Uターン・Iターン転職を検討している方の中には、千葉県への転職を考えている方もいるでしょう。

しかし、住み慣れない土地や地元でも就職事情について分からなければ、やはり不安に感じてしまいます。

そこで今回は、千葉県の就職事情や優良企業、使うべき転職サイト・エージェントについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

千葉県は転職のチャンスが充実した地域

千葉県は、東京都心へのアクセスが便利で、都心へ通勤する人たちのベッドタウンとして機能しているエリアもあれば、成田国際航空などインターナショナルな側面を持つエリアもあります。

また、幕張メッセを中心とした幕張新都心や、コンビナートなどの工業が盛んな京葉臨海地域もあり、エリアごとに多種多様な側面を持っています。

千葉県は、県内の総生産が過去5年連続して上がり続けているという特徴があります。

経済成長率という点では全国平均よりも高く、実質成長率は2.5%と高めの水準です。

千葉県の年収・離職率は?

千葉県内には、平均年収が高いおすすめのホワイト企業が複数あります。

全国の上場企業の平均年収は約619万程度ですが、千葉県内には全国に広くガソリンスタンドを展開するなど石油を取り扱っている昭和ホールディングスがあり、平均年収は上場企業平均よりも200万円以上高い828万円程度です。

その他、全国にショッピングモールのイオンモールを展開するイオン株式会社は、千葉県に本社を構えています。

この企業も平均年収は824万円と高く、県内を基盤とする企業の中でもナンバー2の高年収企業です。

千葉県における離職率は、全国平均よりも低い2%程度です。

企業の数が多いため、転職する人もたくさんいます。

しかし待遇が良くて働きやすい上場企業が数多くあるために社員の定着率が高く、離職率はそれほど高くはありません。

有給取得率・福利厚生が充実した企業が多い

千葉県の有給取得率・福利厚生はどうでしょうか?

有給取得率は、企業によって大きく異なります。

全国的にみると、千葉県は全般的に有給取得率が高い都道府県です。

都道府県別に見た有休取得率では、千葉県は全国でナンバー3の36%となっています。

もちろん、企業によっては有休取得率が50%以上の所もありますし、年間を通して毎日が忙しく、なかなか有給を取りづらい企業もあります。

転職活動をする際には、平均年収といった待遇面だけを比較するのではなく、有休取得率についても比較することをおすすめします。

県内には、福利厚生が充実している企業がたくさんあります。

福利厚生は、一般的に企業の規模が大きくなるほど充実している傾向にありますが、千葉県内には上場企業が多く、福留康生が充実している企業が充実しています。

時短制度やフレックス勤務制など働きやすい制度が確立されている企業も多く、仕事と育児の両立を支援する企業も多いです。

千葉県にあるおすすめの優良企業ランキングTOP4

先にも述べたように、千葉県にはたくさんのホワイト企業があります。

そこでここでは、千葉県にあるおすすめの優良企業についていくつかご紹介します。

千葉県の優良企業ランキング1位:株式会社千葉銀行

千葉県を基盤とする地方銀行で、平均年収は729万円程度です。

銀行業界においては23番目に高い平均年収ですが、全国の上場企業平均よりも100万円程度高いため、待遇で転職先を選びたいという人にとっては高い満足度が期待できます。

