20代の無職、非正規雇用、既卒者、フリーター、ニートなど、将来に不安を抱える人は少なくありません。
「安定した企業で正社員になりたい!」と、切望している人も多いでしょう。社会保障や有休、社会的信用度など、やっぱり正社員の方がいろいろ有利ですよね。第二新卒、既卒、フリーター、ニートが正社員就職するために、役立つ転職エージェントのウズキャリについて情報をまとめました。

ウズキャリは、2012年に設立した、社会問題を解決する急成長ベンチャーとして話題の株式会社UZUZが運営する、10代〜20代限定の既卒、第二新卒、ニート、フリーターの就職/転職をサポートする転職エージェントです。

未経験や文系からでもITエンジニアに転職・就職できる通学研修型のウズウズカレッジは、徹底的にITスキルとビジネススキルを学べ、他社の何倍もの時間をかけたキャリアカウンセリングに定評があります。また以前ブラック企業で辛い思いをした人には、ブラック企業を完全排除した転職サポートは、おすすめです。

大手企業での新入社員研修経験や社会人経験などが評価される第二新卒は転職市場でも人気がありますが、既卒フリーターの場合は状況が異なります。既卒者が新卒・第二新卒と同じ土俵の上で勝負するのは、不利なのが現実です。フリーターやニートなどキャリアのない人向けに特化した、既卒者にメリットのあるウズキャリがおすすめです。ウズキャリの就職/転職サポートと、通学研修型のウズウズカレッジについて説明します。

新卒至上主義をぶち壊す! ウズキャリ「個別就業サポート」

既卒、第二新卒、ニート、フリーターの就職/転職に特化したサービスのウズキャリは、内定率86%、定着率97.3%の実績がある新宿発の人材ベンチャーです。入社1年後の定着率は97.3%は、一人一人に合わせたオーダーメイド型の就職/転職サポートによるもの、他社と比べて何倍もの時間をかけてカウンセリングを行います、平均20時間に及ぶ就活サポートで、求職者の本音が聞けることで一人一人に向き合いミスマッチを防いでいます。

担当のウズウズの社員自身が「元既卒」「元第二新卒」のため、共感性の高い就活サポートができ、スキルのあまりない社会人経験のない若者のために、就職活動に必要なスキルを指導してくれます。

履歴書の書き方からビジネスマナー、面接の基本など、はじめての活動ではわからない事だらけですので、フリーターならフリーターなりの履歴書の書き方、アルバイト経験で得たスキルや強みをアピールするような「フリーターバージョン」のエントリーシートが、書類通過には非常に有効です。プロの作成アドバイスはとても価値が高いです。

企業は若い人材を欲していますが、既卒者の採用には慎重なのも現実で、面接では厳しい質問も多々あります。「空白期間はなにをしていたの?」「新卒の時に就職しなかった理由は?」など、答えにくい質問への対策は正直一人ではかなりキツイです。「面接対策」「グループ面接対策」「模擬面接講座」などウズキャリの面談サポートは頼りになりますし、親身になってくれるキャリアアドバイザーのアドバイスはとても心強いです。ウズキャリはブラック求人は扱っていませんし、既卒者の採用を積極的に行っている企業ばかりです。

ウズキャリは、ITエンジニアへ就職できる研修型就活サポート(ウズウズカレッジ)を行っており 「IT系求人に強いエージェント」です。エンジニア職やプログラミングの有料研修コースもあります。eラーニングの「ウズカレオンライン」は、地方在住の方でも、いつでも好きな時間に学習でき常駐の実務経験のある元エンジニアや元プログラマにいつでも質問もできます。

ウズキャリの拠点・オフィス

首都圏の求人が中心ですが、全国的に求人情報があります。
新宿と横浜と大阪にオフィスがあり、各オフィスに来社できれば地方の求人も手厚いサポートできます。
電話やLINE、スカイプによるキャリアカウンセリングも可能ですので、地方求人の早い対応も可能です。
オフィスには、書籍・ネットが利用可能な無料就活スペースなどがあります。

本社・拠点

■株式会社UZUZ 本社オフィス
東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
TEL:03-5333-0802
京王電鉄京王新線/都営新宿線「初台」駅(東口)より 徒歩12分
都営大江戸線「都庁前」駅(A3 出口)より 徒歩10分
googlemap

