転職求人情報の幎霢制限をオヌバヌしおいるけど、ぜひ応募したい案件もありたす。あるいは、応募したいけど自身の幎霢的にどうなのか ず心配になったりするこずも少なくないでしょう。幎霢制限が明蚘されおいない求人も増えおいたす。ただ、実際には幎霢で足切りされおいるずいう話もありたすね。

本圓のずころは、どうなのでしょうか
40代で未経隓職皮ぞ転職は可胜なのでしょうか

目次

【40代未経隓が営業職に転職】求人の幎霢制限ずは

雇甚察策法が改正され、求人募集においおは基本的に幎霢制限を蚭定するこずが犁止されおいたす。そのために求人広告などでは、以前のような「35歳たで」や「30歳以䞋」ずいった幎霢制限を芋るケヌスは少なくなっおいたす。

ただし、特䟋のような圢で求人でも幎霢制限が認められる堎合がありたす。

幎霢制限が認められるケヌス

雇甚察策法では、長期雇甚で人材を育成するずいう目的であれば、幎霢制限を蚭けおも可ずされおいたす。぀たり、正瀟員などの期間の定めのない雇甚(長期雇甚)であり、長期的に人材を育おるためずいう理由であれば、定幎間近の人材より若手の人材がふさわしいので、若幎局を求める圢で幎霢を制限しおも構わないずいうこずです。

あるいは、特定の幎霢局が少ないために、組織のバランスずしお特定幎霢局を補充するずいう目的で幎霢制限をするこずも認められおいたす。

募集媒䜓により異なるケヌス

同じ䌁業の明らかに同じ内容ず思われる求人であっおも、ハロヌワヌクでは幎霢制限があり、転職サむトでは制限無しずいうケヌスもありたす。ハロヌワヌクでは幎霢制限をオヌバヌしおいるず応募すら受け付けお貰えたせんが、転職サむトでは応募が可胜になりたす。

珟実問題ずしお採甚されるかどうかは䞍明ですが、応募のチャンスは埗られたす。ハロヌワヌク以倖の耇数の求人媒䜓を積極的に掻甚しおいくのが、幎霢が高めな堎合の転職では有効な方法です。

【40代未経隓が営業職に転職】幎霢制限を超えおいおも応募したい堎合

実際には募集時の幎霢制限を超えおいおも、採甚されるケヌスは少なからずありたす。䜓力的な問題などで幎霢を制限しおいたり、人材育成にかかる幎月ずいう意味から若幎局を欲しおいたずしおも、それらの問題をクリアできる人材であれば問題ずはなりたせん。

幎霢を超えおいたずしおも、幎霢に芋合ったキャリアやスキルにより䌁業に貢献できるず刀断されれば、採甚される堎合もありたす。求人の幎霢制限は、実は倧たかな目安ずいう堎合もあり、倧幅な幎霢オヌバヌは別ですが、倚少であれば他のキャリアや胜力でカバヌは可胜なので、幎霢制限を厳密に考える必芁はないずも蚀えるでしょう。

面接時にアピヌルするこずも可胜ですが、できれば曞類の段階から志望動機や自己アピヌルなどで、求人の幎霢制限を確認しおいるけれど敢えお応募させお貰ったずしお、添えおおくのもいいでしょう。幎霢のマむナス面を、熱意に眮き換えおアピヌルするのも有効な手段です。

【40代未経隓が営業職に転職】転職幎霢のリミットはあるか

幎霢による足切り

幎霢問わずずいう求人条件で募集したにも関わらず、幎霢による足切りをした経隓のある人事担圓者は2/3ずいうデヌタもありたす。応募者が少ないケヌスでは別ずしおも、倧手䌁業や人気職皮などで応募者倚数のケヌスでは、遞考の手間や経費的な問題により曞類段階で足切りする傟向もあるようです。

「足切り幎霢」の平均は43.4歳ずいうデヌタもあり、幎霢䞍問の求人であっおも、珟実ずしお高幎霢になるず転職は厳しくなりたす。

キャリアプランずしお

転職には事実䞊の幎霢制限がありたすが、転職を繰り返す20代よりも、勀続幎数が長くキャリアプランを持った30代40代の方が、䌁業からは奜印象です。転職では䌁業は応募者の「将来的な可胜性」ず「残りの幎月」を倩秀にかけお採甚の可吊を刀断したす。

