未経験での転職、異業種への転職は、年齢を重ねると厳しくなります。
キャリアチェンジするなら、できるだけ早い方が良いですよね。
20代なら未経験でも受け入れてくれる企業もありますが・・・

30代で未経験・異業種転職は可能なのでしょうか?
未経験可の求人案件に30代での応募って、どうなのでしょう?

未経験・異業種転職におすすめの転職サイトや転職エージェントについて、情報をまとめました。
20代におすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

目次

未経験・異業種転職に役立つ転職サイト比較

doda

doda

dodaは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。求人数は業界トップクラスの790万件(2023年5月末時点)を誇り、幅広い業種・職種に対応しています。
求人数が業界トップクラスであるため、希望の条件に合った求人を見つけやすく、会員数も790万人と業界トップクラスであるため、より多くの求職者と出会うことができることが特徴です。

また、就職活動に役立つコンテンツやサービスが充実しています。例えば、転職エージェントによるサポートや、面接対策講座、職務経歴書の添削などを受けることもできるのです。

他にも、転職フェアやセミナーなど、多彩なイベントを開催しています。これらのイベントに参加することで、直接企業や転職エージェントと交流し、情報収集や人脈作りを行うことができます。

さらに、dodaの特徴の一つとして経験者採用や即戦力人材の採用に強みを持つ転職サイトということもあります。そのため、若手・中堅層や専門性の高い経験を持つユーザーが多く登録しており、即戦力人材の獲得が期待できるでしょう。

dodaへ無料登録

ビズリーチ

ビズリーチは、2023年12月時点で227万人以上の会員を有する、国内最大級のハイクラス人材向けスカウトサービスです。企業が求職者を直接スカウトする仕組みで、ミスマッチが起こりにくい、即戦力人材の採用に効果的なところがポイントになってます。

また、ビズリーチに登録する求職者は、経営幹部、管理職、専門職など、即戦力となる人材が中心です。そのため。登録には審査があり、スキルや経験を有する優秀な人材が集まっています。

ビズリーチならではのポイントとして、求職者のスキルや経験を分析し、市場価値を可視化できます。
自分の市場価値を知ることで、転職活動の方向性を決めやすくなるのです。

もちろん、転職活動に役立つさまざまなサービスも提供しており、面接対策やキャリアカウンセリング、適性検査、企業研究など、転職成功に向けたサポートが充実しています。

ビズリーチへ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブは、20代のフリーター・既卒・第二新卒の就職・転職を支援するサービスです。未経験者歓迎の求人が豊富に揃っており、内定率は80.4%と高い水準を誇っています。

また、ハタラクティブの求人は、20代のフリーター・既卒・第二新卒を対象としたものが中心です。そのため、学歴や職歴に自信がない人でも、自分に合った求人を見つけやすいのが特徴になってます。
さらに、未経験者歓迎のものが多数あります。そのため、正社員経験がない人でも、未経験から正社員として働き始めることができます。

ハタラクティブを利用した際の内定スピード感として、カウンセリングから平均2〜3週間以内で内定を獲得した人がいます。そのため、早く就職したい人や、就職活動にあまり時間をかけたくない人にもおすすめです。

そして、ハタラクティブでは、学歴や経験よりも、人柄や意欲などのポテンシャルを重視しているため、学歴や職歴に自信がない人でも、自分の魅力をアピールすることで、内定を獲得できる可能性があります。

ハタラクティブへ無料登録

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートブランドの人材業界No.1の転職成功実績の総合型転職エージェントです。非公開求人数が20万件を超えており、豊富な求人数と成功事例から、応募書類の書き方や面接への望み方など、効果的な支援が期待できます。未経験から正社員への雇用へつながるように専任のコーディネーターが配置され、未経験転職のサポートも大手ならではですね。

もちろん女性向け求人に特化したキャリア・アドバイザーも在籍していて、女性ならではのサポートがあります。

何よりも転職というのは不安が付きまとうものです。業界最大手という安心感は転職活動を行う上で欠かせません。転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているそうです。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが転職活動をサポートし、転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排除・書類選考なし

