新型コロナウイルス感染症などの影響もあり、経済情勢は今までにないほどの大きな変化を見せています。倒産したり事業を大幅に縮小したりした企業も多く、全体的に厳しい状況となっています。当然、こうした経済面の落ち込みは転職市場にも悪影響を及ぼすことになります。

とはいえ、業界による違いもあることから、企業による差が大きくなっていくことも予想されています。2024年における製造業や電気・機械エンジニア系の転職事情を考えてみましょう。

2024年の製造業の転職市場の予測は?

製造業は大手メーカーを中心に、2023年から2024年にかけて転職市場は良い状態を維持すると見られています。特に医薬品メーカーなどのジャンルでは、後発医薬品の開発と製造体制を強化している企業がいくつも見られますので、求人もそれに伴い活発化すると考えられます。また、機械工業などの面でも現状維持から向上を見せると予測できます。

新型コロナウイルス感染症の影響で、市場におけるニーズはあるものの半導体不足などの問題で生産ラインを縮小せざるを得なかった企業が多かったからです。その分を取り戻すために、2023年の後半から2024年にかけてはより多くの生産高を計画している企業が増えるはずです。

これは自動車や家電製品を始めとする幅広い分野で見られる傾向と言えます。コロナ渦が明けることで、さらに需要が増えることも予想されますので製造業の活況も同時に起こると考えられるからです。

製造業の中でも、とりわけIoT技術を中心としたデジタル化を促進しているメーカー、もしくはジャンルではその伸び率が高くなります。より安価かつ汎用性の高い技術やパーツでも、IoT製品が作られるようになっていますので中小企業でも開発が進んでいます。

このジャンルにおける技術や経験がある人の募集は多くなり、大企業だけでなく小さめのメーカーでも求人のすそ野が広がるわけです。どの業界でもDXの波が来ていますので、それに伴って業務システムやツールの刷新が様々なシーンで行われています。当然、関連するデジタル技術を用いた製品の製造にも熱が入ることになり、転職市場にも好影響を与えるでしょう。

2024年の電気・機械エンジニアの転職市場の予測

ミドルクラスのエンジニアの採用が活発

電気・機械エンジニアの分野についても、転職市場は上向き傾向が続くと予測されます。2022年までは世界中でかなり深刻な半導体不足が生じていて、電気・機械エンジニア関連の企業でも業務範囲が狭まっている状態が見られます。

ウィズコロナの政策に転換した政府も多く、これからは十分なパーツ供給がなされると期待されていますので、それに従って製品販売も増えます。そうなると設備や機械の取り付けの機会も多くなりますので、電気・機械エンジニアが求められるシーンが出てくるというわけです。

転職市場の中を詳しく分析してみると、特に経験年数が10年を超えるようなミドルクラスのエンジニアの採用が活発になされると考えられます。先端技術を用いた製品が多くなっていますので、それを扱える十分なスキルを持ったエンジニアが必要とされるからです。

未経験者のエンジニア募集が増える

また、コロナ禍においても電気・機械関連の企業はそれほど業績を落としていないところが多く、人材登用に資金をかけられる体力を残しています。そのため、強い戦力となる経験者を抱えることで、サービスの質を向上させられます。こうした考えもあり、中途採用によるエンジニアの募集が引き続き進んでいくと考えられるのです。

同時に、未経験者の育成という点でも力を入れている企業が多くなっていることも特徴です。この業界では、全体として人材不足の傾向が強くなっています。また、企業によっては技術者の高年齢化が進んでいるところもあります。

10年、20年後を見据えて企業の人材力を高めるためには、未経験であっても若手を採用して、しっかりとした教育を行うことが求められているのです。さらに、DXが早い勢いで進んでいますので、新しい技術に柔軟に順応できる若手を新たに教育した方が効率が良いと見る向きもあります。

中小企業でも大きなプロジェクトに参入できる

他にも、電気・機械エンジニア関連では、アウトソーシングのシェアが大きくなっていることにも注目できます。一社ですべての業務を行うというよりも、専門的な技術やノウハウを持つ他社に一部業務を任せるわけです。これには、製品やサービスのハイテク化が進んでいることや、一社で様々な業務をこなすための人員を確保するのが難しくなっていることが関係しています。

そのため、大手企業だけでなく、中小企業においても幅広い業務、場合によっては大きなプロジェクトに参入できるチャンスが広がっています。こうしたアウトソーシングを請ける企業では、市場が拡大している状況にあるという点を見て、経験年数が少ないエンジニア、中には未経験者も積極的に採用することが考えられます。

このように、電気・機械エンジニア関連では、ミドルクラスのエンジニアであれば好条件かつ、選択肢の多い転職のチャンスがあります。経験が少ない、もしくは未経験者であっても、先端技術を扱っている企業やアウトソーシング業務をメインとする企業では比較的転職の機会を見つけやすいと言えるでしょう。

全体的に転職市場は追い風が吹く可能性が高い

上記のように、製造業や電気・機械業界でも転職市場には好条件がそろっていることが分かります。この傾向は他の業界でも同じで、全体的に追い風となり求人の母数も質も向上すると考えられています。やはりコロナの収束が予測される中、各企業が積極的な設備投資や人材登用に力を入れるからです。

