転職活動のときには必ず面接が行われます。特に保育士のように、小さな子どもや保護者、職場のスタッフたちとの対面が仕事の基本になる職種なら、面接時の印象がとても重視されることになります。

面接では退職理由を聞かれたり、自己PRを求められるわけですが、それが苦手だという人も少なくないでしょう。ここでは面接のときに必要だと考えられるテクニックについてご紹介していきます。

保育士におすすめ転職サイト・転職エージェント22社社徹底比較

面接で聞かれる内容は?退職理由はほぼ必ず!

書類審査をクリアしたあとには面接がやって来ます。これにクリアすれば転職活動はほぼ成功だと言っても良いほどです。しかし、この面接がくせ者だと感じる人には試練のときでしょう。まずは面接で聞かれることについて押さえておく必要があります。

ほぼ必ず聞かれるのは前の職場の退職理由です。ここで何か問題があると判断されれば、同じ職場で働いていくのが難しいと思われて、転職活動が失敗に終わる可能性が非常に高いと言えます。

退職理由で多いものは、拘束時間が長い・保育方針が合わなかった・年収が低かった・人間関係が悪かった、といったものです。しかし、これをそのまま伝えることは賢い方法であるはずがなく、言い方を考える必要があります

印象が良くない事柄を別の表現で伝え、転職希望先ではその退職理由をプラスに活かすことができると主張すると、良い印象を持ってもらえるでしょう。

他に聞かれることが多い項目としては、転職先を希望する理由・自分の長所と短所・保育士を目指した理由が挙げられます。面接前に回答を練習し、本番で慌てないように備えておきましょう。

自己PRが苦手…ネガティブ少量ポジティブ多めに

面接では自己PRも行います。保育士は専門職ですので、アピールできる材料はたくさんあるはずです。保育士として働きたい理由、保育士として仕事で気を付けていることや心がけていることをポジティブに伝えると効果があります。

保育士に限らず、社会人として働いていると、どうしてもネガティブな経験をしているものです。面接の自己PRでも、必要だと思えば内容に盛り込んでいくべきでしょう。しかし、ネガティブな話を長く続けるのはあまり良い方法ではありません。

「ネガティブな経験をしましたが、ポジティブな行動に繋げることができました。具体的には〜」など、必ずポジティブな結果が自己PRの大部分の割合を占めるように盛り込みましょう。

特に、退職理由はネガティブな内容になりがちです。もし自己PRに退職理由を絡めることになったとしたら、嘘をつかない程度にポジティブな方向へ話を運ぶと効果的です。

面接では外見の印象も大切に

面接のときには外見にも気を遣う必要があります。保育士として働く以上、子どもや保護者の前に出る機会が多いはずです。保護者が見たときに不安を覚えない程度の清潔感、穏やかな印象を持ってもらうと仕事がしやすくなります。面接でもそのような部分を意識し、清潔感や奇抜すぎない印象を持たれる服装を心がけましょう

最近は保育園によって、勤務時の基準となる服装が異なっているケースが増えています。しかし、やはり面接時には好印象の獲得が第一に重要なことだと言えます。保育士はあまりスーツに縁がない生活かもしれませんが、面接のときにはリクルートスーツやそれに準じた格好をするべきでしょう。

ただ、転職活動のタイミングや個人の事情によっては、面接までにリクルートスーツを用意できない可能性があります。そんなときには量販店で構いませんので、落ち着いた色のジャケットとパンツ、または常識的な丈のスカートを買い、リクルートスーツの代わりにすることができます。

面接での受け答えは慌てず気負わず

事前準備が終わればあとは本番です。質問には練習してきた内容をはっきりと、落ち着いて答えましょう。緊張で多少どもったり早口になってしまったとしても、慌てる必要はありません。

もちろん、面接では落ち着いて余裕のある受け答えができれば完璧です。だからと言って、誰もが退職理由や自己PRについて、よどみなく完璧にできるわけでもありません。自分では多少焦ってしまうようなミスがあっても、誠実に最後まで、言うべきことを伝えられるように努力することが一番の対策です。

面接している側としても、多少焦っている程度でひどいマイナス評価を下すことは滅多にありません。むしろ、そこからどうリカバリーするかで高い評価に繋がる可能性もあります。特に、保育士業界は慢性的に人手が足りず、戦力となってくれる人を求めています。それも保育士の転職の強みです。「この人を採用すると保育園にメリットがある」と思わせられるように面接を進めていけることが理想的です。

転職先で自分に何ができるか、どんな面で役に立てるかを自己PRに盛り込み、しっかりと伝えることに重点を置きましょう。

苦手を知って助けてもらうべきは転職エージェント

それでもどうしても面接のときは緊張する、うまくできる気がしない、何を話せばいいのか分からなくなりそう、的確な受け答えに自信がない、と感じる人もいるでしょう。そういう人にお勧めしたい存在は転職エージェントです。

今や転職には必須の転職サイト・転職エージェントは、保育士の転職にもその力を発揮してくれます。転職サイトでは求人を参照し、応募が可能です。転職エージェントは希望の条件にマッチする転職先を紹介してくれる役割を果たします。転職サイトと転職エージェントを同時に利用する人もいます。

あまり時間がない人、マンツーマンでサポートをして欲しいという人は、転職サイトよりも転職エージェントが向いています。特に保育士は忙しい仕事ですので、勤務しながらの転職活動が難しい人も多いようです。

転職エージェントであれば、条件にマッチした求人、応募のタイミングや書類記入のためのアドバイス、面接の日程調整を的確にサポートしてくれます。また、非公開の求人を抱えている場合も多く、より良い条件の転職先に巡りあえる可能性も期待できるのです。

