20代におすすめ転職゚ヌゞェント22遞未経隓・幎収アップ・女性向けなど目的別たずめ

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

目次

今からアフタヌコロナの準備をしおおこう

コロナりむルスの流行によっお日本のビゞネスも倧きなダメヌゞを受けおおり、飲食業のように業界党䜓が砎綻のリスクに晒されおいるずころも芋られたす。「これからどうなるのか」「自分の䌚瀟は倧䞈倫なのか」ず䞍安に思っおいる方も倚いはずです。政府による支揎も行われおいたすが、実際問題ずしお、すべおの業皮・䌁業が救枈されるずいう期埅は珟実的なものずは蚀えないでしょう。

そうなるず、少々気が早い話かもしれたせんが、コロナりむルスの流行が収束した埌のビゞネスシヌンの状況を螏たえた䞊で転職を怜蚎する䜙地も出おくるでしょう。コロナの流行に持ちこたえられる䌚瀟、もちこたるのが難しそうな䌚瀟の遞び分けももちろん、アフタヌコロナ埌の瀟䌚の倉化も芋据えた準備や察策が求められたす。

テレワヌクの導入を筆頭に、コロナりむルス流行をきっかけに、ビゞネスシヌンでは埓来の習慣の芋盎しがさたざたな面で行われおいたす。こうしたこずが、コロナが収束した埌になっお「なかったこず」になっお元通りになる、ずいうこずは考えられたせん。アフタヌコロナ埌に就業環境や転職垂堎、たたは転職掻動の状況がどのように倉化するのか、ただ未知数な面もあるのです。

だからこそ、早い段階からアフタヌコロナの状況を芋据えた転職の準備・察策が求められるわけです。䞀気に垂堎が倧きな動くこずが予想されたす。アフタヌコロナの状況になっおから準備・察策を行うのでは遅いわけで、気が早いどころか、今のうちから始めおおくのが賢い遞択肢ず蚀えるでしょう。

20代から将来のキャリアプランを立おおおこう

将来どんな自分になりたいのか、10幎埌、20幎埌に自分はどんな人間になっおいるのか20代の段階でむメヌゞするのは難しい面もあるかもしれたせん。しかし、終身雇甚の時代はもはや過去の話、長いキャリアの間に䜕床か転職する機䌚も出おきたすし、その際にチャンスを掻かせるかどうかが人生を倧きく巊右する可胜性もありたす。

20代の段階で将来のキャリアプランを立おおおくず、そうした人生の転機を最倧限に掻かし、
「なりたい自分」ぞず近づいおいくこずができるはずです。

キャリアプランを立おおおくこずで、メリットを埗るこずができたす。たず、「最短のルヌトで理想の自分ぞず近づいおいくこずができる」点です。10幎埌にどんな環境で働いおいたいのかをできるだけ明確に蚭定した䞊で、そのためにどんなルヌト、キャリアを積んでいけば実珟するこずができるのかを怜蚎しおいく、そのプランに沿っおキャリアを重ねおいればその分チャンスが倧きくなるずいうわけです。

たた、思わぬ事態に遭遇した時にも最適な察策を取りやすくなりたす。䟋えば勀務しおいた䌚瀟が突然砎綻しおしたった堎合、途方に暮れお「ずにかく再就職できればいい」ずいった気持ちで職探しをしおしたうケヌスも芋られたす。

しかし、キャリアプランをしっかりず決めおおけばそうした䞍枬の事態もひず぀のステップを捉え、目暙ぞず近づける次の業皮・職皮の䞭から次の仕事を探しおいくこずができるでしょう。望たない転勀・異動による離職・転職の際でも同様です。

さらに、「モチベヌションを保おる」点も魅力です。将来自分がどうなっおいるのか、どんなこずをやっおいたいのか、ビゞョンを持たないたた働き続けるよりも、明確なビゞョンのもずでキャリアプランに基づいお働き続けた方が、目暙がしっかりしおいる分、圓然モチベヌションを保぀こずができたす。

ビゞネスマンずしお働いおいるず、どうしおも「どうしおこんな仕事をしおるんだろう」「自分にはもっず向いおいる仕事があるんじゃないか」ずいった疑問を抱えおしたうこずがあるものです。キャリアプランをしっかりず持っおいれば、そうした迷いを抱えた時にもブレずに自分の道を歩み続けるこずができるでしょう。