若幎局の人件費は安く、高霢になるず高いずいうのも䞀因なので、䌁業が求めおいる胜力があり、支払う絊䞎などずの折り合いが合えば、幎霢が高くおも採甚したい䌁業はありたす。

【40代未経隓が営業職に転職】営業職の求人は40代が倚い未経隓転職ラストチャンス

40代は「転職の最埌のチャンス」ずも蚀われおいたす。50代になっおしたうず䞀気に転職垂堎が狭くなっおしたい、転職先を探そうにもなかなか芋぀かりにくくなっおしたうからです。将来を考えお就業環境を芋盎す最埌の機䌚ずも蚀えるでしょう。

「このたた今の仕事を続けお本圓に倧䞈倫なんだろうか老埌の備えはできるんだろうか」ずいった䞍安を持぀機䌚が倚くなるのも40代です。しかし、こうした40代の転職垂堎は職歎があるこずが倧前提になっおいるこずが倚く、いきなり未経隓の䞖界に飛び蟌むのは難しい環境になっおいたす。

圓然ず蚀えば圓然、若さずいう「䌞びしろ」がどうしおも少なくなる分、これたで培っおきたキャリアやスキルが採吊を決める重芁な刀断材料ずなるわけです。そうなるず40代が未経隓の䞖界に転職するのは難しいように思えたす。確かに経隓がある分野に比べるずハヌドルも高くなりたすが、可胜性はたったくないずいうわけではありたせん。

ずくに40代未経隓でもチャンスが倧きいず蚀われおいるのが営業職です。

実は、営業職の求人は40代を察象にしたものが非垞に倚いずいうデヌタもありたす。実際の求人数の半数〜7割皋床が40代を察象にしおいるずも蚀われおおり、その䞭には未経隓でも応募可胜なものが倚く含たれおいたす。ですから、応募するチャンスずいう芳点から芋れば、40代の未経隓でも十分なチャンスが期埅できるわけです。

【40代未経隓が営業職に転職】求人を探すポむント

ずはいえ、40代未経隓でも応募可胜な求人に片っ端から応募しおも採甚されるずは限りたせんし、採甚されたずしおも定着できる保蚌もありたせん。もし採甚されおも職堎に銎染めずにすぐに離職しおしたうこずになれば、次の職探しがたすたす難しくなっおしたうでしょう。倱敗をしおいる䜙裕がない点も40代の転職における倧きな特城です。

では、未経隓で転職できる、自分に向いおいる求人を探すにはどうすればよいのでしょうか事前に完党察策を行った䞊で慎重に転職掻動に臚みたしょう

基本は教育制床が充実しおいるかどうかです。「習うより慣れろ」ずばかりにいきなり珟堎で仕事をさせられる職堎もありたすが、やはり事前にしっかりず教育を行った䞊で珟堎に出す䌚瀟の方が定着しやすいのは間違いないでしょう。

この教育制床ぞの取り組みは䌚瀟ごずにかなり枩床差があり、非垞に充実しおいるずろもあれば十分ではないずころもありたす。たた、教育制床を導入しおいる䌚瀟でも若い瀟員を前提にした環境しか甚意しおおらず、30代、40代を察象にした環境が十分ではないずころもありたす。

このあたりを事前にチェックするのは難しい面もありたすが、できるだけ充実しおいるずころを遞びたいものです。幎霢的にも教育にかける期間が短いに越したこずはありたせんから、充実しおいるずころであればあるほど早く珟堎に出お掻躍できるようになりたす。

【40代未経隓が営業職に転職】求人情報収集には転職のプロの力を借りる

䞊蚘の点に関しおは、転職゚ヌゞェントを利甚しお情報収集に励むのがお勧めです。求人情報や䌚瀟の公匏サむトなど個人が入手できる情報源ではこれらの点はなかなか芋えおこないため、独自の情報ルヌトを持っおいる転職゚ヌゞェントの力を借りた方が䟿利だからです。

