ボランティアとは?

ボランティアは自らの自発的な意思で参加する社会的な活動です。人に強要されたり義務で参加したりするものではなく、あくまでも自由意思で行うものです。ボランティアは主に無償のものを指すものの有償の活動でもボランティアと呼ぶこともあり、その場合は有償ボランティアと呼称します。

どんなボランティアがあるの?

ボランティアといってもその活動の幅は広く、活動場所から内容までさまざまな種類があります。例えば、海外で活動する国際協力ボランティアは学校の建設をしたり日本語を教えたりといった教育の分野に加えて、医療、貧困、衛生などについて困難を抱える人々を支援するなど、その活動は多岐にわたります。

災害の多い日本で特に身近な災害ボランティアでは、復旧作業や炊き出し、生活物資の運搬など多くの役割を担っています。また、関わる相手も活動によってさまざまです。子どもからお年寄り、外国人や障害をもつ人のほか、動物愛護のボランティアや環境保全のボランティアなど、対人以外のボランティアもあります。

ボランティアは自由な意思で行うものですから、興味のあるものを選んで参加しましょう。

ボランティア活動の選び方

ボランティア活動に参加するためには何から始めれば良いでしょうか?まず、自分の関心のある分野でのボランティアについてよく調べてみましょう。どのような活動をしているのか、活動の対象が人かものかを調べることが大切です。

関わるのが人であれば、できる限り情報を集め理解を深めましょう。活動対象者の気持ちに寄り添い、相手を尊重することが大切です。

参加するボランティア活動を選ぶ際には、無理せず継続できる活動を選ぶことも重要です。ボランティア活動では参加費を支払ったり、必要な道具を自分で用意しなければならなかったりするものもあります。特に、遠方であれば高額な滞在費や交通費などがかかることもあります。

費用や場所などを考え、無理のない範囲でできる活動かどうか参加を決める前に確認しておきましょう。

ボランティア活動を探す方法として、市区町村が管理するボランティアセンターからの応募、ボランティア団体やNPO法人の開催しているイベントへの参加などがあります。学生であれば学生団体に加入する方法もあるでしょう。SNSを利用していることが多いので、まずは見学を申し込んでみると良いかもしれません。

多くの選択肢の中から比較して選びたい場合はボランティア募集のまとめサイトから探すと良いでしょう。
まとめサイトには有償ボランティアの募集も掲載されています。ボランティア活動に興味があっても金銭的にハードルがある場合は、有償での活動に参加してみるのも一つの方法です。

ボランティア活動に参加する前に

ボランティアに参加することを決めたら、参加する前に気をつけたいことがあります。それはボランティア保険に加入しておくことです。ボランティア活動中、思わぬケガを負ったり予期せぬ事故に遭ったりするなどのリスクもあります。

ボランティア保険はボランティア活動中の本人が死亡に至った場合やケガに対しての補償に加えて、他人に対して損害を与えた場合に相手方に生じた損害賠償についての補償があります。

保険期間は4月1日0時〜3月31日24時までの1年間で、翌年度も加入するときは更新の手続きをする必要があります。保険料は250円から1,400円程度です。補償内容は基本的にはケガの補償と賠償責任補償です。

ただし、社会福祉協議会によって異なることもありますから、加入時には補償内容をしっかり確認しておきましょう。ボランティア保険の対象となるのは無償での活動のみですから注意しましょう。交通費や食事代等の支給は無償の活動に含まれます。

ただし、無償のボランティアであっても海難救助や山岳救助のボランティアや銃器を扱う害獣駆除のボランティアなど、危険度の高いものは対象外です。ボランティア保険の加入を希望する場合は市区町村の設置されている社会福祉協議会窓口を訪れ手続きをする必要があります。

損害保険会社では扱っていないので注意しましょう。インターネットを利用しての加入もできませんので直接窓口まで行く必要があります。大規模災害特例という特例の適用があるときには被災地で加入手続きもできるものの、被災地は混乱した状態で行政も正常に機能していないこともありますので、居住地での事前加入が望ましいとされています。

ボランティア保険に加入することは自分のためだけでなく関わる人たちのためにもなります。保険料もそれほど高くはありませんので必ず加入しておきましょう。

ボランティアは遊びではないということ

当たり前のマナーとして、他のボランティア参加者や受け入れてくれる人たちにきちんとあいさつをしましょう。円滑なコミュニケーションを心がけることで活動もよりスムーズになりますし、ケガや事故を防ぐことにもつながります。不安なことがあるときは、トラブルを避けるためにも必ず誰かに相談しましょう。

ボランティア活動に参加する際に最低限ルールやマナーを守ることは心得ましょう。遊びではないので連絡もせずに遅刻したり、無断で休んだりといったことは絶対にやめましょう。受け入れる側も準備をしていますから迷惑がかかってしまいます。もしどうしても行けないときはできる限り早めに連絡をし、誠実な対応を心がけるのがポイントです。

活動をする中で知り得た個人情報は第三者に漏らさないようにして、プライバシーには細心の注意を払いましょう。特に、撮影した写真は慎重に取り扱い、SNSで発信したいときは写っている人に許可をとったり加工して顔が判別できないようにしたりといった配慮が必要です。

ボランティアは主に無償での活動になるため、責任感が芽生えにくいという面があります。とはいえ、自分の意志ではじめるからこそ行動に責任を持つということを意識することが大切です。自分の能力でできる範囲にとどめ、最後まで役割を果たせるかどうかを見極めましょう。

また、自分の生活を犠牲にしてまでボランティア活動に参加する必要はありません。あくまでも自分のペースを守り、自分にとって良い距離感を保つことが継続の秘訣です。

お金いらない?キャリアいらない?