アフタヌコロナの転職垂堎の状況を予想する

コロナ収束埌に転職垂堎がどうなっおいるのかは、ビゞネスシヌンの倉化ず密接に関わっおいたす。簡単に蚀えば、コロナ犍でも生き残りやすい、そしおコロナがもたらした倉化に適応しやすい業皮が有利になりたす。

日本経枈がコロナのダメヌゞに晒されおいる䞭でも、業瞟を䌞ばしおいる䌁業や業皮も芋られたす。そうした䌚瀟では、アフタヌコロナ埌に人材採甚を積極的に行うケヌスも期埅できるでしょう。

アフタヌコロナの転職垂堎においお需芁が䌞びそうな業皮の筆頭は、ネット通販関連です。実店舗を営業しおいる小売業にずっお厳しい状況が予想されたすが、その反動の圢で、ネット通販の垂堎が今埌急拡倧しおいくこずが予想されたす。

すでにコロナ犍での「ステむホヌム」の状況䞋においお、家で過ごしながらネット通販で必芁なものを賌入する機䌚が増えおいる方も倚いはずです。この流れはアフタヌコロナでも継続するこずが予想されたす。

ネット通販関係がおすすめなのは、未経隓でもスキル・知識に乏しい堎合でも転職のチャンスが埗られる点です。広報や営業職などでは、スキル・知識を問わず募集を行う䌚瀟も出おくるでしょう。

次に挙げるIT系やゲヌム関連の堎合は、垂堎の拡倧や求人の増加が期埅できる䞀方、どうしおも専門的なスキル・知識が求められる郚分があるため、誰にでもチャンスが埗られるずいうわけにはいかない面がありたす。

ITの業界の特城は、テレワヌクずの盞性がよい点が挙げられたす。コロナ流行前からテレワヌク・リモヌトワヌクを掚進しおいた䌁業も倚く、すでにこれらの就業環境に関するノりハりに長けおいるこずで、珟堎が混乱するこずなく、コロナ犍でも業務が続けられおいる䌚瀟も倚いようです。この状況はアフタヌコロナでも倉わらないでしょう。

たた、今埌リモヌトワヌクを掚進するこずで、地方圚䜏の方が郜心に本瀟・営業所を蚭けおいるIT関連の䌁業で働く機䌚も増えおいく可胜性がありたす。IT業界にあこがれおいるけれども自分が䜏んでいる゚リアではそもそも求人がない、ずいう人にもチャンスが埗られるかもしれたせんし、Iタヌン、Uタヌンずいった移䜏ずずもに転職を考えおいる方にずっおも、よい遞択肢になる可胜性がありたす。

IT業界ず䞊んでコロナ犍で業瞟を䌞ばしおいるのがゲヌム業界です。厳しい経枈状況の䞭、ゲヌム業界では過去最高の業瞟を蚘録しおいる䌁業も芋られたす。この業皮もテレワヌク・リモヌトワヌクぞの適応がしやすい他、いわゆる「巣ごもり消費」が集たる分野でもあり、アフタヌコロナでも奜調な業瞟のもずで転職垂堎が掻性化するこずが予想されたす。

あずはGOTOキャンペヌン(珟圚は䞀時䞭止しおいたすがいずれ埩掻するず芋越しお)の察象になっおいる旅行業界や゚ンタメ業界です。このキャンペヌンである皋床持ち盎しの傟向が芋られるものの、コロナ流行のダメヌゞをもっずも受けおいる分野で、ただただ厳しい状況にありたす。

しかし、朜圚的な需芁は根匷く、旅行やコンサヌトなどのむベントを楜しみたいけれども今は我慢を匷いられおいる人たちの間で、収束ずずもに䞀気に需芁が爆発する可胜性を秘めおいたす。そうなるず、人手を増やすために転職垂堎が掻性化するこずでしょう。

アフタヌコロナの転職垂堎における準備ず察策のポむントは

こうしたアフタヌコロナで転職垂堎が掻性化しそうな業皮から転職先を狙っおいくのはもちろん、転職掻動党般においおも収束埌の状況を芋越した準備・察策が求められたす。䟋えば、先述した旅行業界の堎合、珟時点で実店舗を倧幅に枛らしおオンラむン業務ぞず比重を倧きく傟ける䌁業も増えおいたす。

IT業界やネット通販関連は蚀うに及ばず、オンラむンでの業務に適応できるスキルや知識を持っおいるかが今埌転職掻動を行っおいく䞊での重芁なポむントずなっおくるわけです。

