石川県で転職活動をしている人は、どんな条件で転職先を探していますか?

年収・離職率を考えながらできるだけ高収入を稼げる転職先を見つけたいという人もいれば、平均勤続年数が長い職場がおすすめのホワイト企業だと考える人もいるでしょう。

また、有休取得率・福利厚生の面もしっかり比較検討したほうが、働き始めてからの満足度が大きく変わります。

そこで今回は、石川県の就職事情や優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

本当に役立った転職エージェントおすすめランキング12選を紹介

製造業が盛んな石川県

石川県というと、輪島塗や九谷焼などの伝統工芸品をイメージする人はたくさんいます。

こうしたモノづくりも盛んですが、石川県は電子部品や機械工業などの製造業に強い都道府県でもあります。

特に、繊維系工業における出荷額は全国でもナンバーワンを誇ります。

石川県の年収・離職率は?

石川県の平均年収は、512万円程度です。

全国の上場企業の平均は619万円程度なので、比較すると約100万円程度少なくなります。

しかし石川県には、家賃や住宅が首都圏と比較すると安価で、住環境が良いというメリットがあります。

そのため、平均年収が多少少なくても生活の質で不満を感じることは少ないかもしれません。

県内には、上場企業の平均年収よりも多い年収を稼げる企業もあります。

例えば、今村証券や北國銀行などの金融機関は、社員の平均年収は650万円以上で、上場企業平均よりも高めです。

もしも石川県での転職を考えていて、収入面でも妥協したくないという人なら、金融機関を狙うのが良いかもしれません。

石川県の離職率は、企業ごとに異なります。

しかし、平均勤続年数が10年以上の企業は県内にたくさんあるため、長期間働きやすい環境の職場が多いと予想できます。

石川県にあるおすすめの優良企業ランキングTOP4

石川県には、上場企業がたくさんあります。

上場企業の多くは、社員の福利厚生が充実していて、働きやすい職場が多い傾向にあります。

有給取得率については、お休みをとりやすい社風かどうかという点が企業ごとに異なりますし、繁忙期がある企業だとその時期はどうしてもお休みは取りづらくなってしまうでしょう。

もしも有給取得率で転職先を決めたいなら、その背景にある要素や理由についても探ってみるのがおすすめです。

ここでは、石川県にあるおすすめの優良企業についていくつかご紹介します。

石川県の優良企業ランキング1位:今村証券株式会社

今村証券は、石川県を拠点にして北陸地方に支店を展開している証券会社です。

県内に本社を置く金融会社としては最大手で、転職先としても人気があります。

今村証券が設立されたのは1944年で、県内では老舗企業という位置づけとなりますが、ネット証券を早い段階から取り入れたり、株式コミュニティを作って非上場株式の取り扱いをするなど、幅広いサービスの提供、そして最新の技術を積極的に取り入れている点が大きな特徴です。

今村証券の平均年収は、693万円で、全国の上場企業平均となる613万円よりもかなり高めです。

これは県内企業の中でもナンバーワンの好待遇です。

平均勤続年数は15年程度、社員の平均年齢は37歳で、キャリアを積んでバリバリ働きたい人たちが活躍できる職場としても人気があります。

今村証券の残業時間は、毎月の平均が29時間程度です。

証券会社としては、比較的良心的な残業時間と言えます。

有給取得率は23%程度で、繁忙期や決算期の時期には、お休みをとることは難しいかもしれません。

証券会社は今村証券に限らず、男性社員が多い職場です。

今村証券も例外ではなく、営業では男性社員が多く活躍しています。しかし、女性だと活躍できないというわけではありません。

男女の差別なく、頑張れば周囲に認めてもらうことができるので、証券分野でキャリアを築きたい人は、ぜひチャレンジしてみたい転職先ではないでしょうか。

石川県の優良企業ランキング2位:渋谷工業

製造関連の企業は、平均年収はやや低めの所が多いのですが、石川県を基盤として機械製造業を営む渋谷工業では、社員の平均編集は全国の上場企業平均よりも高い624万円程度です。

従業員は1,600人程度で、平均勤続年数は16年、新入社員の定着率も90%と高く、働きやすい職場の雰囲気が数字として明確に表れている企業の一つと言えます。

渋谷工業は、ボトリングシステム分野においては国内シェアの60%を誇ります。

取り扱う製品に関しては、すべてオーダーメイドをとっていて、受注生産システムにこだわっています。

モノづくりの楽しさやワクワク感を転職先に求めたい人はもちろんのこと、顧客とのコミュニケーションによってゼロからモノ作りに携わりたい人にとっても、大きなやりがいを実感できるでしょう。