就職Shop

最大手リクルートが運営する、様々な業界の未経験歓迎の求人が多く、既卒やフリーターでも就職がしやすい就職支援サービスです。利用者の9割が20代で、若者向けの求人が揃えられています。

就職決定者の7割が未経験なので、これまで経験したことがない業種や学んだことがない知識を使う職種でも正社員として働くことができます。業界の特徴や仕事内容を学べる少人数セミナーも行っています。
専任のキャリアコーディネーターが求人紹介をしてくれるだけでなく、書類や面接の対策まで行ってくれます。
訪問取材した企業の案件のみを紹介しているため、ブラック企業に当たる心配もありません。

※対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
面談は電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録

マイナビエージェント

マイナビエージェント

新卒での就活で95%以上の学生が登録するマイナビグループの転職エージェントです。
20代〜30代の転職に強みがあり、クライアント企業との人事担当者とも太いパイプを持っています。転職業界では5本の指に入る大手ですが、登録者一人一人を大切にした親身なサービスが評判なので、未経験転職の相談もしやすいですね。転職の進め方、転職で遭遇するさまざまな悩みを、キャリアアドバイザーが解決に向けて支援してくれます。
マイナビエージェントは、利用者の満足度が高く、利用者の96.4%の人が「満足」と答えています。
首都圏・関西圏を中心に大手上場企業から人気ベンチャー、優良企業など豊富な求人がありますが公開求人はごく一部で、約80%が非公開求人です。

転職のプロがカウンセリングで、自分の強みの生かし方やスキルの確認、効率的な転職活動についてアドバイスしてくれます。キャリアアドバイザーの客観的なアドバイスで、自分では思いつかない新しい選択肢が見つかることもあります。
※現在、首都圏・関西圏に在住の20代〜30代のみ受付中です。

マイナビエージェントへ無料登録

type転職エージェント

type転職エージェント

typeは人材紹介会社としての歴史が古いので、企業とのパイプが太く、年収交渉に強く
東京・神奈川・埼玉・千葉など関東メインの求人案件が豊富な転職エージェントです。1993年から長年転職市場の動向を分析しており、転職のノウハウがみっちりと凝縮されています。

キャリア・アドバイザーを含めても手厚いサポートを実施しており、type転職エージェント利用者の年収においては、約70%が前職よりも年収UPを実現しています。type転職エージェントは老舗企業ということもあって、求人企業は中小・ベンチャーが中心ですが、良質な求人が多く、非公開求人や独占求人も多数抱えており、IT・WEB関連、人材系、広告、金融業界などに特に強みがあります。

丁寧なキャリアカウンセリングに定評があり、未経験・異業種への転職についても親身なアドバイスが期待できますよ。
東京・埼玉・千葉・神奈川限定ですがお薦めです!!

type転職エージェントへ無料登録

未経験職種に転職したい30代におすすめの転職サイト

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクルートが運営する最大手の転職サイトです。
リクルートのブランド力で企業からの信頼が厚く、知名度も高いため、転職希望者の8割が利用している転職サイトです。掲載求人数が多く、約85%はリクナビNEXT限定求人です。

業界トップクラスの豊富な求人数を誇り、事務系や営業職、企画職などの分野に強みがあり、未経験OKという求人も多いので登録しておくべき転職サイトです。

スカウト機能があり、匿名で職務経歴や希望条件などを登録しておくと、企業や転職エージェントからオファーをもらうこともできます。転職エージェントからのオファーには、非公開求人のオファーもあります

転職エージェントと併用して活用することがおすすめですね。。

リクナビNEXTへ無料登録

はたらいく

リクルートブランドの若手と中小企業とのマッチングを重視した地域密着型の転職サイトです。
都市部より郊外エリア、全国各地の地方などの求人に強く、レジュメ登録しておくと好意や興味をもってくれた企業からのメッセージが貰えるシステムが人気です。
大企業とは異なり、中小企業案件は応募が少ない傾向があるため、未経験での応募も可能な求人が多いです。

