「出身地の佐賀で働きたいけど、なかなか良い企業が見つけられない」、「上京して働いていたけど地元に転職したい」という人のために、佐賀の優良企業をランキング形式で紹介します。

年収や離職率をもとに独自調査した佐賀の優良企業ベスト6ホワイト企業の求人を見つけるためのコツなどをまとめました。

佐賀の優良企業に転職したいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

佐賀県の優良企業ランキング1位!
残業基本禁止!佐賀共栄銀行

自分の時間を大切にしながら働きたい人におすすめの職場と言えば佐賀共栄銀行です。基本的に残業が禁止されているため月の残業時間が1.8時間と極めて少なく、自分の時間を大切にできます。月の休日出勤も滅多になく、地域行事への参加以外ありません。休日は自分の時間としてしっかり確保できます。

また有給消化率が6割と高いのも魅力。地方銀行の場合有給消化率が3割を切ることも珍しくありませんから、6割というのは非常に高いと言えます。平均年収は278万円で地銀としては平均的なきんがくです。40代なら最高440万円ほどまで目指すことができるため、資格などを積極的に取っていくと良いでしょう。

積立金などの集金業務を行っていないため外回りの集金を避けて働きたいという人にはぴったりの銀行です。女性が働きやすい環境が整っており、産休・育休はしっかり取れます。また復職後もサポートが充実しているので子育てしながらでも働きやすい職場で平均勤続年数も長い傾向にあります。

経験を積み上げていけば管理職も充分目指せます。店舗がまとまり数が減っているため、無理に管理職など昇進を強いられることが無くマイペースに働くことも可能です。銀行員としてのびのび自分らしく働きたい人に適している環境と言えるでしょう。

佐賀県の優良企業ランキング2位
トヨペット株式会社はおすすめのホワイト企業

より大手で働きたいのであればトヨペット株式会社ははずせません。平均年収330万円、20代でも最高400万円を目指すことができます。月の平均残業時間は10時間、有給消化率は4割と低いですが仕事とプライベートのバランスは取っていきやすい職場です。

納車などの関係で休日を返上しなければならないということ以外に休日出勤をしなければならないことは無いので安心です。自分の時間をしっかり確保しながらメリハリをつけて働くことが可能な職場です。営業であれば販売分がダイレクトに給与に反映されるためモチベーションをより高く持って働けるでしょう。

お客さんと会話すのが好き、セールスが得意という人は自分の実力を最大限に活かして働けます。社内コンテストなども開催、達成率によって賞与を受け取れるなど社員のやりがいのために様々な取り組みを行っているのもこの会社の特徴でしょう。

社内恋愛にも寛容で結婚してからも同じ職場で働いている人も少なくありません。離職率は低く勤続年数も長い傾向にあるため、長く働き続けられる職場を求める人にもぴったりの転職先です。ほとんど発生することは無いものの、基本給にみなし分として含まれていることから別途残業代は出ないのでこの点については理解しておく必要があります。

また良くも悪くも成績次第で給与が大きく違ってくるためやる気のない人には向かない職場でもあります。トヨタ系列ということもあり福利厚生もとても充実しているのが魅力。佐賀県内でも有数のホワイトな職場です。

佐賀県の優良企業ランキング3位
有給消化率8割!ビーウィズ株式会社

カーオーディオを扱う会社で主な仕事はコールセンター業務です。平均年収510万円と収入面で非常に魅力が高いことに加え、有給消化率が8割と非常に高いのが特徴です。残業や休日出勤もほとんどないので休日は自分の時間としてしっかり確保、平日を仕事に忙殺されてしまうというようなこともありません。

プライベートを充実させメリハリのある働き方をしたい人にはぴったりの職場と言えるでしょう。コールセンター業務では応対品質に関するチェックがとても細かいですが、そのぶんしっかり評価、成績をつけてもらえますし、給与にも反映されていきます。3か月に1回と査定の間隔も細かいので緊張感を持って働けるでしょう。

電話セールスや顧客応対などが得意な人、電話が好きな人は非常にモチベーションを高く持ち仕事に臨める職場と言えます。契約社員がほとんどおらず、正社員をシフトでしっかり回していくなど、雇用方針に対してもしっかりしている会社です。

コールセンターという業務柄もあり柔軟な対応ができる人、臨機応変に対応できる積極的な人を重用する反面、電話やその場での咄嗟の応対が苦手な人はやっていけない会社でもあるので、この点についてはよく心得ておかなければなりません。

