目次

30代のキャリアプランずは

30代ずは人生の重芁な転機が蚪れる時期でもあり、いろいろな決断が求められる機䌚が増えおくる時期でもありたす。結婚しお家庭を持぀方もいれば、子䟛ができる方もいるでしょう。さらに、転職ずいう圢でこれたでの環境を䞀新しようず考え方も出おくるはずです。これらは30代の生掻環境に少なからず圱響を及がした䞊で成り立っおいたす。

䟋えば、結婚をしたので珟圚の職堎の収入では心もずない、将来のこずを考えおマむホヌムの賌入を怜蚎したいので無理なく返枈が続けられる収入環境がほしい、子䟛ができたのでワヌクラむフバランスが確保できる環境で働きたい 30代ならではの生掻環境の倉化が転職ぞず促すケヌスも出おくるのです。そうなるず、キャリアプランの立お方においおも、単に仕事だけで考えるのではなく、広く生掻党般も芖野に入れたプランが求められるこずになりたす。

時に、それは20代の頃に立おたキャリアプランの倧幅な倉曎を求めおくるこずもありたす。20代の頃にはただ挠然ずしたむメヌゞしか持っおいなかった家庭人ずしおの自分、ある皋床経隓を積んだ䞊でいよいよ本栌的にビゞネスマンずしおのキャリアを積んでいこうずしおいる自分、こうしたこずが珟実的なテヌマずなっお目の前に珟れるこずで、キャリアプランの修正が求められるこずになるわけです。

蚀い方はよくないかもしれたせんが、「20代の頃には30代の自分がこんな颚になっおいるずは思わなかった」ず苊い思いを感じおいる人もいるでしょう。そんな堎合には心機䞀転、挜回も意味も蟌めお新たなキャリアプランを立おおいくこずが求められたす。䞀方、「20代の頃に期埅しおいた以䞊によいキャリアを積み重ねるこずができた」ず感じおいる幞運な方は、キャリアプランを「䞊方修正」する必芁も出おきたす。

この時期に立おたキャリアプランが、その埌のビゞネスマンずしおのキャリアのみならず、人生そのものに倧きな圱響を及がしやすい点も芚えおおくべきでしょう。甘い芋通しで転職に螏み切った結果、キャリアダりンの結果をもたらしおしたった、家庭生掻ずの䞡立を目指しお転職したはずなのに収入ダりンなどの圱響でかえっお家庭内がギクシャクしおしたった、そんなこずがないように、しっかりしたキャリアプランを立おおいきたいずころです。

転職を前提ずしたキャリアプランの立お方は

「こんな颚にキャリアプランを立おればいい」ずいった誰にでも通甚する虎の巻のような完党ガむドはありたせんが、プランを立おおおく際に螏たえおおくず圹立぀ポむントがいく぀かありたす。

たず、これたでの自分のキャリアを総ざらいした䞊で自己評䟡・自己認識をしっかりず行っおおくこずです。これたでビゞネスマンずしおどんな経隓をしおきお、どんな知識・スキルを身に぀けるこずができたのか、䜕ができるようになったのか、そしお珟圚の自分はこれからどんなこずができるのかをできるだけ把握できるようにしたしょう。

30代のキャリアプランでは、䜕よりも客芳性に基づいた将来蚭蚈が求められたす。ただ将来飛躍する可胜性を秘めおいる䞀方、あくたで珟時点の立ち䜍眮から飛躍しおいくこずを前提に蚈画を立おるこずが求められるのです。20代のように倢や垌望を远いかけるのではなく、しっかり地に足を぀けた状態でどれだけステップアップしおいくこずができるか、この段階でキャリアプランの成吊がかなりのレベルで決たるず蚀っおも過蚀ではないでしょう。

それから、どうしお転職したいのかを改めお確認しおおくこずです。䟋えば職堎の人間関係や就業環境ぞの䞍満が原因で今の職堎を蟞めたいず思った堎合、転職がキャリア・収入のダりンをもたらしおしたう恐れがありたす。少なくずも「この䌚瀟でなければどこでもいい」ずいったような投げやりな理由での退職は避けたしょう。

䞍満がおもな理由で転職を考えおいる方は、その䞍満を解消するためにはどんな職堎が自分に向いおいるのか、そうした職堎に転職するこずで自分のキャリアにどんな圱響が及ぶのかも想定しおおきたしょう。

䟋えば、残業や䌑日出勀が少ない䌚瀟に転職した堎合にはワヌクラむフバランスがずりやすい、家族ず過ごす時間が増えるずいったメリットが埗られる䞀方で、残業代などの手圓も含めた収入の枛少や昇進の機䌚が倱われるずいったデメリットが生じる可胜性もありたす。

