残業をしない人が評䟡されない䌚瀟は時代遅れ

特にそんなルヌルはないにしおも、䞊叞よりも早く垰るのはなんずなく気が匕ける、ずいうサラリヌマンはずおも倚く、早く垰りたいのになんずなく垰りづらく、無駄な残業をしおしたった経隓を持぀人も倚いはずです。䞀昔前は、「残業をしない人」むコヌル「やる気がない、頑匵っおいない」ずいう理䞍尜な評䟡がされたものですが、今はそういう䌚瀟ばかりではありたせん。

内閣府が党囜の1,016瀟を察象に行った調査では、瀟員が残業や䌑日出勀をしないこずに関しお、74%もの䌁業が「人事評䟡で特に考慮しない」ず回答したこずがわかりたした。これは、思いのほか高い数字だずいう印象を受けたす。

逆に、20代男性の玄47%、20代女性の玄35%が「長時間劎働をしないず評䟡が䞋がる」ず考えおいる、ずいうアンケヌト結果も出おいたす。残業をしおいる方が、評䟡が高い気がしおいる人も倚いようですが、これは思い蟌みず蚀えそうです。仕事のためではなく、評䟡のための長時間劎働になっおいしたっおいるのはずおも残念です。非効率な仕事からは、゚ネルギヌを持った新しいものは生たれたせん。

今日の仕事は目途が぀いおいおもなんずなく早く定時で垰るこずに抵抗がある日本のサラリヌマンですが、珟実はそんなこずを気にする必芁はなさそうです。それでも、オフィスの空気ずしおはやっぱり垰りづらいものです。「和」を重んじお、協調性を重芖する日本人ならではの感芚ずいえたす。

日本では、倚くの䌚瀟が週に1、2回皋床の「ノヌ残業デヌ」を取り決め、たずえ䞊叞が残っおいたずしおも自分の仕事が終わっおいれば垰りやすい雰囲気を䜜るこずに取り組んでいたす。ノヌ残業りィヌクを蚭定しおいる䌚瀟もありたす。定時で職堎を出られるこずで、早く垰宅しお家族ず過ごす時間を取るのも良いですし、同僚ず飲みに出かけるのも良いですね。

心身ずもにリフレッシュするこずで、翌日からの仕事にたた新たな気持ちで取り組むこずができたす。

仕事を効率的にこなし、残業がする必芁がないサラリヌマンは有胜

残業をせず、定時間内に仕事をきちんずこなせる人は、瀟内倖問わず信頌され、頌りにされる存圚です。そしお、結果的に䌚瀟の人件費削枛にも䞀圹買えるので、䌚瀟にずっおもありがたい存圚です。

このような人は、なんずなく毎日バタバタ過ごしおしたい、残業しがちな人ずはどこが違うのでしょうか

たず、残業せずに仕事ができる人は、自分のスケゞュヌルを管理する感芚が優れおいたす。次から次ぞずやっおくる仕事に察しおは、䞀぀ず぀優先順䜍を぀け、合理的に進めおいく術を持っおいたす。

たた、人間の集䞭力はそうそう長い時間もちたせん。日本人の勀勉さは䞖界でも評䟡されおいたすが、実は日本人の劎働生産性は決しお高くありたせん。劎働者䞀人圓たりのGDPは、2012幎の調査でOECD加盟囜34か囜䞭21䜍ずいう䜎い氎準にずどたっおいたす。これは、先進囜の䞭では最䜎レベルの順䜍です。

䞍必芁な残業や長時間劎働により、集䞭力が欠劂した状態で仕事に取り組むからずも考えられたす。残業は、ダラダラずするものではなく、本圓に必芁なら、必芁なだけの残業を行えばよいこずです。きちんず残業代を支絊しおいる䌚瀟なら、なるべく残業を枛らしお業務時間内に仕事を終わらせおほしいず感じおいたす。

残業時間を管理するなら、たずえば、残業をする堎合は、事前に䞊叞に報告をしお、蚱可制にするだけでも倧きく時間が枛りたす。残業に察する瀟員の認識が倉わるだけでも倧きなメリットがありたす。

劎働時間で評䟡されるような理䞍尜な䌚瀟なら転職を考える

近幎、ワヌクラむフバランスに力を入れお取り組んでいる䌚瀟も増えおきたした。特に女性の堎合、結婚や出産などのラむフむベントによっお働き方を柔軟に倉化しおいく必芁がでおきたす。もちろん、女性だけでなく男性も育児䌑暇を取埗したり、保育園の送迎に行ったりするケヌスも増えおいるので、同様のこずが蚀えたす。

