長崎県は首都圏・大都市圏に比べて年収相場が低いですが、長崎にも高年収で福利厚生がしっかりした企業もあります。

記事を参考に、自分にあった働き方ができる企業を探してみてください。


おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

長崎県にある優良企業ランキングTOP5

ここでは長崎県にある優良企業についていくつかご紹介します。

長崎県の優良企業ランキング1位!
長崎県で転職を考えるならジャパネットたかたは必ずチェック

長崎県で有名なホワイト企業と言えば、やはりジャパネットたかたです。

言わずと知れた通販の大手で、平均年収410万円、20代でも最高500万円、30代なら最高670万円目指すことができます。

長崎県内の企業でも有数の高収入を目指せる企業です。

月の平均残業時間は26時間、月の平均休日出勤は1日ほどです。

業務内容や時期によっては残業が発生するものの、休日出勤はほとんどないので、自分の時間をきちんと確保しながら働けます。有給消化率は5割で、申請すれば比較的通りやすいです。

ボーナスは目標達成額によって変わってくるので、その人のやる気次第という点も大きいでしょう。

20代のうちから責任のある仕事を任せてもらえるため、やる気のある人はやりがいを持って働けますし、経験を積んでどんどん実績を積んでいけます。

所属長も比較的若い世代が多く、中途採用でも実力があれば新卒と変わらず評価、昇進することが可能です。

女性の割合が多く、育休、産休はもちろん復職後もしっかりサポートしてもらえ、子育てしながら働きやすいといったメリットがあります。

配属先によっては、社食はもちろんリフレッシュルーム、マッサージチェアなどが備わっているなど、福利厚生も充実しています。

人間関係は良く、一般社員も意見をしやすい雰囲気なので、労働環境としては非常に良いと言えます。

先輩や上司に相談をしやすい空気で働きやすい職場です。

高い年収・離職率の低さ、平均勤続年数も長い職場なので、モチベーションを高く維持できるのも魅力でしょう。

長崎県の優良企業ランキング2位!
長崎と言えば株式会社リンガーハット

長崎県のホワイト企業の中でもおすすめといえば、やはり株式会社リンガーハットです。

平均年収310万円、20代でも最高370万円、40代なら540万円まで目指せます。

月の平均残業時間は30時間、休日出勤平均日数は4日、有給消化率4割と仕事が生活の中心になってきがちですが、それだけやりがいとやる気を持って働けるので仕事に精を出していきたい人は、満足に働ける職場となるでしょう。

ホールスタッフや工場勤務などさまざまな業務があるため、自分に適した仕事を選べるのはありがたいです。

接客が好きならば店舗、黙々と製造にあたっていきたいのであれば工場勤務を選ぶと、自分らしく働けます。

良くも悪くも男女差が無く同等の評価をしてもらえますが、そのぶん業務によっては肉体労働もしなければならないので、この点についてはよく心得ておきましょう。

店舗で業務に従事する場合はアルバイトなどのホールスタッフを指導することも多く、店長クラスになると休日出勤が増えてきます。

ポジションによっては接客業でも人材育成がメインになってきますから、昇進については自分が何をやりたいのかということをよく考えていく必要があるでしょう。

役職が上になるにつれて、自分がやりたかった仕事とは全く異なる業務を請け負わなければならないというようなことが出てくるため、この点については心得ておかなければなりません。

長崎県の優良企業ランキング3位
地域を支援する銀行員を目指すなら株式会社十八銀行

長崎県で地域に根付いた仕事をしていきたいのであれば、株式会社十八銀行がおすすめです。

中小企業を支えつつ、地元住民と触れあい、地元に根付いて働いていけます。平均年収は300万円、20代でも最高340万円を目指していけます。月の平均残業時間は27時間ほど。

有給消化率は4割と銀行にしては高い方でしょう。

女性の採用に積極的で、一般管理職はもちろん、女性所長も珍しくありません。

銀行は古い体質が残っているところが多く、地銀は特にその傾向にありがちですから、キャリアを目指す女性にとっては非常に貴重な銀行と言えます。

ノルマに重きを置いていないため、目標を達成できなかったからといって減給処分を食らうことはありません。

プレッシャーを背負わず、のびのび仕事をしたい人にありがたい銀行と言えます。検定などを積極的にとっておくと昇給しやすいです。

昇進については、当然営業成績が大きく関わってくるのでやる気が大切になってきますが、頑張ったぶんきちんとした評価を得やすいので、モチベーションを高く維持して働いていけるでしょう。