■UZUZ横浜オフィス
神奈川県横浜市西区南幸2-21-5 ヤナガワビル 8-3
JR線/「横浜」駅(西口)より 徒歩6分
googlemap

■UZUZ大阪オフィス
大阪府大阪市西区阿波座1-3-18 エッグビル本町 2F 201
御堂筋線/「本町」駅(22番出口)より 徒歩3分
googlemap

ブラック企業を完全排除のウズキャリ

ウズキャリは、絶対にブラック企業を避けたいという人におすすめです。離職率、労働時間、社会保険、雇用形態などの独自の基準を設け、実際に企業を訪問し、基準を満たしていると確認できた企業のみを取り扱っています。独自のブラック企業データベースを保有していますので、ブラック企業を高確率で避けることができるので、入社1年後の定着率は97.3%という驚異的な高水準を保っています。

ブラック企業の求人を避けるならウズキャリ既卒・フリーター

ウズキャリは、既卒や第二新卒に特化している就職・転職エージェントです。ウズキャリの特徴は何と言っても手厚いサポートです。一人にかけるサポートの時間は月に20時間ほどで、これは他社の10倍にもなるそうです。個人に合わせたサポートを希望する人におすすめのエージェントです。

ウズキャリへ登録の人はこちら

ウズキャリ既卒・第二新卒

担当のキャリアアドバイザーがマンツーマンでカウンセリングを行い、転職に対する不安や疑問にアドバイスをもらえます。対面だけでなく、電話でも気軽に相談できるので、一人で行うと不安なことが多い転職もスムーズに進めることができます。ウズキャリ既卒とウズキャリ第二新卒は同じサービスです。定着率は97%以上です。

ウズキャリで早くサポートを受けたい人はこちらへ

IT学習とIT就職のダブルサポート ウズキャリIT

ウズキャリIT

20代の若者専門就職・転職サポートのウズウズが、未経験でITエンジニアを目指す方に特化した就業サポートで、市場に出回っていない「非公開ITエンジニア求人」多数保有しています。

IT分野の就業サポート実績2,000人以上、入社後の定着度は驚異の97%超え、完全オーダーメイドの面接対策などの転職サポート以外にもインフラ系やJavaなど無料学習動画コンテンツやIT専門講師による無料学習サポートも満足度が高いです。

※ITエンジニアになりたい29歳以下(高卒・未経験もOKです)
※既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上

ウズキャリITへ無料登録

ITエンジニアへ就職できる。集団型就活サポートのウズウズカレッジ

フリーター、ニートからITエンジニアへ就職できる。

大手新聞社やメディアに数多く掲載されているので、ご存じの方も多いとお思いますが、全くの未経験者や、文系からITエンジニアとして転職できるようになるサービスです。2-6週間みっちりカリキュラムが組まれており平日10:00〜17:00まで毎日(土日祝日休み)受講します。有料のコースになってしまいましたが、短期間で集中して学べる中身の濃いサービスが受講できて、就活サポートまでセットで、早ければ2週間で内定獲得する人もいます。

ウズカレの主なコース

主なコースは、「インフラエンジニアコース」と「プログラマーコース」があります。
各コースは、ウズカレのオリジナルの充実のカリキュラムが多数あり、eラーニングの「ウズカレオンライン」は、いつでも好きな時間に学習でき常駐の講師にいつでも質問もできます。それぞれの分野に特化した専任講師は、実務経験のある元エンジニアやプログラマなどが在籍していて、実際の業務経験からテクニカルな部分のアドバイスが貰えます。

カリキュラムの一部

業界解説(IT業界/インフラエンジニア業務内容)
専門資格(CCNA)の学習
ITインフラ機器を実際に使用した実機講座
Webサイトの作り方
Javaプログラミングの基礎
Javaプログラミングの初歩
Java開発環境構築 Javaプログラミングの手順
ソースコードの基本ルール
変数の扱い、定数、型 演算子
データ型変換
配列と参照型
などなど

就職・転職サポート

また就職・転職サポートの経験が豊富なキャリアカウンセラーが、応募書類の添削や、「面接対策」「グループ面接対策」「模擬面接講座」など内定率アップに向けたサービスも充実しています。入社後も、キャリアカウンセラーにずっとサポートしてもらえます。仕事の相談や悩み、スキルアップ、キャリアプランなどウズカレ卒業生であれば、いつ・どんな時でも相談の乗ってもらえます。

