビ局

テレビ局は華やかな人が多い業界としてしられていますが、就職倍率が高く入社するのは容易ではありません。しかし、カメラアシスタントや番組のスタッフなどアルバイトとして働くことができます。ロケ現場でカメラマンの手伝いをしたり、収録の裏方として働いたりと仕事内容は雑務かもしれませんが、芸能人など著名人に会うことができる華やかな仕事です。


業界最大手で女性の転職にも強いリクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績ナンバーワンの転職エージェントです。総合型のエージェントのため、様々な業界の情報に精通しており、転職支援のノウハウも豊富なため、キャリア相談でも的確なアドバイスをもらえるでしょう。

転職の際は、応募書類の添削や面接指導なども手厚く行ってくれるため、初めての転職でも安心です。求人は一般向けに公開されている公開求人の他、独自に保有している非公開求人が約20万件もあり、希少価値の高い優良求人も多く含まれています。

最適なワーク・ライフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を見つけるなら最大手リクルートがおすすめです。

拠点も全国19箇所に広がっています。地方での地元採用求人にも強いため、Uターン・Iターン転職を目指す人にもおすすめです。平日夜や土曜日の面談も可能です。

リクルートエージェントへ無料登録

doda女性の転職エージェントWoman Career

業界No.2のdodaの女性向け転職エージェントです。各業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが、履歴書・職務経歴書の書き方、面接のアドバイスまで女性ならではの視点をプラスしてサポートし、企業の採用をバックアップする採用プロジェクト担当から求人票には載らない有益な情報を提供しながら2人制でサポートしています。

非公開求人を含む約10万件以上の幅広い業界・職種の求人には、女性30代40代の案件も豊富に保有しています、また業界大手なので企業からの信頼が厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉をすすめることができます。dodaは北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、キャリアアドバイザーとの面接は、土日や夜間の相談も可能なので、忙しい方にもおすすめです。

dodaへ無料登録

女性の利用者数No1、1番好きな”わたし”が見つかるリクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルートグループが2001年から運営する国内最大級の転職希望者の8割が利用する転職情報サイトです。求人の量・質ともに非常に充実しており、AI 技術を駆使したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1位を誇る国内トップクラスの転職サイトです。

女性に理想のワークライフバランスを実現のために、出産や育児に関わる女性に優しい制度など女性が気になる条件で求人検索できます。また希望条件を登録しておけば求人開始と同時にメールで届くので、優良求人を見逃すこともありません。女性が転職したいと思ったら、まずはリクナビNEXTで求人をストックしていくのが幸せな転職に出会う第一歩です。

リクナビNEXTへ無料登録

【まとめ】華やかな仕事にも厳しさがあるのを踏まえて応募しよう

華やかな人が多い業界で働きたい人は多いです。しかし転職でもアルバイでも言えることは、一見華やかに見えても厳しさを兼ね備えているということです。もちろんその分やりがいのある仕事です。華やかさだけに飛びつくのではなく、仕事そのもののやりがいにも注目して応募しましょう。

アルバイト探しアプリ・サイトおすすめランキング

  1. 登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパーソルグループのNo1アルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・完全リモート・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、平均時給1,200円の色々なギグワークを希望の条件で検索して、即応募できる。

    またカレンダーに2か月先まで希望日を登録して働く、週払いも可能。1日働いてみて続けるか判断できる「トライアル採用」もあります。さらに条件にあったオススメのバイト情報も届きます。お仕事の確認や評価まで、全てサポートされます。東京中心に全国拡大中、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報があります。

  2. シゴト.inバイト

    シゴト.inバイトは、an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。
    日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。
    職種・給与・エリアに加え、時間帯や高校生歓迎・一日単位・短期・日払い・憧れの職種などさまざまな条件で、豊富なバイト情報を検索できます。
    履歴書・志望動機の書き方や面接時の心得などが分かる【アルバイト完全ガイド】も好評です。

    シゴト.inバイト へ無料登録

  3. マッハバイト(ジョブセンス)

    東証プライム上場企業の株式会社リブセンスが運営する、アルバイト情報サイト。求人情報は常時約20万件もあり日本全国の情報を網羅しています。地域、路線、職種、特徴などで絞り込み簡単に希望するバイトが探せ、最短で翌日から働けるまさにマッハバイト。さらに嬉しすぎる、アルバイトに採用されると最大1万円が全員もらえちゃえます!!

    マッハバイトへ無料登録