今月、京都アニメーション放火事件の裁判が始まり、36人ものアニメ関係者が亡くなった最悪の事件を想うと、事件から十カ月以上がたっても癒えない悲しみを抱えているファンは多いと思います。

海外からも関心の高く、なぜこれほど悲惨な事件が起こってしまったのか、捜査や公判を通して真実が解明されることを望んでいます。

世界が注目するジャパニメーション

アニメと言えば、今や日本を代表するカルチャーの一つとして世界に発信されています。日本人が思っているよりもはるかに、世界では日本のアニメの人気が高く、注目されるようになって久しいですね。

アニメーターと言う仕事は、基本的にアニメ制作会社に就職します。規模は大小さまざまです。大きなところではテレビ局とつながりが深く、企画から制作、納品まですべてを自社で行うスタイルの会社もあれば、制作のみを行う、大手の下請けのような小さな会社もあります。いずれにしても東京に集中しているので、就職するときには上京する必要があります

日本のカルチャー、アニメを作るアニメーターが転職する理由は?

アニメーターは大変な激務と言われる職業でもあります。大手のアニメ制作会社に就職するのはとても難しく、結局、フリーランスのアニメーターとなっている人は少なくありません。フリーランスのアニメーターの場合、収入は出来高制ということが多く、決まった収入がないため、転職を志す人も多いのが現状です。

アニメーターは基本的に、原画1枚でいくら、という給与体系が多く、しかもその単価は数千円程度。作業量や拘束時間を鑑みても割に合わず、継続していくことが難しいと感じる人も多く、ましてや結婚して家族を持つにはとても厳しい給与水準です。

このように、世界に注目されているジャパニーズアニメの業界ですが、現実はなかなか厳しいようです。

キャリアアップや年収アップを目指したい、向いてないから転職したい、未経験の異業種にチャレンジしてみたいなど理由はさまざまですが、「転職」するにあたっては、これまでの自分のキャリアやスキルをうまくアピールすることが大切です。

アニメーターの転職先はどこが多いの?

アニメーターにおすすめの転職先

アニメーターの転職先として人気なのは、ゲーム業界やWebデザイナーです。同じようなクリエイティブな職業として、比較的違和感なく飛び込めるようです。

特にゲーム業界は、転職市場がにぎわっている業界です。ソーシャルゲームやスマホ・タブレットのゲームなど、最近のゲーム業界の展開する作品は実に幅広く、その内容もさまざまです。手描きのスキルだけでなくイラストレーターなどを使ったCG画像制作のスキルも併せ持つ人は、ゲームアニメーターとして活躍する場がたくさんあります。ゲーム業界は会社がある程度組織化されているので、アニメーターとしては比較的安定した仕事といえるのも人気の理由の一つです。

また、企業サイトデザイナーや映像クリエイティブディレクターなどでも活躍の場が広がります。

そのほかにも、広告代理店やアニメ・サブカル専門店、CGクリエイターなども人気の高い転職先です。

転職先を選ぶにあたっては、業界の景況感はもちろん、会社の業績や社員数、福利厚生などの労働条件も忘れずに確認しておきましょう。

転職を目指すアニメーターは転職サイトを活用しよう

アニメーターは、クリエイティブな仕事です。事務職や営業職など、一般的なサラリーマンとは一線を画す職業なので、転職活動にも工夫が必要です。

転職活動には、転職支援サイトを活用することが欠かせませんが、Web業界やアニメ業界、ゲーム業界などクリエイティブな仕事に特化した転職サイトがおすすめです。このようなサイトには、一般的な転職サイトには掲載されていない、コアな求人情報が充実しています。アニメーターや作画監督のほか、アシスタントやサウンドクリエイターなどアニメやゲーム制作に欠かせないあらゆる職業を探すことができます。

フリーランスを脱却して大手プロダクションや制作会社、また他業種への転職を目指すなら、やはり大手の転職サイトを利用するのがおすすめです。幅広い業界の求人情報が手に入るだけでなく、転職市場の動向も知ることができます。また、転職活動に関わるさまざまなアドバイスを受けたり、実際に転職を成功させた人たちの体験談なども掲載されているので、利用価値が高くおすすめです。

