山形県の就職事情は産業によって異なるものの、おもに農業や製造業が中心となっています。

また最近ではIT関連や観光業などんも力を入れ始めており、山形県ならではの自然環境や温泉地などをPRする仕事なども人気になりつつあります。

一方、山形県は都市部に比べるとやはり人口密度が低く、一部の地域では求人数が限られるケースもあります。

したがって、「山形に住むことになったけれど転職できるか不安」「自分に合った求人なんて見つけられるの?」と心配する方も少なくありません。

そこで今回は、山形県の就職事情や優良企業についてご紹介します。

山形県での転職を考えている方はぜひ参考にしてみて下さいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

山形県には上場企業が7社

山形県には、上場企業が7社あります。

上場企業は企業の規模が大きく、経営も安定しているという点で、転職先としては高い人気があります。

また、上場企業の年収や福利厚生は、県内にある他の企業の年収・離職率と比較して転職先を探す判断材料とできます。

また、有休取得率・福利厚生、そして平均勤続年数がどのぐらい充実しているのかという点を知ることで、転職後の働きやすさを予測することにもつながります。

有給取得率・福利厚生が充実した職場が多い

山形県の企業は、全般的に有給取得率・福利厚生の点で優秀なおすすめのホワイト企業がたくさんあります。

その理由は、シフト勤務で働く人が多いという点と、地方銀行などでは営業時間があらかじめ決まっているからだと考えられます。

繁忙期には忙しくて残業が多くなったり、有給が取りづらいという企業でも、シフト勤務の場合には勤務時間が終われば次のシフトに入れ替わるため、残業のニーズはそれほど高くありません。

それに、有給はシフトを組む際に事前に伝えておけば、その日は外してもらうことができます。

そうした働き方の特徴が、有休取得率が高くて残業時間が少ないという山形県の特徴となっています。

山形県の優良企業ランキングTOP5

先にも述べたように、山形県にはたくさんのホワイト企業があります。

そこでここでは、山形県でおすすめの優良企業についていくつかご紹介します。

山形県の優良企業ランキング1位:ベガスベガス

県内企業で最も売上高が多いのは、パチンコをはじめとしたアミューズメント事業を展開しているベガスベガスです。

パチンコ店以外にも、フードサービスやスイーツ、コンビニなど幅広い事業を展開していて、社員は1,400人程度が働いています。

ベガスベガスの特徴は、社員の平均年齢が33歳と比較的若いという点です。

残業時間は月の平均で13時間程度、有休取得率は44%で、仕事とプライベートを両立させたい人にとっては働きやすい職場環境と言えるでしょう。

店舗勤務になるとシフト勤務となりますが、ほとんど残業がないので、プライベートな予定を立てやすいという点も、社員の口コミで好評です。

規模が大きなおすすめのホワイト企業へ転職したい人には、ぜひおすすめです。

華やかな雰囲気のあるエンターテインメント業界の企業で、社交的な社員が多いという点も特徴です。

年功序列体制はそれほどなく、縦方向の風通しが良いという魅力があります。

入社すると、最初はアルバイトと同じ位置づけで店舗勤務からのスタートとなります。

しかし、正社員の場合には複数の店舗を定期的に異動しながら知識と経験を学び、少しずつ責任のある仕事を任せられるようになります。

山形県の優良企業ランキング2位:株式会社山形銀行

株式会社山形銀行は、有給取得率が70%とかなり高めの地方銀行です。

明治29年に創立して以来、1975年には東証一部上場も果たしました。

現在では連結子会社を7社持ち、銀行業務を中心として、クレジットカード業務やリース業務など幅広く金融サービスを提供しています。

山形銀行には、1,300人以上が働いています。平均年齢は39歳で、平均年収は466万程度と高めです。

地方銀行として地域密着型の金融サービスを提供していますが、上場企業として福利厚生が充実している点が、この企業の大きな魅力です。

また、ボーナスは4か月分程度と高めの設定です。

山形銀行はまた、女性にとって働きやすい職場としても人気があります。

結婚や出産の後にも仕事を続ける女性は多く、時短勤務や半休などの制度を活用しながら、育児や家事と仕事を両立できる制度が整っています。

また、異動や転勤が伴う総合職に加えて、特定のエリアの中しか異動や転勤がないエリア総合職もあり、ライフスタイルやライフステージを考えながら働き方を選べるという点も魅力です。