メリットずデメリットを倩秀にかけた䞊で、今の職堎よりもよいキャリアを積むこずができるか、生掻環境党䜓を向䞊させおいくこずができるかを吟味したしょう。

たた、良い意味で「衚の顔ず裏の顔」を䜿い分けた䞊でキャリアプランを立おおいくのもおすすめです。衚の顔ずは面接などの際に尋ねられた時に答えるためのもの、裏の顔は自分の本音の郚分です。面接の際に採甚されたらどんなこずをしたいのか、どんなキャリアを積みたいのかを尋ねられるこずもありたす。そんな時には盞手に評䟡されるような、期埅に応えられるような答えが求められたす。

䌚瀟の埗意分野や䌁業理念をよく研究しお自分の立ち䜍眮を確認し、将来蚭蚈も螏たえた䞊で、具䜓的にどんな圢で掻躍・貢献したいず衚珟できるかです。䟋えば「将来的にマネヌゞメント職に就きたいず思っおおり、貎瀟の○○の郚門ならそのための経隓を積む機䌚もあり、目暙を達成できるず思いたした」など、具䜓的な䟋を挙げられるず理想的です。

そしお、目暙を叶えるために具䜓的に䜕をしたいのか、どうしおその䌚瀟を遞んだのかもできるだけ具䜓的に説明できるようにしたしょう。先ほどの䟋で蚀えば、挠然ずマネヌゞメント職に就きたいなら、ずくに業皮を絞る必芁はないわけです。どうしおマネヌゞメント職を目指すためにその䌚瀟を遞んだのか、どんなマネヌゞメント職になりたくおどんな経隓を積みたいのかなどにも螏み蟌んで、プランを説明できるようにしおおきたいずころです。

それに察しお、裏の顔では家庭生掻の事情も螏たえたプランを立おおいくこずになりたす。小さい子䟛がいるので䞀緒に過ごす時間を確保したい、転勀はできるだけ避けたい、こうした事情は本人ず家族にずっおは非垞に倧事な郚分ですが、転職垌望先の䌁業にずっおは必芁ない郚分です。それどころか、「仕事よりも家庭の事情を優先する人物」ずいうむメヌゞをもたれるず、それがマむナス評䟡をもたらしおしたう恐れさえありたす。

この衚の顔ず裏の顔をうたく䜿い分け、しかも䞡者の間で矛盟がないように、うたくキャリアプランを立おおいくようにしたしょう。

プロのアドバむスのもずでキャリアプランを立おる

こうした30代転職に欠かせないキャリアプランの䜜成を自分䞀人で行っおいくのは難しい、倧倉そうずいった方は、転職゚ヌゞェントを利甚しおサポヌトを受けながらプランを緎っおいくのもおすすめです。転職゚ヌゞェントず蚀えば非公開求人などいろいろな求人を入手できる点がよく知られおいたすが、圚籍しおいるコンサルタントによるサポヌトには、本人の適正の芋極めやキャリアプランの䜜成ずいった、広く転職に圹立぀察策のサポヌトも含たれおいたす。

キャリアプランはひずりひずりのキャリアや生掻環境によっお異なっおくるわけですが、倚くの人たちのキャリアプランの䜜成をサポヌトしおきた経隓豊富な転職゚ヌゞェントなら、これたでの事䟋などを参考にした䞊で適切なアドバむスをしおくれるでしょう。

先皋も觊れたように、転職する・しないを問わず、30代のキャリアプランの蚭定はその埌のビゞネスマンずしおのキャリアに非垞に倧きな圱響を及がすものです。もちろん、この時に蚭定したプランに瞛られる必芁はありたせんが、自分の目暙の達成に近道ずなるようなプランをうたく立おお、それを忠実に実行しおいけるような環境づくりを目指したしょう。転職はそんな環境づくりのための手段の䞀぀ずみなすこずもできるでしょう。

30代ならではの幎収アップ転職の成功事䟋

30代で幎収アップ目的の転職掻動は珍しくありたせん。20代の頃ず比べおラむフスタむルが倉わり、より倚くの幎収を望む人が増える䞖代でもありたす。たた、自分の実力に芋合う幎収が欲しいず思う人もいるでしょう。
30代の転職は20代の転職よりも厳しくなる傟向にありたす。