他の大手求人サイトとは異なり、キャリアよりもひとがら重視で採用してくれるアットホームな小規模企業が多いです。

はたらいくへ無料登録

未経験で転職したい女性向けの転職サービス

LIBZ(リブズキャリア)

株式会社LIBが運営する、『リブズキャリア』は、仕事もプライベートも大切にしたいキャリア女性のための転職サービスです。

プロフィールを登録すると経験・スキルなどに興味を持った企業から直接オファー(スカウトメール)が届きます、また社風との自分の相性データを加味したマッチングをする「カルチャーマッチング機能」が、入社後ギャップの少ない企業を選別して応募ができます。

キャリアアップ・働き方改善・育児からの社会復帰など、ライフステージに合わせて納得のできる条件や希望の働き方ができる企業を見つけることができ、また、働くママにオススメの「自宅や保育園の最寄駅に帰りたい時間」から検索できる「帰れる検索」など、ユニークな機能があります。

またキャリアパートナーの丁寧なサポートがとても評判が良いです。

※全国対応。2022年2月に女性限定ではなくなりましたが、メインは女性向け求人です。

LIBZ(リブズキャリア)へ無料登録

東京しごとセンター女性しごと応援テラス

東京都の女性正社員就職支援事業です。結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する30歳から54歳までの女性を対象としたプログラムです。(その他の理由の方も可能)
また、子育てや介護と両立して働き続けたい女性の就職活動のサポートや職業紹介も行っています。

未経験でも挑戦できる正社員事務職の専門知識、就職活動の進め方、パソコン実習、さらに再就職経験者や人事担当者との交流会、職場体験までを組み合わせた5〜12日間の充実した研修を無料で受けられます。

随時説明・相談会を行っています。すべて無料ですので東京都で就職希望の方にはおすすめです!

女性しごと応援テラス・女性再就職サポートプログラム

未経験・異業種転職むけ転職サイトの選び方

未経験転職こそ転職エージェントを利用すべき理由とは?

転職サイトでの未経験転職とは?

転職サイトで公開されている案件には、未経験歓迎の求人が多々ありますが、実際は玉石混合です。未経験でも誰できるようなスキルのつかない仕事(肉体系・作業系など)で賃金も低いか、ハード過ぎて使い捨てられ退職者が多いブラックの可能性もあります。
中にはキチンと育てていこうという優良案件もありますが、競争率は高くなりますし、良し悪しを見極めるのは難しいかもしれませんね。

転職を成功させるための転職エージェントの利用方法

未経験で転職を成功させるための転職エージェントの利用法を紹介します。

転職エージェントを使い方によっては、早く内定を獲得ができます

逆にうまく使いこなすことができなかったらなかなか内定を獲得することができません

上手な転職エージェントの使い方は、下記を参考にしてください。

複数の転職エージェントに登録する

未経験者が転職エージェントを利用する際、まずは複数のエージェントに登録することが重要です。

複数登録することで、より多くの求人情報にアクセスできます。

異なるエージェントはそれぞれ独自の求人情報を持っており、自分に合った案件を見つけやすくなります。

練習でいくつかの企業の面接を受ける

未経験からの転職では、面接の練習が重要です。

複数の企業の面接を受けることで、自分の強みや志向性をより明確にし、面接でのアピールポイントを身につけることができます。

また、実際の面接経験があると、自信を持って面接に臨むことができます。

本命の企業へ面接慣れしていない状態で挑むと緊張などでうまく話せないことがあるので面接慣れをすることが大切です。

進みたい業界に詳しいキャリアコンサルタントがいるか確認する

未経験からの転職では、進みたい業界に詳しいキャリアコンサルタントの存在が大きな支援となります。

業界に精通したコンサルタントは、適切なアドバイスや情報を提供してくれるため、成功への近道となります。

登録する転職エージェントがその業界に強いコンサルタントを有しているかを確認しましょう。

未経験・異業種を目指すなら転職エージェントを活用しましょう

未経験の職種へのチャレンジ転職する場合は、転職サイトで自力活動するよりも、まずは転職エージェントに相談することがおすすめです。
希望する未経験職種が「自分が本当に向いているのか?」「単なる憧れではないか?」など、専門家である転職エージェントに相談して客観的な意見をもらうこともできます。