同期の仲間も協力して、就職内定率は86%以上

10代〜20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートの2,000人以上がウズカレを利用して就職内定率は86%以上です。
しかもほぼ未経験者・就業経験のない文系の人ばかりです。平日毎日、約4週間ウズカレで研修しますので同期10〜30人がお互いに教え合い、相談・情報交換などができるので、協力して就活する仲間ができます
LINEでのフォロー体制や同期同窓会イベントも開催しています。

ウズカレマッチング 少人数企業合同面談会

「ウズカレマッチング」とは、ウズウズカレッジを利用する求職者と求人企業8社ほどの少人数による座談会形式のスカウト型マッチングイベントです。1回10分程度の簡易的なマッチング面談を行い。求職者と企業側の双方から興味を持たれた場合に本選考に進むことができます。

ウズカレマッチングにより、一日で複数社に対して第一次面談を済ますことが出来、非常に効率よく就職・転職活動が行えるマッチング率の高いイベントになっています。企業の人事担当者と会える絶好の機会で、求人票ではわからない情報や職場の雰囲気、企業のアピールポイントやリアルなホンネ等を知ることができるチャンスです。

ウズカレで就活に成功した参加者の感想

男性(24歳)
退職後途方に暮れていたが、ウズカレでIT関連スキルで働こうと思えた。PCスキルは全くのゼロからのスタートでしたが、カリキュラムの受講は楽しかったです。何より多くの人のサポートのおかげで、第一志望の会社から内定をもらえた。

女性(23歳)
私はコミュニケーションが苦手で面接に自信が無かったけど、面接対策講習でキャリアカウンセラーから、私が自信を持って面接に臨めるよういつも励まされ。2社から内定をいただくことができました。ウズカレに入れて本当に良かったです。

いたれりつくせりのウズウズカレッジですが、向かない人もいます。

「通学研修」と「就活」がセットになったサービスですので、研修のみ、就活のみのサポートは受け付けられません。

10代〜20代限定のサービスです。

ウズウズカレッジの拠点、研修場所は、西新宿・横浜駅・大阪(本町駅)のみです。

ウズカレは集団研修になるので、クラスっぽい集団が苦手な方には向かないと思います。自分のペースで学習や就活を進めたい場合は、上記のウズキャリ「個別就業サポート」をオススメします。

※無料のウズウズカレッジは終了しました。22万円の有料カレッジになります。

コロナ禍ではインフラエンジニアの登竜門と言われる「CCNA」の取得が必要になるほどに選考ハードルが上がっているためです。

今までは資格取得よりも内定獲得を重視したプログラムになっていましたが、資格を取得してコロナ化でも未経験からエンジニアになれるようにカリキュラムを大幅に改良しています。

 

未経験でもIT職に就きたい既卒者向けの有料就職支援サービス

ウズウズカレッジは、インフラエンジニアにとって登竜門的資格のCCNAを1ヶ月で取得を目指す未経験者を対象としたITスクールです。サポート実績18,000人以上の第二新卒・既卒・フリーター・ニートの10代から20代向けにオンライン研修型の就業支援サービス。

YouTubeのUZUZ就活チャンネルはチャンネル登録者数2万人、非公開カリキュラムを専任講師の指導の元、全て受講することが可能です。

ITスキルだけでなく、ヒューマン/ビジネススキルまで短期間で集中して学べる。また経験が豊富なキャリアカウンセラーが、応募書類の添削や、「面接対策」をサポートし転職就職成功者を送り出している。なんと言っても97.3%以上の定着率が物語る、手厚いサポートのキャリアカウンセラーとブラック企業完全排除体制。

未経験だけどIT業界へ就職・転職したい人におすすめです。※有料スクールです。

ウズウズカレッジの説明会ページへ

リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

就職Shop

最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒、フリーターやキャリアの浅い20代の人物重視の就職支援サービスです。既卒者の正社員採用に限定した求人のみを扱っており、1人1人に寄り添い、納得いくまであなたの正社員就職をサポートしています。

就職Shopは、離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで取材した企業のみを紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません、コロナ禍でも採用を継続している10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)豊富に保有していて、応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。非常に効率的で、スピード就業が可能です。

すでに登録者は17万人を突破していて、就職決定した方の7割が正社員経験1年未満の若者です。様々な業界・職種の中卒・高卒・未経験OKの正社員求人があり、専任のキャリアコーディネーターが個別面談ののち、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。

また就職ガイダンスやビジネスマナー講座、模擬面接会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートが充実しているのも特徴的です。

求人は全国対応で、面談拠点は首都圏と関西圏になりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全ての面談を電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録