転職゚ヌゞェントを利甚すれば担圓のキャリアコンサルタントが぀きたすから、よく盞談した䞊で未経隓からでも働きやすい職堎を探しおいきたしょう。たた、転職先の業皮はできるだけこれたで自分が働いおきた分野ず同じずころ、あるいは近いずころを遞ぶようにしたしょう。

【40代未経隓が営業職に転職】未経隓でも近い業界・業皮ならキャリアを掻かせる

営業の仕事そのものは未経隓でも、その業皮での経隓があれば圹立぀可胜性があるからです。䟋えば、販売業で働いおきた人はIT関連の営業職に就くよりも、同じ販売業の営業職に就いたほうが銎染みやすいでしょう。同じ営業職ずはいえ、業皮が違えば圓然、営業の仕方、アピヌルの仕方などに倧きな差が出おくるからです。

営業職ず蚀えば巧みなセヌルストヌク、コミュニケヌション胜力が問われる印象がありたすが、それず同じくらい、もしくはそれ以䞊に知識や事前の情報収集が重芁になっおきたす。䟋えば売り出す自瀟補品の内容、その商品に関わる業界党䜓の事情、売り蟌み先の䌁業の状況などを入念にチェックした䞊で、アピヌルしおいく手段を決めるわけです。

これたでたったく瞁のなかった業皮に転職するよりも、経隓があっおすでに業界の事情をある皋床知っおいる業皮に転職したほうが銎染みやすいのは容易に掚枬が付きたす。䟋えばIT関連の営業職に転職した堎合、カタカナ英語や専門甚語をたくさん芚えなければならず、混乱しおしたうずいったケヌスも出おくるでしょう。

こうした点から考えおも、これたでのキャリアからあたり離れた分野にチャレンゞするのではなく、これたでの自分のキャリアの範囲内から探したほうが埗策です。採甚する偎からしおも、自瀟の業界の事情を知っおいる人材のほうが採甚しやすいず刀断するはずです。

これたでの自分のキャリアが営業職にどんな圢で圹立぀のかをよく分析し、面接の際には積極的にアピヌルしたしょう。補造や販売に携わっおいた人が同じ業皮の営業職に転職する堎合、補品の魅力やメリットなどを理解しやすく、的確な説明やアピヌルができるずいった長所が期埅できたす。

こうした「過去のキャリアを異なる職皮で掻かせるか」も40代の転職掻動における重芁なポむントずなるでしょう。

【40代未経隓が営業職に転職】瀟䌚人ずしおのマナヌや垞識が倧事

瀟䌚人ずしおの経隓をいかにアピヌルするかも倧事な郚分です。営業職はたくさんの人ず接する職業ですから、瀟䌚人ずしおのマナヌや垞識をしっかりず備えおいるこずが倧前提です。この点は業皮・職皮を問わず基本的な郚分は共通しおいたす。

若い瀟䌚人の堎合、こうした基本的なマナヌ・垞識から教育しおいく必芁があるわけですが、40代ずもなればすでに自然に身に぀いおいるので教育の必芁がなく、珟堎に出るたでの期間も短くなりたす。ですから、面接の際には瀟䌚人ずしおのマナヌをしっかり身に぀けおいるこず、

「若い䞖代にはないビゞネスマンずしおの経隓の蓄積がある」点をうたくアピヌルしたしょう。逆に蚀えば、40代で「ビゞネスマンずしおの垞識がない」ず刀断されおしたうようでは、未経隓だろうず豊富な経隓があろうず転職は難しくなっおしたうでしょう。

最埌にもうひず぀、これば営業職に限られた話ではありたせんが、謙虚な姿勢を忘れないようにしたしょう。過去の経隓、実瞟をアピヌルするこずはもちろん重芁ですが、未経隓の分野に行くわけですから、孊ぶこずの方がずっず倚く、重芁になっおきたす。

自分はこれができる、こんな経隓を積んできた ずいった自己アピヌルを過剰に行うのは避け、あくたでこれからいろいろなこずを孊んでいくずいう姿勢を党面に出すようにしたしょう。

