一言で「製造業」と言っても、日本国内には数多くの業種や職種があります。自動車や電子部品、繊維製品や食品などをはじめとして「“ものづくり”に携わるエンジニアへ転職したい」と考える人も多いはずです。

「メイテックネクスト」は東京に本社を持つ1974年に創業した40年以上の歴史を持つ東証1部上場の「メイテックグループ」で、エンジニア専門の転職サポート会社として2006年に設立しました。エンジニアに特化した転職新サイトでは、国内最大級の規模で、8000社以上のメーカー企業に、のべ14万人を超えるエンジニアの転職支援してきました。

株式会社メイテックネクスト (MEITEC NEXT CORPORATION)


厚生労働大臣許可番号 13-ユ-301658)

メイテック(東証一部上場)100%出資

拠点

本社所在地 〒110-0005 東京都台東区上野1-1-10 オリックス上野1丁目ビル7階

名古屋支社 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル 本館 16階

関西支社 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル9階

福岡支社 〒812-0037 福岡県福岡市博多区御供所町1-1 西鉄祇園ビル7階

「失敗しない転職」で日本の製造業の活性化を目指す

転職に成功したエンジニアからの職場情報、企業の採用実態等のフィードバックを活用して、精緻なマッチングが可能になっています。
各分野の専門キャリアアドバイザーは、半数以上がメーカーの技術系出身の深い技術知識と転職ノウハウを持ったプロの転職エージェントで、丁寧なキャリアカウンセリングから、キャリア分析し常時10,000件以上のエンジニア求人と膨大な非公開求人(約80%が非公開求人)から、機械的な要件だけのマッチングではない「本当に適した求人」を探し出します。

大手他社転職サイトや転職エージェントでは扱っていない希少なエンジニアの求人・メイテック独占求人も多く扱っているため、自分の希望にあった仕事を紹介してくれます。

転職に期限を設けていないため、何年でも、何度でも「本当の適職」を紹介してもらえます。実際に転職活動2-3年ぐらいのエンジニアもいるそうです。また幅広い年齢20代後半〜40代までの転職をサポートしていて、キャリアアップ、年収アップも希望に沿った「理想の転職」の成功を支援します。

ITエンジニアの転職もメイテックネクスト

AIの進化やクラウド・ビッグデータ解析やIoT分野におけるIT人材確保のために、ITエンジニアに関する求人が急増しています。製造業に強いメイテックならではの自動車の自動運転、IoT家電の拡大、産業機器メーカーでのスマート工場等メーカー勤務という選択肢や、新しい様々な領域でのITエンジニアの求人情報が豊富です。

IT系出身のキャリアアドバイザーを含め、各業界に精通したプロのキャリアアドバイザーが各企業の担当者に密着して最新求人意向など内情を踏まえたサポートは、選考に通過しやすいようです。
現職が忙しくて、なかなか時間が取りづらいという方には、土・日・祝日の対応もポイントです。

転職先で技術を活かして活躍されることを目指し、充実したエンジニア人生の実現を目標にしています。
他の転職サイトなどで満足できる求人情報を見つけられなかった人はぜひ利用したいです。

ITエンジニアの失敗しない転職も、メイテックネクストIT

メイテックネクスト

製造系エンジニアの求人に強いメイテックのエンジニア専門の転職サポートがメイテックネクストです。
メイテックネクストは、多数の取引実績があるため、公にはされていない各企業の内々の最新情報や求める人材などを把握しています。メイテックネクストにしか募集が出ていない「独占求人」も多数保有。
転職支援コンサルタントは、その半数以上がメーカーの技術系分野出身でSIer、通信会社からメーカーまで幅広くIT領域豊富な知識を持って技術者が求めるニーズを理解したうえでの転職サポートをしてくれます。
土・日・祝日でも夜20時以降でも対応してくれます。

メイテックネクストITへ無料登録

メイテックネクストを利用した人の実績や口コミは?

インターネットでは実際にメイテックネクストを利用した人の口コミがいくつも掲載されています。

メイテックネクストの良い口コミ

・「化学メーカーへの転職を希望していましたが、他の転職サイトと比べるとかなり質のよい求人が揃っているなと感じました。」
・「担当してもらえた方がこまめに連絡をくれてとてもいい印象に思えました。」
・「私が担当してもらった人はかなりベテランの方のようで、穏やかな口調でも深い所まで話してもらえてとても印象がよかったです。」

メイテックネクストの悪い口コミ

・「最初の面談で“あなたの現在のスキルで紹介できる仕事はない”と言われ、少しやる気がなくなりました。」
・「面接のための対策が十分ではない気がしました。」

転職サイトや転職エージェントを利用すると求人情報の紹介の他に「転職のノウハウ(職務経歴書の書き方など)を教えてくれる」というメリットがあります。しかしながら利用する所によっては教えてくれる内容に濃い、薄いがあるため、必要であればいくつもの所に登録してこの情報だけでももらう方法もおすすめです。

メイテックネクストはどのように利用するの?

