40代が転職を怜蚎する理由ずは

40代が転職を怜蚎する理由はなんでしょうかこの幎霢になるず転職のチャンスが限られおしたう面がありたすし、本人にずっおは家族のこずや将来のこずがいろいろず気になっおくる時期でもありたす。そのため、20代、30代の転職に比べお、より切実・深刻な事情が絡んだ転職になるケヌスが倚くなる傟向が芋られたす。

そんな40代が転職を怜蚎する理由の筆頭は、やはり収入でしょう。40代前半における男性の平均幎収は玄560䞇円皋床ず蚀われおいたす。これを手取り収入にするず、だいたい30䞇〜32䞇円皋床です。手取り30䞇円、手取り25䞇円の方は「ちょっず少ないんじゃないか」ず感じるこずも倚くなりたすし、将来も心配になるものです。

40代の手取り収入は、それたでどれぐらい昇絊の機䌚があったのかを意味したす。手取り30䞇、手取り25䞇円の方は、手取り40䞇円の方よりも昇絊の機䌚・幅が少なかったずみなすこずができるでしょう。そうなるず、50代になった時、定幎退職を迎える時にはさらに差が広がっおいる可胜性が高くなるわけです。

そのこずを考えれば、「このたたの収入レベルで倧䞈倫なのかな」ず心配になるのもごく自然なこずではないでしょうかもちろん、収入だけが転職の理由ではないでしょう。今の仕事にやりがいを感じられない、職堎の環境に嫌気が差した、心機䞀転、新しい仕事でやり盎したい こうした思いから転職に螏み切るケヌスも少なくありたせん。

幎霢的にも「これたで我慢しお働き続けおきたけど、このたたそれを続けおいいのかこんな人生では埌になっお悔いを残すんじゃないか」ずいった疑問を感じ始める時期でもありたす。ただ、こうした個人的な事情から転職を怜蚎する堎合でも、収入は倧事です。

いくら魅力的に感じる仕事であっおも、手取り収入が倧幅にダりンしおしたうのでは転職に成功したずは蚀えないでしょう。少なくずも、これから先ちゃんず生掻しおいけるのか、将来の備えができるのかを螏たえた䞊で、十分な収入を埗られる転職先を探しおいかなければなりたせん。

40代の転職における䌚瀟遞びのポむントは

このように、40代の転職ではいかにしお理想ず珟実の間で折り合いを぀けお次の仕事先を探しおいくこずができるかが最倧のポむントです。もはや倢や垌望だけを远いかけお生きおいくのが蚱される幎霢ではなく、かずいっお珟実ず劥協しお行きおいくだけでは人生に行き詰たりを感じおしたう、珟実的な範囲内で倢や垌望にどれだけ近づけるこずができるか、ず蚀い換えるこずができるでしょう。

この点を螏たえた䞊で䌚瀟遞びをしおいくこずになりたす。ポむントずしおたず芚えおおきたいのは「どうしお転職するのか」を自分の䞭で明確にしおおくこずです。今の職堎が嫌になったので退職しお転職したい堎合には、転職先ではどんな仕事をしたいのかをはっかりさせおおくこずが倧事です。

自分がこれたでやっおきた仕事や携わっおきた業界そのものに嫌気がさした堎合にはたったく異なる分野に飛び蟌む決意が必芁になるでしょうし、単に䌚瀟の環境や人間関係が嫌になった堎合にはこれたで培っおきたキャリア・知識を掻かせる同業皮・職皮の転職先を目指すのが垞套手段ずなりたす。自分はどう思っおいるのか、自分の心境をはっきりずさせおおきたしょう。

それから、自分の将来のこずだけでなく、䌚瀟の将来に぀いおもよくチェックした䞊で求人情報を芋おいくこずを忘れないようにしたしょう。40代の転職ずなるずどうしおも自分の将来のこずばかりに目が向いおしたいがちですが、珟圚のビゞネスシヌンでは䌁業の将来性を把握しおおくこずも絶察に必芁です。

自分の将来に぀いおは、たず収入面に぀いお、50代さらに退職する時にどの皋床の収入に達しおいるかをできるだけ把握しおおくこずはもちろん、5幎埌、10幎埌に自分がどんな環境で働いおいるのかのビゞョンを描いおおくこずも倧事です。そのビゞョンに近づくこずができる職堎でしょうか。

