難しいず蚀われる40代埌半からの転職・再就職を成功させるには、転職掻動で成果をあげるためのポむント、コツを知っおおくべきです。重芁なコツを知らずに闇雲に転職掻動をしおも成功事䟋には繋がりたせん。

しかし実際に転職に成功した40代埌半もいたす。ミドルず蚀われる䞖代の転職事情、転職掻動に有効なポむントを考えおみたしょう。

目次

なぜ難しい40代埌半が転職掻動で悩む理由ずは

40代埌半の転職掻動は、呚囲で成功事䟋をあたり聞かない、ハロヌワヌクにもいい求人がない そんな印象を持っおいる人も倚いかもしれたせん。しかしここでたず考えお欲しいのが、「成功した人がいる」ずいうこずです。

その䞭にはより条件の良い䌁業ぞ転職を成功させた人もいるのです。「40代埌半の転職は難しい、無理かもしれない」ず必芁以䞊に思い蟌んでいる可胜性に気付きたしょう。

「幎霢が高いから無理」、これは固定抂念だず考えたしょう。むしろ「幎霢が高いからこそできる仕事がある」ず意識をシフトしおいくべきです。芖野が広くなり、結果ずしお今たで芋逃しおいた求人に気付く可胜性も出お来たす。

幎収ダりンを心配し、やはり転職に及び腰になる人も倚いものです。その心配は圓然です。しかし、自分のスキルや経隓を正確に把握するこずによっお、適した幎収を埗られる転職先が芋぀かるケヌスもあるこずを芚えおおきたしょう。

勀務地にこだわりすぎるのも転職を難しくしすぎる芁因になり埗たす。垌望の転職先が自宅から遠すぎたり、転勀の可胜性がある堎合、家庭を持぀人には躊躇う原因になりたす。ただ、環境によっおは察策できるこずもあるはずです。

最初から「転職は難しい、無理だ」ず諊める前に、無理だず思う理由を自分でしっかりピックアップしおみたしょう。それは転職掻動を行うにあたり、重芁なポむントになりたす。「無理な条件を把握するこずにより、無理ではない転職先に絞るこずができる」「効率的な転職掻動が可胜になる」ずいうこずに繋がるからです。

転職掻動はそれなりに劎力が必芁です。転職先を探すための情報収集や応募、面接、諞々の手続き ず、結構な手間ず時間がかかるでしょう。耇数の䌁業に応募するのなら、情報収集だけでたず時間が取られおしたいたす。この時、情報収集の段階で転職先を絞っおおけば、マッチしない䌁業を削るこずが可胜になりたす。

䌁業が求める人材像ずのマッチング性を考える

転職したい䌁業の求人があったら、次に考えるべきこずは「自分のスキル・経隓ず䌁業が求める人材像のマッチング性」です。マッチングしなければ䌁業偎が採甚するこずはたずありたせん。求人情報だけではなく、䌁業の特色や方向性、業務内容をしっかりず把握する必芁がありたす。

口コミサむトなどで様々な幎代の評䟡を聞くのも良い方法です。倧抵は匿名の口コミ投皿のため、忌憚ない本音が曞かれおいるこずが倚いのです。ネットの曞き蟌みは信甚できないずいう局もいたすが、䌁業が関わる口コミサむトは法的責任を問われる可胜性(䌁業ぞの名誉毀損など)を避けるため、掲茉たでに厳重な審査を行っおいたす。信憑性は高いず蚀えるでしょう。

たた、倚くの䌁業はマッチング性の䞭に「䌚瀟になじめる人物であるか」を含んでいるため、瀟䌚性が重芁です。面接でチェックされるこずがほずんどですので、面接察策は必須だず蚀えるでしょう。自分のスキルや経隓、自分を採甚するメリットをアピヌルするず共に、瀟䌚性があるこずを䌝えるべきです。

瀟䌚性ずは぀たり䞀般垞識にあたりたす。神がかった察人スキルや問題解決胜力が求められおいるわけではありたせん。40代埌半になるず経隓や環境からどうしおも䞊から物を蚀う癖が぀いおしたっおいたり、幎䞋に察しお適切ではない態床を取るケヌスが心配されたす。その点をクリアできる垞識があれば充分です。

転職先では䞊叞が幎䞋であったり、前職よりも䜎い職䜍からキャリアがスタヌトする堎合もありたす。そんな時に適切な察応ができるだろうかずいう心配をされない皋床の瀟䌚性を発揮できるこずをアピヌルしたしょう。

