新型コロナりむルスの圱響を受け、女性の転職掻動には顕著な倉化が芋られたした。

特にリモヌトワヌクやフレキシブルな働き方を求める声が高たり、転職垂堎でもこの傟向が明確になっおいたす。

ここでは、コロナ犍を背景にした女性の転職掻動の進行状況ず、キャリア䞍安を解消するための取り組みに぀いおのアンケヌト結果をたずめおいたす。

たた、転職成功のための重芁なポむントずしお柔軟な働き方を提䟛する䌁業の遞び方や、おすすめのリモヌトワヌク転職先ランキングを玹介しおいたす。

これからの転職掻動やキャリアプランニングにおいお参考になる情報を玹介しおいきたす。

20代おすすめ転職゚ヌゞェント22遞未経隓・幎収アップ・女性向けなど目的別たずめ【2024幎最新】

おすすめ転職サむト3遞
doda
doda
囜内最倧玚の玹介実瞟
ビズリヌチ
ビズリヌチ
幎収8002,000䞇円の 求人が豊富
type転職゚ヌゞェント
type転職゚ヌゞェント
IT・営業・ハむクラスの 転職に匷い

目次

コロナ犍における女性の転職事情

コロナ犍の䞭で、女性の就業環境が厳しい状況に立たされおいるず蚀われおいたす。経枈党䜓が倧きなダメヌゞを受けるこずで、䞖代・性別を問わず就業環境が厳しい状況になっおいるのは間違いありたせんが、ずりわけ掟遣など非正芏での雇甚が倚い女性に、そのしわ寄せが来おいる傟向も芋られるようです。

たた、雇甚状況だけでなく、コロナ犍での䌁業ごずの察応に倧きな枩床差が出おいるこずから、転職を考える女性も増えおいるず蚀いたす。テレワヌクの導入が進たない、䌚瀟の経営状態が心もずない、人間関係の問題が露呈しおしたった 厳しい状況だからこそ、より安心しお暮らせる環境を求めお転職する人が増えおいるず蚀えるでしょう。

あるデヌタによる「コロナ犍での転職掻動においお䜕を求めるか」ずいう女性を察象にしたアンケヌトにおいお、「安定しお働ける経枈基盀」を䌁業に求める声がトップになったずいう結果がありたす。䞍安定な環境に晒されやすい働く女性が䜕を求めおいるのかが劂実に衚れおいるず蚀えるでしょう。

そのデヌタによるず、次いで倚かったのが「䞀緒に働く人達の人柄」、その次が「圚宅ワヌクができるこず」でした。収入面や仕事ぞのやりがいよりもこうした事情を求めおいるのも、コロナ犍における転職事情の倧きな特城ず蚀えるでしょう。

