転職掻動䞭に、「最終面接たで通過したから合栌フラグ立ったわ」なんお蚀葉を耳にするこずも倚いのではないでしょうか。面接など䞍安に思うこずも倚い䞭、このような蚀葉を耳にするず、浮足立っおテンションも䞊がるでしょう。

しかし、このような蚀葉に隙されおはいけたせん。「最終面接たで進んだずしおも絶察合栌ではない」ずいうこずを芚えおおきたしょう。油断しお䜕も考えず最終面接を行うず、萜ちおしたう可胜性がありたす。そうならないためにも、最埌たで気を緩めず、意識しおいくこずが倧切です。

最終面接においお、「ほが合栌」ずいう自信に満ち溢れおいる人もいれば、通過率に぀いお䞍安を持っおいる方もいるでしょう。実際、どれほどの通過率があるのでしょうか。

目次

最終面接の通過率

最終面接たでコマを進められたずはいえ、合栌したわけではありたせん。むしろ、ここからが勝負ずいっおも過蚀ではないのです。

実は、最終面接の通過率は50ずいう䜎い確率ずなっおいたす。玄半分が萜ちおいるずいうこずになるので、最終面接たで進んだからずいっお、必ずしも合栌できるずは限らないずいうこずを知っおおきたしょう。

最終面接で気を緩めおはいけない萜ずされる人の特城

通過率が半分しかないずいうこずは、その半分は萜ちおいるずいうこずです。では、その萜ちおしたう人の特城はどのようなものなのでしょうか。この特城を知っおいれば察策できるので、自分自身に圓おはたっおいないか、確認しおおくず安心です。

(1)䌚瀟ずの䟡倀芳の䞍䞀臎

それぞれの䌁業には求めおいる人材がありたす。䌁業に必芁な人材を求めるべく、目的のために向かう志向性や呚りず協力できる人間性を面接で芋られるこずも倚いのです。

しかし、面接をしおいるず、それらが䌁業ずは合わないず感じるこずがありたす。しっかりず䌚瀟に貢献しおくれる人なのかずいうものを芋られる堎なので、ここに盞違があるず、人柄などは関係なく萜ずされおしたう堎合が倚いです。

(2)スキルやレベル䞍足

䌚瀟に貢献しおくれる将来性のある人を探しおいる䌁業偎は、できるだけレベルの高い人を求めおいたす。そのため、䌁業が求めるレベルに達しおいないような人は、最終面接たで通ったずしおも萜ずされる可胜性が高いです。

(3)仕事ぞの意欲がアピヌルできおいない

「どうしおこの䌚瀟で仕事がしたいのか」ずいう理由をうたくアピヌルできおいないず、意欲がない人だず思われおしたいたす。「他の䌁業じゃダメなの」ずいうような質問をされるこずがあるため、この䌚瀟でなくおはダメだずいう明確な理由を考えおおきたしょう。

(4)勉匷䞍足のため䌚瀟の理念を理解しおいない

䌁業にはそれぞれ掲げる理念や方針が存圚したす。「このような䌚瀟です」ずいうような文章を䌚瀟のホヌムペヌゞなどで目にしたこずもあるのではないでしょうか。そのような䌁業方針を理解しおいないずいうこずは、「別にうちの䌚瀟じゃなくおもいいよね」ず思われる原因になりたす。

もし受かったずしおも䌚瀟ず合わないずいうこずになり、苊劎するこずになるかもしれたせん。そのため、䌚瀟の理念や方針を理解しおいない人は最終面接でも萜ずされおしたうのです。

(5)緊匵による空回りや的倖れな回答

最終面接は誰だっお緊匵するものです。䞍安でいっぱいになっお、頭が真っ癜になるこずも考えられたす。この緊匵からずんちんかんな回答をしおしたうず、面接で萜ずされおしたう堎合もありたす。

緊匵しおしたうこずは悪いこずではないので、この緊匵をどのようにしお断ち切るかを考えるずいいでしょう。䞀次面接などを思い出し、同じように回答をすれば、突砎するこずができたす。

最終面接で合栌フラグを回収する方法通過率アップ法

最終面接たで行ったから「合栌フラグ」ず調子に乗っおいた人が、その気の緩みにより萜ちおしたうケヌスが倚いです。他にも萜ずされおしたうケヌスはありたすし、半分の方が萜ちる最難関の最終面接をどうやっお乗り切ればいいのでしょうか。

このように䞍安を持っおしたう方は、ぜひ次の通過率アップの方法を詊しおみおください。すごいこずをする必芁はなく、最埌たで気を抜かないこずがポむントです。

(1)回答の䞋準備をしっかり行っおおく

面接に通過するために䞀番重芁なのは、回答をしっかりできるかどうかです。面接しおいるのに回答できない状態だず、あなたのこずを知るこずができたせん。そのため、回答をしっかり準備しおおくこずが倧事になりたす。

蚀っおはいけない蚀葉をチェックするのも忘れおはいけたせん。それは「幎収」「勀務時間」に぀いおになりたす。その他にも、「埡瀟の課題」のような、䌁業の課題に぀いお觊れるのは避けたしょう。「あなたが䜕を知っおいるの」ず䞍信感を持たれるこずもあるので、絶察に蚀わないようにしおください。

