長崎県は首都圏・大都市圏に比べて年収相場が低いですが、長崎にも高年収で福利厚生がしっかりした企業もあります。記事を参考に、自分にあった働き方ができる企業を探してみてください。

優良企業の求人は、転職エージェントで非公開求人として募集されていることもあるので、ホワイト企業の求人を探したい人はエージェントの利用もおすすめです。

まだ転職を考えているだけの段階の人でも、求人をチェックして優良求人を見逃さないようにしましょう。

長崎県の優良企業ランキング1位!
長崎県で転職を考えるならジャパネットたかたは必ずチェック

長崎県で有名なホワイト企業と言えば、やはりジャパネットたかたです。言わずと知れた通販の大手で、平均年収410万円、20代でも最高500万円、30代なら最高670万円目指すことができます。長崎県内の企業でも有数の高収入を目指せる企業です。

月の平均残業時間は26時間、月の平均休日出勤は1日ほどです。業務内容や時期によっては残業が発生するものの、休日出勤はほとんどないので、自分の時間をきちんと確保しながら働けます。有給消化率は5割で、申請すれば比較的通りやすいです。

ボーナスは目標達成額によって変わってくるので、その人のやる気次第という点も大きいでしょう。20代のうちから責任のある仕事を任せてもらえるため、やる気のある人はやりがいを持って働けますし、経験を積んでどんどん実績を積んでいけます。

所属長も比較的若い世代が多く、中途採用でも実力があれば新卒と変わらず評価、昇進することが可能です。女性の割合が多く、育休、産休はもちろん復職後もしっかりサポートしてもらえ、子育てしながら働きやすいといったメリットがあります。

配属先によっては、社食はもちろんリフレッシュルーム、マッサージチェアなどが備わっているなど、福利厚生も充実しています。人間関係は良く、一般社員も意見をしやすい雰囲気なので、労働環境としては非常に良いと言えます。先輩や上司に相談をしやすい空気で働きやすい職場です。

高い年収・離職率の低さ、平均勤続年数も長い職場なので、モチベーションを高く維持できるのも魅力でしょう。

長崎県の優良企業ランキング2位!
長崎と言えば株式会社リンガーハット

長崎県のホワイト企業の中でもおすすめといえば、やはり株式会社リンガーハットです。平均年収310万円、20代でも最高370万円、40代なら540万円まで目指せます。月の平均残業時間は30時間、休日出勤平均日数は4日、有給消化率4割と仕事が生活の中心になってきがちですが、それだけやりがいとやる気を持って働けるので仕事に精を出していきたい人は、満足に働ける職場となるでしょう。

ホールスタッフや工場勤務などさまざまな業務があるため、自分に適した仕事を選べるのはありがたいです。接客が好きならば店舗、黙々と製造にあたっていきたいのであれば工場勤務を選ぶと、自分らしく働けます。良くも悪くも男女差が無く同等の評価をしてもらえますが、そのぶん業務によっては肉体労働もしなければならないので、この点についてはよく心得ておきましょう。

店舗で業務に従事する場合はアルバイトなどのホールスタッフを指導することも多く、店長クラスになると休日出勤が増えてきます。ポジションによっては接客業でも人材育成がメインになってきますから、昇進については自分が何をやりたいのかということをよく考えていく必要があるでしょう。

役職が上になるにつれて、自分がやりたかった仕事とは全く異なる業務を請け負わなければならないというようなことが出てくるため、この点については心得ておかなければなりません。

長崎県の優良企業ランキング3位
地域を支援する銀行員を目指すなら株式会社十八銀行

長崎県で地域に根付いた仕事をしていきたいのであれば、株式会社十八銀行がおすすめです。中小企業を支えつつ、地元住民と触れあい、地元に根付いて働いていけます。平均年収は300万円、20代でも最高340万円を目指していけます。月の平均残業時間は27時間ほど。

有給消化率は4割と銀行にしては高い方でしょう。女性の採用に積極的で、一般管理職はもちろん、女性所長も珍しくありません。銀行は古い体質が残っているところが多く、地銀は特にその傾向にありがちですから、キャリアを目指す女性にとっては非常に貴重な銀行と言えます。

ノルマに重きを置いていないため、目標を達成できなかったからといって減給処分を食らうことはありません。プレッシャーを背負わず、のびのび仕事をしたい人にありがたい銀行と言えます。検定などを積極的にとっておくと昇給しやすいです。