山形県の優良企業ランキング3位:ミクロン精密

山形県には地域密着型のローカル企業が多いのですが、その中でもミクロン精密は、国内における心なし研削盤の業界においては、国内で製造トップシェアを誇る企業です。

社員は220人程度とそれほど多くはありませんが、アメリカやタイにも営業拠点を構えており、チャンスがあれば海外勤務も可能です。

ミクロン精密の平均年収は、557万円です。県内の他の企業と比較するとかなり高めの水準で、国内平均よりも高めです。

平均年齢は41歳で、勤続年数は10年から15年程度が多いという特徴があります。

この平均勤続年数は全国平均よりも長いため、ミクロン精密はやりがいを見つけて長く働ける環境が整備されている職場だと言えるでしょう。

ただし、ミクロン精密は離職率がそれほど高くはありません。

そのため、中途採用されるタイミングが少なく、この企業で働きたい人は、求人が出されるのを辛抱強く待つ必要があります。

また、高い専門性が求められる職種が多いので、未経験者よりも経験者の方が、転職には成功しやすくなります。

山形県の優良企業ランキング4位:ヤマザワ薬品

ヤマザワは、県内を基盤とし、東北エリアに広く店舗を展開している食品スーパーの運営をしています。

近年ではスーパーに加えてドラッグストア事業にも進出し、多角経営を行っています。

ヤマザワの特徴は、店舗で販売する食品の中には、自社で食品製造を行うものが多いという点です。

新鮮な地域の食材を製造加工するため、利用者には常に旬の食材を新鮮な状態で届けることができます。

ヤマザワの従業員数は、850人程度です。スーパーやドラッグストアを展開しているチェーン店としては、それほど数は多くありません。

しかし、平均年齢は41歳と全国平均よりも高く、長く働きたいという人にとっては高い人気があります。

少数精鋭型の企業だからでしょうか、ヤマザワは有休取得率は15%とかなり低いという特徴があります。

家事や育児と仕事を両立させたい人や、プライベートを充実させたい人にとっては、この点は要チェックです。

また、毎月の残業時間は50時間程度と比較的多めです。

ただし、昇進という点においては男女で差がつくことがなく、女性でキャリアを目指したい人にとっては、やりがいと手ごたえを感じられる職場と言えます。

山形県の優良企業ランキング5位:第一貨物株式会社

第一貨物株式会社は、山形県を基盤とし、東北地方を中心に物流を取り扱う企業です。

特に力を入れているのはロジスティックス部門で、原料の調達から販売するまでを、効率的に管理できるシステムが完備されています。

社員の平均年齢は44歳で、他の県内企業と比較すると高めです。

社員数が4,300人程度と大所帯なのに平均年数が高いということは、長く続けられるモチベーションが維持されている職場だといえるでしょう。

また、第一貨物株式会社では、人材育成や研修制度が充実しています。

ドライバーとして働きたい人は、働きながら資格取得を支援してくれる制度がありますし、先輩ドライバーなどが丁寧に指導してくれるという点も好評です。

月の残業時間は45時間程度と長めですが、他の物流関連企業と比べると決して多すぎるわけではありません。

ただし有休取得率は11%程度と低いため、年間を通して多忙を極める職場と考えられます。

近年では、女性ドライバーの登用が増えていて、ライフステージやライフスタイルに合わせてスケジュールを組んでもらうことができます。

ただし、物流系企業の多くには、男性社会という風潮があります。

力が必要な職種が多く、従業員も女性よりも男性が多いという点では、この企業も男性社会と呼べるかもしれません。

しかし、上場企業ということもあり、女性が働きやすい制度は完備されています。産休や育休の制度がある他、手当もかなり好待遇です。

転職先を待遇で選びたいという人にも、おすすめの企業です。

山形県での転職におすすめの転職サイト・エージェント4選

山形の優良企業への転職活動で失敗しないためには、転職エージェントを利用するとよいです。

理想の求人に出会うにはタイミングも大事なので、転職が今すぐでない人も、転職サイトに登録して求人のチェックだけは始めておいた方が優良求人を見つけやすいです。

また公式サイトや転職サイトには載っていない、非公開求人を持っている可能性があるからです。

さらに、自分では言い出しにくい年収交渉もプロが代行してくれるので、地方への転職で年収が下がることが心配な人も安心です。

そこでここでは、山形県での転職を考えている方にオススメの転職サイト・エージェントとについていくつかご紹介します

ビズリーチ

ビズリーチ

求人数約2,400件
特徴
  • 求人数が多い