しかし魅力的な年収・離職率の低さ、高い有給取得率・福利厚生も充実した働き甲斐のある職場であることは間違いありません。

佐賀県の優良企業ランキング4位
やりがいを持って働きたいなら株式会社戸上電機製作所

電設を主に請け負っている会社で、会社での設計や現場での工事などに従事していきます。平均年収は500万円です。業績の良い年は年二回の賞与に加え特別報酬が支払われることもあり、給与面はかなり魅力的です。地元出身者が多くアットホームな雰囲気で人間関係が良いのも大きな特徴。

職場の人間関係を重視する人でも安心して働ける職場と言えるでしょう。地元に根付いた企業なので、地域に貢献していきたいといった人もモチベーションを高く持って働いていけます。業界内では非常に有名な企業で業歴も長いので長期で働きたい人にもおすすめ。離職率も低く安定して働き続けることが可能です。

新卒・中途の区別が無く評価も平等なので転職の際にも良い選択肢となってくれます。休日出勤は無いものの部署やプロジェクトによっては残業が月10〜50時間出てくることもあるのでこの点については理解が必要です。

佐賀県の優良企業ランキング5位
職場の環境の良さが魅力!アイ・ケイ・ケイ・株式会社

ブライダル会社です。平均年収270万円、20代でも最高350万円を目指していけます。職種柄、ブライダルプランナーとしてやる気のある人にこそおすすめできる職場です。ブライダル会社としての環境は非常によく、人間関係など職場の環境が良いため、気持ちよく仕事に打ち込んでいけます。

月の平均残業時間は30時間と少し多めですが、その分やりがいは他の職種ではなかなか得られないほど満足できます。有給消化率は8割超え、社員を大切にし家族の祝い事にもお祝いをしてくれる社風なので、アットホームな環境で働きたい人にはぴったりでしょう。

男女を問わず成果を出せるやる気のある人を評価、チャンスを与えてくれるので、自分の実力を最大限に発揮して仕事をこなし、成績に繋げていきたい人にはありがたい環境でしょう。社員と会社の信頼関係が非常に深く、3年離職率は1割です。社員を財産として扱ってくれるので新卒の人でもやる気があればくじけることなく仕事に打ち込み経験を積み、管理職へと邁進していけます。

佐賀県の優良企業ランキング6位
地域の医療や健康のために働きたい人におすすめの祐徳薬品工業株式会社

研究開発から営業販売まで幅広い業務を行っている製薬会社です。平均年収は370万円、20代でもやる気次第で年収400万円を目指せます。月の休日出勤は平均2日と少なく、残業は担当業務によっては月10時間を超えます。有給消化率は5割。休日を犠牲にすることなく働ける職場です。

年功序列の風潮が強いため若くして出世ということは難しいものの、長く勤続しコツコツ実績を積み上げていけば順当に昇進していけます。研究開発については基礎研究から市場投入まで幅広く担当でき、専門職として充実した経験を積んでいきやすいです。

現場作業者、営業担当者などとの連携も円滑で、チームプレイの面でも心配は少ないでしょう。有給申請についてはスケジュールによるところが大きく、忙しい時期でなければ申請しやすい雰囲気があり、受理してもらいやすいです。競合する他社との競争は当然あるのでのんびり仕事をしていれば良いということは無く、担当業種に関係なく常にやる気と向上心を求められることは心得ておかなければなりません。

佐賀県でホワイト企業の求人を見つけるには

大都市に出なければ良い会社を見つけられないと思っている方もいますが、佐賀でも優良求人は見つけられます。

しかし、優良企業は人が辞めにくいため、求人が出ることが少ないです。転職がまだ先であったとしても、早めに転職サイトに登録して優良企業の求人をチェックしておきましょう。

また、選考の手間を省くために非公開求人として募集していることが多いので、優良求人を見つけるためには、転職エージェントの利用もおすすめです。

佐賀県の求人に強い転職エージェントを利用する

優良企業は人が辞めにくいため、求人が出ていることが少ないです。したがって、佐賀の優良企業に転職できるかどうかは、求人探しが重要なポイントになります。

ホワイト企業の求人を見つけるには、佐賀の求人に強い転職エージェントを利用するとよいです。公式サイトや転職サイトで求人を見つけられなくても、転職エージェントで非公開求人を募集している可能性があるからです。

履歴書・職務経歴書の書き方や求人企業に合わせた面接対策など、選考通過のためのサポートも受けられます。転職が初めての人は特に、プロのサポートを受けた方が有利です。さらに、自分では言い出しにくい年収交渉もプロが代行してくれるので安心です。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国に拠点があるので、佐賀の求人にも強いです。質の高い求人が多く、80%が非公開求人です。

幅広い業種・職種の求人に対応しているので、これまでのキャリアを活かせる転職先が見つかりやすいでしょう。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーです、土日の相談が可能なので今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録