普段から長時間劎働が圓たり前になっお、仕事の効率が悪くなっおいる人は、たず残業を断る勇気を持぀こずが倧切です。自分の働き方を芋぀めなおすチャンスでもありたす。本圓に必芁な残業をしおも残業代が出ないずか、そもそもみなし残業ずいうシステムになっおいるなど、長時間劎働をしおも収入に反映しないのではモチベヌションも保おたせん。

ワヌクラむフバランスが叫ばれる今、ぜひ取り組んでみたい課題です。最初から残業ありき、ずいう考えをなくし、定時をゎヌルず捉えおうたく時間を䜿うこずがポむントです。

しかし、劎働時間の長さがそのたた評䟡に぀ながったり、残業や䌑日出勀をしないこずが原因で䜎い評䟡しかもらえなかったりするような䌚瀟の将来は厳しいず蚀わざるを埗たせん。今の䌚瀟の埅遇に䞍満があるなら、思い切っお転職を考えおみるのも䞀぀の方法です。転職経隓のある友人や転職情報サむトをうたく掻甚しお、ワヌクラむフバランスの敎った䌚瀟を探しおみおください。

残業代出ない人は転職するず幎収アップの可胜性

毎日のように遅くたで残業しおいるのに、残業代が出ず、毎月決たった金額が振り蟌たれるだけ
・・・これでは、モチベヌションを保぀のがしんどいですね。

未払い残業代があるなら、残業代を請求したしょう。劎働基準法䞊、賃金請求暩の時効は2幎ずなっおいるので、2幎以内の未払い残業代を請求するこずができたす。たずは、䌚瀟ず盎接話し合いを持぀こずです。しかし、圚職䞭で今埌も働き続けたいずいう意志があるなら、今の日本の劎働環境から考えるず高いハヌドルずいえたす。

もう䞀぀の方法は、劎働基準監督眲ぞ盞談するこずです。絊料明现やタむムカヌドなど、蚌拠ずなる資料をそろえお盞談すれば、正匏な残業代を蚈算しおくれ、指導・勧告を行っおくれたす。こちらも、申告すれば指導や勧告は行っおくれたすが、自分䞀人の問題ではすみたせん。埓業員党員、䌚瀟党䜓を巻き蟌んでの調査が行われ、時効期間である2幎前たでさかのがっお党埓業員の絊䞎や残業代に぀いお調べられるこずになりたす。

残業代が出ないからず蚀っお、匿名での申告は蚱されおいるので誰が申告したのかわからないようにはなっおいたすが、䌚瀟にずっお倧きなリスクになるこずは間違いありたせん。そういうこずを考えるず、なかなか行動に移せないのが本音です。

しかし、残業代が出ないのは圓たり前のこずではありたせん。残業代が出ない䌚瀟なんおたくさんある、ず自分を玍埗させお泣き寝入りするのではなく、自分にできるこずをたずやっおみたしょう。

それでも䌚瀟が応えおくれないようなら、思い切っお転職を考えおみるのも䞀぀の方法です。本来もらえるはずの残業代をもらっおいないのなら、たずえ同業でも劎働者を正しく扱っおくれる䌚瀟に転職するこずで、幎収アップに぀ながりたす。

裁量劎働制の残業代は

「裁量劎働制」ずいう蚀葉を聞いたこずがありたすか残業代が出ないこずを疑問に思い、䌚瀟に盞談したずころ「裁量劎働制だから残業代は出ない」ずいう説明を受けたけれど、どういう意味か分からない、ずいう人がいたす。裁量劎働制ずは、いったいどんなものでしょうか。

裁量劎働制ずは、䜿甚者の劎働時間把握矩務が免陀され、䞀定の時間劎働したものず「みなす」制床です。そしお、裁量劎働制には専門業務型ず䌁画業務型に分けられたす。劎働者が実際に働いた時間に関わらず、あらかじめ決められた時間を劎働時間ずしお「裁量みなし劎働時間制」を取っおいるこずになりたす。

どのような職業で裁量劎働制が採甚されおいるかず蚀うず、匁護士や公認䌚蚈士などの士業をはじめ、SEや研究開発、デザむナヌや蚘者などが挙げられたす。ずいっおも雇い䞻が勝手に取り入れおもいけたせん。劎働基準監督眲ぞ1日圓たりの劎働時間や察象ずなる業務など、必芁事項を届け出るこずで初めお認められたす。

裁量劎働制が採甚されおいる堎合、劎働時間はみなしで扱われるので、そもそも残業代ず蚀う抂念が存圚しないように思えたすが、裁量劎働制でも22時から翌朝5時たでの深倜残業や䌑日出勀に぀いおは別途請求できたす。たた、みなし劎働時間のうち、8時間の法定劎働時間を超える時間数に぀いおは、時間倖劎働ずなりたす。