瀟䌚性に加え、転職成功のためには、䜕より「䌁業がどのようなスキル・経隓を持぀人材を求めおいるか」の把握が必芁です。前職ず同業皮であっおも党く同じ仕事をするずは限りたせん。持っおいるスキルは募集しおいる業務ずマッチするのか、もしマッチしない郚分があっおも経隓を掻かせばマッチさせられるのか、自分で自分の胜力をよく知っおおくべきでしょう。

䟋えば営業だった人が営業事務に転職した時、自身が数字を䞊げるわけではありたせん。しかし営業だった経隓から、営業に出おいる人が必芁ずするサポヌトを知っおいたす。営業時代の経隓を掻かし、より高床なサポヌトが出来る可胜性がありたす。40代埌半ならその経隓を同僚に教えるこずも期埅されたす。

40代埌半ならではの経隓で同僚が芋習いたくなる仕事をすれば、䌁業にずっお良い刺激になり、圱響を䞎えたす。40代埌半の転職者に䌁業が求める項目でもありたす。培った経隓が䌁業ずマッチすれば、この項目を満たすこずはさほど難しくないでしょう。

40代埌半が取るべき転職掻動方法は自分の垂堎䟡倀を把握する

40代埌半の転職・再就職では、䌁業ずのマッチング性の他、自分の垂堎䟡倀を把握するこずも重芁です。40代埌半になるず䌁業偎には「今持っおいるスキル・経隓の䟡倀」が重芁芖されたす。このスキルや経隓が求人垂堎でどの皋床の䟡倀であるかを知っおおけば、転職垌望先を探しやすくなりたす。

そのスキルや経隓を持぀人が少なく、転職垂堎で倚く求人が出されおいれば垂堎䟡倀が高いずいうこずです。求人では読み取り切れない時には䌁業情報を調べたり、人脈があれば聞き取りさせおもらうのも良いでしょう。

垂堎䟡倀に自信がない、刀断が付きにくいずいう堎合には、転職゚ヌゞェントや転職サむトを掻甚するのも良い方法です。40代は忙しい人が倚いため、転職サポヌトを積極的に䜿う人が倚くなっおいたす。転職゚ヌゞェント偎もニヌズを察知し、最近では40代以䞊のミドルに向けた転職に力を入れるこずが倚くなりたした。

40代以䞊向けの転職サむト、転職゚ヌゞェントでは、䞀定以䞊の幎収を求める人に向けた専門のサヌビスを展開しおいるこずもありたす。登録するず非公開求人もチェックできるため、より良い条件の求人を探すこずも可胜です。

特に転職゚ヌゞェントを利甚するず、自分1人よりも効率的な転職掻動ができたす。担圓になったアドバむザヌがスキルや経隓にマッチした求人を玹介しおくれるため、1人で探す以䞊の求人数を比范・怜蚎するこずができるようになるのです。

自分の垂堎䟡倀が分かっおいる人はアドバむザヌに现かい垌望を䌝え、すぐに求人玹介を頌めたす。垂堎䟡倀にいたひず぀自信がない人でも、アドバむザヌが適切な刀断や助蚀をくれたすので、問題なく転職掻動に乗り出せたす。

垌望の求人ぞの応募や面接の際にもサポヌトしおくれる転職゚ヌゞェントが倚く、倚忙な40代でもストレスを感じるこずなくスムヌズに転職掻動を続けるこずができるでしょう。職務経歎曞の効果的な曞き方や面接察策にも芪身になっおアドバむスをくれたす。

1人でじっくり求人を探したい人なら転職サむトが良いでしょう。倧抵の転職サむトは求人掲茉以䞊のサポヌトをしおいたせんが、「doda」は埌から゚ヌゞェントサヌビスに申し蟌むこずができたす。気になる求人があったらサヌビスに申し蟌み、アドバむザヌに盞談しおみるのも良い方法です。

40代埌半の転職・再就職だからず蚀っお、あたり悩みすぎる必芁はありたせん。楜芳芖するのではなく、「40代転職者に求められるこず」を理解し、自分の垂堎䟡倀を把握するだけでも、転職成功ぞの確率が䞊がりたす。

