共働きで家蚈を支えおいる家庭はずおも倚く、劻が正瀟員でバリバリ掻躍しおいるケヌスは珍しくありたせん。倫婊でずもに皌いでいるこずから、家事や育児も倫婊間でシェアする傟向があり、昭和のように倫は倖でバリバリず働いお皌いでくるずいう時代ずは様子がすっかり倉わっおいたす。

もちろん、倫婊共皌ぎで共に家庭を育んでいくこのスタむルはメリットが倧きいのですが、男性にずっお気になるこずは、倫の皌ぎが劻の幎収より䜎い堎合です。最近は非正芏で働く男性も増えおいお、同様に非正芏雇甚の劻ず同じレベルの収入になるこずは珍しくありたせんし、劻の方が皌ぎがいい家庭も増えおいたす。

倫が家事をしお劻が仕事に出るパタヌンも芋られたす。ですが、そのこずが倫に倧きなプレッシャヌやダメヌゞを䞎えおしたうこずがありたす。

目次

劻より収入が䜎いこずで倫は粟神的な苊痛を抱えおるこずがある

男女平等の考えからすれば、共皌ぎで劻の収入が良いずいう状況は家庭にずっお倧きなプラスずなり、倫にずっおも喜ばしいこずであるはずです。ですが、男性には家䞻の意識や家族を逊う意欲があり、自尊心やプラむドが傷぀いおしたいがちです。「それは気にし過ぎだ」ず理屈では理解しおいおも、感情面で倧きな挫折感を抱いおしたうこずがありたす。

それが原因で倫の家庭での立堎が匱くなったり、自信喪倱になる、堎合によっおは倫のDVやEDによるセックスレスなどで倫婊䞍仲になるトラブルもありたす。そうした状況にならないために、劻より幎収アップしたいず望んでいる人は、本気で転職を考えおみおはいかがでしょうか。

幎収アップしたいなら転職成功のためのデヌタ集めから始めよう

なんずか劻よりも幎数アップしたいず考えおいる男性には、思い切った転職がひず぀の解決策になりたす。ですが、やみくもに転職掻動をしおも思う結果は埗られたせん。たずは盎近の転職デヌタをチェックしお、転職で成功するためのプランを緎るのが良いでしょう。

転職しやすい業皮転職率・離職率が高い業皮

業皮によっお転職しやすいかどうかが違いたす。厚生劎働省のデヌタによりたすず、平成30幎で転職ず離職の人数がもっずも倚かった業皮が宿泊業・飲食サヌビス業ずありたす。囜内党䜓の人材移動数の26以䞊ずなっおいお、離職者ず転職者の割合がほが同じでした。

これは人材の入れ替えが激しく、職堎のボリュヌムも枛っおいない状況を意味しおいたす。ただし、コロナ犍によっお状況が䞀倉したこずも知っおおきたしょう。垂堎の芏暡が瞮小しおいるため、雇甚ニヌズがずおも䜎くなっおいたす。たた業皮間の生き残り競争が激しいため収入面でも䞍安がありたす。

2぀目は生掻関連サヌビス業・嚯楜業で、離職率は24に察し転職率が30近くありたした。぀たり雇甚ニヌズが拡倧しおいる業皮です。ですが、こちらもコロナ犍で垂堎芏暡が倧きく瞮小しおいるため、転職先ずしおは芁泚意です。

人材の移動が激しい業皮は埓業員の定着率が䜎いので、安定的な収入を埗るための転職先ずしおは泚意が必芁です。そこで離職率よりも転職率が高い業皮がねらい目ずなりたす。先の生掻関連サヌビス業・嚯楜業はコロナ犍が収たれば転職しやすい業皮に戻りたす。

その他にも、人材䞍足の業皮ずしお、運茞業・郵䟿業がありたす。コロナ犍でさらに宅配・デリバティサヌビスのニヌズが高たっおいお、今埌も垂堎が拡倧する傟向にありたす。たた医療・介護・犏祉や建蚭業も人材䞍足の業皮です。

幎収がアップしやすい業界

こちらも厚生劎働省の平成30幎賃金構造基本統蚈調査のデヌタから芋るず、幎功序列で賃金アップ率がもっずも高かったのが金融業・保険業です。ただし、フィンテックやクラりドファンディングの掻躍で、地方銀行やノンバンク系では経営を瞮小しおいるずころが目立ちたす。

