職歴なし、無職の人が就職するためには

何らかの事情により社会人経験がなく、履歴書に職歴なしと記載せざるを得ないような場合、就職するのは決して簡単ではありません。病気などのやむを得ない事情があったとしても、職歴なしの状態は企業からの評価が低くなりがちなため、職歴なしの状態から脱するのはなかなか厳しいのが実情です。

そのような職歴なしの人に向いているのが、転職エージェントのサービスを利用して就職を目指す方法です。就職した経験がないのに転職エージェントを利用できるのか、と疑問に感じられるかもしれませんが、転職エージェントは基本的に誰でも利用できます。

もっとも、転職エージェントによっては登録希望者の望む職種にさほど強くないなどの理由で断られることもあり得ますし、職歴なしや退職後の空白期間が長い人を敬遠する転職エージェントも存在するため、無条件で受け入れてくれるところばかりとは限りません。

職歴なしの人はここでも、職歴がある人と比べて不利な状況に立たされやすいものの、職歴なし、無職の人向けに門戸を開いている転職エージェントも多くあります。転職エージェント自体によいイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、転職エージェンを利用することにはメリットも多く、職歴なしの人にとっては非常に心強い存在です。

転職エージェントのサービスを利用するメリットは

就職先を探す場合に問題になりやすいのが、職歴なしなどの問題を抱えている人を受け入れてくれる企業を見つけにくい点です。職歴なし、無職であってもOKという求人をうまく探し出すのは難しいものの、職歴なしや無職の人のサポートに特化している転職エージェントを利用すれば、効率よく求人を見つけられます。

また、ハローワークなどを利用して個人で就職先を探す場合、職歴なしの大きなマイナスからスタートするため、企業に高く評価してもらうことは困難です。転職エージェントを利用する場合も、職歴なしによる評価の低さは変わらないものの、担当者の推薦状という大きな武器が付いてきます。

エージェントの推薦状を利用できる

多くの転職エージェントで推薦状のシステムが採用されており、企業への応募の際は履歴書、職務経歴書に加えて、担当者の推薦状を提出するのが一般的です。推薦状には、応募者の経歴や所持している資格、人柄、転職理由などに加えて、担当者の推薦理由が記載されています。

履歴書や職務経歴書に書ける内容は限られており、応募者のよい点を全てアピールすることは困難ですが、推薦状があれば、担当者から見たさらなる魅力を企業にアピールできるわけです。担当者から見た応募者の強み、改善すべき弱みを知る上でも推薦状のシステムは有効です。

仕事を探す場合に必ず乗り越えなければいけないのが面接ですが、推薦状がある場合、面接での質問に推薦状の内容が使われることが多いため、面接をうまく乗り切る上でも推薦状は役立ってくれます。推薦状のシステムは、職歴なしで困っている人にとっては非常に頼りになる存在で、先に書いたようなマイナスポイントをカバーするために欠かせません。

もちろん、転職エージェントを利用し、推薦状を作ってもらえば就職できるというわけではないものの、職歴なしというマイナスを打ち消すためにもよいところを多くアピールする必要があるため、推薦状を作ってもらうのが有効です。推薦状の注意点として挙げられるのが、担当者によって推薦状の出来に差が生まれる点です。

残念ながら、面談のアンケートの内容をそのまま流用するような担当者や、わざわざ書く必要のない情報を記載してしまうような担当者も存在します。誰が担当になるかは運次第なため、確実な対策はありませんが、実績が豊富な転職エージェントを選ぶのが基本です。

担当者を変更してもらうことはできるものの、無駄な時間を作らないためにも、優秀な担当者が多いと推測できる実績が豊富な転職エージェントを選ぶのがよいでしょう。

具体的な転職エージェントのサービスを紹介

就職Shop

職歴なしの無職の人向けであり、かつ実績も豊富な転職エージェントとして挙げられるのが就職Shopです。大手転職エージェントのリクルートエージェントと同様、リクルート傘下の転職エージェントで、20代の転職に特化しています。職歴なしの人でも問題なく利用できる上に、扱っている求人の多くは未経験者歓迎なので、社会人経験がなくて困っている人でも安心です。

職歴なしだと書類選考を通過するのも大変ですが、就職Shopで扱っている求人は書類選考がありません。過去の経歴よりも人柄ややる気を重視したい、そのような企業の求人が揃っており、厄介な書類選考対策をせずに済むのが大きな魅力です。いきなり面接からスタートできるため、なるべく早く職歴なしの状態を脱したいと考えている人に向いています。

人柄ややる気を重視するという点から、人材を使い潰すようなブラック企業の求人を連想する人もいるかもしれませんが、そのような悪質な企業に当たりにくい点も就職Shopを利用する上でのメリットです。就職Shopは企業への訪問と取材を必ず行っており、信頼できると判断された企業の求人のみが集まっています。