これは、収束に伴い消費者が活発に購買行動を始めるため、収支が上向きになることが影響しています。

幅広い業界でデジタル人材のニーズが高い

とりわけ、高いスキルと経験を持つ人についての採用に力が入れられるでしょう。IT技術を組み込んだ製品がこれからさらに増えますので、従来のアナログ的なスキルではなく、デジタル技術を持った人材のニーズが高まります。たとえば、組み込みソフトウェアやAIを使った制御などのシステムを扱える経験者は、どの業界でも必要とされています。

これらの技術は、今までは精密機器やコンピューター関連の製造でのみ利用されていました。しかし、今では一般家庭用の家電や、オフィスや様々な施設で使われる機器にも普通に利用されるようになっています。それだけに、横断的に業界をまたいで人材が転職できるようになっています。

こうしたことから、半導体装置メーカーで働いていた人が、家電メーカーや電機エンジニアとしての転職をするといったケースも増えていくでしょう。一つの技術が業界にとらわれず幅広い分野で活用されるという事情を考えると、転職希望者としても業界にこだわらず自分の経験とスキルを活かせる企業を見つけることが大事になってきます。

業界を変えることで、より良い条件の求人を見つけやすくなったり、採用の確率がぐっと上がったりすることも予測されます。より良い転職をするためには、広い視野を持つことがカギとなるわけです。

未経験者にとっても、新しい技術を促進しようと考えている企業への転職のチャンスが得られます。こうした企業では軸となるミドルクラスの経験者と共に、未経験者を研修して将来を担う人材を確保したいと考えているからです。全体的に活発になると見られる2024年は、幅広い層の人たちにとって転職しやすいタイミングとなるでしょう。

製造業・メーカー系に特化した転職エージェントがおすすめ

製造業界に特化している転職エージェントは、条件の良い非公開求人を多数保有しています。担当するキャリアコンサルタントはこれまでの成功例から市場価値を判断してくれますので、自身のキャリアにマッチした求人を紹介してくれます。

転職エージェントは求人先の企業情報も把握していますので、ブラック企業や転職後のミスマッチを防ぐことができます。また、応募書類の添削や面接対策など、転職活動全般をサポートし、採用後の年収交渉まで行ってくれます。転職エージェントでは、これらのサポートを全て無料で利用できます。

製造系エンジニアから支持NO1の求人専門のメイテックネクスト

メイテックネクスト

製造系エンジニアの派遣業務を行うメイテックが運営するエンジニア転職に特化したエージェントです。特に、製造系エンジニアの転職では実績No.1で、その分野の転職希望者は必ず登録すべきエージェントと言われています。

エンジニアやメーカー技術系分野に勤務経験を持つ、業界専門性が高いコンサルタントが全体の半数以上在籍していて技術者が求めるニーズを理解したうえでの転職支援が可能です。

常時10,000件以上の求人があり、そのうちの80%が非公開求人で、メイテックネクストだけの独占求人も豊富です、また多数の取引実績があるため、公にはされていない各企業の内々の最新情報や求める人材などを把握しています。企業側にも「エンジニアの中途採用はメイテックネクスト」と認識されているので、エンジニアの求人が集まりやすいです。

転職サポートに期限を設けていないのため、何年でも、何度でも「本当の適職」を紹介してもらえます。エンジニア専用の職務経歴書自動作成ツールや書き方サンプル・面接の対策準備ツールなどコンテンツも充実しています。

幅広い年齢(20代後半〜50代まで)の転職をサポートしていて、キャリアアップ、年収アップも希望に沿った理想の転職の成功を支援しています。
※全国対応・土・日・祝日も可能です。

メイテックネクストへ無料登録

マイナビメーカー AGENT

マイナビメーカー AGENT

さまざまな業界のメーカーへエンジニアの転職に特化した転職エージェントです。
マイナビのネットワークを活かし、全国の求人情報と採用率が高い独占求人や非公開求人も豊富に揃えています。
ものづくり・メーカーの専任チームは、業界に精通したキャリアアドバイザー揃いで、本当に求める「仕事の紹介」や履歴書や職務経歴書の添削を始め、面接対策などのサポートもマイナビは充実していると評判です。

平日夜の面談も可能で、地方在住など場合により電話インタビューでも対応してくれ、日本のモノづくりを支えるエンジニアのキャリアアップを入社後も支援しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉に在住の20代〜30代のみ対応です。

マイナビメーカー AGENTへ無料登録

製造業にも強いリクルートエージェント

リクルートエージェント

転職活動を行う上で、大手の転職エージェントを利用したいと考える人も少なくありません。それだけ転職成功例が多くあり、豊富なノウハウが凝縮されているからです。転職エージェントで最大手といえるリクルートエージェントは、全国に拠点を持っていますので、大都市から地方まで20万件を超える非常に多くの求人数を扱っています。

リクルートエージェントは人材業界最大手のリクルートが運営していますので、大手ならではの安心感も備わり、未経験転職では登録しておきたい転職エージェントといえるでしょう。拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも利用しやすいです。

リクルートエージェントへ無料登録