メイテックネクストは求人情報を検索するだけならパソコンの専用サイトからすぐに利用することができます。しかし専用のサイトから会員登録をすれば希望にあった求人情報を紹介してもらうことができます。

メイテックネクストは常時10000件以上の求人情報を保有していますが、そのうちの8割が一般の人は目にすることのできない「非公開求人」とのことです。これを紹介してもらうためには会員登録をした方が有利です。全てのサービスを無料で利用することができます。

メイテックネクストのキャリアアドバイザーは半数以上がメーカーの技術系分野出身者です。登録後には実際に希望する分野に詳しいキャリアアドバイザーについてもらうことができます。その分野の詳しい内情まで教えてもらえるため、選考に通過できる可能性が高くなるのです。

また「転職活動は在職中に行うべき」と言われていますが「平日は忙しくて転職活動の時間を作ることができない」という人のためにキャリアアドバイザーとの面接は土日祝日でも希望すれば行ってもらえます。

転職サポートの流れ

メイテックネクストのここがすごい

転職を決意した際にはいくつもの転職サイトやエージェントに登録した方が自分が希望する条件にあった企業を見つける事ができる可能性は高くなります。例えば保有する求人数が多い大手から、メイテックネクストのような「特定の業種に強い」という所に登録する方法はおすすめです。

特にメイテックネクストは「独占求人」の数が多いのがメリットで、日本を代表する業績の優れた大手の製造系企業の求人から、簡単にはみつかりそうにないメーカーのエンジニアの求人まで多くを網羅しています。

2011年度から6年連続で「総合満足度第1位(リクナビNEXT調べ)」にランキング、また利用者満足度「93.5%」という、支持率の高い転職支援サービスです。

ちなみにメイテックネクストの公式サイトには転職活動の際に必要な履歴書や職務経歴書を自動で作成するツールがつけられていますが、他の転職サイトではこのようなサービスを行っている所はほとんどありません。分からない点があればキャリアアドバイザーに聞くことができますのでぜひ利用したいです。

エンジニア専用の職務経歴書自動作成ツール

自動作成・すぐエクセル出力できる

画面に沿って選択・入力していくだけで、簡単にエンジニア専用の職務経歴書が作成できます。 作成後はその場でエクセルにダウンロードできます。

エンジニアの技術アピールができる

使用ツールや技術知識が選択式でチェックできるので、的確に自分の技術アピールをすることができます。例文やサンプル文を参考に、成果やヒューマンスキルもアピールできます。

職務経歴書の書き方のサンプルもあります

人事担当者の目に留まる職務経歴書のサンプルもご用意しました。あなたに合った職務経歴書のポイントを指摘します。

<職務経歴書サンプル>

面接の対策・準備ツールもあります。

全10問の質問の答えを書き込むだけで簡単に面接準備・面接対策ができます。また職務経歴書や自己PR作成時の参考にもなりますので、これから転職活動を始める方にもおすすめです。

重要な質問項目を印刷して持ち運べるようになっています。

職種別編

回路設計、制御設計
機械設計、筐体・機構設計
実験・評価・解析
制御ソフトエンジニア
生産管理・生産技術
品質管理・品質保証
技術サポートエンジニア
化学・食品研究開発

年齢別編

〜25歳くらい/第2新卒レベル
40歳以上/マネジメント経験あり

状況別編

転職経験3回以上

まとめ

希少なエンジニアへの転職を希望する人はメイテックネクストがおすすめです。

上でも説明したことをまとめると、メイテックネクストは「他の転職サイトでは見つけることのできない希少なエンジニアへの転職を検討している人」「土日や祝日に転職活動をしたい人」「専門的な知識を持つキャリアアドバイザーにサポートしてもらいたい人」「メーカー系のITエンジニア希望」にはおすすめです。

製造業は未経験と言う人には希望する転職先を見つけることは経験者と比べると少し難しくなるかもしれませんが、それでも未経験の職種や業種への転職例も数多くあるので、相談(登録)だけでもしてみるとよいでしょう。意外と「自分にはこんな仕事ができるんだ」という新しい発見にもつながるかもしれません。

製造系エンジニアの求人専門のメイテックネクスト

業界特化型の転職エージェントの中でも、製造系エンジニアの求人に強いのが、メイテックネクストです。
メイテックネクストは、多数の取引実績があるため、公にはされていない各企業の内々の最新情報や求める人材などを把握しています。
過去の取引から得た内情を踏まえてアドバイスするからこそ、選考に通過しやすいのです。
また、転職支援コンサルタントは、その半数以上がメーカーの技術系分野出身ですから、技術者が求めるニーズを理解したうえでの転職支援が可能です。

メイテックネクストへ無料登録