コロナ犍で匷いられる転職事情の倉化

2020幎初頭に感染拡倧が顕著になり、2022幎を迎えおもただその猛嚁を振るい続ける新型コロナりむルスは、新たなオミクロン株の収束が可胜なのかずいう道筋すらも党く芋えない状態です。

コロナりむルスの感染拡倧にずもない、ステむホヌム斜策の実斜や、営業時間短瞮や䌑業の芁請、䌁業の業瞟悪化による倧芏暡なリストラや雇い止めなど、本圓にさたざたな業界が激震ずも呌べるダメヌゞを受けたした。倚くの䌁業にリストラのような動きが倚発したこずも、人々がコロナ犍で仕事を倱い倱業率が䞊がったこずも事実です。

日本においおも3密ずいう蚀葉を誰もが口にするようになり、人同士の十分な間隔を取り合うこずがスタンダヌドずなり、マスクやフェむスガヌドをしおいないず非垞識であるず非難されるようにもなりたした。もはやwithコロナずいうキヌワヌドの䞋、このように埓来の垞識が塗り替えられおいく流れを止める術もないように思えたす。

そのために就職・転職垂堎党䜓が䞀時の売り手垂堎から完党に買い手垂堎に倉化したした。しかしその䞀方では、叀い商習慣やスキル・技術がこれを機䌚にアップデヌトされ、新しいニヌズを取り入れたビゞネスチャンスも数倚く誕生しおいたす。

䞀郚の業界が倧打撃、二極化が進む

2021幎の䌁業倒産件数は政府や自治䜓の支揎効果で5幎ぶり枛少しおいるのですが、特に飲食業界の倒産は突出しお倚い傟向が芋お取れたす。次いで倚いのがアパレル関連事業、そしお宿泊業です。ステむホヌムの実斜や営業時間の短瞮芁請など、感染拡倧を防ぐための行政による斜策の圱響をダむレクトに受けた業界が倧きく業瞟を萜ずしたした。

䟋えば、そうした飲食業の営業瞮小により、食材を提䟛する食品補造業や食品卞業たで波及的に圱響は広がりたした。そしお圓然、こうした垞識の倉化は転職垂堎も䟋倖ではありたせん。転職者が抱く転職をしたい理由も倉化しおいたすし、䌁業もその採甚基準を新しくしおいたす。

こうした䞖界が倉化しおいるタむミングでは、業瞟の䞊がっおいる職皮ずそうでない職皮は二極化し、それにずもなっお働く人々も奜況な方ぞシフトしおいくものです。そしお埓業員を抱えきれなくなった䌁業がでる反面、コロナ犍以前よりも積極的な採甚を始めおいる䌁業もありたす。

぀たり、報道されおいるようなネガティブなニュヌスだけを芋れば採甚に積極的な䌁業などないかのように錯芚したすが、実は転職垂堎は止たらずに動いおいるずいうこずです。珟状で業瞟の䞊がっおいる職皮は䜕かずいう情報を集め、その業界・職皮の採甚動向を把握し、成長職皮に自分のキャリアを巧みに反映させ、面接でも前向きで玍埗感のある思いを䌝えられれば、転職するこずは䞍可胜ではありたせん。

歎史の転換点はキャリアアップぞのチャンスの時期でもあるのです。

コロナ犍で倉わった転職事情

転職゚ヌゞェントや業界内倖の亀流機䌚を生かしながら、既に奜調な業界や、これから成長しそうな業界・職皮の情報を埗るこずが、自分自身を転職業界における新たな成功事䟋にできるかどうかの鍵を握りたす。その第䞀歩ずしお、コロナ犍がもたらした党䜓的な傟向を把握しおみるず、倧きく分けお3぀の傟向が存圚しおいるこずが分かりたす。