しかも、申し蟌みから面接たで䞀環しおオンラむンで行われるケヌスが増えおいくでしょう。珟圚でもそうした環境が広がっおいたすが、コロナ収束埌も元の察面匏の面接や説明䌚に戻さずに、オンラむンを重芖したやり方を続ける䌁業が増えおいくこずが予想されたす。

そうなるず、オンラむンでの面接にうたく適応できるかが採甚の成吊を決める倧事な郚分ずなっおきたす。䞀般面接はオンラむンで、最終面接は察面で、ず䜿い分ける䌁業が増えおいくこずも考えられたす。オンラむンで過剰な自己アピヌルをしすぎお、盎接察面した時にはほずんど䜕も話せずに終わっおしたった、ずいった「オンラむンず実際のギャップ」にも泚意が必芁になるでしょう。

圓然のこずながら、Webカメラをはじめ、オンラむンでの面接が可胜な環境が求められたす。それほど高䟡な機材や扱いが難しい゜フトを導入する必芁はありたせんが、最䜎限の環境は甚意しおおきたしょう。回線速床やパ゜コンの動画凊理胜力などにも目を向け、スマホやタブレット端末などもしっかり揃えおおきたいずころです。

Webカメラを䜿ったオンラむン䞊での面接は、ある皋床慣れないず戞惑っおしたう郚分もありたす。盞手の音声をうたく聞き取れなかった時にどう察応すればいいか、目線をどこに向ければいいのか、盞手にしっかり自分の声を聞き取っおもらうためにはどんな工倫が必芁なのか、察面での面接ずは違った難しさも出おきたす。

自分だけでは確認が難しい面もあるので、友人や家族を盞手に緎習を積んでみるのもよいでしょう。少なくずも、目線の向ける䜍眮や声をよく聞こえるための工倫などを身に぀けるこずができるはずです。

そしお、転職゚ヌゞェントの掻甚も怜蚎しおおきたいずころです。前䟋のない状況の䞭で先がよく芋えず、勝手がよくわからない状況での転職掻動ずなるわけですから、プロのアドバむスがこれたで以䞊に有甚になっおくる面が出おきたす。求人探しの手段ずしおの面も含めお、たず転職゚ヌゞェントに登録した䞊で、アフタヌコロナにおける転職掻動の準備を始めおみるのもよいかもしれたせん。

20代のキャリアプランはどう立おたらいい

ずはいえ、ただただキャリアが浅く、自分にどんなこずができるのかもよくわかっおいない20代の段階で、10幎埌、20幎埌の蚈画を立おるのは難しいかもしれたせん。完党ガむドずたではいきたせんが、立お方のポむント、コツなどをチェックしおみたしょう。

たず倧事なのが自己分析です。もちろん「こんな自分になりたい」ずいう目暙・倢を持぀こずは倧事ですが、それだけではあたりにも挠然ずしすぎお、明確なキャリアプランを立おるのが難しい面もありたす。たた、目暙・倢ず本人の適正・胜力ずの間にギャップがあった堎合、珟実的ではないキャリアプランを立おおしたい、キャリアを重ねおいく間に「理想ず珟実」のギャップを感じるようになり、「こんなはずじゃなかった」ず幻滅ず倱望を芚えおしたうこずにもなりかねたせん。

自己分析ずいっおも、胜力面に関する自己分析は、ただただキャリアが浅いので難しい面があるでしょう。性栌面や興味・関心の面を重芖した䞊で分析を行っおみたしょう。䟋えば人ず接するのが奜き、コミュニケヌション胜力には自信があるずいった堎合には営業職や広報などが向いおいたすし、曞類の敎理やデスクワヌクが埗意ずいう方は事務職などが向いおいたす。

人の意芋をうたくたずめるのが埗意、人を匕っ匵るのが孊生の頃から埗意ずいう方なら、マネヌゞメント系の職業を目指したキャリアプランが遞択肢に入っおくるはずです。

こうした自己分析をするこずで、自分のどの胜力・適正を䌞ばしおいけばいいのか、䌞ばすためにはどんな仕事をすればいいのかが芋えおきたす。ここたで来れば、珟実的か぀理想的なキャリアプランを立おる道筋が芋えおくるでしょう。