異業種や未経験分野への転職は、自分では不案内な業界で情報不足だったりするケースが多いでしょう。希望職種の募集状況についての情報、自己分析のサポートやアドバイスなど、業界動向に詳しいプロの意見が貴重になります。
実は、将来性のない業界や職種だったり、自分の希望と類似している別職種などを提案して貰えたりもします。

未経験の方が転職エージェントを利用して内定を獲得するまでの流れ

未経験の方が転職エージェントを利用して、内定を獲得するまでの流れを紹介します。

転職エージェントを利用したことがない・転職サイトとは違うの?

と疑問がある方は、是非参考にしてください。

転職エージェントに登録する

未経験者が転職エージェントを利用する第一歩は、エージェントに登録することです。

登録には履歴書や職務経歴書を提出し、自身の希望条件やキャリアの方向性を明確に伝えます。エージェントはこれらの情報をもとに、最適な求人を紹介してくれます。

キャリアコンサルタントと面談を行う

登録後、キャリアコンサルタントと面談を行います。この面談では、自己分析やキャリアの希望について深く話し合い、適切な転職支援を受けるための戦略を立てます。

コンサルタントは未経験者のニーズに合わせたアドバイスを提供し、成功への道筋を示してくれます。

求人を紹介してもらう

キャリアコンサルタントとの面談を通じて、自分に適した求人情報が提供されます。

未経験者にとっては、業界や職種に関する理解が不十分な場合が多いため、エージェントがそのニーズに合わせた求人を選定して紹介してくれることが重要です。

面接の練習・履歴書を添削してもらう

面接の練習や履歴書の添削は、未経験者が内定を獲得するために欠かせません。

転職エージェントは、面接対策や履歴書の作成についてアドバイスを行い、自己アピールを強化します。

これにより、未経験でも十分に自己PRを行い、競争力を高めることができます。

面接を受ける

エージェントのサポートを受けながら、企業の面接を受けます。

面接では事前に準備した自己PRや志望動機を伝えることが求められます。

転職エージェントのアドバイスをしっかりと実践し、自信を持って面接に臨みましょう。

内定獲得

面接を経て、内定を獲得することが目指す最終目標です。

転職エージェントのサポートを受けながら、自分に合った職場を見つけ、新たなキャリアをスタートさせることができます。

内定が出た際には、エージェントと共に入社準備を進め、スムーズなキャリアチェンジを実現しましょう。

未経験転職で転職エージェントを利用するメリットとは?

未経験職種や異業界への転職であっても、実は今までに培ったスキルで共通するものは多々あります。自分では全くベツモノで関係ないと思っていたような経験が、実は根本的には似ているケースや、類似スキルが流用可能なこともあります。

希望業界に詳しいキャリア・アドバイザーに指摘されてから、初めて気づくというパターンも少なくありません。全くの異業種でも、自分の中に共通して使えるスキルやキャリアが潜んでいれば、前面に出してアピールすることが可能ですね。

未経験であっても戦力として役立つ、採用の価値があると企業側が評価するよう自己アピールや面談時に工夫することができるのです。自分で分かりにくい隠れたスキルや有用な経験を発掘して貰えるのが、転職エージェントを利用する大きなメリットです。

未経験でも内定を獲得しやすい業界

実は、未経験でも内定を獲得しやすい業界があるってご存じでしたか?