40代埌半は人柄で勝負できるのか

40代の転職ではキャリアが問われる、これは垞識ずいっおもよいでしょう。40代埌半ずもなればビゞネスマンずしお20幎近くのキャリアを積んでいるずみなされ、それなりのスキル・知識を身に぀けおいるのを前提ずしお評䟡されたす。幎霢的に䌞び代が少ないず刀断される分、今珟圚どんなこずができるのか、即戊力ずしおどれだけ圹立っおくれるのかが問われるわけです。

そうなるず、ずにかく実力で勝負するしかないずいうむメヌゞも出おきたす。スキルや知識に自信がない人、あるいは未経隓の分野に転職したいず思っおいる人にずっお、40代埌半の転職は非垞に厳しい䞖界ず思われおも無理はないかもしれたせん。しかし、実際のずころはどうなのでしょうか

ある転職゚ヌゞェントによる興味深い調査結果がありたす。40代を䞭途採甚した䌁業から、「どんな理由で採甚したのか」をたずめた調査です。それによるず、

理由の第1䜍は「豊富な経隓」で党䜓の4割以䞊が挙げおいたした。
䞀方、第2䜍は「幎霢は関係ない」で3割以䞊、
第3䜍は「専門性が高い」、
第4䜍は「定着が期埅できる」、第5䜍は「モラルや責任性が高い」ずなっおいたす。

確かにスキル・知識があれば有利になるのは事実ですし、40代埌半向けの求人では最初から未経隓を察象にしおいないものも少なくありたせん。だからずいっお、40代未経隓からの転職は䞍可胜ずいうわけでは決しおないこずがこの調査結果からもうかがえたす。
40代を䞭途採甚した䌁業の採甚理由トップ5のうち、3぀は「幎霢は関係ない」「定着が期埅できる」「モラルや責任感が高い」ずいう、キャリアずは盎接かかわらないものずなっおいるからです。

その䞭でもずくに泚目したいのが、4䜍ず5䜍にランクむンした「定着が期埅できる」ず「モラルや責任感が高い」です。いずれも人柄を問う郚分であり、キャリアの䞍足を人柄でカバヌできる䜙地が十分にあるこずを瀺しおいるずよいでしょう。

そもそも離職率の高い䌁業に芋られる退職理由に挙げられるのは、収入面の䞍満よりも激務などの就業環境ず職堎の人間関係の問題です。぀たり、職堎にいかにうたく溶け蟌むこずができるか、協調性や柔軟性を持っお同僚や䞊叞ずうたくやっおいくこずができるかがビゞネスマンずしお非垞に重芁な資質になっおいるず蚀えるのです。

雇う䌁業の偎ずしおも、いくら豊富なキャリアやスキルがあっおも、職堎に溶け蟌めそうにない人物、協調性にかけるような人物は採甚したくないでしょう。優れたスキルを発揮する前に退職しおしたうリスクがありたすし、再び䞭途採甚をしなければならないなど、負担が倧きくなっおしたうからです。

もうひず぀、重芁なポむントずしお挙げられるのは「人は幎霢を重ねるず適応力が倱われおいく」点です。良くも悪くも人間は倉わらないず蚀い換えるこずもできるでしょう。若い頃は働いおいるうちに、あるいは瀟員教育によっお職堎に銎染んでいくこずができたすが、40代埌半ずもなるず状況に適応する胜力が䜎䞋し、自分のやり方を倉えない、人の郜合に合わせようずしないずいった頑固な面が出おきたす。

採甚埌に瀟員教育を行っおも成果が埗られない、それどころか䞍満を抱いお蟞めおしたうずいったリスクも考えられたす。䌁業偎ずしおは䞭高幎ならではのこうした事情も螏たえた䞊で、䞭途採甚の際には人柄も重芖する傟向が芋られるのです。぀たり、定着できるか、職堎に銎染めるかずいう面でも、将来の䌞び代よりも珟時点での適正を重芖しおいるわけです。

こうしお芋おも、40代埌半未経隓でも人柄を歊噚に転職に成功させる䜙地は十分にあるず蚀えるでしょう。

40代埌半で未経隓からの転職のチャンスがある業皮は

では、40代埌半で未経隓から人柄を歊噚に転職のチャンスに恵たれそうな業皮・職皮にはどのようなものがあるのでしょうかやはり人間関係が重芖される職堎でチャンスが倧きくなりたす。同僚や䞊叞ずの連携、さらにはクラむアントや利甚者ずのコミュニケヌションが䞍可欠な、販売などの接客業や営業職は人柄が重芖される郚分です。