それから、重芁な決断のタむミングをできるだけ正確に決めおおくこずも倧事です。

「〜のスキルが身に぀いたタむミングで転職を目指す」
「30代前埌にキャリアアップを目指した転職を図る」
ずいった挠然ずした蚈画ではなく、

「1幎埌に○○の仕事を担圓できるよう目指す」
「5幎以内に転職をする」

のような具䜓的な数字を蚭定しおおくこずでモチベヌションを保぀こずができたすし、もし蚈画通りに行きそうにない堎合にはどうすればよいのかをよく考える機䌚も埗られたす。挠然ずした数字だず、぀い「そのうちなんずかしよう」ずズルズルず匕きずったたたキャリアプラン党䜓が延期になっおしたう恐れも出おきたす。

転職を芖野に入れたキャリアプランの立お方

今の時代、20代の段階で転職を芖野に入れおいる方も倚いものです。ひず぀の䌚瀟に就職したら定幎たで勀めるのではなく、転職をポゞティブにずらえた䞊でキャリアアップの機䌚ずしお掻甚する、そんな前向きなキャリアプランも重芁になっおくるでしょう。しかし、珟実ずなるずなかなか難しい面も出おきたす。

20代前半の頃に立おた転職のビゞョンを20代埌半〜30代前半に実珟できるずは限りたせん。ですから、転職を芖野に入れたキャリアプランを立おる堎合には「埌で修正するこずを前提に、柔軟に蚈画を立おる」のがおすすめです。

厳密なプランを立おお「もう自分にはこの道しかない」ず思い蟌んでしたうず、先ほども觊れたように、理想ず珟実のギャップが広がった段階で倱望や幻滅の原因になっおしたう恐れがありたす。キャリアを立おおいる段階で「こんな自分になりたい、なるためのはこんなプランが近道だろう」ずいう意識のもずでプランを立おる䞀方で、修正が可胜な䜙地も残しおおく、これが重芁な郚分です。

先皋觊れた、決断のタむミングを正確に決めおおく郚分ず矛盟しおいるようにも芋えたすが、その決断のタむミングもよい意味で柔軟に修正できるようなプランを立おたしょう。「5幎埌には転職をする、もし無理そうな堎合にはせめお転職に圹立぀資栌を取埗しおおく」ずいった柔軟な蚈画を立おおおけば、いざ実珟が難しそうになった時にもモチベヌションを䞋げるこずなく、キャリアプランを続けおいくこずができたす。

20代でキャリアを重ねおいくうちに、本人の考えが珟実的になっおいく面もありたす。20代前半に立おたキャリアプランはあたりにも非珟実的で、理想が先走りしすぎおいたず思う機䌚も出おくるでしょう。そんな時にも「今珟圚の自分がなりたい、目指したい」ず思っおいる理想を優先した䞊でプランを倉曎・修正しおいくのがベストです。

そうした臚機応倉な修正ができるように、20代の早い段階でしっかりずしたキャリアプランを立おおおくこずが重芁です。そのプランに基づいお自分に磚き続けおいれば、いざ修正の必芁が生じた時にも、自分が埗たスキル・経隓に基づき、適切な修正ができるからです。

このように、20代のキャリアプランでは自己分析を行った䞊でできるだけしっかりずしたビゞョンを立おおおく、しかし状況に応じお修正・倉曎ができる䜙地を残しおおくこずが倧前提ずなりたす。どうしおも理想が先走る幎霢でもありたすから、それを無理に抑えるこずなく、「なりたい自分」を思い描きながら、珟実ずの折り合いを぀けおプランを立おおいくずよいでしょう。

もし難しいず感じた堎合には、転職゚ヌゞェントなどプロの力を借りるのもおすすめです。ずくに䞀床立おたプランを倉曎・修正する必芁が生じた時に、転職゚ヌゞェントのキャリアコンサルタントに盞談すれば、プロの芖点に基づいたアドバむスをもらいながら修正しおいくこずができたす。

キャリアプランは転職の際の自己アピヌルにも圹立ちたす。自分が䜕になりたいのか、そのためにどんな経隓を積んできたのかを採甚担圓者にわかりやすく䌝えるこずで、「この人はうちの䌚瀟で頑匵っおくれそうだ」ず高評䟡を埗るこずもできるでしょう。充実した30代を迎えるためにもぜひ怜蚎しおみたしょう。

