ジョブメドレーは、介護、看護、保育士、管理栄養士分野の転職サイトです。医療福祉系の転職サイトでは、求人掲載数国内最大手と言われています。そのジョブメドレーのなかでも、保育士の求人に特化したサイトが「ジョブメドレー保育士」です。

保育士として働きたい方にとっては気になる存在ですが、実際にはどんな転職サイトなのでしょうか?登録するメリットやユーザーの評判が気になります。

ジョブメドレーの運営会社と基本情報

ジョブメドレーの運営会社は、「株式会社メドレー」という医療福祉分野で幅広く事業を展開している会社です。「MEDLEY」というオンライン医療辞典がありますが、その運営でよく知られています。介護分野においても「介護のほんね」という福祉施設検索サイトを運営していたり、「CLINICS」という遠隔診療ソリューションを提供していたりなど、幅広く活躍している企業です。

ジョブメドレー保育士はどんな転職サイト?

株式会社メドレーが運営するジョブメドレーのなかでも、保育部門に特化したのがジョブメドレー保育士です。ジョブメドレー全体では5万件以上の求人を掲載していますが、そのうちジョブメドレー保育士だけで1万件以上の求人を抱えており、この分野では最大手の転職サイトであることがわかります。

実際、全国の保育士や幼稚園などと緊密なネットワークを築いており、一般的な転職サイトには掲載されていない案件も多数掲載しているのが特徴です。しかも、東京や大阪など大都市圏だけでなく、全国各地、地方の求人に至るまで取り扱っています。

転職サイトのなかには一部の都市だけで、多少郊外に行くと取り扱い求人がほとんどなくなるようなところもありますが、ジョブメドレー保育士ならそんな心配がありません。地方にお住まいの方にとっては心強い存在でしょう。

ジョブメドレー保育士のメリット1:キャリアアドバイザーの手厚いサポート

ジョブメドレー保育士に登録すると、キャリアアドバイザーが専任で付いてくれます。求人の紹介はもちろん、履歴書の書き方や面接対策、そのほか、面接や入社などの日程調節など、希望すればいろいろ助けてくれる頼りになる存在です。

ジョブメドレー保育士のキャリアアドバイザーは、保育業界に精通したプロフェッショナルですので、求人先の保育園の情報にも詳しいです。求人情報だけでは見えてこない詳しい情報がわかるので、入社してから「思っていたのと違う…」となることを防げます。

ジョブメドレー保育士のメリット2:希望しなければ電話なし

なお、専任のキャリアアドバイザーが付いてくれると述べましたが、ジョブメドレー保育士の場合、それは希望者に対してだけです。こちらから希望しなければ、電話もメールもありません。これは転職サイトとしては珍しい特徴ではないでしょうか。

通常、転職サイトに登録すると、折り返し担当者からの電話があり、こちらの希望や条件などを聞かれます。それが面倒で、登録に躊躇するという方も少なくないのではないでしょうか。「詳しいことは後でじっくり考えるとして、まずは登録だけしておきたい」という方にとって、登録したら電話がかかってくるのはストレスです。

その点、ジョブメドレー保育士ならその心配がありません。自分で希望しなければ電話がかかってくることはないので、気楽にマイペースに仕事を探したい方に向いていると言えるでしょう。

ジョブメドレー保育士のメリット3:事業所からスカウトされることも

ジョブメドレー保育士にはスカウトの制度があります。これは、ユーザーのプロフィールなどの登録情報を見て、関心を持った保育園などから、直接誘いがくるサービスです。

誘いといっても無理やりな勧誘ではなく、高いスペックを備えた人が好条件でスカウトされるといった感じです。ですので、興味がなければ遠慮なく断ってかまいません。それで今後の転職活動に不利になるようなことは一切ないので、「良い条件なら話に乗る、そうでないならスルーする」という気楽なスタンスで効率的な転職活動が可能です。

ジョブメドレー保育士のメリット4:お祝い金がもらえることも※お祝い金は終了しました。

ジョブメドレー保育士を利用して転職すると、お祝い金として数千円から2万円程度のお金がもらえることがあります。必ずしももらえるわけではありませんし、金額も雇用形態や勤務先によって差があるのですが、運が良ければ転職できたうえにお金までもらえると考えると悪くない話です。

ジョブメドレーの評判と実情

ジョブメドレー保育士は転職を目指す保育士の多くが利用する優良な転職サイトですが、なかには気になる評判もあります。どんな評判があり、本当のところはどうなのか、気になるのではないでしょうか?