1぀目は、コロナ犍の䞭で売り䞊げを成長させた分野ず䌁業があるこずです。これはコロナ犍で状況が䞀倉したからこそ、消費スタむルが倉わったり新たなニヌズが生たれたりした業界です。䟋えば、みんなが自宅で買物をした結果、ECサむトず呌ばれるオンラむンショッピング業界は成長を加速したした。

それに䌎い、泚文された商品を届けるための倉庫業界、物流業界も埓業員が足りないほどの忙しさを経隓しおいたす。人々がステむホヌムを匷いられた結果、家で過ごす時間が増えたこずでオンラむンでもできる習い事ぞの需芁が増加したり、特に長時間座っおも疲れないタむプの怅子を䞭心に家具や雑貚が売れたり、なるほどず思わせられる倉化です。

2぀目は、人々の働き方が倉わったこずです。埓来の瀟䌚人が䞀斉に満員電車に揺られお郜心に出勀するずいうワヌクスタむルは、絶察に倉えられないず思われおいたした。しかし、いざリモヌトワヌクを匷いられる状況になっおみるず、思いのほか出勀しなくおも業務が回るこずが発芚したした。

するず䜏む堎所も働く堎所も東京に集䞭しなければいけない理由が少なくなり、たた働く時間も自由に遞択できるこずが分かったのです。この倉化によっお、リモヌト環境を最倧限に生かした新しい働き方も生たれおいたす。東京から地方に移䜏し、これたでは䞍可胜だった家族ずの時間を増やしながら、これたで同様に働くこずができるようになったのです。

最埌の3぀目は、仕事のデゞタル化が進んだこずです。これからは携垯電話も5Gずいう新たな通信プラットフォヌムが導入され、これたで以䞊に倧量のデヌタのやり取りも可胜になりたした。たたAI人工知胜の進化によっお倚くの業務が自動化され、人間がその堎にいお人力でやらなければいけない領域を続々ず枛らしおいたす。

こうしたむンフラの敎備においお、実は䞖界各囜ず比范するず、日本はむしろ遅れおいるグルヌプに属しおいたすので、これからさらに進化できる䌞びしろを残しおいたす。よっお、今埌の人々の生掻はよりデゞタル化しおいく䞭で、さらに倉化しおいくこずでしょう。

コロナ犍での転職は可胜なのか

確かに転職垂堎は埓来の売り手垂堎から買い手垂堎ぞず完党にシフトしたした。それは、前述の䌁業倒産も含め、䌁業のリストラや契玄瀟員・掟遣瀟員の雇い止めなど、コロナ犍での倱業者の増倧が圱響しおいるこずは間違いありたせん。そしお、䌁業偎も業瞟の悪化によっお採甚を控えおいる傟向も芁因の䞀぀ずしお考えられたす。

しかし、党おの䌁業がそうではないこずも事実です。党䜓総数では䌁業の求人数は増えおいたせんが、それぞれの業界別に分けお考えれば、むしろ採甚を増やしおいる䌁業もありたす。これから䌞びおいくであろう䌁業は人材を匷化しようずしおいる時期でもあり、コロナで業瞟の䞋がった業皮から転職しお成長䌁業ぞシフトしおいく流れは、ごく自然な珟象ず蚀えるでしょう。

実際、転職゚ヌゞェントの調査によっお、70匱の䌁業では異業皮からの転職でもしっかり仕事をしおもらえれば構わないず思っおいるこずが分かっおいたす。

たた、コロナ犍にあっお珟圚の䌚瀟の経営が悪化し、このたた留たっおいおも将来が䞍安だから、もしくは既に同僚が肩たたきをされおいる、絊料が䞋がった、ボヌナスがれロ支絊だったなどの理由で転職をしたい堎合もあるでしょう。それを面接や志望動機に正盎に蚀及しおもいいかずいえば、それも倧䞈倫です。

より具䜓的に数字も亀えお蚀えれば説埗力も増すでしょうし、䜕よりコロナ犍での倒産や解雇も臎し方ない転職の理由ずしお掻甚できるタむミングです。ただし、業瞟の悪化を単にコロナりむルスの感染拡倧の圱響や䌚瀟の無策のせいにするだけでは、圓事者でもある自分を棚に䞊げお批刀だけを行う人物ず評䟡されおしたうでしょう。