千葉銀行は、地域密着型の銀行として県内に数多くの支店を展開しています。

従業員数は4,000人程度で、一般的な地方銀行の平均従業員数1,500人程度と比較すると、大規模です。

平均勤続年数は15年程度と長く、働きやすい職場環境が整備されていると予想できます。

この銀行は社員の一人一人が地域密着型を強く意識しているのが特徴で、メガバンクが支店を構える県内においても、安定した売上高を維持しています。

この銀行は、有給取得率が82%と高く、プライベートと仕事を両立したい人にとっては働きやすい社風があります。

毎月の残業時間は22時間程度で、決して多くはありません。

千葉県の優良企業ランキング2位:株式会社オリエンタルランド

オリエンタルランドは、県内にある東京ディズニーランドやディズニーリゾート全般を運営する企業です。

社員数は3,260人程度で、平均年齢は41歳となっています。

アミューズメントパークの運営を行う企業のため、転職すると数年間はテーマパーク内で徹底したトレーンングを受けることができます。

オリエンタルランドがおすすめのホワイト企業である理由は、いくつかあります。

まず1つ目は、社員同士が褒め合いながら一つのチームを形成するという社風が定着しているという点です。

足の引っ張り合いはほとんどなく、それが平均勤続年数15年を作り出しています。

2つ目の理由は、平均年収が697万円と高いという点です。

アミューズメントパーク系のお仕事は、年収面では低めの企業が多いのですが、オリエンタルランドでは上場企業平均よりも80万円程度高めの平均年収です。

エンターテイメント業界でキャリアを積みたい人を始め、待遇で転職先を見つけたい人にとっても、高い満足度が期待できる転職先と言えます。

しかも、オリエンタルランドは、有休取得率が81%と非常に高く、月の残業時間も18時間程度と少なめです。

大企業なので福利厚生は充実しており、福利厚生・有給取得率で転職先を選びたいという人にとっても、大満足の働き方ができる企業です。

千葉県の優良企業ランキング3位:株式会社マツモトキヨシホールディングス

株式会社マツモトキヨシホールディングスは、ドラッグストアで人気のマツモトキヨシを運営しています。

従業員は420人程度で、他の上場企業と比較すると少ないものの、売上高は県内企業の中ではナンバー3で5,759億円以上です。

マツモトキヨシホールディングスには、実際のドラッグストアの店舗運営を行う株式会社マツモトキヨシなど、複数の子会社があります。

株式会社マツモトキヨシホールディングスは、これらの子会社の管理や運営を行うため、実際の店舗経営は行わないという特徴があります。

ただし、入社後にはトレーニングの一環として店舗へ配属されることになります。

店舗ごとのシフト勤務となる他、お休みが週末ではないという点も、あらかじめ理解しておきましょう。

マツモトキヨシホールディングスの毎月の平均残業時間は、24時間程度です。

社員の数が少ない少数精鋭型の企業という面や、企業が生み出す売上高の多さを見ると、この残業時間はとても少ないと言えるのではないでしょうか。

働きやすさという点では、ライフステージに合わせてキャリアを継続しやすいという魅力があります。

ただし、企業体質は古く、年功序列の側面も持っています。

ベンチャー企業のように縦方向の風通しが良い会社で働きたいという人にとっては、転職する前にそのあたりをよく考えると良いでしょう。

千葉県の優良企業ランキング4位:京成電鉄株式会社

創業100年の歴史を持つ京成電鉄は、県内に広く陸運サービスを提供しています。

鉄道事業だけでなく、近年では幅広い事業を展開するなど、地域密着型の企業として活動しています。

支店はたくさんあるものの、すべて県内のため、待遇が良い上場企業へ転職したいけれど遠方への転居は嫌だという人にとっては、人気が高い転職先ではないでしょうか。

京成電鉄は、福利厚生が充実していることで知られています。

毎月の残業時間は47時間程度とやや多めですが、社員のシフト勤務や宿泊を伴う勤務に備え、各職場には男女別のトイレやお風呂が完備されています。

少しでも社員が快適に働ける職場環境づくりが整備されている点については、社員からも好評です。

また、有給取得率も82%。他の上場企業と比較すると、かなり高めです。

また京成電鉄では、社員の人材育成や研修制度に力を入れています。

年に一度、社員全員が自分のキャリアプランや希望を伝える機会があり、社員の希望を実現できる社風です。

従業員数は1,600人程度で、平均勤続年数が上場企業の平均よりも長い19年となっているのは、そうした働きやすい環境が理由だと考えられます。

千葉県への転職におすすめの転職サイト・エージェント5選

千葉県でホワイト企業の求人を見つけるには、転職サイトやエージェントを利用するのが一番です。

エージェントには非公開求人や独占求人を数多く取り扱っており、一般には出回らないような優良求人と出会える可能性が高めです。

また、履歴書・職務経歴書の添削や求人企業に合わせた面接など、選考通過のためのサポートも受けられます

ほかにも、年収交渉や入社後のサポートも受けられるメリットもあります。

ここでは、千葉県転職におすすめの転職サイト・エージェントについていくつかご紹介します。

doda

 

満足度★★★★★ 5
求人数約260,000件
対応地域全国47都道府県
料金無料
公式サイトhttps://doda.jp/
運営会社パーソルキャリア株式会社
特徴
業界最大級の求人数を誇る人気転職サイト 公開求人だけで22万件もある 幅広い業界・職種の求人を掲載

dodaは圧倒的な求人数を誇り、千葉県だけでも9,000件以上あるので「とにかくたくさんの求人を見てみたい」といった方におすすめの転職エージェントです。

ほかにも、「育児と両立OK」「女性管理職あり」など女性にうれしい条件を持つ企業もたくさん保有しているため、ブランクありやライフワークバランスを重視七女性の方でも利用できます。