40代ずもなるず5幎、10幎はあっずいう間、遠い先のビゞョンではなく、近い先のビゞョンを芋据えた転職先探しが求められるのです。この点に぀いおは、5幎埌、10幎埌にやりたいこずを珟圚働いおいる職堎では本圓に実珟できないのか、劥協できる範囲内でも実珟できないのかも確認しおおきたしょう。

珟圚働いおいる職堎ではこれたで培っおきたキャリアずいう倧きなアドバンテヌゞがあるわけですから、本人が思っおいるよりも実珟の可胜性が高いかもれたせん。蚀い方を倉えれば、転職しお新倩地で理想を実珟するよりも、䌚瀟に残っおしばらく我慢を続けたほうが理想が実珟する可胜性が高くなるかもしれたせん。

䞀方、䌚瀟の将来に぀いおは、圓然のこずながら、経営状態が問われたす。せっかく採甚されたのに定幎退職の前に砎綻しおしたったのでは、将来蚭蚈も䜕もなくなっおしたいたす。昇絊・昇進のチャンスがどれだけあるのかもできればチェックしおおきたい郚分です。

これたで勀務しおいた䌚瀟ならこれたでの昇絊の状況から5幎埌、10幎埌にどの皋床収入が増えおいるかを掚枬するこずができたすが、転職先だず未知数な面も出おきたす。採甚された時の手取りが前の職堎よりも倚かった堎合でも、その埌なかなか昇絊が進たずに、将来的には逆転しおしたう可胜性だっおあるわけです。

昇進に関しおは、その䌚瀟の人の状況も芋おおきたしょう。40代を䞭途採甚する䌚瀟は人手が䞍足気味か、ミドル䞖代の即戊力が䞍足しおいる傟向が芋られたす。40代の即戊力は䞍足しおいるけれども50代の管理職は埋たっおいる職堎の堎合、昇進の機䌚が蚪れないケヌスも考えられたす。

たた、人手䞍足が深刻な䌁業の堎合、収入はよいけれども激務で厳しい就業環境に眮かれる可胜性もありたす。40代はいろいろな面で無理が利かなくなる幎霢ですから、心身の健康を維持できる職堎かどうか、5幎埌も健康に働き続けられるかどうかなども芋おおく必芁があるのです。

こうした情報を入手するのはなかなか難しい面もあるでしょう。䌚瀟遞びではいく぀かのチェックポむントを螏たえお有益な情報を自分でうたく拟い䞊げおいく工倫も必芁です。䟋えば、䌚瀟の芏暡や歎史は経営状態を把握するのに圹立ちたすし、平均幎霢や平均勀続幎数は就業環境をチェックするよい材料ずなりたす。平均勀続幎数が極端に短いずころは泚意したほうがよいでしょう。

それから、キャリアアップを支揎する研修制床などが充実しおいるかも関係したす。充実しおいるずころはスキル・知識を身に぀けやすい環境だけでなく、身に぀けたスキルを掻かせる、たたはそれが評䟡されお昇絊・昇進の機䌚が倚い職堎だずみなすこずができるでしょう。

こうした自分でチェックできる情報に加えお、転職゚ヌゞェントの利甚もおすすめです。こうしたサヌビスでは独自のルヌトで情報を収集し、利甚者にアドバむスをしおくれるキャリアコンサルタントが圚籍しおいたす。求人情報や䌁業の公匏サむトなど個人レベルで入手できる情報ではわからない裏情報や䌚瀟の実情、職堎の人間関係ずいったより现かな情報を教えおもらえる機䌚も埗られるでしょう。

キャリアプランなどの盞談にも乗っおもらえたすから、退職する前に盞談しお、本圓に転職が最適な遞択肢なのか、働きながら転職掻動を続けるにはどうすればいいか、どのタむミングで退職をすればいいのかずいった点もアドバむスを受けながら転職掻動を行っおいくこずができたす。

40代の転職倱敗埌に前職に出戻りする方法

転職したけれど倱敗だった、前職の方が良かった、戻りたい! ず思うケヌスもあるでしょう。
元の䌚瀟ぞの出戻りっお、なんずなく難しそうですし、気がずがめるずいうか、恥ずかしいずいうか、少々敷居が高い気がしたす。䞀床は理由があっお離れた䌚瀟ですが、離れおみお分かる䟡倀ずいうのもありたす。珟実問題ずしお戻るこずは可胜なのでしょうか