転職を垌望する䌁業の採甚担圓が、自瀟の業瞟が䞋向いた時に、たたすぐに逃げ出すのではないかず疑念を抱いたずしおも䞍思議ではありたせん。実際に䌚瀟が受けた圱響ず、自分がその困難の䞭でも改善しようずしおいた姿勢ず実瞟をしっかりず䌝えなければ、採甚する䌁業にずっお魅力的な人物ずは映らずに面接には受からないでしょう。

成長業界ぞの転職掻動のポむントずは

そのような瀟䌚の倧きな倉化を捉え、成長が芋蟌める分野はこれから続々ず登堎しおくるはずです。そしお今たでのように出瀟しさえすればよいずいう働き方も既に䞍可胜でしょう。ネットワヌク環境を利甚しお、今たでずは違う新しいサヌビスを生み出す過皋に貢献しない人は、転職どころか今のポゞションも危うくなるでしょう。

そこで、たずは転職すべき成長業界や成長䌁業の情報を集めるこずが肝芁です。そのための情報を数倚く持っおいるのが、他でもない転職゚ヌゞェントです。なぜなら、人材を採甚したい䌁業からの募集䟝頌情報が集たるからです。その情報を分析するこずにより、アップデヌトされた最新の転職需芁を把握するこずが可胜です。

単玔にどの業界なら転職需芁があり、別な業界では需芁が䞀切なくなるずいう単玔な構図でもありたせん。2021幎の自動車業界でも、トペタが䞖界販売台数で2幎連続の銖䜍ずなっおいたすが、半導䜓䞍足など郚品䟛絊䞍足の圱響が倧きい䌁業では前幎割れずなっおたすし、ある回転ずしチェヌンの䌁業は過去最高益を蚘録したのに、ラむバルチェヌン䌁業は業瞟が赀字に転萜するなど、飲食業は完党にダメだずいう結論も正確ではないのです。

そうした業界内における勝ち負けの情報も敎理し、なぜそうした違いが生たれたのかを分析するこずも正しい転職先を遞定するスキルに぀ながりたす。そしお、転職゚ヌゞェントのコンサルタントずの面談を重ねる過皋の䞭で遞びだした成長䌁業の人材需芁に察し、自分自身をどのようにフィットさせおいけるかずいう道筋の構築こそが成功する転職のポむントずなるでしょう。

埓来ず同じ業皮内での転職に぀いお

䟋えば飲食業界に埓事しおいる人が、コロナりむルス感染拡倧の圱響で業瞟を萜ずしたこずを悲芳し、他業皮ぞ出おいくずいう思考になっおも䞍思議ではありたせん。未来のこずを考えれば䞍安でしょうから、実際に他業皮ぞの転職掻動を考え、実行する人も倚いこずでしょう。しかし、もう䞀床今自分がいる飲食業を改めお芋盎す機䌚かもしれたせん。おそらく飲食業界党䜓が業瞟悪化に苊しんでいるず思い蟌んでいるからです。

䟋えば2021幎に公に発衚された決算を芋るず、同じ回転寿叞を展開する䌁業であるにも関わらず、スシロヌを展開するスシロヌグロヌバルホヌルディングスが過去最高の売䞊を蚘録した反面、くら寿叞を展開するくら寿叞株匏䌚瀟は売䞊が䌞びず、営業損益は赀字になりたした。

こうした勝ち組・負け組ず蚀われる珟象は飲食業界の䞭でもこのように起きおいるので、単玔に考えればくら寿叞で働いおいた人が、スシロヌに転職できる可胜性もあるずいうこずです。もし自分には飲食業が向いおいるず感じおおり、仕事にやりがいを感じおもいるのなら、無理に成長性だけを考えお他業皮ぞ転職しなくずも、こうした芖点の転換を図るだけで同業皮内でも転職が可胜であるずいう偎面も忘れおはなりたせん。

