IT技術の進歩は著しく、ITエンジニアの需要も高まっています。しかしエンジニアになるためには高度な知識が必要になるため、今から勉強するようでは間に合わないと考えて断念している人も多くいるのです。そこで活用したいのが、無料プログラミングスクールになります。

転職プログラムも含めてしっかりサポートを受ければ、未経験から就職もできるので、ITエンジニアに興味があるならぜひ参考にしてください。

未経験者がITエンジニアになるためには

ITエンジニアになるためには、プログラム言語を習得する必要があります。仮に新卒だとしても最初からある程度の基礎ができていることは前提になりますし、転職という形なら即戦力に近いものが求められるのでなおさらです。

プログラム言語を学ぶことは独学でもできるので、元々趣味でプログラミングをしている人なら、その知識を活用できます。もちろん転職先でどんな言語を使える人が求められるのかという問題もありますが、ITエンジニアとしての職務経験が無くても有利にはなるのです。

しかしITエンジニアとして転職するためには、もうひとつIT業界知識を習得しておく必要があります。

未経験で転職したとしても、転職先ではIT業界に対して理解があるという前提で仕事を任せられるからです。最初はある程度配慮してくれるかもしれませんが、それでもこの業界で仕事をしていく上では知っておかなければならないことが多く、その理解があるのかは重要な要素になります。

プログラミング言語に関しては自分で何とかなったとしても、IT業界知識についてはどこで学べば良いのかという話になります。そこで活用したいのが転職エージェントなどのサービスですが、プログラミングについても基礎からしっかりやり直したいと考えているなら無料プログラミングスクールを活用しましょう。

無料プログラミングスクールはなぜ無料なのか

プログラミングを学べる専門学校などは、生徒が学費を払って学ぶ環境です。それに対して無料プログラミングスクールは、文字通り無料で勉強ができる場所となっています。本当に無料なのかと心配になるかもしれませんが、これにはしっかりとした仕組みがあります。

無料プログラミングスクールは、生徒ではなく企業側から費用をもらって運営しているのです。ただプログラミングについて勉強するのではなく、就職・転職を前提として学べる場となっているのため、企業側も費用を出してくれるのです。

ITエンジニアは基本的に人手不足です。様々なものがIT化を進める中で、それを進めるためのソフトウェアやサービスを作るためのエンジニアは常に不足していると言っても過言ではありません。

独学で勉強している人を採用するよりも、しっかりと特定の場所で勉強した人を採用できるようになるなら、採用活動の一環として無料プログラミングスクールを活用した方が効率的です。

無料プログラミングスクールの内容はどうなのか

企業が費用を出して運営していると言っても、予算には限りがあります。そのため無料プログラミングスクールは有料プログラミングスクールと比べて、サービスが限定的なところが多いので注意してください。わかりやすいところで言えば、学べる内容が絞り込まれている点です。

企業がITエンジニアを採用する前提で運営されている無料プログラミングスクールで学べる内容は、費用を出している企業が求める人材を育てるためのものに絞り込まれているのです。

複数の言語や技術を学べる場所を提供しても、それで自社では需要が少ないタイプのITエンジニアになられては、お金を出す意味がありません。自分がやりたいこととスポンサー企業の需要が合致しているなら何も問題はありませんが、無料プログラミングスクールも万能ではないので注意しましょう。

転職・就職サポートに力を入れているところを選ぼう

運営会社からすれば転職・就職してもらうことが前提の無料プログラミングスクールですが、転職プログラムに対してどれだけ力を入れているのかは各スクールによって違いがあります。

単純に費用だけを出しているところもあれば、運営会社が社内で行っている技術勉強会に参加できるところもあるのです。これによって現場の雰囲気をつかみやすくなり、IT業界知識を身につける機会にもなります。

他にも転職するためのサポート体制がどれだけ充実しているのかという違いもあるので、気になる人は無料プログラミングスクールについて詳しく調べてみましょう。

その無料プログラミングスクールのサイトを見ても様々な情報が見つかりますが、実際にそこを利用した人の口コミ情報なども集めると良いです。何をどう学べるのかだけではなく、実際に学ぶ中での雰囲気なども知ることができれば、とても参考になります。

こういうところで苦労した、こういうところが良かったという生の声があれば、とても参考になります。

無料プログラミングスクールでの勉強は補助程度に考えよう

プログラミング言語やIT業界知識について学べる無料プログラミングスクールですが、そこで学んだから絶対に大丈夫というわけではありません。未経験から就職もできるようにしてくれるとは言っても、最終的には独学での勉強も必要不可欠だからです。