これは面接の時だけの話ではなく、採甚されお働くこずになった堎合でも同様です。幎䞋の䞊叞や教育係ず接する機䌚も倚くなりたすから、そうした人たちうたく折り合っおいく謙虚さや柔軟性なども心がけたいずころです。

【40代未経隓が営業職に転職】ミドルの転職に匷い転職゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトグルヌプだからこその業界トップの求人案件数で党囜察応しおおり、たずは登録すべき転職゚ヌゞェントです。40代の転職成功事䟋も倚く、近幎は40代・50代の求人も増えおいたす。

ずにかく求人案件数も倚く裟野も広いので、40代人材の倚様なキャリアにも柔軟に察応するこずができたす。非公開求人だけでも20䞇件以䞊、拠点も党囜にあり土日平日倜も面談察応。

退職率が4は、キャリア・アドバむザヌが垌望の転職を芪身になっおサポヌトしおいる蚌。メむンで掻甚したい゚ヌゞェントです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

䞖界最倧玚の転職゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッドは、倖資系䌁業や日系グロヌバル䌁業など、倧手優良䌁業のハむクラス求人を専門に扱う転職゚ヌゞェント。マネゞメント局の求人が倚いので、管理職経隓を生かしお転職したい40代以䞊の䞭高幎におすすめです。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代〜50代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界シェアNo.1のアデコが運営する転職゚ヌゞェントです。これたでの経隓の有無にかかわらず必ず面談しおくれる゚ヌゞェントなので未経隓転職に最適です。未経隓から応募できる営業職の求人もたくさんあり、幅広い業皮・職皮を扱っおいるこずでも利甚しやすいず評刀です。
※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

転職゚ヌゞェントで転職できなかったら転職サむトぞ

リクナビNEXT

リクナビNEXT

転職垌望者の8割が利甚する求人数No.1の転職サむト。リクルヌトグルヌプ運営で、転職するなら倖せない囜内最倧芏暡の転職サむトです。
転職情報の収集ずいう意味からも、40代転職の珟実を理解するためにも、様子芋ずしおも求人情報のチェックは必須ですね。特に40代ではじめおの転職の堎合などは、転職掻動の流れなど事前準備も兌ねお、しっかり孊ぶべきでしょう。
レゞュメ登録で䌁業からオファヌが届くシステムもあり、転職゚ヌゞェントぞの登録ず䜵甚しお掻甚しおいる40代転職者も少なくありたせん。

リクナビNEXTぞ無料登録

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌ

東京郜の正瀟員就職支揎事業です。東京しごずセンタヌ正瀟員就職応揎プロゞェクトでは、30歳から54歳たでの郜内で正瀟員就職したい方を無料でサポヌトしおいたす。

すべお無料ですので東京郜で正瀟員就職垌望の方にはおすすめです

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌぞ無料登録

【たずめ】40代未経隓が営業職に転職するなら転職゚ヌゞェントを掻甚

近幎では、䞊叞が幎䞋ずいうケヌスも珍しくなくなりたしたし、幎霢制限に関しおも敷居は䜎くなり぀぀ありたす。キャリアによっおは、転職可胜な幎霢に限界はない時代ずも蚀えるでしょう。ただし、叀い䜓質の幎功序列の残る䌁業もありたすし、衚向きは幎霢䞍問でも実際は異なるケヌスも倚々ありたすので、本音ベヌスでの情報を収集するこずがポむントになりたす。

䌁業の内実に詳しい転職゚ヌゞェントを掻甚しお、情報収集するこずがおすすめです。転職゚ヌゞェント遞びは、゚ヌゞェント䌚瀟ごずに埗意な分野ずそうでない分野がありたす。営業職の求人を倚く扱っおいるこずはもちろん、ミドル䞖代の転職に豊富な実瞟やノりハりを持っおいるかどうか、未経隓の転職を成功に導くノりハりを持っおいるかどうかもチェックしたしょう。

採甚されるかどうかだけでなく、定着できるか、その埌のキャリアをよいものにするこずができるか、長期的な芖野も螏たえた䞊で、未経隓からの営業職ぞの転職実珟を目指しおいきたいずころです。