下記業界は、未経験の方が多く内定を出す企業が多い業界です、

進みたい業界を決める際に、参考にしてください。

介護・福祉業界

介護・福祉業界は未経験者にとって内定を獲得しやすい業界の一つです。

高齢化社会の進展に伴い、介護や福祉に対する需要が高まっており、求人数も増加傾向にあります。

また、資格取得や実務経験を積むことでキャリアアップも可能です。

IT業界

IT業界も未経験者にとって内定を獲得しやすい業界の一つです。

プログラミングやデータ解析などのスキルは独学でも身につけやすく、多くの企業が未経験者を積極的に採用しています。

さまざまな研修プログラムやキャリアパスも用意されており、成長性の高い業界として注目されています。

建設業界

建設業界も未経験者が内定を獲得しやすい業界の一つです。

建設現場での労働力不足や高齢化による後継者不足が課題となっており、未経験者へのニーズが高まっています。

現場での実務経験を通じて技術を習得し、スキルアップを図ることが可能です。

製造業界(メーカー)

製造業界、特に大手メーカーは未経験者でも内定を獲得しやすい業界の一つです。

自動車や家電製品などの製造工程は研修プログラムが充実しており、未経験からでもスキルを身につけることができます。

また、製造業界は安定した雇用環境を提供することも特徴です。

飲食業界

飲食業界も未経験者が内定を獲得しやすい業界の一つです。

特にフードチェーンや外食産業では、研修制度やマニュアルが整備されており、未経験者でも安心して働き始めることができます。

また、コミュニケーション能力やチームワークが重視されるため、人間関係を築くことでキャリアの成長が期待できます。

未経験でも活躍ができる職種

業界の次は、職種です。

職種にも、未経験でも内定をもらいやすい物があります。

進みたい企業で下記の職種で求人がでていればチャンスです!

営業

営業職は未経験者でも活躍ができる職種の代表格です。コミュニケーション能力や説得力が求められるため、新たな知識や経験を積み重ねながら成長することが可能です。

転職エージェントを通じて営業職の求人を探し、未経験からチャレンジすることができます。

接客業

接客業も未経験者にオープンな職種です。

ホテル、レストラン、小売店などさまざまな業界で求人があり、明るい対応やおもてなしの心が重要とされます。

転職エージェントを通じて、自分に合った接客業のポジションを見つけることができます。

会計・経理

会計・経理の仕事も未経験者が挑戦しやすい職種です。

簿記や会計ソフトの知識を身につけることで、未経験からでもスタートできる求人が多くあります。

また、正確性や集中力が求められるため、継続的な学習と実務経験を重ねながらキャリアを築いていきます。

マーケティング

マーケティングは、市場調査や企画立案、広告制作など幅広い業務が含まれるため、未経験者でもチャンスがあります。

消費者のニーズを理解し、戦略を立てる能力が求められますが、転職エージェントの支援を受けながら、業界や職種に適したポジションを見つけることができます。

運転士(ドライバー)

運転士やドライバーも未経験者が活躍できる職種です。

トラックやバス、タクシーなどの運転業務に加えて、配送や物流業界での求人も豊富です。

運転技術や安全運転への意識が求められますが、未経験者向けの研修やサポートが用意されています。

転職エージェントは未経験転職を歓迎していないのでは?

転職エージェントは成果型報酬なので転職に成功しづらい未経験転職は歓迎しないという噂もあります。確かに同業種でのキャリアアップ転職の方が簡単かもしれませんし、売上重視で冷たくあしらわれる転職エージェントも中にはあるでしょう。

とはいえ、20代ならポテンシャル採用狙いで未経験職種に転職可能ですから、転職エージェントにとっても登録は大歓迎です。若くて転職回数が少なく、学歴や前職でのキャリアが良い人材なら、異業種転職でも転職エージェントからの積極的に支援が受けられます。

30代以上になると企業も即戦力を求めがちなので、まるっきり未経験の職種に転職するのは難しくなるのは事実です。ただ親身な対応をしてくれる転職エージェントはたくさんありますし、諦めずに複数の転職エージェントに登録してみることをおすすめします。

30代で未経験の職種に転職するには?