昇進については、当然営業成績が大きく関わってくるのでやる気が大切になってきますが、頑張ったぶんきちんとした評価を得やすいので、モチベーションを高く維持して働いていけるでしょう。どの支店に配属されるかで昇進や出世のスピードはだいぶ変わってくるので、この点については運も大事になってきます。

残業代についてはきちんと手当てが出るので安心です。また育休・産休取得の環境が整っており、復職後も時短勤務など支援を受けやすいので、女性もやる気を持って働いていけます。有給取得率・福利厚生と合わせて、金融マンには魅力的な銀行です。

長崎県の優良企業ランキング4位
長崎の一大観光を担うハウステンボス株式会社

長崎でも人気の観光名所であるハウステンボスを運営する会社です。平均年収270万円、20代でも業務によっては390万円まで目指すことが可能です。月の平均残業時間は12時間、休日出勤はほぼありません。有給の消化率が2割ととても低いので、この点についてはよく心得ておきましょう。

テーマパークのため、接客に関するモチベーションを高く持ち働いていけるのがメリットです。お客さんの笑顔という形で自分たちの仕事の成果を感じながら働けるのは、テーマパークならではと言えるでしょう。またテーマパークは各エリアがそれぞれ専門的なものとなっているので、働きながら知識を得られるのもメリットです。

施設を福利厚生として利用できるため、施設を無料体験できるのは従業員ならではの大きなメリットと言えるでしょう。自分がお客さんの立場に立ちながら様々なことを感じられ、業務改善にも繋げていくことができます。新施設がオープンする場合には必ず社員プレビューが行われるので、いち早く体験できるといったメリットがあります。

経営陣が一新され若返っているため、若い世代の社員はより希望を持って働いていける職場です。若手でも意見を述べやすい環境が整っているので、働きながら施設の改善を提案していけ、より良い職場づくりに励んでいけるでしょう。残業代について1分単位で出るのでサービス残業を強いられることはありません。

長崎県の優良企業ランキング5位
長崎県でもおすすめのホワイト企業!株式会社大島造船所

長崎県の地元企業として人気が高い株式会社大島造船所は、ホワイトな職場としても評判です。平均年収450万円、20代でも業務によっては550万円を目指せます。月の平均残業時間は48時間、休日出勤の平均は2日、有給消化率は3割ほどとなっています。

基本給自体はそれほど高くないものの、残業したぶんだけ残業代が付くので、頑張っただけ収入に繋げていけます。何でもやってみろといった機敏な社風の会社で、常に挑戦を推奨しています。やる気を持ってバリバリと提案し、仕事に打ち込んでいきたい人にとって、経験を積むより良い土壌となってくれるでしょう。

ポストが無いため出世がしにくいものの、フラットな組織で風通しが非常に良いため、他の職場に比べて少ないストレスで働けるのは非常に大きなメリットです。キャリア、ノンキャリアによる区別があるため、叩き上げでの出世は特に難しいという点だけ覚えておく必要があります。

少数精鋭傾向にあるため、一人一人の責任が重く、仕事に誇りを持って働いていけます。仕事にやりがいを持ちたい人には非常に適していますが、反対にマイペースに働きたい人にとっては不向きだと言えるでしょう。また地方の造船企業ということもあり、昔かたぎなところがあるため、女性がキャリアを積んでいくには多少不向きと言えるかもしれません。

年に一度社内祭りが開かれ、上の役職が焼きそばやカレーを調理して社員に振舞ってくれるなど、社員を大切にする会社です。

長崎県でホワイト企業の求人を見つけるには

長崎県の求人に強い転職エージェントを利用する

企業ホームページや転職サイトに掲載されている求人以外に、非公開求人も出ている可能性があります。長崎県の優良企業に転職したいなら、転職エージェントに登録し、非公開求人もチェックした方がよいです。

転職が初めての人の場合は特に、転職エージェントの転職支援サービスも活用した方がよいです。履歴書や職務経歴書の書き方や面接対策を、求人企業の採用基準に合わせてアドバイスしてもらえるので、自分だけで進めるよりも選考通過しやすくなります

また、自分では言い出しにくい年収交渉も、プロが代行してくれるので、年収も下がりにくいです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

全国対応で求人数が多く、長崎県の求人も豊富です。求人の質も高く、非公開求人が約20万件あります。業種・職種も幅広く、さまざまな職歴の人に対応できます。

サポート力・交渉力も高いので、選考通過しやすく、年収も下がりにくいです。全国に拠点があるため、各エリアの企業情報も詳しく教えてもらえて安心です。

リクルートエージェントへ無料登録