たた銀行党般では、AI導入で店舗・瀟員の倧幅カットが進んでいたすから、転職するチャンスも䜎いず理解しおおきたしょう。金融・保険でも䌚瀟によっお成長芋蟌みが違うので、䞁寧に遞ぶこずをお勧めしたす。

次に幎収アップの高かった業皮は教育・孊習支揎業です。少子化ではありたすが、それだけに教育に費甚を投じる家庭が倚いため、この業皮は狙い目でしょう。

IT系の専門職ぞ転職

今埌はAI・ロボットが職堎で倧いに掻躍する時代なので、これらに代替される職皮での収入アップは難しいかもしれたせん。反察にIT系の゚ンゞニアやその他の専門職はかなり人材䞍足ず蚀いたすし、雇甚ニヌズが拡倧しおいくでしょう。転職で幎収アップしたい人は、今のうちにIT系の専門スキル・資栌を取埗するこずをおすすめしたす。

女性のために誠実なキャリアスクヌル2遞

お仕事も玹介しおくれる女性専甚webデザむンスクヌル famm

女性のラむフデザむンのために生たれた「Fammスクヌル WOMAN」。これたでたくさんのママさんのチャレンゞに寄り添っおきたFammは、育䌑取埗䞭の女性を察象に短期集䞭シッタヌサヌビスが無料で備わったスクヌルをスタヌトさせたした。

新型コロナ発生埌でも、子䟛がいる女性が理想のキャリアや働き方を実珟できるよう、Zoomを䜿甚したLIVE配信を開始し、党囜どこからでもスクヌル受講が可胜になりたした。圚宅ワヌクやキャリアアップのスタヌトに、本圓に必芁な項目だけに絞ったカリキュラムが奜評です。

キャリアの幅を広げるため、新しい仕事を探しおいる、副業などの為に、スキルを身に぀けたい方におすすめ
卒業埌は、Fammから仕事を受泚でき、卒業生向け質問䌚で継続的にサポヌトしおいたす。

※1ヶ月短期集䞭型コヌスが業界最安倀
※食事のデリバリヌや家事代行、タクシヌ料金などの時短サヌビスを䞊限1.5䞇円たで無料で利甚可胜

fammカりンセリング付無料説明䌚ぞ登録

ミレニアル女性向けのキャリア支揎サヌビス SHElikesシヌラむクス

女性専甚のオンラむン動画/コミュニティ/コヌチング/スキルアップ支揎/業務斡旋など、党32コヌス「22幎11月1日時点」が受け攟題のキャリア支揎サヌビスです。未経隓から仕事を受けられるようになるレベルのレッスンは、ほが党おのサヌビスをオンラむンに察応しおいたす。

察面レッスンも衚参道・銀座・名叀屋・梅田にお排萜な教宀があり、圚宅ワヌクができるWebデザむン・Webマヌケティング・ラむティングなどPC䞀぀で働けるクリ゚むティブスキルが人気です。今埌のキャリアに䞍安がある方 。副業や転職も気になりだしおいる方。劊嚠や出産など、将来のラむフプランから仕事に䞍安がある方におすすめです。

単なるキャリアスクヌルではなく、ひずりひずりの人生に寄り添う䌎走者ずしお、自分らしい生き方の実珟をサポヌト しおいたす。

※䜓隓レッスンからの受講申蟌で初月無料です。

SHElikes無料䜓隓レッスンぞ

転職で収入アップした成功事䟋

では、実際に転職によっお収入アップを成し遂げた人の成功事䟋を2぀玹介したしょう。

31歳・男性システム゚ンゞニアからIT業界コンサルファヌムぞ転職

SEずいうコンピュヌタず向き合う日々に粟神的鬱屈を抱き、さらに長時間劎働に察する報酬にも䞍満だったこずから転職を決めたした。そこで経営戊略のコンサルを孊んで、SE経営戊略コンサルタントの職堎ぞず転職を成功させたした。

転職によっお、毎日残業しおいたSE時代に500䞇円以䞋だった幎収が、䞀気に600䞇円オヌバヌになったずのこずです。転職成功のポむントは、もずもずアパレルやスヌパヌなどの小売店向けにシステム提䟛しおいたこずもあっお、この業界に粟通しおいたこずが有利に働いおいたす。各店舗が抱えおいる問題に察応できる䞋地があったため、採甚もスムヌズに進み、絊䞎面での優遇も受けられたずのこずです。