30代でまったく未経験職種に転職するのは、かなり厳しい現実がありますので、キャリア・アドバイザーが同業種への転職をアドバイスしたとしても無理はないと、まずは現実を受け止めてください。
20代と比較するとどうしても柔軟性や吸収力が落ちますし、教育の難しさもあり30代になると未経験採用をためらう企業も多いですが、100%不可能というわけではありません。

少しでも希望に近い職種や業界にキャリアを生かして転職してから、社内で異動を目指すというのがおすすめです。
類似職種での経験を積み、同業界へ転職して基礎知識を得てから横滑り転職するなど、遠回りに思えても、実は確実で成功率の高い方法なのです。

どうしてもダイレクトに未経験職種に転職したいなら、転職サイトで地道に探して応募すしかないでしょう。
ただし、求人に「未経験可」と掲載されていても、応募するのは未経験者だけではありません。経験者がライバルになる可能性が多々あります
未経験や異業種への転職における志望動機の書き方、自己アピール方法、書類通過しても面接でも必ず聞かれますので、しっかり対策を練っておきましょう。

未経験から転職エージェントを利用して転職をする際のQ&A

下記では、未経験から転職エージェントを利用して転職をする際のQ&Aを紹介します。

未経験の転職で心配がある方は、ぜひ参考にしてください。

そもそも未経験で転職はできるの?

未経験での転職は十分可能です。多くの企業は新しい視点や意欲を求めており、経験だけでなく人物や能力を重視する傾向があります。

転職エージェントは未経験者向けの求人も豊富に扱っており、適切なサポートを提供してくれます。

未経験で転職ができるのは何歳まで?

年齢による制限は一般的にはありません。

転職の際には、志向や目指す職種によって異なる要件がありますが、未経験からの挑戦は年齢に関係なく可能です。

重要なのは、自身の目標に向かって積極的に行動することです。

ですが、企業によっては20代までというような年齢でフィルターをかける企業もあります

どの求人にも年齢制限はありませんが、若いことにデメリットはありません。

転職活動はどのタイミングで始めればいいの?

転職活動のタイミングは個人によって異なりますが、準備が整った段階で始めることが重要です。

自分の目指す方向性や職種、スキルを明確にし、その上で転職エージェントと相談することで、最適なタイミングを見極めることができます。

また、今の仕事が自分に合っていない方や違う業界でスキルを身につけたいという方は転職活動を始めるタイミングです。

未経験の転職で起きるトラブルとは?

未経験からの転職においては、適切な情報収集や準備不足がトラブルの原因となります。

求人情報の信頼性や企業の実態を確認すること、また自身のスキルや志向とマッチする職場かどうかを慎重に見極めることが重要です。

また、未経験の業界で実際に働いて見るとイメージと違ったという方が多いです。

転職をする際に、進みたい業界で実際に働いている方などに現場の雰囲気などを聞くことをおすすめします。

まとめ

未経験・異業種への転職を成功させるには、柔軟な思考や適応力、前業界での専門スキルの活用など、応募先企業にとってメリットとなる要素を、熱意をもってアピールする努力が重要です。転職エージェントのキャリア相談を有効に活用して、希望職への転職の可能性や方法を探りましょう。

求人案件にある「未経験可」「経験不問」とは、未経験でも応募が可能という意味であり、決して未経験者をバンバン採用していますという意味ではありません。もし未経験者を大量に採用して使い捨ている会社なら、ブラック企業といえるかもしれませんね。

未経験OKとは、経験者の応募が少ないケースを想定して応募の幅を広げているだけで、経験者の応募があれば比較されてしまうのは当然ですね。

経験者や若い人材と競って、未経験のハンデを克服できるタフさ、仕事を勝ち取るだけの熱意と覚悟がポイントになります。応募先企業が納得できるような応募理由、未経験・異業種転職における志望動機の書き方、面接での質問対策、強みとなる自己アピールなどを明確にしてください。

転職サイトで自力のみで活動するより、転職エージェントに登録して相談することがおすすめです。複数の転職エージェントを利用して自分自身のキャリア分析、適性を確認し、ブラッシュアップを行ってみましょう。

自分一人でやみくもに無謀な応募を繰り返すより、プロの的確なアドバイスを有益に利用しましょう。幾つかの転職エージェントの活用と、転職サイトでの情報収集により、未経験・異業種転職を成功させてください。