しかし、30代だからこそできる幎収アップのための転職掻動があるこずも確かです。30代ならではの幎収アップ、転職掻動に぀いおチェックしたしょう。

30代からの転職掻動に必芁な条件は経隓ずスキル重芖の䞖代ぞ

20代の転職掻動ず比范するず、30代の転職掻動は求められる芁玠が異なっおいたす。䌁業偎が30代の転職垌望者に䜕を求めおいるのかを知っおおきたしょう。

20代に求められるものは将来性です。最䜎限の資栌や技術を持っおいれば曎に奜印象ですが、たずはポテンシャルを枬られる䞖代だず蚀えたす。たた、第二新卒や既卒の採甚枠も甚意されおいるため、他の幎代に比べるず、就職・転職共に有利な䞖代です。

察しお30代が求められるものは、将来性ずいったポテンシャルはあたり芋かけられなくなりたす。20代で培ったスキルや経隓を枬られる䞖代です。いわば䌁業偎は30代の転職垌望者に察し、実力、実瞟を第䞀に求めおいるずいうこずになりたす。ポテンシャルはその次になるでしょう。

実力や実瞟を持っおいおも、それだけで転職が成功するわけではありたせん。今たでの職歎だからこそ培っお来られたコアスキルが重芁です。コアスキルずは異なる業皮・職皮でも共通しお発揮できるスキルを指しお蚀いたす。察しお、専門性の高いスキルをスペシャルスキルず蚀いたす。

実力や実瞟を枬るならスペシャルスキルのほうが分かりやすいのではず考えそうですが、䌁業の䞭で1瀟員ずしお働くのなら、瀟䌚性や䞀般垞識を持っおいるかどうかも倧切です。そのため、コアスキルを重芖する䌁業が倚いのです。コアスキルの䞭には「その職皮で共通しお知られおいるルヌル」も含たれたす。同職皮に転職をしたいのであれば、このコアスキルを自己PRで匷調しおいくのも賢い手段です。

ただ、異業皮ぞの転職掻動で通甚しないわけでもありたせん。異業皮であっおも前職のコアスキルず重なる郚分があれば、転職掻動で倧きな歊噚になりたす。垌望する職皮ず前職を比范し、コアスキルをチェックするず、該圓する求人数を増やすこずができたす。

そのためには自分のコアスキルを知っおおくこずが倧切です。改めお自分を芋盎しおみたり、転職゚ヌゞェントに盞談しお刀断を頌んでみるず良いでしょう。

幎収アップぞの近道は転職先を芋極めるこず

30代の転職で幎収アップを目指すのなら、転職先をしっかり吟味するこずが倧切です。20代に比べお転職しにくくなっおいる事実はありたすが、それでも個人の胜力次第でいくらでも転職先を探せる䞖代であるこずもたた事実です。

幎収アップの転職の成功事䟋は、30代では倚い傟向にありたす。成功した人の共通点ずしおは、やはり転職先を芋極めお遞び、条件を絞っお転職掻動をしたずいう点でしょう。その方法や条件で倚く芋られたものを成功事䟋から拟っおみたした。

幎収アップの転職に成功した人たちの倚くは、たず「元々絊䞎額の高い䌁業ぞ転職した」ずいう共通点を持っおいたす。確かにこれなら間違いなく幎収アップです。同業皮、異業皮を問わず、最初から絊䞎額の高い䌁業を狙っお転職掻動をするず良いこずが分かりたす。

このような䌁業は倧䌁業を考えがちですし、実際に倧䌁業は絊䞎が良い䌚瀟が倚いため、転職先ずしお狙うには充分な理由がありたす。しかし倧䌁業よりも幎収アップがかないやすいベンチャヌ䌁業も狙い目です。

ベンチャヌ䌁業は経営者ずの距離が近いため、仕事は忙しくなりがちですが、実力を発揮しやすい環境になっおいたす。起業したおのベンチャヌは若い䞖代が倚く、30代ならではの管理経隓を求められるケヌスも倚々ありたす。管理職経隓者の求人を出しおいるこずもありたすので、コアスキルがマッチする人は転職先の候補に入れおみるのも良いでしょう。

他の共通点は、「前職ず同業皮に転職した」ずいうものがありたす。前職で培ったコアスキルだけではなく、スペシャルスキルもそのたた掻かしやすいずいうメリットがありたす。このメリットは䌁業偎が30代の転職者に求める「即戊力」を満たすものです。採甚埌に重宝され、幎収に぀いおも良い条件を提瀺されるでしょう。

䞀方、「幎収アップにこだわらなければ30代でも倚くの転職先がある」ずいう声もありたす。実際、幅広い幎霢局の求人を出しおいる䌁業も倚くありたすので、この声も玍埗でしょう。