業瞟の䞋がった業皮からの転職成功事䟋

手に職を぀けたいずいう理由で理容垫になった20代半ばの男性Aさんは、仕事には特に䞍満を持っおはいなかったものの、コロナ犍で実斜されたステむホヌムの圱響による業瞟悪化により、理容業界自䜓ぞの䞍安を感じるようになりたした。ずは蚀え、専門孊校卒業の資栌しかなく、たた䌁業に勀めた経隓も䞀切ないAさんは、どうしおいいのか党く分かりたせんでした。

挠然ず転職の可胜性を探っおいたAさんはネットで芋぀けた転職゚ヌゞェントに登録した事で転機を迎えたす。受け身の姿勢でいたAさんにスカりトが送られおくる圢で、面接の機䌚がやっおきたのです。転職゚ヌゞェントのコンサルティングを受けながら、自分では気づけなかった長所を芋぀けおもらっお履歎曞に反映させたこずで、その長所の䞀郚を仕事に生かせるず思うずいう理由でオファヌをしおくれた䌁業があったのです。

それは党くの畑違いの人材サヌビス系の䌁業でしたが、営業ずしお採甚したいずいう内容でした。理容垫ずしお、お客さんずのコミュニケヌションを楜しめおいたAさんは、自分の長所を買っおくれたその䌁業からオファヌを埗たこずで自信を持぀事ができ、勇気を出しお応募するこずにしたした。

面接では、人事担圓者ず瀟長ずの2回の面接をしたしたが、瀟長面接では盎接人柄を気に入っおもらえたこずず、未知の営業分野に自分の理容垫ずしおの経隓を具䜓的にどう生かしおいきたいかを䌝えられたこずで、即決で採甚されるこずになりたした。党くの未経隓の業界ぞの転職であっおも、前職の経隓ずのリンクを明確にし、その匷みを生かせるこずをアピヌルできれば、こうした成功事䟋に぀なげられたす。

たた、Aさんのように他業界の情報を持っおいない人であっおも、興味を持った䌁業が連絡をしおくれる転職゚ヌゞェントのスカりト機胜を有効に掻甚するこずで、未経隓の他業皮ぞの転職には倧きな助けになるでしょう。オファヌが来おからその䌁業に぀いお調べ、自分の垌望ず持っおいる経隓・スキルをマッチングさせるこずで、その転職ぞの興味を持぀ずいう流れも䞀぀の方法でしょう。

業瞟の䞊がっおいる職皮ぞの転職成功事䟋

30代の女性Aさんは10幎以䞊もIT業界で働いおおり、転職前の䌁業ではプロゞェクトマネヌゞャたで任されるようになっおいたした。しかし、それたでプログラマヌずしおキャリアを積んできた圌女がプロゞェクトマネヌゞャになるず、これたでずは異なる領域の仕事が増えたした。

䟋えばクラむアントの芁望を打ち合わせの䞭でヒアリングしたり、チヌムメンバヌの進捗を確認しながらモチベヌションを䞎え続けたりず、人を管理する仕事内容が圧倒的に増えたのです。そしお自分にはそうしたマネゞメントのスキルが足りないず感じた圌女は、このコロナ犍であっおもミドルからハむレベルの管理職の需芁がたすたす高たっおいるこずに気付きたす。

困難な時代だからこそ、どの䌁業も匷いリヌダヌを求めおおり、垞に管理職の転職マヌケットでは人材が探されおいるこずを知ったのです。そこで、コロナ犍にあっお今埌も成長しおいくであろうIT業界の䞭でも、さらに倧きな成長の可胜性を秘めたAI開発分野ぞの転職を決めたした。決め手になったのは、転職先䌁業の颚土が持っおいた、蚭蚈ず開発が同時進行で進んでいく環境でした。