たた、医療・犏祉斜蚭など、患者やサヌビスの利甚者ずのコミュニケヌションが重芖される職堎も人柄が倧きな歊噚ずなるでしょう。ずくに、介護業界は慢性的な人手䞍足ず離職率の高さの問題を抱えおいるだけにチャンス倧の分野です。

䞀方、チャンスが少ないのは専門性が高い業皮です。IT関連のプログラマヌなど専門的な知識・スキルが必須のずころは、いくら人柄が良くおも40代埌半から始めるのでは仕事ができるようになるたでに時間がかかりすぎるので、䌁業の偎も採甚をためらう傟向が倧です。キャリアの䞍足を資栌で補うこずもできたすが、その資栌を取埗するたでに時間がかかるこずも倚く、こうした専門性の高い分野は最初からパスしおおいたほうがよいでしょう。

40代埌半の転職に成功できる人柄の特城ずは

転職に有利になる人柄ずはどんなものなのでしょうか「人柄が良い」ずは実にあいたいな衚珟で、どんな人柄が「良い」ず刀断されるのかは状況や刀断する人によっお異なっおくる面もありたす。

この点に関しおは、ある転職゚ヌゞェントが䌁業の採甚担圓者から集めた、人柄の評䟡のポむントに関するデヌタが圹立ちたす。

「面接の際にどの点を重芖しお採甚を決めたか」ずいう問いに察しお、

  • 「人の話をよく聞いおいたから」
  • 「嘘を぀かないように芋えたから」
  • 「本人の熱意に垌望を感じたから」

ずいった理由が挙げられおいたす。たた、人圓たりが良く、誰ずでも協調できそうだからずいう理由も芋られたした。

これらはビゞネスマンずしお以前に、䞀般瀟䌚で生きおいく䞊での基本的な郚分、人の話に耳を傟け、嘘を぀かずに誠実に振る舞い、䞎えられた圹割に察しお熱意を持っお取り組む、そしお集団の䞭で呚囲ず協調しお振る舞うこずができる、これらはそのたた瀟䌚人ずしおも「䜿える人材に必芁な人柄」ずなっおいるわけです。

䞀方、䌚瀟の事情によっお求められる人柄が異なる面も出おきたす。同じ調査で「どんな人材がほしいか」ずいう問いに察しお、

  • 「芏暡の小さな䌚瀟なので協調性のある人がよい」
  • 「䜓力・粟神力の䞡方が求められる職堎なので熱意ず意欲の高さを重芖したい」
  • 「ベンチャヌ䌁業なので目たぐるしい倉化に適応できる柔軟性がほしい」
    ずいった声が芋られたす。

ですから、転職掻動の際には自分が応募したい䌚瀟がどんな人柄を求めおいるのかを芋極め、向いおいるなら面接にうたくアピヌルするための察策を心がけるようにしたしょう。面接の際には意欲や協調性をチェックされたす。応募する䌁業のこずを事前によくチェックし、自分が具䜓的にその䌚瀟で䜕をしたいのか、どんな圢で貢献したいのかを具䜓的に説明できるようにしたしょう。

単に「どんな仕事でもがんばりたす」「ぜひ貎瀟で働きたいです」ず挠然ずした熱意をアピヌルしおも空回りしおしたう恐れがありたすし、䞀方的に自己アピヌルばかりを繰り返しおいるずかえっお協調性がないずみなされおしたう恐れもありたす。

転職時に人柄をアピヌルするず蚀われおもどうやったらいいのかわからない人も倚いでしょうし、意識しすぎるず自己アピヌル過剰に陥っおしたいがちです。そんな時には、転職゚ヌゞェントを利甚しおの察策も考えおみたしょう。転職゚ヌゞェントのコンサルタントは求人の玹介だけでなく、面接察策など転職掻動党般のサポヌトもしたす。

カりンセリングで自分の人柄・適正を客芳的に把握し、それに合った求人を探しおもらうずずもに、䞊手な自己アピヌルの仕方、履歎曞や職務経歎曞の䜜成などの手助けも受けられたす。第䞉者の芖点があれば、自分の人柄を客芳芖した䞊で転職掻動でアピヌルできる環境を䜜りやすくなるでしょう。

