製造業が盛んな石川県

石川県で転職活動をしている人は、どんな条件で転職先を探していますか?年収・離職率を考えながらできるだけ高収入を稼げる転職先を見つけたいという人もいれば、平均勤続年数が長い職場がおすすめのホワイト企業だと考える人もいるでしょう。また、有休取得率・福利厚生の面もしっかり比較検討したほうが、働き始めてからの満足度が大きく変わります。

石川県というと、輪島塗や九谷焼などの伝統工芸品をイメージする人はたくさんいます。こうしたモノづくりも盛んですが、石川県は電子部品や機械工業などの製造業に強い都道府県でもあります。特に、繊維系工業における出荷額は全国でもナンバーワンを誇ります。

石川県の年収・離職率は?

石川県の平均年収は、512万円程度です。全国の上場企業の平均は619万円程度なので、比較すると約100万円程度少なくなります。しかし石川県には、家賃や住宅が首都圏と比較すると安価で、住環境が良いというメリットがあります。そのため、平均年収が多少少なくても生活の質で不満を感じることは少ないかもしれません。

県内には、上場企業の平均年収よりも多い年収を稼げる企業もあります。例えば、今村証券や北國銀行などの金融機関は、社員の平均年収は650万円以上で、上場企業平均よりも高めです。もしも石川県での転職を考えていて、収入面でも妥協したくないという人なら、金融機関を狙うのが良いかもしれません。

石川県の離職率は、企業ごとに異なります。しかし、平均勤続年数が10年以上の企業は県内にたくさんあるため、長期間働きやすい環境の職場が多いと予想できます。

石川県には有給取得率・福利厚生が充実したおすすめのホワイト企業はある?

石川県には、上場企業がたくさんあります。上場企業の多くは、社員の福利厚生が充実していて、働きやすい職場が多い傾向にあります。有給取得率については、お休みをとりやすい社風かどうかという点が企業ごとに異なりますし、繁忙期がある企業だとその時期はどうしてもお休みは取りづらくなってしまうでしょう。もしも有給取得率で転職先を決めたいなら、その背景にある要素や理由についても探ってみるのがおすすめです。

石川県の優良企業ランキング1位:今村証券株式会社

今村証券は、石川県を拠点にして北陸地方に支店を展開している証券会社です。県内に本社を置く金融会社としては最大手で、転職先としても人気があります。今村証券が設立されたのは1944年で、県内では老舗企業という位置づけとなりますが、ネット証券を早い段階から取り入れたり、株式コミュニティを作って非上場株式の取り扱いをするなど、幅広いサービスの提供、そして最新の技術を積極的に取り入れている点が大きな特徴です。

今村証券の平均年収は、693万円で、全国の上場企業平均となる613万円よりもかなり高めです。これは県内企業の中でもナンバーワンの好待遇です。平均勤続年数は15年程度、社員の平均年齢は37歳で、キャリアを積んでバリバリ働きたい人たちが活躍できる職場としても人気があります。

今村証券の残業時間は、毎月の平均が29時間程度です。証券会社としては、比較的良心的な残業時間と言えます。有給取得率は23%程度で、繁忙期や決算期の時期には、お休みをとることは難しいかもしれません。

証券会社は今村証券に限らず、男性社員が多い職場です。今村証券も例外ではなく、営業では男性社員が多く活躍しています。しかし、女性だと活躍できないというわけではありません。男女の差別なく、頑張れば周囲に認めてもらうことができるので、証券分野でキャリアを築きたい人は、ぜひチャレンジしてみたい転職先ではないでしょうか。

石川県の優良企業ランキング2位:渋谷工業

製造関連の企業は、平均年収はやや低めの所が多いのですが、石川県を基盤として機械製造業を営む渋谷工業では、社員の平均編集は全国の上場企業平均よりも高い624万円程度です。従業員は1,600人程度で、平均勤続年数は16年、新入社員の定着率も90%と高く、働きやすい職場の雰囲気が数字として明確に表れている企業の一つと言えます。

渋谷工業は、ボトリングシステム分野においては国内シェアの60%を誇ります。取り扱う製品に関しては、すべてオーダーメイドをとっていて、受注生産システムにこだわっています。モノづくりの楽しさやワクワク感を転職先に求めたい人はもちろんのこと、顧客とのコミュニケーションによってゼロからモノ作りに携わりたい人にとっても、大きなやりがいを実感できるでしょう。また、モノづくりに関するスキルやノウハウについても、働きながら学べる職場です。