どの支店に配属されるかで昇進や出世のスピードはだいぶ変わってくるので、この点については運も大事になってきます。

残業代についてはきちんと手当てが出るので安心です。

また育休・産休取得の環境が整っており、復職後も時短勤務など支援を受けやすいので、女性もやる気を持って働いていけます。

有給取得率・福利厚生と合わせて、金融マンには魅力的な銀行です。

長崎県の優良企業ランキング4位
長崎の一大観光を担うハウステンボス株式会社

長崎でも人気の観光名所であるハウステンボスを運営する会社です。

平均年収270万円、20代でも業務によっては390万円まで目指すことが可能です。

月の平均残業時間は12時間、休日出勤はほぼありません。

有給の消化率が2割ととても低いので、この点についてはよく心得ておきましょう。

テーマパークのため、接客に関するモチベーションを高く持ち働いていけるのがメリットです。

お客さんの笑顔という形で自分たちの仕事の成果を感じながら働けるのは、テーマパークならではと言えるでしょう。

またテーマパークは各エリアがそれぞれ専門的なものとなっているので、働きながら知識を得られるのもメリットです。

施設を福利厚生として利用できるため、施設を無料体験できるのは従業員ならではの大きなメリットと言えるでしょう。

自分がお客さんの立場に立ちながら様々なことを感じられ、業務改善にも繋げていくことができます。

新施設がオープンする場合には必ず社員プレビューが行われるので、いち早く体験できるといったメリットがあります。

経営陣が一新され若返っているため、若い世代の社員はより希望を持って働いていける職場です。

若手でも意見を述べやすい環境が整っているので、働きながら施設の改善を提案していけ、より良い職場づくりに励んでいけるでしょう。

残業代について1分単位で出るのでサービス残業を強いられることはありません。

長崎県の優良企業ランキング5位
長崎県でもおすすめのホワイト企業!株式会社大島造船所

長崎県の地元企業として人気が高い株式会社大島造船所は、ホワイトな職場としても評判です。

平均年収450万円、20代でも業務によっては550万円を目指せます。

月の平均残業時間は48時間、休日出勤の平均は2日、有給消化率は3割ほどとなっています。

基本給自体はそれほど高くないものの、残業したぶんだけ残業代が付くので、頑張っただけ収入に繋げていけます。

何でもやってみろといった機敏な社風の会社で、常に挑戦を推奨しています。やる気を持ってバリバリと提案し、仕事に打ち込んでいきたい人にとって、経験を積むより良い土壌となってくれるでしょう。