保育士専門の転職エージェントもある

保育士のニーズが高まる時代、保育士専門のエージェントも続々と登場しています。中には、元保育士がエージェントとして転職のサポートをしてくれる転職エージェントもあります。

また、大手の転職エージェントでは、保育士専門ではなくても、多数の保育士求人を取り扱っています。登録すれば非公開求人を見つけられる特典を設けているエージェントもあるほどです。

保育士専門の転職エージェントは、保育士の希望と最大限にマッチした求人の紹介をしてくれることに期待できます。

保育士ならではの厳しい労働環境を少しでも改善した転職先がいい、正社員がいい、パート勤務がいいなど、転職時には様々な希望があるはずです。保育士専門の転職エージェントなら保育士や保育園の事情をよく把握していますので、問題点を解決できる求人を見つけやすいと考えられます。

一方、大手の総合転職エージェントの強みは保育士を含んだ様々な転職先を探せることです。

保育士から未経験の業種に転職したい気持ちもある、でも保育士のままでも…と迷っている人でも、総合転職エージェントでは多くの職種を見つけることができるのです。

もちろん、サポートの手厚さはどちらのタイプの転職エージェントでも変わりません。両方に登録しても構いませんし、むしろそのほうが求人数が増えるメリットがあります。自分の将来を見据えて転職活動をするためにも、複数の転職エージェントに登録し、より選択肢を多くしていくのも1つの手段だと言えます。

保育士の転職におすすめの転職エージェント

保育士さんが認める保育士ワーカー

保育士さんが認める保育士ワーカー

現役保育士さんが認める、2年連続支持率No.1の保育士さんの求人サイトです。全国の保育園・幼稚園・認定こども園・学童・病院・企業等の求人情報が公開されていますが、更に独自の非公開求人も多数保有していて、まさに量・質・サービスと三拍子揃ったに充実の保育士転職エージェントです。今と異なった環境を求める人にはうってつけでしょう。

保育士はもちろんですが、同時に他業種の人も多くの求人を見ることができます。幼稚園教諭、正看護師、准看護師、栄養士としての求人もあるため、資格を持つ人なら一度は見ておいて損がないはずです。

就職・転職支援を専門とした実績のある専任アドバイザーから、非公開求人の紹介はもちろん、応募書類(履歴書・職務履歴書)の添削から面接の日程調整など煩わしい手続きから給与などの条件交渉まで、すべてサポートしてもらえます。

年収の交渉は、なかなか自分から言いにくいという人が多いため、代わりに引き受けてくれる転職エージェントもいます。保育士ワーカーは年収アップの交渉を依頼できる転職エージェントですので、必要な人は登録・面談時に相談してみると良いでしょう。

地域密着の就職・転職ネットワークで職場の雰囲気や残業・有給消化率、人間関係も確認でき、満足、安心して働ける理想の職場に出会えます。利用者満足度は97%以上、なんと8割以上は年収アップ転職に成功しています。

全国の保育施設、関連施設の求人を多数取り扱っていて、全国10拠点の営業所で日本中の保育士さんの転職サポートを行っています。
※資格を保有している方のみご利用できます。

保育士ワーカーへ無料登録

東京で働きたい保育士さんの上京と転職を応援する保育メトロ

保育メトロは、保育Rや保育エイド、保育バランスなど保育士関連サイトを多数運営するサクシードのサービスで東京に引っ越して保育士として働きたいけど、不安な方へ安心して上京できるようサポートしている転職支援です。

社員寮や家具付き住居で、住宅補助や引っ越し補助制度があるお仕事を紹介するから、都内へ引っ越しも家賃も(ゼロ円もあり)安くなります。また、面接や園見学も数日に分けず1日でまとめて実施できるよう調整してくれますので何度も東京へ来る必要はありません。

サクシードが運営しているので、最新の保育やトレンド、特徴のある園の取り組み、保育園の内情などから希望する職種、特徴などを組み合わせて条件にぴったりのお仕事を紹介してもらえます。上京経験のあるスタッフ、都内に土地勘があるスタッフが対応しているので、上京に関する詳細な相談ができるので安心です。

※東京で働きたい、保育士の有資格者のみ受付です。

保育メトロへ無料登録

全国の好条件・給与UPの保育士転職なら 保育求人ガイド

保育求人ガイドは保育業界の人材サービスのパイオニア、株式会社アスカが運営する保育士さんのための人材紹介・人材派遣サービスです。業界トップクラスの全国20,000件以上の求人情報が登録されています。4割が元保育士の経験豊富なコンサルタントが、非公開求人も含めて希望条件に合う職場(保育園、幼稚園、学童、院内保育所など)を紹介し、面接対策や複数同時応募、条件交渉、各種調整、入職手続きの代行など転職活動をフルサポートしています。

良い点、悪い点も含め、職場の雰囲気や周辺環境、通勤、残業など、現場をイメージしながら施設を探せます。今すぐに転職を考えていなくても、より良い条件や職場環境を探している方もカウンセリング可能です。
保育士派遣はボーナス・昇給・退職金制度もあります。

※全国に拠点が18か所あり、カフェブースでお茶をしながらカウンセリングが可能です。
札幌/仙台/東京/八王子/横浜/相模原/大宮/宇都宮/高崎/つくば/新潟/名古屋/京都/大阪/岡山/広島/福岡など

保育士案件シェア圧倒的87%!
※全国対応:有資格者のみ受付 電話、オンラインでの面談も可能です。

保育求人ガイドへ無料登録


総合型No1 リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績ナンバーワンの転職エージェントです。
実績豊富な転職エージェントが、業界最多の非公開求人から保育士求人を紹介し、応募書類の添削に至るまで手厚くサポートしてくれます。

転職先で活躍できることを目標に、またその後のキャリア形成も考えてのサポートしているので、転職後の退職率がわずか4%以下は特筆すべき点です。転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録