また、無料登録をしておけば、条件に合った求人情報が自動的にメールで送られてくるので、見逃すこともありません。

履歴書や職務経歴書と同様の内容を登録しておくことで、求人企業からスカウトメールが届く、というサイトもあるので、まずは複数の転職サイトに登録して、情報をしっかり集めることが大切です。仕事を続けながらの転職活動は時間の制約もあるので、自動的に届くスカウトメールはとても役立ちます。

利用者数、求人数が圧倒的に多い転職サイト リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルートグループが2001年から運営する国内最大級の転職希望者の8割が利用する転職情報サイトです。求人の量・質ともに非常に充実しており、AI 技術を駆使したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1位を誇る国内トップクラスの転職サイトです。

web系やゲーム関係のクリエイター求人など希望条件を登録しておけば求人開始と同時にメールで届くので、優良求人を見逃すこともありません。会員登録することで履歴書や職務経歴書のテンプレートもダウンロードでき、職務経歴や希望条件などを登録しておくと、匿名スカウト機能で企業や転職エージェントからオファーをもらうこともできます。転職エージェントからのオファーには、非公開求人のオファーもあります。
転職したいと思ったら、まずはリクナビNEXTで求人をストックしていくのが良い求人に出会う第一歩です。

リクナビNEXTへ無料登録

アニメーターの転職活動には、転職エージェントもおすすめ

ある意味特殊な業界であるアニメーターの仕事をやってきて、いざ転職をしようと思っても何から始めていいのやら・・・在職中は忙しくて思うように転職活動を進められない、と言う人も少なくありません。

同業への転職ならまだしも、まったく未経験の業界を目指す場合は特に難しいものです。転職サイトに掲載されている求人情報に片っ端から応募してみても、書類選考すら通らない、と言う人も。

そんなときは、遠慮せずにプロの手を借りるのもおすすめです。プロのキャリアアドバイザーが担当についてくれる転職エージェントを利用してはいかがでしょうか?

【ゲーム業界専門転職エージェント】Hiraku agent

ゲーム業界専門エージェントのHiraku agentは、ゲーム業界を熟知した経験10年以上のエージェントのみが対応しています。正社員雇用に特化したゲーム関連求人が常時1,000件以上あり、プランナー、エンジニア、エフェクトデザイナー、プログラマー、3Dデザイナー、3DCGデザイナーや在宅・テレワーク案件、初回役員面談案件や年収900万円台求人など非公開求人も多数保有しています。

ゲーム業界でもっと良い条件の仕事を探したい方へおすすめです。
※20代〜40代のゲーム業界経験者受付中、面談だけでも10,000円プレゼント中です。
※WEB面談・土日祝日も面談対応 OK

Hiraku agentへ無料登録

リクルートエージェント

リクルートエージェント

日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担当してくれます。非公開求人数が20万件を超えており、大手最大の特徴といえる豊富な案件と抜群の知名度と人材を武器にしています。

業種・職種が幅広く、大手企業・有名企業を中心にゲーム業界・美術背景・CG職の求人も豊富に取り扱っています。

非公開求人の保有数も多いので、年収アップやキャリアアップを狙いたい人にもおすすめです。

リクルートエージェントへ無料登録

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

Web・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントです。大手企業をはじめ、ゲーム業界の求人が豊富でアニメーター・美術背景・CG職などのクリエイティブ職も多数扱っています。

キャリアアドバイザーも業界への造詣が深い人が揃っているので、マッチ度の高い求人を紹介してもらいやすいでしょう。

未経験歓迎の求人もありますが、登録の際にはある程度のスキルが求められます。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。

マイナビクリエイターへ無料登録

レバテックキャリア

レバテックキャリア

ITベンチャー系企業、特にWeb系企業やゲーム業界などに特化した転職エージェントです。エンジニア職だけでなく、デザイナーやディレクターなどクリエイター職種の求人も多く、ゲーム業界のバックオフィス職種もいろいろ揃っています。
中小企業が多いですが、おもしろい企業の求人案件も見つけることができます。

レバテックキャリアへ無料登録