全国的に問題となっている待機児童の背景には、保育施設やそれに伴う保育士不足が大きな要因と言われています。

特に人口の集中する都内では保育士不足はとても深刻なものとなっています。

しかし、土地勘のない地方の保育士が上京して働くことは決して容易なことではありません。

働く保育施設を探すことや住まいの確保など、抱える問題は多くあります。

こうした問題を解決するため、上京して保育士支援を受けたい方向けのサポートをするサービスが保育メトロです。

保育メトロでは地方から上京して保育士として働きたいと考える方に職場の紹介や提携する不動産などを活用した住まいの確保のためのサポートまでを一貫しておこなうサービスです。

この記事ではそんな保育メトロのサービス内容や評判、メリットデメリットや利用者の口コミについて紹介します。

地方から上京して保育士として働きたいと考えている方はぜひ目を通してみてください。

保育士におすすめ転職サイト・転職エージェント22社社徹底比較

保育メトロへ無料登録

保育メトロの基本情報

保育メトロ

求人数(2023年7月時点)非公開
対応地域東京
特徴地方から上京して働きたい保育士の転職に

保育メトロは株式会社サクシードという会社が運営しています。

上京を希望する地方の保育士のための転職支援サービスをおこなうことや、それに伴う住居の確保などのサポート、面接をスカイプなどを用いて遠方でも少ない回数でスムーズに転職活動ができることが特徴です。

保育メトロでは専任のスタッフが住まいについてのアドバイスもおこない、提携する不動産会社から物件の紹介も可能。

また、転職先に社員寮が完備されている求人や家賃補助などの福利厚生が充実した求人なども扱っており、転職希望者の条件などをしっかりとヒアリングしたうえで最適な環境を紹介してくれます。

始めての上京では何かと不安が多いものですが、保育メトロを利用することで安心して上京することが可能です。

転職希望者が実際に保育施設の見学などを希望する場合には、1度の上京でより多くの施設の見学ができるよう保育メトロのスタッフがスケジュールを組んでくれるサービスもあります。

保育メトロが紹介する求人には、スカイプなどを利用した1度のリモート面接に対応したものもありますが、保育施設の雰囲気などを実際に見て確認したいという要望にも応えてくれますよ。

自分で数カ所の保育施設へアポイントをとって見学に行くというのはとても大変な作業です。

1泊2泊程度の短い上京期間の中となるとより困難となりますが、こうしたサポートも保育メトロに任せることができるため効率の良い転職活動が可能となっています。

東京へ上京転職完全ガイド(1)上京のメリット・デメリット、効率よく上京して正社員になる方法

保育メトロ利用者の口コミ・評判

保育メトロ利用者の口コミ・評判を紹介します。

サービス利用者のリアルな感想を参考に、利用を検討してみてください。

アイコン
心強い!
Aさん25
★★★★★☆☆☆☆☆4.30
地元から都会に移る際のおすすめエリアや引っ越すときの手続きの相談も乗ってくれました。転職支援のサポートだけじゃなく、こういった心配に対してのサポートもしてもらえて、転職への不安な気持ちを和らぎました。
アイコン
完全無料とは思えない
Sさん23
★★★★★☆☆☆☆☆4.50
コーディネーターさんには不安なことを何でも相談できて完全無料なんて、本当にすごいサイトだと思いました。転職はもちろんですが、まさか上京のサポートも親身になってくれるなんて、利用前には想像してなかったです。都心への転職を検討している方にはぜひおすすめしたいです。
アイコン
面接当日も案内してくれた
Fさん23
★★★★★☆☆☆☆☆4.80
社員寮が完備されていたり家賃補助のある求人など、まさに「こんな求人があれば…」を体現していて感動しました。上京サポートと転職サポートどちらも受けられるのは他にはないサービスですね。面接当日は会場まで案内してもらえたのも助かりました。一人だったら東京の電車を乗り換えできなかったり駅で迷ったりしていたと思います笑
アイコン
上京費用をかなり抑えられた
Iさん24
★★★★★☆☆☆☆☆4.30
10万円くらいはかかると覚悟していた引っ越し費用もかなり安く抑えられ、お部屋自体も家具付きもかなりお得な部屋を紹介してもらいました。初めての状況で東京に知り合いもおらず不安だらけの転職でしたが、保育メトロのおかげで転職活動中もかなり安心感がありました。

