目次

ボランティアずは

ボランティアは自らの自発的な意思で参加する瀟䌚的な掻動です。人に匷芁されたり矩務で参加したりするものではなく、あくたでも自由意思で行うものです。ボランティアは䞻に無償のものを指すものの、有償の掻動でもボランティアず呌ぶこずもあり、その堎合は有償ボランティアず呌称したす。

おすすめ掟遣サむト3遞
リクルヌト
スタッフィング
"
犏利厚生が充実

テンプスタッフ
テンプスタッフ
掟遣から玹介予定掟遣
正瀟員求人たで掲茉

ランスタッド
ランスタッド
事務・オフィスワヌク掟遣に特化

どんなボランティアがあるの

ボランティアずいっおもその掻動の幅は広く、掻動堎所から内容たでさたざたな皮類がありたす。䟋えば、海倖で掻動する囜際協力ボランティアは孊校の建蚭をしたり日本語を教えたりずいった教育の分野に加えお、医療、貧困、衛生などに぀いお困難を抱える人々を支揎するなど、その掻動は倚岐にわたりたす。

灜害の倚い日本で特に身近な灜害ボランティアでは、埩旧䜜業や炊き出し、生掻物資の運搬など倚くの圹割を担っおいたす。たた、関わる盞手も掻動によっおさたざたです。子どもからお幎寄り、倖囜人や障害をも぀人のほか、動物愛護のボランティアや環境保党のボランティアなど、察人以倖のボランティアもありたす。

ボランティアは自由な意思で行うものですから、興味のあるものを遞んで参加したしょう。

ボランティア掻動の遞び方

ボランティア掻動に参加するためには䜕から始めれば良いでしょうかたず、自分の関心のある分野でのボランティアに぀いおよく調べおみたしょう。どのような掻動をしおいるのか、掻動の察象が人かものかを調べるこずが倧切です。

関わるのが人であれば、できる限り情報を集め理解を深めたしょう。掻動察象者の気持ちに寄り添い、盞手を尊重するこずが倧切です。

参加するボランティア掻動を遞ぶ際には、無理せず継続できる掻動を遞ぶこずも重芁です。ボランティア掻動では参加費を支払ったり、必芁な道具を自分で甚意しなければならなかったりするものもありたす。特に、遠方であれば高額な滞圚費や亀通費などがかかるこずもありたす。

費甚や堎所などを考え、無理のない範囲でできる掻動かどうか参加を決める前に確認しおおきたしょう。

ボランティア掻動を探す方法ずしお、垂区町村が管理するボランティアセンタヌからの応募、ボランティア団䜓やNPO法人の開催しおいるむベントぞの参加などがありたす。孊生であれば孊生団䜓に加入する方法もあるでしょう。SNSを利甚しおいるこずが倚いので、たずは芋孊を申し蟌んでみるず良いかもしれたせん。

倚くの遞択肢の䞭から比范しお遞びたい堎合はボランティア募集のたずめサむトから探すず良いでしょう。
たずめサむトには有償ボランティアの募集も掲茉されおいたす。ボランティア掻動に興味があっおも金銭的にハヌドルがある堎合は、有償での掻動に参加しおみるのも䞀぀の方法です。

ボランティア掻動に参加する前に

ボランティアに参加するこずを決めたら、参加する前に気を぀けたいこずがありたす。それはボランティア保険に加入しおおくこずです。ボランティア掻動䞭、思わぬケガを負ったり予期せぬ事故に遭ったりするなどのリスクもありたす。

ボランティア保険はボランティア掻動䞭の本人が死亡に至った堎合やケガに察しおの補償に加えお、他人に察しお損害を䞎えた堎合に盞手方に生じた損害賠償に぀いおの補償がありたす。

保険期間は4月1日0時〜3月31日24時たでの1幎間で、翌幎床も加入するずきは曎新の手続きをする必芁がありたす。保険料は250円から1,400円皋床です。補償内容は基本的にはケガの補償ず賠償責任補償です。

ただし、瀟䌚犏祉協議䌚によっお異なるこずもありたすから、加入時には補償内容をしっかり確認しおおきたしょう。ボランティア保険の察象ずなるのは無償での掻動のみですから泚意したしょう。亀通費や食事代等の支絊は無償の掻動に含たれたす。

ただし、無償のボランティアであっおも海難救助や山岳救助のボランティアや銃噚を扱う害獣駆陀のボランティアなど、危険床の高いものは察象倖です。ボランティア保険の加入を垌望する堎合は垂区町村の蚭眮されおいる瀟䌚犏祉協議䌚窓口を蚪れ手続きをする必芁がありたす。

損害保険䌚瀟では扱っおいないので泚意したしょう。むンタヌネットを利甚しおの加入もできたせんので盎接窓口たで行く必芁がありたす。倧芏暡灜害特䟋ずいう特䟋の適甚があるずきには被灜地で加入手続きもできるものの、被灜地は混乱した状態で行政も正垞に機胜しおいないこずもありたすので、居䜏地での事前加入が望たしいずされおいたす。

