自分に合う仕事っおどうやっお探せばいいの

転職掻動がうたくいっおいない人にずっお、「自分に合う仕事」を芋぀けるのは簡単なこずではありたせん。特に新卒で就職するずきはただ瀟䌚のこずも良く分かっおいなくお、実際に働き始めおから理想ず珟実ずのギャップに悩む人もたくさんいたす。そしお、早い時期に退職をしおしたう、ずいう人も少なくありたせん。

しかし、最初は「自分には合っおいない」ず感じおいる仕事でも、だんだんやりがいを感じおくる堎合もありたすし、その逆もありたす。最初から「これぞ倩職」ずいったような職業に巡り合えるこずは皀なこずなのです。

「やりたい仕事」ず倩職は別物の可胜性が高いので、「やりたい仕事」にそれほど拘らなくおもいいず思いたす。今珟圚考えおいる「やりたい仕事」が「自分に合う仕事」ず勝手な思い蟌みだったり、そもそも衚面的にしか理解しおいない「やりたい仕事」を続けられる保蚌もないです。

倖から芋おいお感じる仕事ず、実際に䜓隓しおみお感じるこずは党く違うこずがありたす。たずは、いろいろなこずにチャレンゞしおみおから自分の適性を刀断しおも遅くはありたせん。そのずきは、契玄瀟員ずいった雇甚圢態や詊甚期間のある仕事を遞ぶのも䞀぀の方法です。䞇䞀、自分に合わないず思っお蟞めるこずになっおもダメヌゞが少なくお枈みたす。

このような芖点から蚀うず、珟圚「自分には合っおいない」「やりたくない」仕事だずしおも、その経隓が党く無駄になるこずも無く、必ず将来圹立ちたす。自分自身の考え方や䟡倀芳が倉化するこずはありたすが、䞭に入っおみないず知るこずができない珟実の䞖界を経隓できたこずは、きっずプラスになりたす。

倧事なのは、転職した未来の自分がハッピヌな人生を歩んでいる姿を想像するずしおも、珟圚の仕事を疎かにしない事です。あの䌚瀟に入瀟すれば、垌望の仕事にさえ就ければ、きっずうたくいくず思い、珟圚の仕事を疎かにしおしたうず、転職しおも今ず同じモチベヌションで状況もほずんど倉わらない「珟圚」が再びやっおきたす。

どうしおも未来に期埅しおしたいがちですが、人生どこでどう転ぶか分かりたせんので、今やっおいる仕事が”これが私の仕事なんだ”ず党力で取り組む姿勢が、良い未来を切り開いおいけたす。

ずは蚀え、良い未来を切り開くためにも、䞀歩螏み出さないこずには、䜕も始たりたせんので自分に合った仕事を探す方法を考えおみたした。たた客芳的な芖点で適職を知るためにも、自己分析・蚺断テストやプロの゚ヌゞェントに盞談しおみるこずもおすすめしたす。

自分の性栌にマッチした職皮を探すには

終身雇甚制床が厩壊した今の日本では、転職をする人が珍しくなくなりたした。そしお、転職をする理由には「キャリアアップのため」や「絊料を䞊げたい」などたくさんありたすが、意倖にも倚いのが「自分に合う仕事を芋぀けるため」ずいう転職理由です。

奜きこそものの䞊手なれ、ずいう蚀葉がありたすが、奜きなこずを仕事にするのは必ずしも良いこずずは蚀えたせん。あくたでも、「奜きなこず」よりも「埗意なこず」で皌ぐこずがポむントです。奜きなこずは、お金を払っおでもやりたいず思うので、趣味ずしお抑えおおくくらいがちょうどよいでしょう。奜き嫌いは別ずしお、埗意なこず、それを仕事ずしおずらえるず、「この仕事は自分に合わない」ずいうこずは少なくなりたす。

たた、倩職ず蚀われる仕事を芋぀けられるこずはずおも幞せなこずですが、倩職は決しお䞀぀ずは限りたせん。その仕事をしおいお胞が高鳎るようなワクワク感、達成感や充実感を埗られるような仕事に出䌚えれば、それはその人にずっお倩職ずいっおも過蚀ではありたせん。

冷静に自己分析をしおみよう

自分に合う仕事かどうか、やりたい仕事かを考えるよりも、たず、自分の力を思いっきり発揮できる仕事は䜕か、ずいう芖点から仕事探しをするこずがおすすめです。その仕事が自分に向いおいるかどうかは感情的なものなので、最初から刀断できるものではありたせん。たずは、自分自身を客芳的に芋るこずができる目を逊うこずが倧切です。自己分析をしお、客芳的に適性を把握するよう努めたす。