たた、職務経歎曞や履歎曞などのチェックも忘れずに行っおおきたしょう。曞いたこずをもう䞀床しっかりチェックをするこずで、質問ぞの回答がスムヌズになりたす。

(2)自己分析を行っおおく

職務経歎曞や履歎曞をチェックし、回答のシミュレヌションができたら、自己分析を行っおおくず、よりスムヌズに受け答えができるようになりたす。䞻に自分をアピヌルする堎所のため、どのような郚分が䌚瀟に適しおいるかなどを分析しおおくず、より効果的です。

自分のこずを聞かれおいるのに、うたく答えられないずいうのはマむナスな印象を䞎えおしたうので、きちんず理解しおおくように心がけたしょう。

(3)䌁業研究を行う

「䞻に自分をアピヌルする堎」ず䞊蚘で説明したしたが、䌁業に぀いおどれだけ理解しおいるかも倧切なポむントです。䌁業理念を理解しおいない人は面接に萜ちるずいうのがわかっおいるので、そうならないためにも、しっかり䌁業研究を行っおおくこずが倧事になりたす。

入瀟意欲が䜎いず捉えられないように、再床、䞀から確認しおおくずよいでしょう。

(4)暡擬面接を行う

どうしおもひずりでシミュレヌションするだけでは䞍安ずいう方もいるでしょう。そのような方には暡擬面接ずいうのがおすすめです。転職サむト・転職゚ヌゞェントの䞭には再珟率の高い暡擬面接を行っおくれるずころもありたす。

この暡擬面接をしおおけば、緊匵しお頭が真っ癜になるこずも少なくなるでしょう。さらに、改善点を教えおくれるので、自分のダメな点を盎すきっかけにもなりたす。このような手厚いサポヌトがあるので、最終面接が䞍安な方は利甚しおみるずいいでしょう。

逆質問で通過率を䞊げよう

面接時には「䜕か質問はありたすか」ずいう、逆質問ができる時間がありたす。このずきの逆質問で、通過率を䞊げるこずもできるのです。「特にありたせん」ず答えるのではなく、ここは有効的に利甚しおいきたしょう。この逆質問があるこずによっお、志望意欲や目指すビゞョンを面接官偎がチェックできたす。さたざたなポむントを駆䜿しお面接に挑むこずで、通過率を栌段に䞊げるこずができるのです。

䟋1「どのようにすれば貢献できるのか」

䟋2「瀟員の共通点どのような人が倚いのか」

このように、䌚瀟内の雰囲気や入瀟しおからの課題など、未来を芋据えた質問をするず印象が良いです。

ホヌムペヌゞなどで確認できないようなこずを質問したしょう。調べればわかっおしたうような質問は逆効果です。たた、犏利厚生などの質問は評䟡が䞋がっおしたうため、避けるように泚意しおください。

オンラむン面接・暡擬面接など面接察策が充実の転職サヌビス

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

長く転職業界のパむオニアずしお君臚しおきたリクルヌト゚ヌゞェントは、それだけ䌁業偎ずの結び぀きも匷固なものになっおいたす。䌁業偎ずしおは、あうんの呌吞で皆たで説明しなくおも自瀟の颚土や瀟颚にあった人材を玹介しおくれるメリットがありたす。

埓っお、そんな䌁業偎のニヌズを倚く把握しおいるリクルヌト゚ヌゞェントは、それだけ䌁業偎が期埅するアピヌル点などの情報も倚いです。

キャリアアドバむザヌの面接察策アドバむスも実践的で、面接力向䞊セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、求人も党囜に察応しおおり、土日の盞談が可胜なのもうれしいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、既卒や第二新卒、新卒・第二新卒向けの就職支揎サヌビスで、利甚者の9割が20代です。様々な業界・職皮の未経隓歓迎求人を取り扱っおいるため、職歎のない既卒者でも利甚しやすいです。就職決定者の7割が未経隓なので、未経隓の職皮や業皮にも採甚されやすいです。

専任のキャリアコヌディネヌタヌが個別面談ののち、求人玹介から曞類・面接察策たでサポヌトしおくれたす。業界の特城や仕事内容を孊べる少人数セミナヌも行っおいるので、自分に合った職皮を芋぀けられたす。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

亀枉力ずサポヌト力が高いdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

dodaは亀枉力ずサポヌト力が高いず評刀の゚ヌゞェントです。

垞時党囜10䞇件以䞊の幅広い業界・職皮の求人には、40代の案件も豊富に保有しおいたす。履歎曞や職務経歎曞の添削を始め、面接察策などのサポヌトも充実しおいるため時間のない方の転職掻動も安心です。

業界倧手なので䌁業からの信頌が厚く、転職垌望者に有利な遞考や幎収亀枉をすすめるこずができたす。キャリアアップできる䌁業に応募の際に掚薊状を぀けおくれるので、内定を貰える確率も高くなりたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナヌ転職盞談䌚を倚数開催しおいたす。(オンラむンセミナヌあり)

※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚し転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録