ランスタッドは世界最大級の総合人材サービス企業です。

ランスタッドは、1960年にオランダで創業した世界38の国と地域4,800以上の拠点を持つ規模の外資系総合人材サービス企業で、日本国内では知名度が低いですが急速拡大中の転職エージェントです。

50年以上にわたり培ったノウハウと信頼であらゆる業界の大手上場企業・外資系企業など取り扱い社数は10,000社以上。総合人材サービスとしての強みをいかし大手企業、優良企業の正社員を中心にした、非公開求人や地域限定募集求人などを取り扱っています。

ランスタッドは雇用関係給付金取扱職業紹介事業者の認定企業

2020年4月1日に障害者雇用促進法が改正されました。短時間(週20時間未満)でも、障がい者を雇用したら「特例給付金」が支給されます。また平成30年4月1日から法定雇用率が、全ての事業主区分において引き上げられており、民間企業の場合、2.2%になりました。

さらに従来は従業員50人以上の企業に障がい者の雇用が義務付けられていましたが、その基準が45.5人以上となり対象範囲が広がり、今後さらに43.5人以上引き下げられる予定です。

この様に、大企業ほど障がい者雇用義務があり、達成した場合には障害者雇用調整金が支給されます。そのため雇用関係給付金取扱職業紹介事業者のランスタッドには、大手企業の障害者雇用の求人が集まるようになっています。

ランスタッド チャレンジドは、身体障害者のための転職支援サービスです、障害の内容からお仕事への希望など、一人ひとりにじっくり向き合ったきめ細やかなカウンセリングを行い、スケジュール調整や応募書類の作成、求人選びなど経験豊富な専任コンサルタントによる、面談から定着フォローまでの一貫した幅広いサポートをうけられる心強いサービスです。ランスタッド株式会社
設立 1980年8月

本社住所

〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート21F

オランダ本社 ランスタッド・エヌ・ヴィー 設立1960年10月

事業内容

人材派遣サービス、紹介予定派遣サービス、人材紹介サービス、再就職支援サービス、アウトソーシング事業

拠点

日本国内に120拠点

■主な拠点札:幌支店、千歳支店、米沢支店、仙台支店、インハウス仙台泉センター、郡山支店、インハウス 平出センター、那須支店、宇都宮中央支店、宇都宮支店、清原支店、小山支店、足利支店、筑西支店、古河支店、水戸支店、つくば支店、インハウス日立センター、高崎支店、伊勢崎支店、熊谷支店、さいたま支店、久喜支店、所沢支店、柏支店、千葉支店、千葉SPOT支店、船橋支店、横浜支店、武蔵小杉支店、厚木支店、新宿支店、西新宿センター、日本橋事業所、立川支店、新潟支店、新潟支店 五泉センター、長岡支店、静岡支店、静岡支店 藤枝センター、名古屋支店、四日市支店、インハウス亀山センター、大阪支店、難波支店、京都支店、神戸支店、広島支店、高松支店、松山支店、北九州支店、福岡支店、熊本支店、宮崎支店、鹿児島支店、ほか

新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として、すべての拠点でリモート対応で業務を行っています
カンセリングや企業面接もリモート対応しております。一般的な面接用プラットフォームには、Skype、 FaceTime、Googleハングアウトがあります。

お仕事を探している障害者の皆様へ

ランスタッドでは、専任コンサルタントが希望のお仕事が見つかるまで誠心誠意対応してもらえます、気軽に相談してみてください。

身体障害者の方へ

首都圏をはじめ、全国ネットワークを活かし、幅広く様々な職種の求人をご紹介することが可能です。転居先でのお仕事をお探しの方(Iターン、Uターン)も対応可能です。

精神障害者の方へ

ランスタッドの精神保健福祉士が、就労支援サービスをご提供しています。まずは、ご自身がキャリアパスのどの過程にあるのか、確認してみましょう。

身体障害者手帳をお持ちで通院中の方へ

てんかん、高次脳機能障害、医療連携を希望する難病の方の転職・就業支援も行っています。

知的障害者の方へ

現在の支援機関担当者と話し合い、就労支援担当者からランスタッドへ連絡してください。

※精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、ランスタッドの精神保健福祉士が精神保健福祉士法に基づいた専門的な就労支援サービスを提供していますが、対応エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉のみとなります。

