山形県には上場企業が7社

山形県には、上場企業が7社あります。上場企業は企業の規模が大きく、経営も安定しているという点で、転職先としては高い人気があります。また、上場企業の年収や福利厚生は、県内にある他の企業の年収・離職率と比較して転職先を探す判断材料とできます。

また、有休取得率・福利厚生、そして平均勤続年数がどのぐらい充実しているのかという点を知ることで、転職後の働きやすさを予測することにもつながります。

有給取得率・福利厚生が充実した職場が多い

山形県の企業は、全般的に有給取得率・福利厚生の点で優秀なおすすめのホワイト企業がたくさんあります。その理由は、シフト勤務で働く人が多いという点と、地方銀行などでは営業時間があらかじめ決まっているからだと考えられます。

繁忙期には忙しくて残業が多くなったり、有給が取りづらいという企業でも、シフト勤務の場合には勤務時間が終われば次のシフトに入れ替わるため、残業のニーズはそれほど高くありません。それに、有給はシフトを組む際に事前に伝えておけば、その日は外してもらうことができます。

そうした働き方の特徴が、有休取得率が高くて残業時間が少ないという山形県の特徴となっています。

山形県の優良企業ランキング1位:ベガスベガス

県内企業で最も売上高が多いのは、パチンコをはじめとしたアミューズメント事業を展開しているベガスベガスです。パチンコ店以外にも、フードサービスやスイーツ、コンビニなど幅広い事業を展開していて、社員は1,400人程度が働いています。ベガスベガスの特徴は、社員の平均年齢が33歳と比較的若いという点です。

残業時間は月の平均で13時間程度、有休取得率は44%で、仕事とプライベートを両立させたい人にとっては働きやすい職場環境と言えるでしょう。店舗勤務になるとシフト勤務となりますが、ほとんど残業がないので、プライベートな予定を立てやすいという点も、社員の口コミで好評です。規模が大きなおすすめのホワイト企業へ転職したい人には、ぜひおすすめです。

華やかな雰囲気のあるエンターテインメント業界の企業で、社交的な社員が多いという点も特徴です。年功序列体制はそれほどなく、縦方向の風通しが良いという魅力があります。入社すると、最初はアルバイトと同じ位置づけで店舗勤務からのスタートとなります。

しかし、正社員の場合には複数の店舗を定期的に異動しながら知識と経験を学び、少しずつ責任のある仕事を任せられるようになります。

山形県の優良企業ランキング2位:株式会社山形銀行

株式会社山形銀行は、有給取得率が70%とかなり高めの地方銀行です。明治29年に創立して以来、1975年には東証一部上場も果たしました。現在では連結子会社を7社持ち、銀行業務を中心として、クレジットカード業務やリース業務など幅広く金融サービスを提供しています。

山形銀行には、1,300人以上が働いています。平均年齢は39歳で、平均年収は466万程度と高めです。地方銀行として地域密着型の金融サービスを提供していますが、上場企業として福利厚生が充実している点が、この企業の大きな魅力です。また、ボーナスは4か月分程度と高めの設定です。

山形銀行はまた、女性にとって働きやすい職場としても人気があります。結婚や出産の後にも仕事を続ける女性は多く、時短勤務や半休などの制度を活用しながら、育児や家事と仕事を両立できる制度が整っています。また、異動や転勤が伴う総合職に加えて、特定のエリアの中しか異動や転勤がないエリア総合職もあり、ライフスタイルやライフステージを考えながら働き方を選べるという点も魅力です。

山形県の優良企業ランキング3位:ミクロン精密

山形県には地域密着型のローカル企業が多いのですが、その中でもミクロン精密は、国内における心なし研削盤の業界においては、国内で製造トップシェアを誇る企業です。社員は220人程度とそれほど多くはありませんが、アメリカやタイにも営業拠点を構えており、チャンスがあれば海外勤務も可能です。

ミクロン精密の平均年収は、557万円です。県内の他の企業と比較するとかなり高めの水準で、国内平均よりも高めです。平均年齢は41歳で、勤続年数は10年から15年程度が多いという特徴があります。この平均勤続年数は全国平均よりも長いため、ミクロン精密はやりがいを見つけて長く働ける環境が整備されている職場だと言えるでしょう。