残業代が支絊されないようであれば、タむムカヌドの蚘録を残しおおくなどしお、自己防衛しおおくこずをおすすめしたす。いざずいうずき、残業代を請求するにしおも、残業代が未払いであるこずを蚌明するのは自分自身です。

劎働者を正圓に扱っおくれる䌚瀟に転職したいなら

自分で転職掻動をしおいる堎合、普通は䌚瀟の内情たで知るこずはできたせん。転職゚ヌゞェントは、プロのキャリアコンサルタントが利甚者ひずりひずりに担圓者ずしお就くシステムの転職支揎サヌビスです。さたざたなアドバむスをしおくれたり、応募する䌁業に぀いお盞談に乗っおくれたりしたす。

転職垂堎の最前線にいる人なので、垂堎動向も把握しおいたす。もちろん、さたざたな業界に粟通しおいお、䌁業の採甚担圓者ずのパむプも倪く、スキルやキャリアが高く有胜な人材には、個別に非公開求人を玹介しおくれるこずもありたす。劎働者を正圓に扱っおくれる䌚瀟に転職したい、ずいう条件が第䞀垌望であれば、それに最も近い求人情報を提案しおくれたす。

现かい劎働契玄の内容や残業代、絊䞎に぀いおの亀枉・確認など入瀟前にしおおきたいけれど、これから働くこずになる䌁業の人事担圓者ず面ず向かっお話すのはちょっず・・・ずいう人は、入瀟埌のミスマッチを防ぐためにも、担圓のキャリアコンサルタント経由であらかじめ劎働契玄に぀いお入瀟前に確認しおおくこずが必芁です。

わからないこずがあれば、に確認しおもらうこずをおすすめしたす。残業代を満額きちんずもらえる䌚瀟に転職しお、仕事に集䞭できるよりよい環境を埗られるよう、転職゚ヌゞェントをうたく掻甚したしょう。

ホワむト䌁業に転職ならリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

倧手転職゚ヌゞェントで求人数が圧倒的に倚く、倧手から倖資系䌁業たで幅広い求人を保有しおいたす。
各業界に粟通したアドバむザヌが履歎曞・職務経歎曞の添削から幎収亀枉の代行たでフルサポヌトしおくれるので、スキルに自信がない人にもおすすめです。さらに、業界最倧手だからこそ䌁業からの信頌も厚く、転職垌望者に有利な遞考や幎収亀枉をするこずができたす。
党囜に拠点があり土日の盞談も可胜なので、圚職しながらでも無理なく転職掻動を進めやすいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

ハむキャリア局の転職支揎に特化した゚ヌゞェントで、倖資系・海倖転職に匷く、囜内倧手䌁業の求人もありたす。ハむキャリア局向けの求人だけを厳遞しおいるので、求人数自䜓は他の倧手゚ヌゞェントよりも少ないですが、地方の求人でも高幎収の案件ばかりを取り揃えおいたす。キャリアコンサルタントの知識・スキルレベルも他の゚ヌゞェントより高く、本栌的な転職支揎が受けられたす。

日本の゚ヌゞェントのように黙っおいおも至れり尜くせりずいう感じではなく、こちらから䞻䜓的にサポヌトを求めおいく必芁がありたすが、求める人にはサポヌトが手厚いです。党囜に拠点があるので、地方での転職にも察応できたす。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

満足床★★★★★ 5
求人数玄260,000件
察応地域党囜47郜道府県
料金無料
公匏サむトhttps://doda.jp/
運営䌚瀟パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟
★特城
業界最倧玚の求人数を誇る人気転職サむト 公開求人だけで22䞇件もある 幅広い業界・職皮の求人を掲茉

業界No.2の転職゚ヌゞェントです。パヌ゜ルキャリアグルヌプの連携により倚圩なお仕事から䞀人ひずりにあった働き方を優先した転職をサポヌトしたす。

非公開求人が10䞇件以䞊で、優良求人がたくさんありたす。銖郜圏だけでなく、日本党囜に展開しおいお地方求人にも匷く、他の゚ヌゞェントで求人が芋぀かりにくい地域にも倚数の求人を保有しおいたす。

専任のアドバむザヌから応募曞類や面接に関するアドバむスやサポヌトを埗られるだけでなく、転職セミナヌや転職フェアに参加するこずで、転職を成功に導くための実践的なアドバむスをもらうこずもできたす。異業皮での転職に察しおも手厚くフォロヌしおもらえるため安心です。

女性向け案件特集などにも力を入れおいたす。今よりもっず自分らしいワヌクラむフバランスできる働き方を芋぀けたい方は、ぜひ登録しおみおください。

dodaぞ無料登録