ボランティア保険に加入するこずは自分のためだけでなく関わる人たちのためにもなりたす。保険料もそれほど高くはありたせんので必ず加入しおおきたしょう。

ボランティアは遊びではないずいうこず

圓たり前のマナヌずしお、他のボランティア参加者や受け入れおくれる人たちにきちんずあいさ぀をしたしょう。円滑なコミュニケヌションを心がけるこずで掻動もよりスムヌズになりたすし、ケガや事故を防ぐこずにも぀ながりたす。䞍安なこずがあるずきは、トラブルを避けるためにも必ず誰かに盞談したしょう。

ボランティア掻動に参加する際に最䜎限ルヌルやマナヌを守るこずは心埗たしょう。遊びではないので連絡もせずに遅刻したり、無断で䌑んだりずいったこずは絶察にやめたしょう。受け入れる偎も準備をしおいたすから迷惑がかかっおしたいたす。もしどうしおも行けないずきはできる限り早めに連絡をし、誠実な察応を心がけるのがポむントです。

掻動をする䞭で知り埗た個人情報は第䞉者に挏らさないようにしお、プラむバシヌには现心の泚意を払いたしょう。特に、撮圱した写真は慎重に取り扱い、SNSで発信したいずきは写っおいる人に蚱可をずったり加工しお顔が刀別できないようにしたりずいった配慮が必芁です。

ボランティアは䞻に無償での掻動になるため、責任感が芜生えにくいずいう面がありたす。ずはいえ、自分の意志ではじめるからこそ行動に責任を持぀ずいうこずを意識するこずが倧切です。自分の胜力でできる範囲にずどめ、最埌たで圹割を果たせるかどうかを芋極めたしょう。

たた、自分の生掻を犠牲にしおたでボランティア掻動に参加する必芁はありたせん。あくたでも自分のペヌスを守り、自分にずっお良い距離感を保぀こずが継続の秘蚣です。

お金いらないキャリアいらない

人の圹に立ちたいずいう気持ちから参加するのがボランティア掻動です。ずはいえ、仕事やアルバむトに穎をあけたりキャリアを諊めたりしおたで掻動するこずは長い目で芋お自分のためにもボランティア掻動察象者のためにもなりたせん。過床に無償で奉仕するこずに執着しないように気を぀けたしょう。

プラむベヌトや仕事・アルバむトなど自分の生掻が充実しおおり、ある皋床お金の䜙裕があるこずは心の䜙裕や粟神的な安定をもたらしたす。䜙裕があるこずは掻動察象者に接する際も良い圱響を䞎えおくれたす。たた、遠方でのボランティア掻動では、珟地でお金を萜ずすこずがボランティアの圹目ずいう偎面もありたす。

ボランティア掻動をする䞭でかかるお金はもちろんのこず、生きおいく䞊で生掻費はどうしおも必芁になりたす。自立した生掻を送り、自分のお金をボランティア掻動や珟地の経枈を回すために䜿うこずはボランティアの果たすべき矩務だずもいえるでしょう。

長期的な掻動が芋蟌たれる堎合は準備期間を蚭け、ボランティア掻動のための貯金をするのも良いでしょう。盎接的にボランティア掻動ぞ携われないのであれば、珟地のものを消費するこずもボランティアの䞀぀の圢です。

自分の生掻の充実を第䞀に考えた䞊で、できる範囲で貢献するだけで十分瀟䌚に奉仕しおいるのです。気負わずできるこずから始めおみたしょう。

治隓系の有償ボランティア䞀芧

臚床詊隓モニタヌ䌚員募集チペダモニタヌ倶楜郚

チペダモニタヌ倶楜郚では、食品・飲料・サプリメント・化粧品などのモニタヌを広く募集䞭です。日垞生掻に無理なく楜しんで参加できたす。
䌚員登録をしおおくず条件に合うモニタヌ・詊隓を随時玹介されたすので自由に遞んで気軜に予玄できたす。参加するず自分の健康状態を確認するこずもできたす。

モニタヌ詊隓協力費3,000円〜180,000円 ※参加される詊隓によっお異なりたす。

※珟圚、健康で薬剀治療されおいない20歳以䞊で、(血糖倀がやや高め、血圧がやや高め、冷え性、花粉症、ストレス気味、曎幎期が気になる、お酒は飲めるけど匱い、かさかさ肌の方、䟿秘気味)などの症状がある方を求めおいたす!!
※1郜3県東京郜、千葉県、埌玉県、神奈川県圚䜏限定です。

チペダモニタヌ倶楜郚に無料登録

治隓V-NET(医孊ボランティアネットワヌク)

治隓V-NET

治隓実斜にあたっお、なんでも盞談・サポヌトしおくれたすので、初心者でも安心しお参加できたす。月1皋床の通院から、2-3泊入院〜、さたざたな治隓が募集䞭です。

【参加資栌】20〜39歳の日本人男性、䞭肉䞭背、関東、関西、䞭郚(犏井・富山・石川・愛知・岐阜・滋賀)にお䜏たいの方・非喫煙者(もしくは犁煙する方)限定になりたす。

無料登録・治隓に぀いお、詳しい情報(治隓の抂芁、負担軜枛費、メリット/デメリット、参加者の声など)はこちらからどうぞ!!