  • 年収600万~1,500万円を目指せる
  • 「スカウト機能」がある

ビズリーチは国内最大級のハイクラス向けの転職エージェントで、30代でこれまでのキャリアやスキルを活かしたい人にはおすすめです。

全国の求人に対応しており、山形県だけでも2,000件以上あるので地方転職でもやキャリアアップ・収入アップを目指せます。

ビズリーチでは、年収600万~1,500万円の外資系企業や管理職・マネージャーポジションなども多数掲載されています。

また、ビズリーチの最大の特徴は「スカウト機能」があることです。

これまでの職務経歴や希望条件などを事前に登録しておけば、自分に興味を持った企業や専門のヘッドハンターから直接スカウトが来ます。

今すぐ転職しない方でも、現在の自分の市場価値などを知れるので登録しておいて損はないでしょう。

ちなみにスカウト機能については退会しない限り継続してくるので、中長期的な転職活動にも向いています。

ビズリーチへ無料登録

doda

 

満足度★★★★★ 5
求人数約260,000件
対応地域全国47都道府県
料金無料
公式サイトhttps://doda.jp/
運営会社パーソルキャリア株式会社
特徴
業界最大級の求人数を誇る人気転職サイト 公開求人だけで22万件もある 幅広い業界・職種の求人を掲載

dodaはパーソルキャリアが運営する、転職エージェントサービスです。

全国の求人に対応しておりとにかく求人数が多いのが特徴で、山形県だけでも約3,000件近く取り扱っています。

未経験求人数も多いことから、「ほかの転職サイトには載ってなかった求人があった」「思わぬ仕事や企業に出会えた」人も多数います。

またdodaはサポートも手厚く、書類添削や面接対策、内定後のフォローなども徹底的におこなってくれます。

ほかにも希望すれば、模擬面接なども受けられフィードバックももらえるので、転職するのが初めてだったり、「異業種に転職したい」「エージェントに丁寧にサポートしてほしい」方にもおすすめです。

dodaへ無料登録

ヒューレックス

求人数約1,000件
特徴
  • 各地域の求人数が多い
  • 地元優良企業や地元金融機関との強いネットワーク
  • 200以上の金融機関と業務提携

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、各徒党府県の地元・地域の企業と関係が深い200以上の金融機関(地銀・信金)と業務提携をしているのが特徴の転職エージェントです。

大手求人サイトには出回らないような優良企業とも出会える可能性も高め。

とくに山形県で多いとされる、サービス・技術・生産工程職などの求人を中心に取り扱っています。

Uターン・Iターン転職をお考えの方なども転職決定後までに至るまで手厚くサポートしてくれるので安心です。

ヒューレックスは、地元優良企業や地元金融機関との強いネットワークを活かして求人紹介してくれるので、山形県の就職事情について詳しく知りたい人はぜひ登録してみてください。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

山形転職

求人数約500件
特徴
  • 山形での紹介実績3年連続ナンバーワン
  • 入社後の定着率97%
  • 非公開求人・独占求人なども掲載

山形転職は株式会社ジンジャーズが運営する、山形県に特化した転職エージェントです。

「山形での紹介実績3年連続ナンバーワン」「入社後の定着率97%」と確かな実績があるので信頼度も高めだといえます。

ひとり一人の経験やスキル個性、家庭の事情、キャリアアップなどを考慮したうえで求人紹介してくれるので、納得のいく転職活動ができます。

また公開求人情報だけではなく、非公開求人・独占求人なども取り扱っているので、自分に合った企業も見つけやすい!

今すぐ転職したい方はもちろん、「いつか転職したい」「まだ転職するかどうか迷っている」方まで、興味のある方はまず転職支援に申し込んでみてください。


山形県の転職は転職エージェントを利用するのがおすすめ

今回は山形県の就職事情や優良企業についてご紹介してきました。

山形県では農業や製造業などが盛んな印象が強いですが、IT関連などの産業も徐々に求人募集が増え始めている傾向にあります。

しかし一方、山形県は地方であるからこそ平均年収が低いといった面もあります。

もし山形県で年収アップ・キャリアアップを目指すのなら、転職サイト・エージェントを利用するのがおすすめ。

エージェントを利用すれば、サイト限定の求人を紹介してくれるだけではなく、各地域の就職事情や選考対策などを受けられるメリットがあります。

今回の記事を参考に、山形県での転職を成功させてみてくださいね。