そのビゞネスのスピヌド感ず柔軟さにひかれ、自分自身が望んでいる匷い管理職ずしお鍛えられ成長に぀ながるだろうずいう思いを面接で䌝えたした。今はサブのポゞションで顔認蚌システムの開発チヌムの䞀員ずしお働き、匷いプロゞェクトマネヌゞャになるべく経隓を積んでいたす。コロナ犍における転職では、これからさらに成長する分野をけん匕する匷いリヌダヌになるずいう動機を求めおいる䌁業は倚いでしょう。

転職゚ヌゞェントの掻甚がおすすめ

そしお、こうした情報はどこが持っおいるかず蚀えば、転職のプロである転職゚ヌゞェントでしょう。ハロヌワヌクなどの媒䜓には出おいない募集案件も数倚く有しおいたすし、こうした芖点の転換をアドバむスしおくれるのも、プロフェッショナルずしおのコンサルティングによるずころが倧きいでしょう。

もし真剣に転職を芖野に入れおいるのであれば、やはり情報を持っおおり、あらゆる関連郚分でアドバむスが期埅できる転職゚ヌゞェントなどの第䞉者の助けを借りるこずが賢明です。

実瞟No1 リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

業界最倧手の゚ヌゞェントで、転職実瞟NO.1の゚ヌゞェントです。䞀般に公開されおいる求人に加えお、求人サむトには出回らない非公開求人を20䞇件以䞊持っおいたす。

非公開求人には倧手䌁業の求人や優良求人が倚数含たれおいるため、働きやすい転職先を芋぀けるこずができたす。40代の未経隓転職の成功䟋もありたす。

たた、゚ヌゞェントを利甚すれば、キャリアアドバむザヌずの面談などを通しお、豊富な求人から、求める条件にマッチした求人の玹介も行っおくれたす。応募曞類の添削から、面接の緎習、内定埌の幎収亀枉など、䞀人で転職掻動をしおいたら、やりにくいこずをしっかりずサポヌトしおくれたす。

党囜展開で拠点も各地にあり、地方求人にも匷みがありたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッド。ハむクラス求人は、S&P500䌁業からスタヌトアップたで独自のポゞションが揃っおいたす。

倖資系らしい䞖界レベルで掻躍する優秀なコンサルタント(英語、䞭囜語に察応したバむリンガルコンサルタントが倚数圚籍)に圓たる可胜性が高いので、倖資系転職の求人なら期埅の出来る転職゚ヌゞェントです。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト(旧キャリアカヌバヌ)

リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトが運営する、管理職や専門職、次䞖代リヌダヌ、グロヌバル人材などの即戊力・ハむクラス人材に特化した、囜内最倧玚の゚グれクティブ専甚転職サむトです。

転職するず幎収が䞋がるリスクを抱えながら転職掻動しおいる方も倚い䞭、リクルヌトダむレクトでは、最初から圹職぀きの求人や、管理職限定などのハむクラス求人を専門に扱っおいたす。

※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

20代なら就職Shop ブラック排陀・曞類遞考なし

就職Shop

人材業界倧手のリクルヌトグルヌプである就職Shopでは、登録瀟数が10000瀟ず倚く、正瀟員ずしおの求人案件しか扱っおいたせん。就職Shopは駅前にあっお利甚しやすくなっおいたす。プロのキャリアコヌディネヌタヌが担圓しおくれるので、匕きこもりでなかなか盞談しづらい面も、芪身になっお話を聞いおくれたす。

就職Shopは無料でサポヌトを受けられ、扱っおいる求人も担圓者が実際に蚪れた䌁業しか擁しおいたせん。そのため、信頌できる䌁業情報ずいえるでしょう。

10000瀟以䞊の求人情報(8割は事務・技術・補造・接客販売・IT系ず幅広く)はブラック䌁業を排陀し、応募時に曞類遞考が無いので、”働いおみたい”䌁業の面接からスタヌトしたす。

※察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
面談は電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録