またdodaには、「スカウトサービス」「エージェントサービス」があり、企業から直接オファーしてもらうこともできるのでより効率的に転職活動ができます。

ほかにも自己分析や面接対策など、転職に役立つコンテンツやツールも豊富です。

dodaでのキャリアアドバイザーとの面接は、土日や祝日、平日の夜間でも対応しているので、現職が忙しくなかなか時間が割けられない人はぜひ登録しておくといいでしょう。

dodaへ無料登録

JACリクルートメント

JACリクルートメント

求人数約300件
特徴
  • 外資系企業、日系グローバル企業中心
  • オリコン顧客満足度5年連続ナンバーワン
  • ネイティブコンサルタントからアドバイスを受けられる

JACリクルートメントは、ハイクラス・ミドルクラス転職において、オリコン顧客満足度5年連続ナンバーワンを獲得する転職サイトです。

おもに30代~40代向けのハイキャリア求人が多く、年収600万円以上の高収入求人も多数掲載されています。

課長やマネージャークラス、部長、役員クラスなどに特化したページも用意されており、千葉県への転職でもキャリアアップや年収アップも実現できます。

また、JACリクルートメントはイギリス発祥の転職エージェントなので、外資系企業や日系グローバル企業を目指す人にもおすすめ。

外資系ならではの選考対策なども受けられるので、採用率もアップします。

企業や地域ごとに担当者が在籍しているので、よりリアルな職場の情報を知りたい方や質の高い求人を探している方はぜひチェックしてみて下さい。

JACリクルートメントへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア 

求人数約500件
特徴
  • ハイクラス転職に特化
  • 年収アップを実現できる
  • 女性の転職に特化したチームがある

パソナキャリアはパソナグループが運営する、ハイクラス転職に特化して転職エージェントサービスです。

取り扱っている企業の年収は600万~1,200万円など好条件企業も多数掲載されています。

またパソナキャリアは女性の転職にも力を入れていることでも定評があり、女性の転職に特化したチームがサポートしてくれます。

たとえば、女性社員が活躍している職場や産休・育休取得実績がある会社、ブランクから復職した女性が働いているところ、フレックスタイム制の職場など。

選考へのアドバイスを充実しており、書類作成のアドバイスや面接対策なども一貫してサポートしてくれるため、「転職活動って何から始めたらいいの?」といった方にもおすすめ。

PASONAへ無料登録

ヒューレックス

求人数約400件
特徴
  • 地域密着型の転職エージェント
  • サービス職・技術職・建設・採掘職の求人が多い
  • 200以上の金融機関と提携

ヒューレックスでは、独自ネットワークにより地元企業の非公開求人を数多く保有している、地域密着型の転職エージェントです。

地域ならではの転職ノウハウで、地方に埋もれている優良企業や好条件の仕事を紹介してもらえるメリットがあります。

千葉県だと、おもにサービス職・技術職・建設・採掘職などの求人が多い印象です。

「未経験歓迎」「転勤なし」「年間休日120日以上」などの条件でも絞れるので、ひとりひとりのライフスタイルに合った働き方が実現できるでしょう。

長年の支援実績によりノウハウもあることから、「マッチング率が高い」といった口コミも多数寄せられています。

「ほかのサイトにはないような求人や事情について知りたい」といった方は登録しておくといいでしょう。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

ちばキャリ

求人数約200件
特徴
  • ハイクラス転職に特化
  • 年収アップを実現できる
  • 女性の転職に特化したチームがある

ちばキャリは、「千葉で働きたい」「千葉から通いたい」人におすすめの転職サイトです。

主に地元に根付いた中小企業を中心に取り扱っています。

10年以上にわたって支援をしてきた実績があり、日々千葉県内の企業を開拓・独自のルートなども築いています。

実際に訪問しているからこそ、より職場の雰囲気などにも詳しくミマッチング率も高いです。

職種も幅広く、大手の転職サイトと引けを取りません。

新着求人の更新頻度も高いので、新しい求人や情報を得たい方は活用してみるといいでしょう。

千葉県転職は高収入を狙える!

今回は千葉県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

千葉県は産業としても成長率が高く、平均年収も全国的に見ると高い水準にあるといえます。

東京など都心からのアクセスも良く、比較的住みやすい土地でもあります。

もし千葉県での転職を目指すのなら、ハイクラスや大手の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

エージェントでは採用につながるノウハウを持っていますし、非公開求人も取り扱っているので優良企業と出会える可能性がかなり高くなるからです。

今回の記事を参考に、千葉県転職を成功させてみてくださいね。