ただし、ミクロン精密は離職率がそれほど高くはありません。そのため、中途採用されるタイミングが少なく、この企業で働きたい人は、求人が出されるのを辛抱強く待つ必要があります。また、高い専門性が求められる職種が多いので、未経験者よりも経験者の方が、転職には成功しやすくなります。

山形県の優良企業ランキング4位:ヤマザワ薬品

ヤマザワは、県内を基盤とし、東北エリアに広く店舗を展開している食品スーパーの運営をしています。近年ではスーパーに加えてドラッグストア事業にも進出し、多角経営を行っています。ヤマザワの特徴は、店舗で販売する食品の中には、自社で食品製造を行うものが多いという点です。

新鮮な地域の食材を製造加工するため、利用者には常に旬の食材を新鮮な状態で届けることができます。ヤマザワの従業員数は、850人程度です。スーパーやドラッグストアを展開しているチェーン店としては、それほど数は多くありません。しかし、平均年齢は41歳と全国平均よりも高く、長く働きたいという人にとっては、高い人気があります。

少数精鋭型の企業だからでしょうか、ヤマザワは有休取得率は15%とかなり低いという特徴があります。家事や育児と仕事を両立させたい人や、プライベートを充実させたい人にとっては、この点は要チェックです。また、毎月の残業時間は50時間程度と比較的多めです。

ただし、昇進という点においては男女で差がつくことがなく、女性でキャリアを目指したい人にとっては、やりがいと手ごたえを感じられる職場と言えます。

山形県の優良企業ランキング5位:第一貨物株式会社

第一貨物株式会社は、山形県を基盤とし、東北地方を中心に物流を取り扱う企業です。特に力を入れているのはロジスティックス部門で、原料の調達から販売するまでを、効率的に管理できるシステムが完備されています。社員の平均年齢は44歳で、他の県内企業と比較すると高めです。

社員数が4,300人程度と大所帯なのに平均年数が高いということは、長く続けられるモチベーションが職場の雰囲気となっているからかもしれません。第一貨物株式会社では、人材育成や研修制度が充実しています。ドライバーとして働きたい人は、働きながら資格取得を支援してくれる制度がありますし、先輩ドライバーなどが丁寧に指導してくれるという点も好評です。

月の残業時間は45時間程度と長めですが、他の物流関連企業と比べると決して多すぎるわけではありません。ただし有休取得率は11%程度と低いため、年間を通して多忙を極める職場と考えられます。近年では、女性ドライバーの登用が増えていて、ライフステージやライフスタイルに合わせてスケジュールを組んでもらうことができます。

物流系企業の多くには、男性社会という風潮があります。力が必要な職種が多く、従業員も女性よりも男性が多いという点では、この企業も男性社会と呼べるかもしれません。しかし、上場企業ということもあり、女性が働きやすい制度は完備されています。産休や育休の制度がある他、手当もかなり好待遇です。

転職先を待遇で選びたいという人にも、おすすめの企業です。

山形県でホワイト企業の求人を見つけるには

山形の求人に強い転職エージェントを利用する

都心部よりも優良企業を見つけにくい山形ですが、探せば条件の良いホワイト求人も見つけられます。しかし、優良企業は人が辞めることが少ないため、求人が出ていないこともあります。

山形の優良企業への転職活動で失敗しないためには、転職エージェントを利用するとよいです。

また、理想の求人に出会うにはタイミングも大事なので、転職が今すぐでない人も、転職サイトに登録して求人のチェックだけは始めておいた方が優良求人を見つけやすいです。公式サイトや転職サイトには載っていない、非公開求人を持っている可能性があるからです。

また、履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策といった、選考通過のためのサポートも受けられるので、転職が初めてなら特に利用すべきです。さらに、自分では言い出しにくい年収交渉もプロが代行してくれるので、地方への転職で年収が下がることが心配な人も安心です。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェントで、山形県の求人も豊富に取り扱っています。営業力・交渉力が高いので、質の高い求人を数多く保有しています。

また、業界最大手なので企業からの信頼も厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉をすることができます。各業界に精通したアドバイザーがいるので、サポートの流れもスピーディーです。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、面接力向上セミナーなど無料セミナーも充実しています。

土日の相談が可能なので今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録