絶対にブラック企業の求人がないとは断定できないものの、ブラック企業に当たるリスクはかなり低めです。訪問と取材により、各企業の労働環境についての詳しい情報を得ているため、求人票を見ただけでは分からない部分についても教えてもらえます。

ウズキャリ

今後のことを考えて、就職活動にじっくりと取り組みたいと考えている人に向いている転職エージェントが、株式会社UZUZが運営しているウズキャリです。スピーディに就職が決まりやすい就職Shopと違って、ウズキャリは選考対策に非常に時間をかけています。面談にかける時間は平均20時間ほどで、職歴なし、無職といった就職や転職で苦しんでいる立場の人にできる限り寄り添う姿勢を見せているのが大きな特徴です。

この長期的な目線での取り組みは定着率の高さという形で結果が出ており、ウズキャリ利用者の入社1年後の定着率はおよそ95%と非常に高い数字です。転職成功確率は転職エージェントを利用する上で非常に大事な数字であり、こちらを軽視してよいわけではありませんが、自分に合った会社で長く働きたいと希望しているのであれば、定着率を重視するウズキャリが心強い味方となってくれます。

株式会社UZUZ自体がベンチャー企業ということもあって、紹介先の企業はIT企業が多く、IT企業への就職を希望しているのであればウズキャリはうってつけです。ウズキャリの拠点は現時点では東京と大阪のみ、扱っている求人も首都圏が主なため、地方住まいの人とはやや相性が悪いものの、独自路線に魅力を感じるのであれば登録して損はありません。


職歴なし、無職・ニートの人向けの転職エージェント

フリーター就職サイト・就職エージェントおすすめランキング

  1. リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

    就職Shop

    最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒、フリーターやキャリアの浅い20代の人物重視の就職支援サービスです。既卒者の正社員採用に限定した求人のみを扱っており、1人1人に寄り添い、納得いくまであなたの正社員就職をサポートしています。

    就職Shopは、離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで取材した企業のみを紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません、コロナ禍でも採用を継続している10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)豊富に保有していて、応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。非常に効率的で、スピード就業が可能です。

    すでに登録者は17万人を突破していて、就職決定した方の7割が正社員経験1年未満の若者です。様々な業界・職種の中卒・高卒・未経験OKの正社員求人があり、専任のキャリアコーディネーターが個別面談ののち、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。

    また就職ガイダンスやビジネスマナー講座、模擬面接会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートが充実しているのも特徴的です。

    対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
    全ての面談を電話・リモートで対応しています。

    就職Shopへ無料登録

  2. 20代体育会出身者の転職はアーシャルデザイン

    アーシャルデザインは、ビジネス経験の無いアスリートの転職支援から始まった会社です。学生時代に部活動に打ち込んできた体育会出身者や元プロスポーツ選手など『スポーツ・アスリート人財』に特化した転職支援サービスです。

    一般的な転職サイトには載っていない非公開求人・独自のスポーツ関連求人や、「スポーツ経験」や「スポーツで得た強み」を評価基準の一つにされている企業の求人を10万社以上の中から選抜し、業界・職種問わず多数保有しています。

    学生時代体育会系出身者、現役アスリートで競技とお仕事を両立させたい方・セカンドキャリアをお考えの方へ、スポーツ経験を持つスタッフが、経験やお人柄に合わせて、非公開求人から厳選し、履歴書・職務経歴書の書き方、求人紹介、選考対策等をサポートします。

    科学的に裏付けられた適性検査や、未経験からITエンジニアへの高いノウハウもあり、内定獲得率86%・20代のキャリアチェンジにおすすめです。

    新卒、既卒、就職浪人、大学中退、フリーター、ニートの未経験・体育会系以外もOK
    ※未経験分野へ転職をお考えの方、希望勤務地が東京・千葉・埼玉・神奈川で20代限定です。

    アーシャルデザインへ無料登録

  3. 登録すれば必ず面談してくれる20代徹底サポート【フリナビ】

    第二新卒・既卒・フリーター・ニートをサポートする、面談希望者を断らないことで知られる転職エージェントです。登録当日か翌営業日には100%連絡が来てキャリアカウンセリング面談の日程調整ができます。

    失敗しない転職のためにブラック企業を完全排除、常に社員に対して働きやすい環境を整えている企業や成長している業界、企業を厳選して紹介してもらえます。「書類選考が通る」履歴書、職務経歴書の書き方や、「採用される」面接対策も徹底的にサポート。

    期待と不安が入り混じる「転職・就職」をレスポンスの早いキャリアアドバイザーが理想の正社員就職へ全力サポートしています。※18歳〜29歳までの東京都近県、大阪府近県希望者限定です。

    フリナビへ無料登録