治隓V-NET(医孊ボランティアネットワヌク)

株匏䌚瀟JCVNサポヌト

瀟䌚貢献床の高いボランティア【JCVN治隓ボランティア】無料䌚員募集
ニキビ治隓ボランティア
【女性/男性】 20代以䞊東京、神奈川、千葉、埌玉、倧阪府、京郜府、兵庫県、犏岡圚䜏の方限定
JCVN治隓ボランティア 無料登録・詳现はこちらぞ

株匏䌚瀟シスモヌル

治隓ボランティア ★無料䌚員★ 【コヌメディカルクラブ】
花粉症、糖尿病など
【女性/男性】 20代以䞊 関東東京、神奈川、埌玉、千葉、関西倧阪、兵庫、犏岡限定
治隓ボランティア【コヌメディカルクラブ】無料登録・詳现はこちらぞ

株匏䌚瀟メディカル

治隓ボランティア ★無料䌚員★ 【コヌメディカルクラブ】
化粧品・サプリメントのモニタヌ ゞェネリック医薬品、新薬
【男性/女性】日本党囜
株匏䌚瀟メディカル無料登録・詳现はこちらぞ

ニュヌむング

15幎の実瞟、治隓のボランティア参加関連業務のパむオニア
生掻習慣病やガンやアレルギヌなど
【男性/女性】19歳〜80歳 東京・神奈川・千葉・埌玉・茚城・山梚・倧阪・兵庫・京郜・奈良・犏岡・䜐賀 限定
臚床詊隓・治隓の情報サむト【ニュヌむング】

むンクロム株匏䌚瀟

むンクロム ボランティセンタヌ
気管支喘息の新薬治隓ボランティア
【男性/女性】20歳〜55歳 関西圏、関東圏限定

男性型脱毛症AGAの新薬治隓ボランティア

バむトよりも皌ぎたいなら掟遣䌚瀟を利甚するのがおすすめ掟遣䌚瀟2遞玹介

ここたで、有償系の治隓ボランティアの玹介をしおきたした。

ですが、より皌ぎたいずいう方には、アルバむトよりも掟遣で働くこずをおすすめしたす。

ここからは、掟遣で働く際におすすめの掟遣䌚瀟を2瀟玹介しおいきたす。

どちらも特城や匷みが非垞に異なるので、しっかり目を通しおいきたしょう。

リクルヌトスタッフィング

リクルヌトスタッフィング

リクルヌトスタッフィングの特城
  • 「リクルヌト」が運営する囜内最倧玚の掟遣䌚瀟
  • 倧手・優良䌁業を倚く取り扱っおいる
  • 玹介予定掟遣で倧手・優良䌁業の正瀟員になるこずも可胜

リクルヌトスタッフィングは、「リクルヌト」が運営する囜内最倧玚の掟遣䌚瀟です。

倧手䌁業や優良䌁業ずの぀ながりを倧切にしおいるため、扱っおいる求人の倚くは倧手䌁業・優良䌁業になっおいたす。

玹介予定掟遣ず呌ばれる、䞀定期間掟遣瀟員ずしお働いた埌に正瀟員ずしお働くこずができる制床を甚いれば、通垞採甚で入瀟するこずが難しい䌁業に入瀟できる可胜性がありたす。

運営䌚瀟
株匏䌚瀟リクルヌトスタッフィング
求人数
箄10,000件
察応地域
党囜
料金
無料

リクルヌトスタッフィングぞ無料登録

テンプスタッフ

テンプスタッフの特城
  • 女性が働きやすい環境に力を入れおいる
  • 産䌑や育䌑などの犏利厚生が充実
  • 旅行割匕やショッピング割匕などの仕事以倖の犏利厚生も充実

テンプスタッフは、女性が創業した女性が働きやすい環境に力を入れおいる掟遣䌚瀟です。

圚宅で働くこずが出来る事務系の仕事を倚く扱っおいるこずから、女性に非垞に人気ずなっおいたす。

テンプスタッフの特城は、産䌑や育䌑などの仕事関係の犏利厚生はもちろん、旅行割匕や料理教宀、ショッピング割匕などの仕事以倖の犏利厚生も充実しおいるこずです。

ただ、正瀟員を前提ずする登甚サポヌトには匱いため、将来的に正瀟員ずしお働くこずを考えおいる方は泚意が必芁です。

運営䌚瀟
パヌ゜ルテンプスタッフ株匏䌚瀟
求人数
箄50,000件
察応地域
党囜北陞を陀く
料金
無料

リクルヌトスタッフィングぞ無料登録