保育メトロのメリット

保育メトロは、上京生活をスタートさせたい保育士にとってメリットの大きいサービスです。

そのメリットについて具体的に紹介していきます。

  • 希望に合う住まいの紹介をしてくれる
  • 面接回数が少ない求人が多い
  • 上京スケジュールを管理してくれる

希望に合う住まいの紹介をしてくれる

保育メトロは、転職希望者個々の希望に合わせた住まいを紹介してくれます。

都内での深刻な保育士不足のため働く場所は多くあるかもしれませんが、見知らぬ土地で1から探すとなると不安は大きいと言えます。

上京に必要な仕事と住まいの両方のサポートが受けることができる保育メトロのサービスは評判通りに魅力的で最大のメリットであると言えるでしょう。

上京するための仕事や住まいが決まると引っ越しの準備をすることとなりますが、地方からの引っ越し費用は安く見積もっても十数万円は必要となるケースが一般的。

上京はしたいけれどそのための費用が出せないことが理由で諦めてしまうという人も少なくありません。

保育メトロのサービスには、提携する不動産会社の物件を紹介してもらえるうえに、敷金や礼金といった初期費用がかかりません。

また、引っ越しにかかる費用も領収書を提出できれば実質無料になるといった嬉しいサービスもおこなっています。

さらに紹介物件の中には家具や家電付きの物件もあり、少ない自己負担額で住むことができます。

通常の引っ越しよりもお得に上京し、新生活をスタートできるサポートも保育メトロを利用する大きなメリットと言えます。

東京へ上京転職完全ガイド(2)上京転職・東京移住するとき親を納得させるうまい言い方、やり方

面接回数が少ない求人が多い

保育メトロを通じて転職を考える場合、面接回数が少ない求人が多いのも大きなメリットです。

多くの求人では、初回面接は上京せずにオンラインで行う求人が多いです。

また面接を1回しか行わない保育園もあり、交通費や旅費を節約でき、地方から上京する人にとって負担が軽減されます。

上京スケジュールを管理してくれる

保育メトロのスタッフは、保育士の上京スケジュールを効率的に管理してくれます。

1度の上京で複数の保育園を見学できるようにスケジュールを調整したり、見学先のアポイントメントも取ってくれますよ。

これにより自分で電話をかけてスケジュールを組む手間が省けるため、効率的に就職活動を進めることが可能です。

以上のように、保育メトロは保育士が上京して転職活動を行う際に心強いサービスです。

希望に合わせた住まいの紹介、面接回数の少ない求人、上京スケジュールの管理など、保育士が安心して新しい生活をスタートできるようにサポートします。

保育メトロへ無料登録

保育メトロのデメリット

保育メトロの主なデメリットは下記の通りです。

  • 地方で働きたい人には不向き
  • 東京につてがある場合メリットが薄れる
  • 職場をじっくり選びたい人には物足りない

地方で働きたい人には不向き

保育メトロの保育士支援サービスは、あくまで都内で働きたい保育士に特化した内容となっています。

そのため、地方で働きたいと考える方にとっては不向きなサービスと言えるでしょう。

全国の保育士求人を扱うサービスもある中、保育メトロは東京の求人に特化しているため、地方求人を紹介してもらうことはできません。

東京につてがある場合メリットが薄れる

保育メトロは、地方から上京する土地勘のない保育士にメリットが多きいサービスです。

住まいの近くの駅、ほいくえんまでのアクセスや交通費、家賃相場など、上京することで不安に思っていることをサポートしてくれます。

そのため、すでに東京の地理に詳しい人や東京に詳しい知人のサポートを受けられ砂方の場合、メリットが薄れてしまうかもしれません。

職場をじっくり選びたい人には物足りない