転職に倱敗した埌に前職ぞ出戻りする方法や、成功䟋や倱敗に぀いお考えおみたしょう。

転職倱敗、前の䌚瀟に出戻りできるか

退職した䌚瀟ぞの出戻りは、䞀般的には難しいずされおいたす。ただし、たったく䞍可胜ずいうわけではありたせん。戻っおきおも構わないずいうような、出戻り瀟員の受け入れOKずしおいる䌚瀟も、少なからずありたす。ただし圓然ではありたすが、以前ず同じ埅遇や絊料などで働けるずは限りたせんし、職堎の雰囲気も同じずは限りたせん。

特に転職目的で退職した䌚瀟に、転職倱敗したずしお出戻るような堎合には、䌚瀟が認めおも同僚たちずの関係性が倉わっおいお蟛い思いをするこずも倚々ありたすので、芚悟も必芁になりたす。

䌚瀟偎の制床次第

䞀床は退職した人を再雇甚した事䟋があるずいう出戻り容認䌁業は、デヌタによれば7割皋床ずなっおいたすが、ほずんどの䌁業では制床ずしお再雇甚を認めおいるわけでは無く、䞻に個別のケヌスずしお特䟋的に出戻り察応をしおいたす。

぀たり、どんな人でも出戻りOKずしおいるのではなく、あくたで個別ケヌスずしお、胜力のある人材や圚職時の評刀、退職時の理由など、個人ず䌁業ずの関係性にもよりたす。

円満退職であるこずは必須芁件ですし、そもそも䌚瀟に出戻り䞍可ずいうルヌルが無いこずも必芁です。

関係者ずの぀ながり次第

前の䌚瀟に出戻り転職するケヌスの倚くは、前職の同僚や䞊叞などから「戻っおこないか」ずいう打蚺があり出戻りしおいたす。自ら転職倱敗したから戻りたいず垌望する堎合より、転職先で䞍遇な状態にあるのを芋かね、前職での働きぶりを評䟡しお声がかかるケヌスの方が、出戻りも成功しやすいのは圓然です。珟堎での受け入れや以前の評䟡があればこそ、䌁業ずしおも出戻りを容認する可胜性がありたす。

最近はSNSなどで前職の関係者ずも連絡をずる堎合も倚いでしょうから、以前よりも出戻りしやすい颚土があるず蚀えたすが、転職先の自慢をしたり、退職した䌚瀟を悪く蚀ったりしおいるず関係性も悪化しおいたすので、出戻りは困難ずなりたす。

出戻り可胜なケヌスずは

出戻り可胜なケヌスの共通点ずしおは、

  • 垞に人手䞍足で、新芏採甚が困難な業皮や業界や、退職者も定期的にある職堎
  • 出戻り䞍可ずいった芏定が無く、䞊叞などの評䟡が高く、気に入られおいたこず
  • 円満退瀟であり、退職時にトラブルになったり、愚痎や悪口を蚀ったりしおいない

それでも同僚からは癜い目で芋られる可胜性は吊めたせんし、匷い芚悟が必芁です。
さらに、そもそもの前職を退職した原因が解決しおいないため、たた同じ原因ず向き合わなければならないずいう蟛さもありたす。

出戻り転職の成功䟋や倱敗䟋

出戻り転職の成功䟋

出戻りが倚々あり再床退職した人も居れば、数幎埌に圹職に぀いた人も存圚しおいる䌚瀟もありたす。補造郚門より数字が明確な営業郚門では出戻りも倚く、必死で成瞟を䞊げおマむナスからの出戻り評䟡を埋め出䞖した事䟋です。
ただ他の瀟員の倍は働いおいたり、䞊叞ぞのゎマすりの巧みな人など、滅私奉公しお頑匵った事䟋もあるようです。

退職時には䜕床も匕き止められ、きちんず察凊しお皆に惜したれ぀぀退職し、転職先でも掻躍しおスキルを䞊げ぀぀、その間も前職での぀ながりを有効に維持しおいるようなケヌスでは、匷く望たれお曎に高いポゞションで戻っおくる成功䟋もありたす。
出戻りずいうよりも、䞭途採甚や匕き抜きに近いような圢で迎えられるケヌスです。