身体障害者手帳をお持ちで通院中の方の就労支援サービスについて

ランスタッドでご紹介できる求人は、STEP6とSTEP7の、一般企業で就労実績がある方が対象となります。
STEP6) 特例子会社、一般企業での週30時間以上の就労実績が2〜3年
STEP7) 一般企業でのフルタイムでの就労実績が2〜3年

ご登録時に必要なもの

  1. 障害者手帳
  2. 身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
  3. 身体障害をお持ちの方:進行の可能性がある障害をお持ちの方は、配慮事項の確認があるため「主治医の意見書(様式4)」をご用意ください。
  4. 精神障害をお持ちの方:通院、服薬をされている方は、「主治医の意見書(様式4)」をご用意ください。
  5. 知的障害をお持ちの方:通院、服薬をされている方は、「主治医の意見書(様式4)」をご用意ください。ご登録の際には、ご家族・支援者の同伴をお願い致します。

※「主治医の意見書(様式4)」は現在より3ヶ月以内に発行されたものでお願い致します。コピーでも可能です。
※「主治医の意見書(様式4)」は「診断書」ではありません。ご不明点は下記までお問い合わせください。

【STEP1】 就労継続B型

就労継続B型は、無理せず「行ける時に行く」ことができる施設が多いので、生活・就労のリズムをこれから整えたい方が多く利用しています。

病状:福祉施設での就労であれば主治医の許可が下りている。
生活:睡眠等生活リズムがまだ整っておらず、決まった時間に通所することが難しい。
平均工賃:月額14,437円(H25年度平均)。

【STEP2】 就労継続A型

就労継続A型は、施設と「雇用契約」が結ばれるので、就労のリズムを整えて、福祉施設以外での就労(一般就労)のためのステップアップを目指す方が多く利用しています。

病状:福祉施設での就労であれば主治医の許可が下りている。
生活:睡眠等生活のリズムが安定し始めたが、遅刻・欠勤の不安もある。
平均工賃:月額69,458円(平成25年度平均)。

【STEP3】 就労移行支援事業所

就労移行支援事業所は、福祉施設以外での就労(一般就労)に必要な知識や能力を身につける職業訓練や実習、面接対策等を行う事業所です。各事業所によっても特徴が様々ですので、自分にあった事業所を探しましょう。

病状:主治医から短時間(週20時間以上)の勤務の許可が下りている。
生活:福祉施設で働いた経験等で、就労の習慣はある程度身についている。
平均工賃:事業所により異なります。

【STEP4】 特例子会社・一般企業就労 (週20時間)

週20時間就労(一日4時間X5日)が確実に出来る。フルタイム(一日7時間ないしは8時間)の就労継続した実績や自信はないけれど、週30時間就労継続できるように経験を積んで行きたい。

病状:主治医から20時間就労の許可が下りている。
通院:月1度の通院では不安を感じている。中途覚醒(夜中に目が覚める)のは1回〜2回。
服薬:薬は定期的に服薬できている。
生活:相談が必要な際に自ら情報発信が出来る。
年収:100万〜200万未満。

【STEP5】 特例子会社・一般企業就労 (週30時間)

週30時間就労(一日6時間X5日)が確実に出来る。フルタイム(一日7時間ないしは8時間)の就労継続した実績や自信はないけれど、週40時間就労継続できるように経験を積んで行きたい。

病状:主治医から30時間就労の許可が下りている。
通院:月1度の通院では不安を感じている。
服薬:薬は定期的に服薬できている。中途覚醒(夜中に目が覚める)のは1回〜2回。
生活:相談が必要な際に自ら情報発信が出来る。
年収:200万〜300万未満。

【STEP6】 一般企業の一人配属部署で就労 (週30時間が2〜3年)

※ランスタッドでの就労支援対象です

既に特例子会社、一般企業での30時間以上、できればフルタイムの就労継続実績が、直近で2〜3年以上ある。

病状:主治医から30時間就労の許可が下りている。
通院:月1度の通院で安定している。
服薬:薬は定期的に服薬できている。
生活:相談が必要な際に情報発信が出来る。
年収:300万以上〜

【STEP7】 一般企業の一人配属部署で就労 (フルタイムが2〜3年)