保育メトロのサービスには1度の面接やリモート面談で採用を判断する求人があります。

地方からの応募で実際に面接などの度に上京するとなると、転職に多くの費用を費やしてしまい結果的に上京や転職活動が負担となってしまい兼ねません。

そうならないためにも、1度の面接・面談での転職活動を可能にしたサービスと言えます。その反面、自分の働きたいと希望する保育施設の情報を十分に得ることができないといったデメリットとなる場合もあるかもしれません。

知りたい情報は足を運んででも聞きたいと考える方や、施設の概要、職場の雰囲気などを実際に目で見て判断したいと考える方にとっては、物足りないサービスと感じることもあるでしょう。

東京へ上京転職完全ガイド(3)上京転職の引っ越しタイミングは?シェアハウスはおすすめできる?

保育メトロの利用に向いている人の特徴

保育メトロの利用に向いている人の特徴は下記の通りです。

  • 東京で保育士として働きたい人
  • 東京での生活準備をサポートしてもらいたい人
  • 出来るだけスピーディーに内定を取りたい人

東京で保育士として働きたい人

保育メトロは、地方から東京に移住して保育士として働きたい人向けのサポートを提供しています。

業界の中でも珍しい東京の求人のみを紹介するサービスで、転職と同時に上京する上での生活の見通しまで相談に乗ってくれるのが大きな特徴です。

土地勘のない地方の保育士でも、安心して転職・移住できるような、求人紹介から住まいの確保まで一貫したサポートが受けられます。

また、会社が運営する保育関連サイトから、最新の保育情報や各園の特徴を得ることができます。

東京での生活準備をサポートしてもらいたい人

保育メトロは提携している不動産や引越し業者を活用し、東京での新生活をサポートします。

社員寮が完備されている保育園や、家賃補助が提供される求人などを紹介してくれますよ。

また家具付き住居や引越し補助制度などの特典もあり、東京への引越しを経済的にもサポートします。

都内に土地勘がない人でも、安心して上京し、新生活をスタートすることができるでしょう。

面接当日もスタッフが同行してくれるため、東京の電車の乗り換えや複雑な駅中を通って会場まで向かうのが不安な方でも安心です。

出来るだけスピーディーに内定を取りたい人

保育メトロでは、スカイプ等のツールを使用し地方からでもスムーズな転職活動ができるよう支援しています。

また、面接や園見学を1日でまとめて実施するよう上京スケジュールを調整してくれるので、求職者の負担を最小限にし、時間を効率的に使うことが可能です。

何度も面接のために上京する必要がないため、交通費や体力的な負担も削減することができるでしょう。

忙しくてなかなか面談の時間がとれない人でも、保育メトロのサポートを利用すれば最小限の面接回数で求人に応募し、スピーディーに内定を取ることが可能になります。

保育メトロは上京して保育士として働きたい人におすすめ

保育メトロは東京に引っ越して保育士として働きたいけど不安を抱えている方が、安心して上京できるようサポートしている転職支援です。

社員寮や家具付き住居、住宅補助や引っ越し補助制度があるお仕事を紹介してくれるため、都内へ引っ越し代や賃料を抑えることができます。

また、面接や園見学も数日に分けず1日でまとめて実施できるよう調整してくれますので何度も東京へ来る必要はありません。

業界大手のサクシードが運営しているので、最新の保育やトレンド、特徴のある園の取り組み、保育園の内情などから希望する職種、特徴などを組み合わせて条件にぴったりのお仕事を紹介してもらえます。

上京経験のあるスタッフ、都内に土地勘があるスタッフが対応しているので、上京に関する詳細な相談ができるので安心です。

東京で働きたい保育士の有資格者の方はぜひ利用してみてください。

東京へ上京転職完全ガイド(4)上京転職で正社員になるための志望動機の考え方