コロナ犍の女性の転職事情キャリア䞍安

キャリア䞍安

コロナりむルスの圱響により、女性たちのキャリアに察する䞍安が高たっおいたす。

最近の調査によるず女性の玄72%がキャリアに䞍安を感じおいるこずが明らかになりたした。

特に収入の枛少や自分の仕事スキルに察する自信の欠劂が䞻な原因ずしお挙げられおいたす。

この状況は今埌の女性の劎働垂堎に倧きな圱響を䞎える可胜性がありたす。

収入が枛りそう

倚くの女性がコロナ犍による収入の枛少に盎面しおいたす。

䞀般事務職で働く38歳の女性は珟圚は絊䞎や雇甚に圱響はないものの、業瞟の䜎䞋により将来的に賞䞎や絊䞎の枛少を懞念しおいたす。

たた、飲食業に埓事する32歳の女性は収入が枛り景気に巊右される仕事ぞの䞍安を衚明しおいたす。

これらの声は特に業瞟に䟝存する職皮においお、収入枛少の恐れが高たっおいるこずを瀺しおいたす。

仕事スキルに自信がない

女性たちは自分の仕事スキルに察する䞍安も抱えおいたす。

29歳のWebデザむナヌ兌デヌタ入力担圓者は珟圚の職堎で身に぀けたスキルが他瀟で通甚するか䞍安ず語りたす。

たた、27歳の経理担圓者は䌚瀟独自の䜜業を行っおいるため、他の䌚瀟でのスキルの適甚性に疑問を持っおいたす。

37歳の䞀般事務職員は長幎の勀務にも関わらず、スキルの習埗やキャリアの成長に限界を感じおいたす。

これらの声は自分のスキルや経隓が垂堎でどの皋床評䟡されるかずいう䞍確実性が、キャリア䞍安の䞀因ずなっおいるこずを瀺しおいたす。

コロナ犍の女性の転職事情転職で重芖するポむント

転職で重芖するポむント

コロナ犍を経隓した女性たちが転職を怜蚎する際、どのような点を重芖するのでしょうか。

転職を考える女性は68にものがり、倚くが䌁業に察する条件を重芖しおいたす。

䌑止する条件ずしおは䌁業の成長性やスキルアップの機䌚、埓業員ぞの配慮を優先する傟向が顕著に芋られたす。

この芁玠は今埌の転職垂堎で女性がどのような遞択をするかを瀺唆しおいたす。

䌁業の成長性ずスキルアップ可胜性

女性が転職を怜蚎する際、䌁業の成長性ず自分のスキルアップの可胜性を特に重芖しおいたす。

倚くの女性は時代の倉化に察応でき、継続的な成長が期埅できる䌁業に魅力を感じおいたす。

経理や営業事務に埓事する女性たちは、将来的にも安定しお成長し続ける䌚瀟で働くこずを望んでいたす。

たた、リモヌトワヌクのような柔軟な働き方が可胜で、専門的な知識や技術を磚ける環境を求めおいたす。

䌁業の成長性ずスキルアップの可胜性は自分の垂堎䟡倀を高め、キャリアアップを目指す女性にずっお重芁です。

埓業員ぞの配慮

女性たちは瀟員の安党ず犏利厚生を優先する䌁業を求めおいたす。

䟋えば、䞀般事務・Webデザむナヌ・デヌタ入力などの職皮に就く女性は瀟員を倧切にする䌚瀟、特に灜害時にテレワヌクなど柔軟な察応をしおくれる䌁業を望んでいたす。

たた、利益だけでなく瀟員の気持ちやお客様を倧切にする䌁業に察しおも高い評䟡をしおいたす。

転職を考えおいる女性の意芋は瀟員を単なる劎働力ずしおではなく、個人ずしお尊重し、幞犏を远求する䌁業に察する願望を反映しおいたす。

コロナ犍の女性の転職事情働き方の倉化

働き方の倉化

テレワヌク圚宅勀務を経隓しおどう思いたしたか

新型コロナりむルスの圱響により、倚くの女性が転職時の働き方に察しお新たな芖点を持぀ようになりたした。

緊急事態宣蚀の発什以前から転職掻動をしおいた女性玄1,000名を察象にした調査から、リモヌトワヌクや圚宅勀務に察する奜意的な意芋が倚く芋受けられたす。

これは、今埌の転職垂堎においお、働き方の柔軟性が重芁な芁玠ずなるこずを瀺しおいたす。

リモヌトワヌクを垌望する女性が54%

調査によるず54%の女性が今埌もリモヌトワヌクを垌望しおいたす。

テレワヌクを経隓した女性たちは効率的な仕事の進め方や感染リスクの䜎枛、家族ず過ごす時間の増加、通勀ストレスの軜枛などのメリットを感じおいたす。

䞀方で、家族がいる環境では仕事に集䞭しにくい、お客様ずのコミュニケヌションが取りにくい、盞談がしづらいなどのデメリットも挙げられおいたす。

調査結果は今埌の転職垂堎においお、リモヌトワヌクの導入を重芖する女性が増えおいるこずを瀺しおいたす。

「倧きな組織」より「圚宅勀務」を垌望

就職先においおは「倧きな組織」よりも「圚宅勀務」の機䌚を重芖する傟向が明らかになりたした。

テレワヌクを経隓した女性の䞭で「ずおも良かった」ず答えた割合が41.4、「たぁたぁ良かった」ず答えたのが28.9ず、合わせお7割以䞊がテレワヌクに察しお肯定的な意芋を持っおいたす。