ポストが無いため出世がしにくいものの、フラットな組織で風通しが非常に良いため、他の職場に比べて少ないストレスで働けるのは非常に大きなメリットです。

キャリア、ノンキャリアによる区別があるため、叩き上げでの出世は特に難しいという点だけ覚えておく必要があります。

少数精鋭傾向にあるため、一人一人の責任が重く、仕事に誇りを持って働いていけます。

仕事にやりがいを持ちたい人には非常に適していますが、反対にマイペースに働きたい人にとっては不向きだと言えるでしょう。

また地方の造船企業ということもあり、昔かたぎなところがあるため、女性がキャリアを積んでいくには多少不向きと言えるかもしれません。

年に一度社内祭りが開かれ、上の役職が焼きそばやカレーを調理して社員に振舞ってくれるなど、社員を大切にする会社です。

長崎県転職におすすめの転職サイト・エージェント4選

長崎県の優良企業に転職したいなら、転職サイト・エージェントを利用するのがおすすめです。

そこでここでは、長崎県への転職を考えている方におすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

「年収アップを目指している」「優良求人と出会いたい」「転職活動の始め方が分からない」といった方はぜひ参考にしてみて下さい。

doda

doda

dodaは圧倒的な求人数を誇り、長崎県だけでも2,800件以上取り扱っています。

顧客満足度3年連続No.1※の確かな実績があり、転職活動が初めての人やUターン・Iターン転職を考えている人におすすめです。

基本的に全業種・全業界を取り扱っていますが、とくにIT・アウトソーシング業界・不動産業界が多い印象です。

また、dodaでは「スカウトサービス」「エージェントサービス」があるので自分で求人を探すだけでなく、企業から直接オファーしてもらうこともできます。

dodaでのキャリアアドバイザーとの面接は、土日・祝日や平日の夜でも対応してくれるので、現職が忙しい人はぜひチェックしてみて下さい。

※2022~2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント 20代 第1位 

dodaへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア 

求人数約100件
特徴
  • ハイクラス転職に特化
  • オリコン顧客満足度でも4年連続ナンバーワン
  • 女性の転職に特化したチームがある

パソナキャリアはパソナグループが運営する、ハイクラス転職に特化して転職エージェントサービスです。

長崎県ではとくに、メーカー・流通・小売・サービス業界の求人が多い印象があります。

また、パソナキャリアでは女性の転職にも積極的に力を入れており、女性の転職に特化したチームがあります。

たとえば、女性社員が活躍している職場や産休・育休取得実績がある会社、ブランクから復職した女性が働いているところ、フレックスタイム制の職場などを紹介してもらえます。

また選考へのアドバイスを充実しており、書類作成のアドバイスや面接対策なども一貫してサポートしてくれます。

サポートの質が高く、オリコン顧客満足度でも4年連続ナンバーワンの実績があります。

パソナキャリアでは非公開求人も数多く取り扱っているので、ほかのサイトには載っていない企業を見つけたい人にはおすすめです。

PASONAへ無料登録

ヒューレックス

求人数約130件
特徴
  • 求人数が多い
  • 「未経験OK」の求人多数
  • さまざまなこだわり条件で絞れる

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、200の金融機関と提携している独自ネットワークにより地元企業の非公開求人を数多く保有している転職エージェントです。

一人ひとりのキャリア・考え方・環境に合わせて、求職者が最も成長できる企業や求人情報を紹介してもらえるほか、応募書類の添削や面接練習などの個別のサポートも一貫しておこなってくれます。

長崎県ではおもに、サービス職・技術職・事務職の業界を中心に取り扱っています。

なかには、部長・マネージャーなど高ポジションもあり、地方の転職でも年収アップ・キャリアアップを目指せます。

U・Iターンでの転職決定後のサポートとして、提携の不動産会社を通じての転居先サポートや、不安を取り除くためのさまざまな情報提供などもしてくれるので、はじめてのUターン・Iターン転職者にもおすすめです。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

地方の金融機関と強いパイプを持つ、地元密着型の転職エージェント「ヒューレックス」

アソウ・ヒューマニーセンター

求人数約100件
特徴
  • 九州の転職に特化
  • Uターン・Iターン転職を考えている人にもおすすめ
  • 障がいのある人、ミドル世代向けの求人も掲載

アソウ・ヒューマニーセンターは、長崎県を含んだ九州6県と山口県・広島県の求人に対応する九州エリアで転職する人向けの転職サイトです。

34年にわたってサポートしてきた実績があり、地場企業に精通したキャリアアドバイザーから詳しい職場の情報やアドバイスが受けられます。

業界としてはおもにコンサルや経営管理、営業、事務、ITなどが多く、各業界に詳しいアドバイザーも在籍しているのも魅力です。

サポートでは具体的に求人紹介だけではなく、書類添削や面接対策、日程調整、年収交渉などをおこなってくれます。

また九州以外でも非公開求人も多数掲載しており、拠点は東京にもあるので、これからUターン・Iターン転職を考えている方にも向いています。

アソウ・ヒューマニーセンターは九州内で初めて、「職業紹介優良事業者」にも登録されているので、信頼度も高めです。

長崎県での転職はメーカー業界が狙い目!

今回は長崎県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

先にも述べたように、長崎県は首都圏・大都市圏に比べて年収相場が低いといわれていますが、高収入・高待遇の求人もたくさんあります。

長崎県ではとくにメーカーや不動産、医療、製造などが狙い目です。

もし職種や学歴に自信がない方は上記の業界を目指すのもひとつ。

また、長崎県への転職には転職サイトやエージェントを利用するのもおすすめです。

エージェントを利用すれば長崎県のリアルな就職事情や、ほかのサイトでは出回らないような優良企業と出会える可能性も高くなります。

今回の記事を参考に、長崎県での転職を成功させてみてくださいね。