無料プログラミングスクールで勉強しているから、それ以外は転職活動に向けてリソースを割く人もいますが、それは間違いです。プログラミングスクールは自動車免許の教習所のようなものではなく、通えば必ずエンジニアになれる訳ではないからです。

ある程度型にはまった知識や能力を得ることはできますが、そこから自分の能力を上げていくのは自分自身の仕事です。この努力をしっかりしているのかによって、転職成功の可能性やその後の待遇も変わってくるので注意してください。

転職前の仕事をこなしつつ無料プログラミングスクールを活用し、さらに独学での勉強も進めていく。これだけのことをこなすのは大変ですが、未経験から就職もできるようなレベルに持って行くためには、とても頑張らなければなりません。

単純にITエンジニアとして転職するだけなら、無料プログラミングスクールでの勉強だけで良いかもしれません。しかし、その転職後に安定して働くことができ、「成功した」と言える状態にするためには自分の努力が必要なのです。

転職成功のために何ができるのかを考えよう

転職をすることはゴールではありません。ITエンジニアとしてのスタート地点に立つことなのです。この部分がわかっていなければ、ITエンジニアとして働き始めても挫折してしまう可能性は高いです。

未経験からITエンジニアへ転職するのは、とてもハードルが高いです。不可能ではありませんが、それを乗り越えられるのかどうかは自分自身の努力次第になります。その努力は無料プログラミングスクールで勉強することだけでなく、転職が決まって実際に働き始めても続きます。

これまでの仕事から新しくITエンジニアとしての道を選んで良かった。そう言えるようになって、始めて転職成功と言えるのです。

転職は自分の人生にとって大きな分岐点になります。なぜITエンジニアの道を選ぶのか、そして将来的にどうなっていきたいのかを含めて自分の将来設計をしてください。無料プログラミングスクールは、そのための力になってくれます。

就業サポートありのプログラミングスクール

GEEK JOBキャンプ転職コース

GEEK JOBは、受講者満足度97.3%、転職成功率97.8%の異業種からITエンジニアとして就職を目指す転職者のための完全無料の就職支援サービスです。現在、主に学ぶ技術はインフラ系のスキルです。

1ヶ月〜3ヶ月の無料の学習カリキュラムで未経験からのITエンジニア転職を実現しています。オンライン学習なので24時間自宅で学習が可能です。

実際に開発経験のある講師による学習サポートだけでなく、転職アドバイザーによる職務経歴書添削、面接練習など転職トータルサポートがあり、3500社以上の取引企業に正社員として就職できます。

まずはオンラインで無料体験&キャリア相談をしてみては?
適職診断や実際のカリキュラム体験ができます。
異業種からIT業界へ正社員転職を目指す人へおすすめです。地方の方もオンラインで問題ありません。

※年齢19歳~28歳まで、就職希望エリアが1都3県のみ (日本人に限ります)

GEEK JOBキャンプへ無料登録

未経験でもIT職に就きたい既卒者向けの就職支援サービス

ウズウズカレッジは、インフラエンジニアにとって登竜門的資格のCCNAを1ヶ月で取得を目指す未経験者を対象としたITスクールです。サポート実績18,000人以上の第二新卒・既卒・フリーター・ニートの10代から20代向けにオンライン研修型の就業支援サービス。

YouTubeのUZUZ就活チャンネルはチャンネル登録者数2万人、非公開カリキュラムを専任講師の指導の元、全て受講することが可能です。

ITスキルだけでなく、ヒューマン/ビジネススキルまで短期間で集中して学べる。また経験が豊富なキャリアカウンセラーが、応募書類の添削や、「面接対策」をサポートし転職就職成功者を送り出している。なんと言っても97.3%以上の定着率が物語る、手厚いサポートのキャリアカウンセラーとブラック企業完全排除体制。

未経験だけどIT業界へ就職・転職したい人には、超おすすめです。※有料スクールです。

ウズウズカレッジの説明会ページへ

オンラインプログラミングスクールCodeCamp

受講者数30,000名突破! テレビや新聞など多くのメディアで紹介されている、オンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールとしてNo.1の実績を持つプログラミングスクールです。

※マンツーマンだから自分のペースで確実に習得できます。

講師は全て現役のエンジニアで、Webデザイン、Webサービス開発、アプリ開発などのオリジナルカリキュラムと手厚いマンツーマン指導で、高い学習効果が評価され受講生のレッスン満足度は96.6%です。

転職コースのCodeCampGATEは、専任のキャリアアドバイザーがつき確実にプログラミングを習得した上で、万全の就職/転職サポートでキャリアアップ・転職・独立起業などの目標を実現できます。
※日本全国どこからでも、エンジニアへの転職が目指せます。

CodeCamp無料体験レッスンはこちら

CodeCampGate転職サポート無料体験はこちら