しつこく電話をかけてくる

ジョブメドレーに登録すると、しつこく電話がかかってくるという評判がSNS等で見られることがあります。ただ、先ほども述べたように、ジョブメドレーでは希望しない限り、電話がかかってこないシステムです。どちらかというと、自分で動きたい人のための転職サイトと言えるでしょう。

ということは、電話がしつこいなどの口コミは、自ら電話連絡を希望する設定にしている人によるものと考えられます。ジョブメドレーでは電話やLINEで無料のサポートが利用できますが、それはサイトのマイページで「転職・再就職サポート(無償)」を「希望する」と選択している場合のみです。

もし自ら希望して連絡をお願いしたものの、後からやっぱりしつこいと感じるのであれば、同じくマイページからサポートを希望しないように設定を変更することで解決できます。

お祝い金がない※お祝い金は終了しました。

ジョブメドレーの評判のなかには、「お祝い金がなかった」という意見が見られます。この場合、そもそもお祝い金を設定していない求人に応募したのか、申請期間内に申請しなかった、及び、お祝い金支給の条件を満たす前に退職してしまったかのいずれかだと考えられます。

※お祝い金は終了しました。

ジョブメドレーにはお祝い金制度があるといっても、すべての求人に当てはまるわけではありません。お祝い金がもらえる求人もあれば、ない求人もあるということです。必ずお祝い金がもらえると考えて登録した人にとっては残念なことですが、このことは最初に理解しておくべきでしょう。

また、お祝い金がある求人でも、転職から90日以内に申請しなければもらえません。ほかに、入職から60日以内に退職した場合など、対象外になるケースがあります。さらに、ジョブメドレー経由でなく、事業所に直接応募したり、ハローワークなど他の媒体から応募した場合も同様ですので、サイトの説明をよく読んで注意してください。

返信がなかなかこない

ジョブメドレー保育士を経由して保育園などの事業所に応募したものの、折り返しの連絡がなかなか来ないという悪い評判もありました。

この場合、ジョブメドレーがどうこうというより、応募先の事業所が原因だと考えられます。応募を見逃しているのか、返信し忘れているのかわかりませんが、相手方の落ち度と考えられるので、なかなか返信が来ない時はこちらから再度連絡するしかないでしょう。

ただ、先にジョブメドレーの方に連絡して、そちらを通じて事業所に確認してもらうことは可能です。

ジョブメドレーはマイペースに転職活動を進めたい人におすすめ

保育士に限らず、ジョブメドレーはマイペースに転職活動したい人のための転職サイトです。希望しなければ電話連絡もないので、登録するのに気兼ねがありません。保育士の転職を目指す方なら、ジョブメドレー保育士に登録して損はないでしょう。

保育園・幼稚園の求人ならジョブメドレー

保育園・幼稚園の求人ならジョブメドレー

ジョブメドレーは、医療介護福祉業界の日本最大級の求人サイトですが、保育系だけでも常時全国約8万件の求人情報を掲載しています。希望すれば担当キャリアサポートが仕事探しをサポートして、今の職場より希望の条件に合った求人案件を多数比較することができ、マッチする仕事に応募できます。キャリアサポートとはLINEで連絡が取れます。
プロフィール経歴を登録しておくと、事業所からのスカウトメールを受け取ることもできる機能があります。
すべての求人案件は契約事業所の正規求人情報で直接事業所に応募するのでスムーズに転職・復職できます。
利用者アンケートでは約96%の方が「満足」と回答しています。
今なら転職・復職した皆さんにお祝い金を贈呈中です。
※保育士資格を保有している方のみご利用できます。

ジョブメドレーへ無料登録