また、モノづくりに関するスキルやノウハウについても、働きながら学べる職場です。

渋谷工業の有給取得率は27%とやや低めです。

しかし小さな子供がいる女性でも働きやすい職場環境が整備されていて、女性のエンジニアも数多く活躍しています。

石川県の優良企業ランキング3位:株式会社北國銀行

株式会社北國銀行は、石川県を基盤とする地方銀行です。銀行の規模としては、従業員は1,700人程度、平均よりも若干大きめの規模と言えます。

地域密着型の銀行で、社員は地域の顧客のためにプライドを持って働いている社風があります。

地域のために銀行という立場で貢献したい人にとっては、高い満足感とやりがいを感じられる職場ではないでしょうか。

毎月の残業時間は平均4時間で、ほとんど残業がない職場と言っても良いでしょう。

仕事の後にスケジュールを入れたい人にとっては、働きやすい職場です。

北國銀行は、福利厚生面でも充実しています。

完全週休2日制を採用している他、5日連続休暇を促進しています。

しかも、5日連続休暇の取得率は100%なので、有給をとることに対してとても前向きな職場と言えるでしょう。

プライベートと仕事をどちらも充実させたい人にとっては、働きやすくて満足度の高い毎日が送れそうです。

通常の有給取得率は70%で、こちらも全国平均よりも高い水準です。

更に、北國銀行では福利厚生の一環として、東京ディズニーランドやフィットネスクラブ等、各施設の優待や割引制度があります。

石川県の優良企業ランキング4位:三谷産業株式会社

三谷産業は、石川県を基盤として、空調設備工事を含む6つの分野で事業を展開している企業です。

従業員の数は480人程度でそれほど規模は大きくないものの、卸売り商社として、県内はもとより国内や海外にも広く進出しています。

三谷産業の大きな特徴は、ベトナムに進出しているという点です。

入社すると、最初に3週間の海外研修があり、ベトナムの現地工場で実地研修を行うことができます。

石川県には地域密着型の企業が多いのですが、三谷産業は国際感覚を身につけたいという人や、インターナショナルに活躍したいという人にとっては、イチオシの転職先です。

商社というと、社員の平均年収が高いイメージを持つ人は多いでしょう。

三谷産業の平均年収は603万円で、全国の上場企業平均よりも10万円程度低い水準です。

しかし、和気あいあいとして働きやすい雰囲気の職場であり、有給取得率が48%と高く、休みたい時に休みやすい社風が、転職希望者に人気があります。

この企業の毎月の平均残業時間は39時間です。

県内には残業がほとんどない企業もあるため、この残業時間を多いと考えるか少ないと考えるかは、転職希望者の考え方次第です。

社員の管理体制や勤務体制はパソコンログで管理されるシステムで、サービス残業にならず働いた分だけしっかりお給料がもらえるという点は、転職希望者にとってはおすすめのホワイト企業として大きな魅力と言えます。

石川県の求人に強い転職エージェント5選

石川でホワイト企業の求人を見つけるには、石川県の内情に詳しいサイトやエージェントを利用するのがおすすめです。

なぜなら、公式サイトや転職サイトには載っていない、非公開求人を紹介してもらえる可能性があるからです。

さらにエージェントであれば、履歴書・職務経歴書の書き方や、応募企業に合わせた面接対策といった、選考通過のためのサポートも受けられるメリットもあります。

そこでここでは、石川県での転職で使うべきおすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介します。

doda

doda

dodaはパーソルキャリアが運営する、転職エージェントです。

全国の求人に対応しており、石川県のみでも約3,000件以上あるのでたくさんの企業と比較できます。

また職種の幅も広く、「自動車通勤OK」「在宅勤務OK」「残業少な目」「社宅・家賃補助制度あり」などの条件でも絞れるので、Uターン・Iターン転職を考えている方にもおすすめ。

ほかにもdodaのサイトには、職種別のサンプルテンプレートや履歴書のテンプレート、選考サポート、転職動向などについてまとめられたツールなどが掲載されています。

dodaはおもに20代~30代あたりの利用者が多いですが、日クラスや管理職ポジションの求人も取り扱っていますのでミドル世代の方でも安心して利用できます。

dodaへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア 

求人数約170件
特徴
  • 求人の約半数が年収800万円以上
  • 管理職・マネージャークラス・役員・経営幹部を目指せる
  • 女性の転職にも力を入れている