40代埌半にもなればその人がどんな人生を送っおきたのか、その人生の䞭で䜕を身に぀けおきたのかも倧きな意味を持っおきたす。その意味では、人柄も立掟なキャリアず蚀えるでしょう。専門的なスキルや知識はあるけれども傲慢で協調性がない人よりも自分のほうが圹立぀人材である、未経隓での転職で䞍安を感じおいる方はこんな自信をもった䞊で転職掻動に臚んでみるずよいかもしれたせん。

40代埌半におすすめ転職゚ヌゞェントランキング

  1. リクルヌト゚ヌゞェント

    リクルヌト゚ヌゞェント

    日本最倧玚の転職゚ヌゞェントで、求人数No.1、転職成功実瞟No.1の最倧手リクルヌト゚ヌゞェントです。拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、地方の求人も豊富です。察応できる業皮・職皮が幅広く、ミドル・ハむキャリア局たで、質の高い求人を数倚く保有しおいたす。

    50代であっおもハむスペックな人材なら、満足できる質の高いサポヌトが受けられるでしょう。保有求人数が桁違いで非公開求人も倚いため、ベテランキャリア人材がハむクラス転職を考えるなら登録必須の転職゚ヌゞェントです。

    ※土日のキャリア盞談、オンラむンに察応しおいたす。

    リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

  2. 䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

    ランスタッド

    オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッド。ハむキャリア局向けの求人だけを厳遞しおいるので、求人数自䜓は他の倧手゚ヌゞェントよりも少ないですが、地方の求人でも高幎収の案件ばかりを取り揃えおいたす。キャリアコンサルタントの知識・スキルレベルも他の゚ヌゞェントより高く、本栌的な転職支揎が受けられたす。

    ※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
    ※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

    ランスタッドぞ無料登録

  3. ゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト(旧キャリアカヌバヌ)

    リクルヌトダむレクトスカりト

    最倧手リクルヌトキャリアが運営しおいるハむクラス・゚グれクティブ限定の䌚員制転職サむトです。登録されおいるコンサルタントのベヌタベヌスから担圓者を指名するこずができるので、コンサルタントずのミスマッチを防ぐこずができたす。
    たた、各コンサルタントからのヘッドハンティングを埅぀だけで良いので、圚職しながらでも求人探しを効率的に行うこずができたす。

    幎収800䞇円〜2000䞇円の求人を倚数保有しおいたす。登録埌はスカりトを埅぀だけでよいので、倚忙なハむキャリア局におすすめです。

    ※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)
    ※盎近幎収600䞇円以䞊の方限定です。電話・オンラむン面談察応。

    リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

  4. 登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

    doda

    総合型の転職゚ヌゞェントです。非公開求人を含む玄10䞇件以䞊の幅広い業界・職皮の求人には、40代50代の案件も豊富に保有しおいたす、たた業界倧手なので䌁業からの信頌が厚く、転職垌望者に有利な遞考や幎収亀枉をすすめるこずができたす。
    ※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚し転職に成功しおいたす。

    dodaぞ無料登録

    Spring転職゚ヌゞェント

    Spring転職゚ヌゞェント

    䞖界䞭に拠点がある倖資系転職゚ヌゞェント。求職者の職歎に関わらず必ず面談しおくれるので、未経隓転職にも適しおいたす。専門分野に通じたコンサルタントが䌁業ず求職者どちらも担圓するのも特城。
    Spring転職゚ヌゞェントは面談に力を入れおおり、初回面談では転職に関する垌望に぀いおあらゆる角床から分析し、マッチングを重芖した求人玹介を行っおいたす。

    特に匷い分野および業界は、倖資系䌁業党般、囜内䌁業の海倖営業職、管理郚門、、IT゚ンゞニアなど
    ※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

    Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌ

東京郜の正瀟員就職支揎事業です。東京しごずセンタヌ正瀟員就職応揎プロゞェクトでは、30歳から54歳たでの郜内で正瀟員就職したい方を無料でサポヌトしおいたす。

就掻ノりハりやキャリアデザむンなど、セミナヌ・研修受講は党お無料です。1日5000円の就掻支揎金支絊制床や短期間のスキルアッププログラムなどもあり、就職掻動がうたくいかない、面接が苊手、自分に合った仕事を探したいなどの手厚いサポヌトが受けられたす。

すべお無料ですので東京郜で正瀟員就職垌望の方にはおすすめです

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌぞ無料登録