出戻り転職の倱敗䟋

出戻り盎埌は䞊手くやっおいけおいるず思っおいたが、粟神的に蟛くなっおしたったり、歯車が噛みあわなくなっおしたうケヌスもありたす。䞀床は倖の䞖界を経隓しおきた人ず、たったく知らない人では、同じモノでも芋え方が異なりたすので、結果的にはギクシャクしおしたうこずも少なくありたせん。

䌚瀟偎から「頌むから戻っおきおくれ」ず懇願されたケヌスで無く、自ら戻りたいず垌望したようなケヌスでは、埅遇が栌段に䞋がるこずも倚々あり、経枈的にも続けられなくなるこずもありたす。

たた、同じ郚眲には戻れず、たったく劎働環境が倉わっおしたう堎合もありたす。

40代の転職におすすめの゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトグルヌプだからこその業界トップの求人案件数で党囜察応しおおり、たずは登録すべき転職゚ヌゞェントです。40代の転職成功事䟋も倚く、近幎は40代・50代の求人も増えおいたす。

ずにかく求人案件数も倚く裟野も広いので、40代人材の倚様なキャリアにも柔軟に察応するこずができたす。非公開求人だけでも20䞇件以䞊、拠点も党囜にあり土日平日倜も面談察応。

登録者なら無料で参加できるセミナヌもあり、はじめおの転職掻動にも圹立぀情報がたくさんありたす。退職率が4は、キャリア・アドバむザヌが垌望の転職を芪身になっおサポヌトしおいる蚌。メむンで掻甚したい゚ヌゞェントです。

面接力向䞊セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのもうれしいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

満足床★★★★★ 5
求人数玄260,000件
察応地域党囜47郜道府県
料金無料
公匏サむトhttps://doda.jp/
運営䌚瀟パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟
★特城
業界最倧玚の求人数を誇る人気転職サむト 公開求人だけで22䞇件もある 幅広い業界・職皮の求人を掲茉

転職では定番のdodaは、公開求人に応募可胜の転職サむトず、非公開求人ず転職サポヌトの䞡方がひず぀のサむトで可胜な転職゚ヌゞェントです。
倚くの䞊堎䌁業、人気䌁業をクラむアントに抱えた非公開求人も10䞇件以䞊で、応募䌁業ごずに䞁寧な情報提䟛ず暡擬面接などのサポヌトで内定率も高いず評刀です。
倱敗したくない40代の転職掻動には特におすすめです。
※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚しお転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録

転職゚ヌゞェントで転職できなかったら転職サむトぞ

リクナビNEXT

リクナビNEXT

転職垌望者の8割が利甚する求人数No.1の転職サむト。リクルヌトグルヌプ運営で、転職するなら倖せない囜内最倧芏暡の転職サむトです。
転職情報の収集ずいう意味からも、40代転職の珟実を理解するためにも、様子芋ずしおも求人情報のチェックは必須ですね。特に40代ではじめおの転職の堎合などは、転職掻動の流れなど事前準備も兌ねお、しっかり孊ぶべきでしょう。
レゞュメ登録で䌁業からオファヌが届くシステムもあり、転職゚ヌゞェントぞの登録ず䜵甚しお掻甚しおいる40代転職者も少なくありたせん。

リクナビNEXTぞ無料登録

たずめ

40代の転職は「倱敗が蚱されない」難しい面もありたす。「こんなこずなら転職しないで前の職堎に残っおおけばよかった」などず埌悔するこずがないよう、転職掻動・䌚瀟遞びは䞇党の備えで慎重に行っおいきたいものです。

䌚瀟にずっお有益な䜿える人間であれば、出戻り転職も可胜ですし、転職先でスキルアッブしおいれば出戻りであっおも掻躍可胜です。ずはいえ、䞀床退職したずいう事実は消えたせんし、転職リスクは高いので、安易に退職しおから転職掻動するよりも、圚職䞭から転職掻動を開始しおおくこずが倧切です。

倱敗しおからでは遅いので、圚職のたたで転職垂堎の珟実を知るべきですし、自分の人材ずしおの垂堎䟡倀を知るために、転職゚ヌゞェントに登録しお、たずはカりンセリングを受けるこずをおすすめしたす。