渋谷工業の有給取得率は27%とやや低めです。しかし小さな子供がいる女性でも働きやすい職場環境が整備されていて、女性のエンジニアも数多く活躍しています。

石川県の優良企業ランキング3位:株式会社北國銀行

株式会社北國銀行は、石川県を基盤とする地方銀行です。銀行の規模としては、従業員は1,700人程度、平均よりも若干大きめの規模と言えます。地域密着型の銀行で、社員は地域の顧客のためにプライドを持って働いている社風があります。

地域のために銀行という立場で貢献したい人にとっては、高い満足感とやりがいを感じられる職場ではないでしょうか。毎月の残業時間は平均4時間で、ほとんど残業がない職場と言っても良いでしょう。仕事の後にスケジュールを入れたい人にとっては、働きやすい職場です。

北國銀行は、福利厚生面でも充実しています。完全週休2日制を採用している他、5日連続休暇を促進しています。しかも、5日連続休暇の取得率は100%なので、有給をとることに対してとても前向きな職場と言えるでしょう。プライベートと仕事をどちらも充実させたい人にとっては、働きやすくて満足度の高い毎日が送れそうです。

通常の有給取得率は70%で、こちらも全国平均よりも高い水準です。更に、北國銀行では福利厚生の一環として、東京ディズニーランドやフィットネスクラブ等、各施設の優待や割引制度があります。

石川県の優良企業ランキング4位:三谷産業株式会社

三谷産業は、石川県を基盤として、空調設備工事を含む6つの分野で事業を展開している企業です。従業員の数は480人程度でそれほど規模は大きくないものの、卸売り商社として、県内はもとより国内や海外にも広く進出しています。

三谷産業の大きな特徴は、ベトナムに進出しているという点です。入社すると、最初に3週間の海外研修があり、ベトナムの現地工場で実地研修を行うことができます。石川県には地域密着型の企業が多いのですが、三谷産業は国際感覚を身につけたいという人や、インターナショナルに活躍したいという人にとっては、イチオシの転職先です。

商社というと、社員の平均年収が高いイメージを持つ人は多いでしょう。三谷産業の平均年収は603万円で、全国の上場企業平均よりも10万円程度低い水準です。しかし、和気あいあいとして働きやすい雰囲気の職場であり、有給取得率が48%と高く、休みたい時に休みやすい社風が、転職希望者に人気があります。

この企業の毎月の平均残業時間は39時間です。県内には残業がほとんどない企業もあるため、この残業時間を多いと考えるか少ないと考えるかは、転職希望者の考え方次第です。社員の管理体制や勤務体制はパソコンログで管理されるシステムで、サービス残業にならず働いた分だけしっかりお給料がもらえるという点は、転職希望者にとってはおすすめのホワイト企業として大きな魅力と言えます。

石川県でホワイト企業の求人を見つけるには

石川県の求人に強い転職エージェントを利用する

優良企業はなかなか欠員が出ないため、求人が出ていることが少ないです。石川でホワイト企業の求人を見つけるには、石川県の求人に強い転職エージェントを利用するとよいです。

公式サイトや転職サイトには載っていない、非公開求人を紹介してもらえる可能性があるからです。

さらに、履歴書・職務経歴書の書き方や、応募企業に合わせた面接対策といった、選考通過のためのサポートも受けられるので、転職が初めての人は特にプロに頼った方が安心です。

自分では言い出しにくい年収交渉も、代行してもらえます

リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手の転職エージェントで、求人数も業界最多です。すべての業種にコネクションがあるため、求人の幅が広く質の高い求人が多いです。さらに、非公開求人も約20万件以上と豊富に取り扱っています。全国に拠点があるので、石川県の求人にも強いです。
また、業界最大手なので企業からの信頼も厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉をすることができます。各業界に精通したアドバイザーがいるので、サポートの流れもスピーディーです。

キャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など、採用情報を加味した応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的で、面接力向上セミナーなど無料セミナーも充実しています。

土日の相談が可能なので今すぐ転職したい人も頼りになります。

リクルートエージェントへ無料登録