パソナキャリアは「パソナ」が運営する、30代以上でハイクラス転職を目指す人におすすめの転職エージェントです。

管理職・マネージャークラス・役員・経営幹部などの高ポジションも狙え、年収だと800万円以上の求人も多数取り扱っています。

全国に対応しているので、石川県でのUターン・Iターン転職でも年収アップ・キャリアアップを目指せるでしょう。

またパソナキャリアでは女性の転職にも力を入れています。

たとえば、「女性の管理職が活躍している」「産休・育休取得実績あり」「ブランクから復職した女性が働いている」「フレックスタイムで働ける」などでも絞れるので、地方転職で不安な女性の方にも安心。

パソナキャリアの利用者の半数以上は年収アップを実現させているので、「地方転職でもなるべく前職と変わらない給料を維持したい」「将来性のある職場で働きたい」人はぜひチェックしてみてください。

PASONAへ無料登録

ヒューレックス

求人数約40件
特徴
  • 200を超える金融機関と業務提携
  • サービス職・販売職・技術職などが中心
  • 転居先サポートや情報提供が充実

ヒューレックスの転職エージェントサービスは、200を超える金融機関と業務提携している転職エージェントです。

地元に強いサイトだからこそ、大手転職サイトには載っていないような企業と出会える可能性も高め。

石川県ではおもに、サービス職・販売職・技術職などを中心に、平均年収以上の求人も多数掲載されています。

また石川県の求人情報に精通したコンサルタントが在籍しているので、地方転職に不安を感じる方やより詳しい内情についても知れるメリットがあります。

またヒューレックスでは、U・Iターンでの転職決定後のサポートとして、提携の不動産会社を通じての転居先サポートや情報提供などをおこなってくれます。

「ひとりで転職活動をするのは不安」「地方のことについてよく知らない」といった方はぜひ登録しておくといいでしょう。

ヒューレックスの転職エージェントへ無料登録

地方の金融機関と強いパイプを持つ、地元密着型の転職エージェント「ヒューレックス」 

ほくりくFIT転職

求人数約600件
特徴
  • 北陸エリアでの転職に特化した転職サイト
  • 内定決定率が高い
  • 石川県の就職事情に詳しいコンサルタントがサポート

ほくりくFIT転職は石川県を含めた北陸エリアの転職におすすめの転職サイトです。

実際の内定決定数も高いと評判で、「ベストエージェント賞受賞」「優秀エージェント賞」なども受賞している実績があります。

職種も大手の転職サイトに引け取らないほど豊富に取り扱っており、石川県のみでも600件程度あるので自分にあった仕事を見つけられる可能性が高めです。

またサポートも手厚く、専任コンサルタントが個別に相談に乗ってくれるので、Uターン・Iターン転職に不安を感じる方はチェックしておくといいでしょう。

さらにサイトには、石川県の転職ノウハウや詳しい就職事情などについても掲載されており、選考対策などにも役立ちます。

石川県では金沢に拠点があるので、気になる方はまず面談に申し込んでみてください。

ココカラ転職

求人数約150件
特徴
  • 求職者の入社後の定着率も95%
  • 取引企業の90%が地元企業
  • 「グッドエージェントランキング」3部門で入賞

ココカラ転職は株式会社カラフルカンパニーが運営する、石川・富山・福井・新潟エリアに特化した転職支援サービスです。

「グットエージェントランキング」において3冠を達成した確かな実績とノウハウがあります。

求職者の入社後の定着率も95%と高く、職場とのマッチング率がかなり高いことが分かります。

また取引企業の90%が地元企業なので、大手転職サイトでは見つからないような求人情報などが見つかりやすいメリットも。

地域情報を発信するフリーペーパーなどを発行するほど、とにかく地元の情報に詳しいのでチェックしてみて下さいね。

石川県で収入アップを目指すならエージェントを利用するのがおすすめ!

今回は石川県の就職事情やや優良企業、おすすめの転職サイト・エージェントについてご紹介してきました。

先にも述べたように、石川県は電子部品や機械工業などの製造業に強い都道府県です。

ほかにも、観光産業や農林水産業、介護、福祉関連の職種なども盛んだといわれています。

さまざまな産業が発展している石川県での転職は、全国的に見ても選択肢が多いエリアだと言えるでしょう。

もし石川県で前職よりも好待遇・収入アップを目指すのなら、エージェントを利用するのがおすすめです。

全国の求人に対応している大手のエージェントと地元特化型のエージェントをつかえば、よりたくさんの求人や地元についての情報を得られるはずです。

今回の記事を参考に、ぜひ石川県での転職を成功させてくださいね。