就職・転職の際に大分県で働こうと検討する方は、どのような会社があるのか探していくでしょう。探す際には、ホワイト企業かどうかや年収・離職率などを把握しておくことをおすすめします。

大分県の優良企業ランキングのTOP10の会社を紹介します。

第1位 株式会社大分銀行

創業120年と歴史のある会社で、地域に密着した活動を行っています。平均年収が600万円と業界内でも上位に入っており、学生からも人気なる会社です。会社の特徴としては人材教育に力を入れており、営業力や融資力を基礎から学ぶことが可能です。

株式会社大分銀行は、平均年収603万円で平均勤続年数15.4年、従業員数は1644人となっています。離職率や有給取得率は公開していませんが、福利厚生は各種保険や財形貯蓄、人間ドックを備えています。

120年の歴史がある会社で、従業員数は多く平均年収も高くなっています。また、平均勤続年数も15年と長くなっているのも特徴です。大学生の就職活動での人気企業として、上位に入っています。

第2位 株式会社豊和銀行

株式会社豊和銀行は、地元の大分県に必要とされる銀行を目指して、営業活動を行っています。大分県を中心に42店舗を展開していて、「地域と共生」を目指しています。人材教育や評価制度が充実しており、銀行員として成長し続ける環境が整っているのです。

従業員数は516人で平均年収が460万円、平均勤続年数は15.0年となっています。離職率や有給取得率は公開していません。福利厚生として各種社会保険や退職金制度、自己啓発支援を行っています。

平均勤続年数が長く、福利厚生も充実しており、従業員が働きやすい環境が整っていることがわかります。

第3位 株式会社ジョイフル

株式会社ジョイフルは、チェーンレストラン事業を中心に成長をし続けている会社です。大分県内トップクラスの平均年収の会社で、都市部ではなく、郊外に店舗を展開してきました。その結果、全国に約760店舗と業界内でも上位に入っています。従業員や地域が笑顔で元気になることを目指して、営業活動を行っています。

平均年収は545万円となっており、平均勤続年数は12.7年です。従業員数は298人となっており、福利厚生は各社会保険の他、食事割引制度といった飲食業界大手ならではのものや、地域とのつながりを大切にしていることがわかるボランティア休業などがあります。

第4位 大分キャノン株式会社

世界でシェアナンバーワンのデジタル一眼レフカメラを販売しているのが、大分キャノン株式会社です。製造・修理まで行い、高い技術力を持っています。最先端技術で様々なものを作ろうとし続けている企業です。

従業員数は3422人となっており、平均年収は381万円です。平均勤続年数は11.0年で、福利厚生としては健康支援室やスポーツ大会、保養所を備えています。

従業員を多く抱えながらも、勤続年数は比較的長い傾向が見られます。

第5位 ダイハツ九州株式会社

ダイハツ工業の子会社であるダイハツ九州株式会社はコンパクトカーの一貫生産を行っています。各地域の工場で各パーツを製造して、高品質の車を提供しているのです。福利厚生も充実しており、社員が無理することなく働く環境が整っています。

ダイハツ九州株式会社は従業員数3400人と規模が大きく、平均年収は437万円、平均勤続年数は11.3年となっています。有給取得率や離職率は公開していませんが、福利厚生は各種社会保険だけでなく、団体自動車保険やダイハツ新車購入社員割引制度など車メーカーならではとなっているのが特徴です。

平均勤続年数が2桁を超えていることから、従業員が根付きやすい環境であると言えるでしょう。

第6位 株式会社トキハ

1935年に創立した「株式会社トキハ」は80年の歴史ある百貨店です。地元へ貢献するための活動を行っており、百貨店としてリアル店舗のクオリティを高めています。インターネット販売が普及する中でも店舗作りに力を入れている県内唯一の百貨店です。

株式会社トキハは従業員数は934人となっており、平均勤続年数は22.0年です。平均年収は公開されていませんが、福利厚生には各種社会保険を完備している他、社員優待販売制度やストック有給休暇制度があります。

県内唯一の百貨店で、地元の人達にも親しまれている企業です。平均勤続年数が20年を超えており、従業員が働きやすい環境を整えています。

第7位 株式会社cotta

和洋菓子・パン製造販売店などに包装資材や製菓材料を販売しています。様々な商品を取扱っており、業界でもトップクラスの品揃えです。法人だけではなく、個人の方も購入できるようになっています。

株式会社cottaは平均年収が512万円で平均勤続年数は8.7年となっています。従業員数は32人で、親孝行休暇やPTA(参観日)休暇など独自の休暇制度をはじめ、社会保険完備や交通費全額支給など福利厚生が充実しています。

従業員の平均年収が500万を超えている点は魅力と言えるでしょう。法人・個人への販売を行っていて、更なる販路拡大が期待できそうです。

第8位 FIG株式会社

業務用IP無線システムなどのソフトウェア技術やハードウェアの技術を活かしたサービスをしています。さらに、モノとインターネットを繋げて、新たなサービスを提供している会社です。

FIG株式会社は従業員数31人の会社で、平均年収は513万円、平均勤続年数は7.1年となっています。

平均年収の高さが特徴です。新たなサービスの提供が今後の日本社会に大きな影響を与えるかもしれません。

第9位 株式会社アメイズ

本社は大分県大分市で主にホテルの運営に力を入れています。ホテルの名称は「HOTEL AZ」です。九州を中心にビジネスホテルを展開しており、全国にビジネスホテルを拡大している企業です。立地は同業他社とは違い、郊外にホテルを構える独自のやり方をしています。

株式会社アメイズは平均年収364.7万円、平均勤続年数5.2年となっており、108人の従業員が所属しています。福利厚生として各種保険を完備しており、各種手当やグループ店舗の宿泊・飲食割引制度などを用意しています。

平均勤続年数が1桁と短くなっていますが、福利厚生は充実しています。特に宿泊・飲食割引制度はホテル企業ならではと言えるでしょう。

第10位 ジェイリース株式会社

家賃債務保証会社として、不動産賃貸借契約を円滑に行うためのサービスを提供しています。顧客同士の信頼関係を築き、少子高齢化など変化する環境に対応した保証制度を提供して社会貢献する活動を行っている会社です。また、新たなサービスを提供して、業界ナンバーワンを目指しています。

ジェイリース株式会社は従業員数は314人で平均年収は461万円となっています。平均勤続年数は4.2年で、福利厚生としては社会保険を完備しています。

業界ナンバーワンを目指している企業で、今後の成長に期待ができるでしょう。

大分県のおすすめのホワイト企業の特徴

大分県の優良企業は平均年収や有給取得率・福利厚生、平均勤続年数など、各会社で長けている部分があります。会社によって業種や職種が異なっていますが、長けている部分がそれぞれの会社にあるでしょう。

例えば、「平均年収が高い」や「勤続年数が長い」などが挙げられます。今後、就職や転職を検討して参考にしようとする方もいるはずです。会社の特徴をしっかりと把握して、自らに合った会社を探してみましょう。

全国対応/実績No1リクルートエージェント

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェントで、求人数が最多です。全国に拠点があるので、大分県の求人も充実しています。求人の業種・職種も幅広いです。さらに80%が非公開求人なので、目当ての優良企業に出会える可能性も高いです。

登録から内定までの流れがスピーディーなので、転職を急いでいる人も安心です。

リクルートエージェントへ無料登録