※ランスタッドでの就労支援対象です

残業、業務量の環境調整を図れば、自分の専門性を活かした業務に従事し、キャリア形成を図ることにエネルギーを集中できる。

病状:主治医からフルタイム就労の許可が下りている。
通院:月1度の通院で十分安定している。
服薬:薬は定期的に服薬できている。
生活:相談支援事業所等の社会資源を自発的に利用できる。
年収:350万以上〜

ランスタッド チャレンジド 転職支援サービス流れ


3分で完了!簡単エントリー

基本的なプロフィールを入力していただき、プルダウンでご経験とご希望の職種を選ぶだけで、エントリー終了です。

オーダーメイド求人

障害の内容からお仕事への希望など、親身なカウンセリングで、あなたに合った求人をご紹介します。

専任コンサルタントがサポート

専任コンサルタントが就業後の定着フォローまで一貫サポート。応募書類の確認・添削、面接事前トレーニングを行うので安心です。専任コンサルタントが採用・入社手続きもサポート、入社前に受入予定部署の社員向け研修もあり、採用日から職場に定着できるまでフォローしています。

ランスタッド チャレンジド 利用者データ

年齢層

チャレンジド転職支援サービスをご利用いただく方の約70%が、第一線で活躍中の30〜40代。多くの皆さまのキャリアアップをご支援させていただいております。

年収分布

転職を成功させた皆様の多くが年収アップを実現しており、約60%が年収300万円以上となっております。

オフィス系(事務系)の求人
一般事務、総務事務、人事事務、経理事務、システム系 etc
ITエンジニア系(プログラマーなど)、クリエイティブ系(デザイナーなど)

ファクトリー系(製造系)の求人
製造、軽作業、各種検査業務、etc

流通・外食系(販売・店舗運営など)
医薬・医療系(針按摩・福祉関連など)
その他(オープンポジションなど)

ランスタッド チャンレンジド まとめ

一般的な人材サービスによっては、分業制になっていたり、十分にヒアリングもせず、コンサルタント自身の営業案件を押し付けてきたり、ということがあるようですが、ランスタッドでは、一人ひとりの専任コンサルタントとして、スキルやご経験だけでなく、中・長期的なキャリアプランも見据えた最適な求人を紹介しています。初回面談から転職の成功まで、責任を持ってサポートしているようです。

ランスタッドは少数精鋭の敏腕コンサルタントの評判が非常に良いです。将来の不安を解決するために、障害者のご家族との話し合い・カウンセリングを繰り返し「どのような働き方が当事者の現状に合っているか」を踏まえた上で課題整理、環境調整を行い、不安を安心に変える、その方に合った職種を企業側に提案して「オリジナル求人」を作ることを実現させています。
企業に、オーダーメイド式の提案をし、求職者の皆さんがより安心して長くご活躍できる転職の実現を目指しています。

障害者の皆さんが生き生きとご活躍できる転職の実現を目指せる転職支援サービスです。
ランスタッド チャンレンジド(障害者転職支援)は、大企業でキャリアップを目指す方にオススメです。

知的障害者手帳 (ちてきしょうがいしゃてちょう) をおもちのみなさまへ

ランスタッド 利用の前 (りようのまえ) に、まずは 支援 (しえん) センターにご 相談 (そうだん) ください。

職業紹介 (しょくぎょうしょうかい) を 希望 (きぼう) されるかたは、いま 支援 (しえん) いただいている 支援機関 (しえんきかん) の 担当者 (たんとうしゃ) と 十分 (じゅうぶん) に 話 (はな しあい)、 就労支援担当者 (しゅうろうしえんたんとうしゃ) からお 電話 (でんわ) いただくようお 願 (ねが) いいたします。

ランスタッド チャレンジド 身体障害者のための転職支援サービス

オランダで創業した、世界最大級のグローバルで年間約20万人の転職サポート実績をもつ外資系総合人材会社です。ランスタッド チャレンジドは、身体障害者のための転職支援サービスで北海道から九州まで全国各地に拠点があります。

あらゆる業界の大手上場企業・外資系企業・優良企業の求人が多く営業系から、IT通信、機械・電気系、建築系、医療系、販売・サービス系、マーケティング・経営企画・管理系、金融系まで、幅広い求人案件を揃えています。

キャリアコンサルタントも一流揃いと評判が高くサポートも手厚いです、障害者の転職には特におすすめの転職エージェントです。

ランスタッド チャレンジドへ無料登録