たず、転職をしたいず思った理由は䜕か、ずいうこずからスタヌトしお、自分自身の経隓や実瞟、性栌などを分析したす。自分自身に぀いお敎理するこずができれば、それがそのたた転職掻動の際の面接察策にもなりたす。資栌や免蚱をたくさん持っおいるなら、その皮類はもちろん、取埗幎月日やそれによっおできる仕事などもたずめおみるずよいです。

経隓や実瞟、資栌など具䜓的で珟実的な芁玠をもずに自己分析を進めれば、䌁業の採甚担圓者に向けおも説埗力のある自己PRができるはずです。

転職サむトの適職蚺断を詊しおみる

無料のWEB適職蚺断サヌビスを行っおいる転職サむトが倚数ありたす。むンタヌネットの他にも、ハロヌワヌクなどで受けるこずができるケヌスもありたす。簡単なものでは、りェブ䞊で遞択匏の質問(30問〜120問)に答えるだけで、フロヌチャヌト匏に適職を芋぀けおくれ、すぐに蚺断結果を知るこずができたす。あなたの性栌(゚ニアグラムの性栌論)、キャリア志向性(向いおいる仕事ず䞍向きな仕事を蚺断)、行動特性から適職(仕事のスタむル)などなど䞻に幟぀かのタむプに分けお、タむプ別に最適な仕事を玹介しおいたす。

各瀟それぞれオリゞナルのコンテンツがありたす、さらに幎収査定や適職蚺断をもずに求人案件を衚瀺・怜玢できるサヌビスがあったりしたす。はじめおの転職で自分の適性に぀いお知りたい、ず蚀う人は適職蚺断を受けおみるのもおすすめです。適職蚺断の結果は、遞考に関しお䌁業に知られたりするこずはないので安心しお利甚できたす。

リクナビNEXTのグッドポむント蚺断

リクナビネクスト

(æ ª)リクルヌトマネゞメント゜リュヌションズが監修したもので、テストAずテストBの合蚈22問で仕事遞びや䟡倀芳・性栌を分析したす。3分間ず、比范的に短い時間でできる手軜なツヌルで「芪密性」、「冷静沈着」、「受容力」など、18皮類の䞭から自分の匷みを5぀蚺断しおくれたす。

客芳的に刀断した結果ですので、自分では䜕ずも思っおいなかった郚分が実は長所だったりず、新しい発芋もありたす。適職を探すためだけでなく、応募曞類・自己PRなどの䜜成にも圹に立ち、リクナビNEXTでは応募時に蚺断結果を添付するこずで自分の匷みをアピヌルできたす。

リクナビNEXTグッドポむント蚺断

@type・転職力・適職タむプ蚺断

type転職゚ヌゞェント適職蚺断

@typeの適職タむプ蚺断は、4぀のタむプを軞に最適な仕事を蚺断しおくれたす。2択で数問だけでざっくりした蚺断になりたす。
転職力蚺断テストは、@type䌚員13䞇人分の職皮幎霢別経歎デヌタに基づいた、@typeのキャリア・アドバむザヌが監修したテストで4択問題で10分ぐらいかかりたす。自分のキャリアレベルずレベルに幎収は合っおいるか足りないスキルは䜕か今転職した堎合の予想内定数などが分かりたす。
※東京・神奈川・埌玉・千葉にお䜏たいの方限定です。

type転職゚ヌゞェントぞ無料登録

Re就掻 適職蚺断テスト

Re就掻適職蚺断

日本゚ニアグラム孊䌚 前理事長が開発した蚺断テストです。仕事の匷み・適職を9぀のタむプに分類しお向いおいる仕事䞍向きな仕事や自分の匷み等が分かる。行動特性蚺断では自分の䟡倀芳、仕事・生掻のスタむルが分かりたす、マッチした䌁業を探すヒントになりたすし、珟圚の生掻に圹立぀蚺断結果は5000文字分あり、自己PRのネタにもなりたす。

Re就掻ぞ無料登録

女の転職typeミむ぀けよう蚺断ず幎収&お仕事盞性蚺断

女の転職type適職蚺断

簡単な質問に10問ぐらい答えるだけで、適職がわかるミニ蚺断です。過去の経歎から掻かせるスキルが分かりたす。蚺断結果ず䞀緒に自分におすすめの求人情報も衚瀺されたす。
幎収&お仕事盞性蚺断では、垂堎䟡倀枬定研究所のデヌタに基づいた幎収評䟡に@TYPEの職皮・幎霢別平均絊䞎デヌタを加味しお掚定幎収を割り出したす。ビゞネス基瀎胜力偏差倀やコアスキルレベルも分かりたす。5択問題で10分ぐらいかかりたす。
こちらも蚺断結果ず䞀緒に自分ず盞性の良い求人情報TOP10が衚瀺されたす。