人の役に立ちたいという気持ちから参加するのがボランティア活動です。とはいえ、仕事やアルバイトに穴をあけたりキャリアを諦めたりしてまで活動することは長い目で見て自分のためにもボランティア活動対象者のためにもなりません。過度に無償で奉仕することに執着しないように気をつけましょう。

プライベートや仕事・アルバイトなど自分の生活が充実しており、ある程度お金の余裕があることは心の余裕や精神的な安定をもたらします。余裕があることは活動対象者に接する際も良い影響を与えてくれます。また、遠方でのボランティア活動では、現地でお金を落とすことがボランティアの役目という側面もあります。

ボランティア活動をする中でかかるお金はもちろんのこと、生きていく上で生活費はどうしても必要になります。自立した生活を送り、自分のお金をボランティア活動や現地の経済を回すために使うことはボランティアの果たすべき義務だともいえるでしょう。

長期的な活動が見込まれる場合は準備期間を設け、ボランティア活動のための貯金をするのも良いでしょう。直接的にボランティア活動へ携われないのであれば、現地のものを消費することもボランティアの一つの形です。

自分の生活の充実を第一に考えた上で、できる範囲で貢献するだけで十分社会に奉仕しているのです。気負わずできることから始めてみましょう。

治験系の有償ボランティア一覧

株式会社テミスゲート 治験モニター募集

実績多数!治験モニター参加者募集中! 国が指定する要件を満たした病院で行われる、医薬品開発の治験モニター案件・非公開案件を多数紹介しています。

モニター参加者の方の負担は完全無料で、治験に参加すると高額な謝礼金が支払われます。健康な方はもちろん、生活習慣病や特有の疾患等をお持ちの方でも、20歳〜80歳までの男女を幅広く募集中です。

入院・通院・長期・短期の治験案件の他に、土日・日帰り等の副業案件もあり!
初めての方でも丁寧なサポートで安心して参加できます!

治験モニターへ無料登録

治験V-NET(医学ボランティアネットワーク)

治験V-NET

治験実施にあたって、なんでも相談・サポートしてくれますので、初心者でも安心して参加できます。月1程度の通院から、2-3泊入院〜、さまざまな治験が募集中です。

【参加資格】20〜39歳の日本人男性、中肉中背、関東、関西、中部(福井・富山・石川・愛知・岐阜・滋賀)にお住まいの方・非喫煙者(もしくは禁煙する方)限定になります。

無料登録・治験について、詳しい情報(治験の概要、負担軽減費、メリット/デメリット、参加者の声など)はこちらからどうぞ!!

治験V-NET(医学ボランティアネットワーク)

株式会社パシフィックグローブ

社会貢献度の高いボランティア【JCVN治験ボランティア】無料会員募集
ニキビ治験ボランティア
【女性/男性】 20代以上東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪府、京都府、兵庫県、福岡在住の方限定
JCVN治験ボランティア 無料登録・詳細はこちらへ

ニューイング

15年の実績、治験のボランティア参加関連業務のパイオニア
生活習慣病やガンやアレルギーなど
【男性/女性】19歳〜80歳 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・山梨・大阪・兵庫・京都・奈良・福岡・佐賀 限定
臨床試験・治験の情報サイト【ニューイング】 無料登録・詳細はこちらへ

株式会社シスモール

治験ボランティア ★無料会員★ 【コーメディカルクラブ】
花粉症、糖尿病など
【女性/男性】 20代以上 関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、関西:大阪、兵庫、福岡限定
治験ボランティア【コーメディカルクラブ】無料登録・詳細はこちらへ

インクロム株式会社

インクロム ボランティセンター
気管支喘息の新薬治験ボランティア
【男性/女性】20歳〜55歳 関西圏、関東圏限定
気管支喘息の新薬治験モニター無料登録・詳細はこちらへ

男性型脱毛症(AGA)の新薬治験ボランティア
男性型脱毛症(AGA)の新薬治験モニター無料登録・詳細はこちらへ

株式会社MAXメディカル

治験ボランティア ★無料会員★ 【コーメディカルクラブ】
化粧品・サプリメントのモニター ジェネリック医薬品、新薬
【男性/女性】日本全国
株式会社MAXメディカル無料登録・詳細はこちらへ