しかしあくたで幎収アップを目指すのであれば、やはり垌望をかなえおくれる䌁業ぞの転職を目指すべきです。䞭々芋぀けられない、難しい、ずいう時には、転職゚ヌゞェントを積極的に掻甚しおいきたしょう。転職゚ヌゞェントのサポヌトは高床で充実しおいるものが倚く、近幎の転職掻動ではなくおはならない存圚になっおいたす。

幎収亀枉たで任せられる転職゚ヌゞェントを探す

転職サむトや転職゚ヌゞェントは倚皮倚様です。党幎霢向けに展開しおいるものもあれば、幎霢局や職皮を絞った求人に限定しおいるものもありたす。30代からの転職も積極的にサポヌトしおいるサヌビスを探し、䌚員登録をしお利甚するこずをお勧めしたす。

䌚員登録をしなくおも利甚できる転職サむトや転職゚ヌゞェントもありたすが、䌚員登録をするず非公開求人を閲芧できるこずがほずんどです。非公開求人は奜条件のため、公開するず応募者が殺到し、すぐに採甚枠が埋たっおしたうケヌスがほずんどです。しかし非公開求人ならその心配をせずに、よく考えおから応募する時間を取れるメリットがありたす。

幎収アップの転職を考えおいるのなら、転職゚ヌゞェントの利甚がお勧めです。転職゚ヌゞェントに登録するず、担圓のアドバむザヌが様々なサポヌトをしおくれたす。条件の良い求人を玹介しおくれるのはもちろん、䞭々蚀い出しにくい幎収亀枉も応募者の代わりに行っおくれるのです。

転職゚ヌゞェントが亀枉したからず蚀っお必ず幎収アップが実珟するわけではありたせんが、自分1人ではやりにくい亀枉や手続きを代理で行っおくれるこずは倧きなメリットです。粟神的、時間的な負担がカバヌされたす。亀枉にも慣れおいるため、成功事䟋に繋がるケヌスが倚いのも事実です。

䞭には幎収アップの亀枉をしない方針の転職゚ヌゞェントもありたす。幎収アップが譲れない条件なら、亀枉しおくれる゚ヌゞェントを改めお探し、乗り換えるこずも重芁です。自分の垌望に添った転職サポヌトをしおくれる゚ヌゞェントを利甚したしょう。

転職゚ヌゞェントの「リクルヌト゚ヌゞェント」は幅広い幎霢局の転職をサポヌトしおいたす。30代に最も力を入れおおり、専任のアドバむザヌが芪身になっお察応するシステムです。䞍利になりがちな女性の転職にも積極的です。

取り扱っおいる求人の質も高く、安心しお任せるこずができたす。応募先が決たれば面接察策や日皋管理、その他现かいこずたで䞁寧なサポヌトが受けられたす。

幎収に関しおもしっかりずした亀枉をしおくれたすので、最初に「幎収アップを垌望したい」ずアドバむザヌに䌝えおおきたしょう。幎収アップを前提にした求人の玹介、転職サポヌトを行っおくれたす。

1瀟だけのサポヌトだけでは足りないのなら、数瀟の転職゚ヌゞェントを利甚するのも有効な手段です。垌望の転職の成功事䟋に導いおくれる転職゚ヌゞェントを遞びたしょう。

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功実瞟ナンバヌワンの転職゚ヌゞェントです。実瞟豊富な転職゚ヌゞェントが、業界最倚の非公開求人からあなたの垌望に合う求人を玹介し、応募曞類の添削に至るたで手厚くサポヌトしおくれたす。

たた、非公開求人には高収入の求人も含たれおいるだけではなく、䌁業の内郚に粟通しおいるキャリアアドバむザヌから事前に瀟颚など内郚事情を聞くこずができたす。たた適切な幎収額を提瀺しお、可胜な限り幎収アップを図っおくれたす。

転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト(旧キャリアカヌバヌ)

リクルヌトダむレクトスカりト

幎収アップを目指すハむキャリア人材のための、囜内最倧玚゚グれクティブ向け䌚員制転職サヌビスです。䞀流のヘッドハンタヌから盎接オファヌが届くスカりトサヌビスで、すべお無料サヌビスです。
幎収800䞇円以䞊の求人案件ばかりで、ハむクラスな倖資系䌁業、倖資系金融ぞの゚グれクティブ転職を狙うなら、登録必須です。

※党囜察応、盎近幎収600䞇円以䞊の方のみの受付です。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッド。管理郚門(総務、人事、経理等や経営・マネゞメントポゞションなど転職実瞟No.1で、ハむキャリア人材向けのハむクラス転職支揎サヌビスが自慢です。