※珟圚25〜35歳の女性のみ受付䞭です。

女の転職type 䞭止䞭

仕事探しのヒントに、気軜に詊しおみおください。


蚺断で面接確玄オファヌが届く転職アプリ

ミむダスは、スマヌトフォン甚適職蚺断アプリです。プロフィヌル、経歎や経隓・スキルを入力するず自分の垂堎䟡倀が蚺断・分析でき、玄65,000瀟もの䌁業の䞭から自分を求める盎接オファヌが届く転職アプリです。しかも䌁業からのオファヌは「面接確玄」&「幎収提瀺」です。もちろん無料です。蚺断するだけでも今埌の転職のヒントになるず思いたす。

ミむダスアプリ無料登録 ダりンロヌド

若手ハむクラス特化の転職アプリVIEW

ITmediaやNewsPicksなど、50を超えるメディアに掲茉された話題のVIEWは、20代〜30代ハむクラスを察象ずしおいお䟡倀芳ず経歎からキャリア蚺断・䟡倀芳蚺断を実斜する、日本初のAIキャリアシミュレヌションアプリです。䌁業HPを䞭心ずしたWeb䞊のハむクラス求人情報を網矅しおいお、若手ビゞネスマンの遞択肢を䜓系的か぀掚奚的に提案しおくれたす。

たた、若手ハむクラスに特化した転職゚ヌゞェントは、転職盞談はもちろんのこず、キャリア圢成のサポヌトも手厚く受けられ、キャリア蚺断ずスキルを元にスカりトが届きたす。キャリアアップを目指す案件が充実しおいたす。

※MARCHå±€10,000人以䞊が登録。3分で倩職を蚺断できたす。
※2021幎 Bizreach 党郚門総合、コンサル郚門 MVPをはじめ倖資系の受賞実瞟をも぀優秀な゚ヌゞェントが集結
※iOS、Android察応です。

若手ハむクラスのキャリア・䟡倀芳蚺断アプリをダりンロヌド

転職゚ヌゞェントに盞談しおみよう

転職に぀いおは、家族や友人、実際に転職をしたこずがある人など、呚囲の人の意芋を聞くこずがずおも圹立ちたす。実際に転職を経隓しおいる人の話はもちろん、その業界で働いおいる人など、経隓プラス客芳的な芖点を持぀人はずおも貎重なアドバむスをもらえたす。

自分を客芳的に芋おもらえる、ずいう点では、転職゚ヌゞェントのサヌビスに登録するこずをお勧めしたす。転職゚ヌゞェントは、担圓制を取っおいるので、客芳的な意芋を求めるこずもできたす。転職を垌望しおいる人の独りよがりになりにくく、自分では気づくこずができない可胜性に気づくこずもできたす。

ハロヌワヌクなどで適職蚺断テストを受けた結果に぀いおも、転職゚ヌゞェントの担圓者に䌝えおみおください。プロならではの芖点でアドバむスがもらえるので、適職蚺断テストの結果を効果的に生かすこずができたす。

転職実瞟No1リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

業界最倧手の転職゚ヌゞェントで、求人数がもっずも倚いです。質の高い求人が倚く、非公開求人が玄20䞇件ありたす。求人䌁業は内資・倖資を含む倧手䌁業が倚く、䞭小䌁業やベンチャヌ䌁業たで幅広いです。業皮・職皮も幅広く、さたざたな仕事内容の求人がありたす。

合理性重芖のスピヌディヌなサポヌトスタむルなので、転職が決たるたでも早いです。サポヌト内容も充実しおおり、曞類添削や面接察策などの他に、面接察策セミナヌなどの無料セミナヌもありたす。リクルヌトのブランド力があるので、幎収亀枉にも匷いです。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、求人も党囜に察応しおおり、土日の盞談が可胜なのもうれしいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、新卒や第二新卒、フリヌタヌのサポヌトに匷い就職支揎サヌビスで、利甚者の9割が20代です。様々な業界・職皮の未経隓歓迎の求人が集たっおいるので、正瀟員経隓がないフリヌタヌでも採甚されやすいです。

専任のキャリアコヌディネヌタヌが求人玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれるので、就職掻動に自信のない人でも安心です。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録