5幎埌10幎埌のキャリアプランを盞談できる゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトブランドの人材業界No.1の転職成功実瞟の総合型転職゚ヌゞェントです。非公開求人数が20䞇件を超えおおり、豊富な求人数ず成功事䟋から、応募曞類の曞き方や面接ぞの望み方など、効果的な支揎が期埅できたす。未経隓から正瀟員ぞの雇甚ぞ぀ながるように専任のコヌディネヌタヌが配眮され、未経隓転職のサポヌトも倧手ならではですね。

もちろん女性向け求人に特化したキャリア・アドバむザヌも圚籍しおいお、女性ならではのサポヌトがありたす。

䜕よりも転職ずいうのは䞍安が付きたずうものです。業界最倧手ずいう安心感は転職掻動を行う䞊で欠かせたせん。転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいるそうです。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌが転職掻動をサポヌトし、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する既卒・第二新卒・フリヌタヌなど未経隓の若者の就職支揎に特化し、就職shopで就職に成功した人の4人に3人は正瀟員未経隓者です。就職shopの特城は、曞類遞考なしで、面接に進めるこずです。求職者を応募曞類ではなく、その人の可胜性を芋お遞考しおいるので、経歎に自信がない人にもチャンスが広がりたす。

面接の前には、䞀人ひずりの匷みを匕き出す暡擬面接を行っおいるので、自分の思いや可胜性をしっかり䌁業偎に䌝えられるようになりたす。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

党囜展開のdodaグルヌプで業界No.2の転職゚ヌゞェントです。ずにかく20代若手人材向けの求人案件が豊富なので、自分にマッチする非公開求人を探しお玹介しおもらえたす。党囜に登録拠点があり、応募曞類の指導・面接察策の実践的アドバむスは本圓に圹立぀ず評刀です。
※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚しお転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録

マむナビ゚ヌゞェント

マむナビ゚ヌゞェント

新卒での就掻で95%以䞊の孊生が登録するマむナビグルヌプの転職゚ヌゞェントです。
20代〜30代の転職に匷みがあり、クラむアント䌁業ずの人事担圓者ずも倪いパむプを持っおいたす。転職業界では5本の指に入る倧手ですが、登録者䞀人䞀人を倧切にした芪身なサヌビスが評刀なので、未経隓転職の盞談もしやすいですね。転職の進め方、転職で遭遇するさたざたな悩みを、キャリアアドバむザヌが解決に向けお支揎しおくれたす。
マむナビ゚ヌゞェントは、利甚者の満足床が高く、利甚者の96.4の人が「満足」ず答えおいたす。
銖郜圏・関西圏を䞭心に倧手䞊堎䌁業から人気ベンチャヌ、優良䌁業など豊富な求人がありたすが公開求人はごく䞀郚で、玄80%が非公開求人です。

転職のプロがカりンセリングで、自分の匷みの生かし方やスキルの確認、効率的な転職掻動に぀いおアドバむスしおくれたす。キャリアアドバむザヌの客芳的なアドバむスで、自分では思い぀かない新しい遞択肢が芋぀かるこずもありたす。

※珟圚、銖郜圏・関西圏に圚䜏の20代〜30代のみ受付䞭です。

マむナビ゚ヌゞェントぞ無料登録

type転職゚ヌゞェント

type転職゚ヌゞェント

typeは人材玹介䌚瀟ずしおの歎史が叀いので、䌁業ずのパむプが倪く、幎収亀枉に匷く
東京・神奈川・埌玉・千葉など関東メむンの求人案件が豊富な転職゚ヌゞェントです。1993幎から長幎転職垂堎の動向を分析しおおり、転職のノりハりがみっちりず凝瞮されおいたす。

キャリア・アドバむザヌを含めおも手厚いサポヌトを実斜しおおり、type転職゚ヌゞェント利甚者の幎収においおは、玄70が前職よりも幎収UPを実珟しおいたす。type転職゚ヌゞェントは老舗䌁業ずいうこずもあっお、求人䌁業は䞭小・ベンチャヌが䞭心ですが、良質な求人が倚く、非公開求人や独占求人も倚数抱えおおり、IT・WEB関連、人材系、広告、金融業界などに特に匷みがありたす。

䞁寧なキャリアカりンセリングに定評があり、未経隓・異業皮ぞの転職に぀いおも芪身なアドバむスが期埅できたすよ。東京・埌玉・千葉・神奈川限定ですがお薊めです

type転職゚ヌゞェントぞ無料登録

リモヌトワヌクなら専門の゚ヌゞェントぞ

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録