IT系専門職やコンサルタント職などのハむクラス求人も豊富です。倧幅な幎収アップや、キャリアアップのために、たずは登録しお自分の垂堎䟡倀を確認しおみるのも良いでしょう。幎収1000䞇超えを狙える求人も豊富なので、キャリアやスキルに自信のある幎収500䞇以䞊の30代におすすめです。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。

ランスタッドぞ無料登録

ビズリヌチ

ビズリヌチ

基本は無料ですが、䞀郚有料プランもあるハむキャリア人材向けの゚グれクティブ・高幎収垯に特化した人材支揎サヌビスです。ヘッドハントやスカりトが基本のサヌビスで、圚職䞭から登録し、いい条件のオファヌを埅ちたい、忙しい30代ハむキャリア人材におすすめです。

マネゞメント経隓者・管理職や、レアなスキルの専門職など、ハむクラス向け求人に特化しおいお、登録には幎収600䞇以䞊が目安ずなりたす。幎収1000䞇円以䞊のハむクラスの求人が倚く、䞭には2000䞇越えの求人案件もありたす。

ビズリヌチぞ無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界人材シェアNo.1のアデコが運営する、倖資系転職゚ヌゞェントです。倖資系を䞭心に、日系䌁業の求人も扱っおいたす。求人の80%が非公開求人で、良質な求人が倚いです。䌁画職の求人も豊富です。

面談垌望者を断らないので、スキルや経隓に自信がない人や、未経隓転職にもおすすめです。受け身だずサポヌトが手薄になりたすが、求職者が求めればしっかりサポヌトしおくれたす。

囜内での知名床は䜎いですが、党囜に拠点があり、地方の人も利甚できたす。
※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

亀枉力ずサポヌト力が高いdoda゚ヌゞェントサヌビス

満足床★★★★★ 5
求人数玄260,000件
察応地域党囜47郜道府県
料金無料
公匏サむトhttps://doda.jp/
運営䌚瀟パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟
★特城
業界最倧玚の求人数を誇る人気転職サむト 公開求人だけで22䞇件もある 幅広い業界・職皮の求人を掲茉

dodaは亀枉力ずサポヌト力が高いず評刀の゚ヌゞェントです。

垞時党囜10䞇件以䞊の幅広い業界・職皮の求人には、30代40代の案件も豊富に保有しおいたす。履歎曞や職務経歎曞の添削を始め、面接察策などのサポヌトも充実しおいるため時間のない方の転職掻動も安心です。

業界倧手なので䌁業からの信頌が厚く、転職垌望者に有利な遞考や幎収亀枉をすすめるこずができたす。キャリアアップできる䌁業に応募の際に掚薊状を぀けおくれるので、内定を貰える確率も高くなりたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナヌ転職盞談䌚を倚数開催しおいたす。(オンラむンセミナヌあり)

※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚し転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録

転職サポヌトが充実しおいるtype転職゚ヌゞェント

䞀郜䞉県(東京・神奈川・埌玉・千葉)の求人案件をメむンに取り扱っおいる総合型転職゚ヌゞェントです。手厚い察応が人気で、幎収アップにも定評があり、30代たでの求人に特に力を入れおいたす。求人䌁業はマネゞメント職、IT系職皮、30代たでの営業・管理郚門求人が豊富な人材玹介䌚瀟です。
他瀟゚ヌゞェントず比范するず案件豊富なのもあり、30代で未経隓の職皮に挑戊したい堎合も期埅できたす。
幎収の垌望などもしっかりヒアリングしおくれたす。東京・埌玉・千葉・神奈川限定ですがお薊めです

type転職゚ヌゞェントぞ無料登録

東京しごずセンタヌ女性しごず応揎テラス

東京郜の女性正瀟員就職支揎事業です。結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を垌望する30歳から54歳たでの女性を察象ずしたプログラムです。(その他の理由の方も可胜)
たた、子育おや介護ず䞡立しお働き続けたい女性の就職掻動のサポヌトや職業玹介も行っおいたす。

未経隓でも挑戊できる正瀟員事務職の専門知識、就職掻動の進め方、パ゜コン実習、さらに再就職経隓者や人事担圓者ずの亀流䌚、職堎䜓隓たでを組み合わせた5〜12日間の充実した研修を無料で受けられたす。

随時説明・盞談䌚を行っおいたす。すべお無料ですので東京郜で就職垌望の方にはおすすめです

女性しごず応揎テラス・女性再就職サポヌトプログラãƒ