35歳・男性法人向け英語教育プログラム䌁画開発業から教育業旅行業ぞ転職

こちらのケヌスは、孊生時代の留孊や囜際亀流の経隓をもっず生かしたいず考え、䞭孊の講垫から法人向け英語教育プログラム䌁画開発業ぞ転職し、さらに教育業旅行業ぞずキャリアチェンゞをしたした。収入アップは前職の5アップではありたすが、さらに将来性の高い職堎ぞの転職で、今埌の収入アップが倧いに期埅できるポゞションに就けたず喜んでいたす。

転職成功のポむントは、地道に積み䞊げおきた語孊スキルず教育ノりハりの蓄積を掻かした転職をしおいるこずです。たた、専門分野でステヌゞアップしおいる点も将来有望ず蚀えるでしょう。

転職が難しいず感じたら副業で収入アップを詊みる

たずえ収入が䜎めだずしおも、その職業が自分に合っおいる堎合はどうでしょうか。䌚瀟の仕事もすっかり修埗しおいお、職堎の同僚たちずの関係も問題ないのであれば、転職ではなく、ほかに副業をするこずで収入アップするのも埗策です。日本政府も近幎の働き方改革で、積極的に劎働時間の短瞮ず副業の奚励を行っおいお、2020幎の倏にはサラリヌマンの副業解犁ず、副業における皎優遇措眮を行っおいたす。

今埌ワヌクシェア化が進む劎働環境では、フルタむムの正瀟員ずいえども絊䞎アップは簡単に望めない傟向にありたす。メガバンクや倧手䌁業の䞭にはすでに週䌑3日制の導入を決めたずころもあり、時短劎働を進める䌚瀟はずおも倚いのです。

ずなれば、今の仕事はそのたた継続しお、空き時間で圚宅ワヌクやデリバリヌのパヌトなどを積極的に行うのが良いかもしれたせん。もちろん、専門職の副業も可胜で、人材䞍足のIT系゚ンゞニアなどはスキル・資栌を取るためにスクヌルなどに通いながら副業をするこずもできたす。そうするこずで、将来的に安定した収入の良い職堎の確保がしやすくなるでしょう。

転職や副業に着手する時期は個人個人の状況で違いたすが、事前に準備をしおおくこずは倧事です。そしおプロのアドバむス・サポヌトを受けるのは最も有効策で、早いうちから転職サむト・転職゚ヌゞェントぞ盞談しおみるず良いでしょう。

幎収アップにおすすめの転職゚ヌゞェント

幎収亀枉に匷いリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功実瞟No.1の総合型転職サむトです。独自に保有しおいる非公開求人は玄20䞇件もあり、垌少䟡倀の高い求人も倚く含たれおいたす。

非公開求人は公開求人よりも幎収などの埅遇面においお恵たれおいるこずが倚く、リクルヌト゚ヌゞェントに登録しおいる人しか応募できないため、内定が決たりやすいです。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが、䞁寧なキャリアカりンセリングであなたの経歎・スキル・実瞟を把握し、垌望に沿った求人を玹介しおくれたす。たた適切な幎収額を提瀺しお、可胜な限り幎収アップを図っおくれたす。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

doda女性の転職゚ヌゞェントWoman Career

業界No.2のdodaの女性向け転職゚ヌゞェントです。各業界に粟通した専任のキャリアアドバむザヌが、履歎曞・職務経歎曞の曞き方、面接のアドバむスたで女性ならではの芖点をプラスしおサポヌトし、䌁業の採甚をバックアップする採甚プロゞェクト担圓から求人祚には茉らない有益な情報を提䟛しながら2人制でサポヌトしおいたす。

非公開求人を含む玄10䞇件以䞊の幅広い業界・職皮の求人には、30代40代の案件も豊富に保有しおいたす、たた業界倧手なので䌁業からの信頌が厚く、転職垌望者に有利な遞考や幎収亀枉をすすめるこずができたす。さらにキャリアアップできる䌁業に応募の際に掚薊状を぀けおくれるので、内定を貰える確率が高くなりたす。

dodaは北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめです。

dodaぞ無料登録