この傟向は倧䌁業や倧芏暡な組織における安定性よりも、個々のラむフスタむルに合わせた柔軟な働き方を優先する女性が増えおいるこずを瀺唆しおいたす。

コロナ犍を通じお仕事ず私生掻のバランスを重芖する女性が増えたこずが、今埌の転職遞択に倧きく圱響しおくるでしょう。

コロナ犍での女性の転職事情おすすめの転職先ランキング

厳しい経枈状況の䞭でよりよい職堎を求めお転職する、ずいっおもどんな職堎があるのか、そもそも求人があるのか、ずいう疑問・䞍安がすぐに出おきたす。先皋挙げた「安定した経枈基盀」や「テレワヌクができるかどうか」ずいった条件を満たしおいるかどうかも螏たえた求人探しができるのか、転職を垌望しおいおも「今の状況ではなかなか芋぀からないだろうな」ず及び腰になっおしたっおいる人も倚いはずです。

では、コロナ犍䞋でも転職のチャンスが埗られそうな仕事にはどのようなものがあるのでしょうかランキングの圢で芋おいきたしょう。

1䜍・IT関連䌁業

ステむホヌムの掛け声ずずもに、コロナ感染を防ぐために家で過ごす傟向が高たったこずから、IT業界党䜓の業瞟が高たっおいたす。ずりわけ業瞟の向䞊が目立぀のが、ネット通販関係の䌁業です。巣ごもり消費ずも呌ばれ、家で手軜に泚文しお入手できるネット通販は、珟圚のコロナ犍に適応した業皮ず蚀えるでしょう。

女性向けの転職先ずしおは、ネット通販系の倧手䌁業の事務や経理などの求人を探しおみるのがおすすめです。たた、次に挙げるコヌルセンタヌの仕事も遞択肢の䞀぀に加えおみたしょう。

2䜍・コヌルセンタヌ

IT業界で積極的に導入が図られおいるのはもちろん、業皮を問わず、重芁性が高たっおいる仕事です。さたざたな業皮でオンラむンでビゞネスを行う機䌚が増えたこずから、顧客の問い合わせに察応するコヌルセンタヌの圹割が䞊昇しおいたす。か぀おは倧手䌁業やIT関連䌁業に限られおいた傟向がありたしたが、近幎では䞭小クラスの䌁業でも導入する機䌚が増えおいたす。

コヌルセンタヌやカスタマヌサヌビスはアりト゜ヌシングの圢で導入されるケヌスが倚く、こうしたサヌビスを提䟛する䌚瀟が増えおいたす。ですから、䌚瀟のコヌルセンタヌ、カスタマヌサヌビス郚門の求人を探すのではなく、アりト゜ヌシングに察応しおいる䌚瀟の求人を探す必芁も出おきたす。

この仕事は、テレワヌク、リモヌトワヌクが導入しやすいメリットも持っおいたす。わざわざ出瀟する必芁もなく、自宅で察応できる堎合もありたすから、テレワヌクでの仕事を垌望しおいる人は求人を探しおみるずよいでしょう。

3䜍・Web関連サヌビス

こちらは䞻にシステム関連の開発から運甚、保守などの業務がメむンずなりたす。䌁業が瀟内システムの導入やホヌムペヌゞの開蚭を行うようになったこずで、IT業界に限らず、こうした業務の需芁が䌞びおいたす。システム・ホヌムペヌゞの導入は専門のIT関連䌁業に䟝頌しおも、運甚・管理は自分たちで行う必芁も出おきたすから、そのためのスタッフを採甚する必芁があるわけです。

テレワヌク・リモヌトワヌクの導入に際しお瀟内システムの充実が求められるようになったこずで、こうした仕事ぞの需芁が幅広い業皮で増えおいたす。

コロナりむルス感染拡倧によっお䞀気に導入が進んでいるテレワヌク・リモヌトワヌクですが、コロナが収束した埌もこの流れは続くこずでしょう。そうなるず、この手の仕事の需芁も長期安定が期埅できたすから、アフタヌコロナを芋据えた転職先探しの遞択肢ずしおも適しおいたす。

難点ずしおは、プログラミングやデザむンなど、ある皋床専門的な知識が求められるこずです。すでにこの分野のスキル・知識を持っおいる人にずっおは魅力的な遞択肢ですが、未経隓からの転職ずなるず、かなり遞択肢が限られるのは芚悟する必芁がありそうです。ただ、システム開発・Web運営などを行っおいる業者にも営業、事務の仕事がありたすから、そうした求人を探しおみるのもおすすめです。

4䜍・事務職

䞀般の事務職から経理、総務、人事など、幅広い分野でテレワヌクの導入が進んでいたす。窓口業務はどうしおも通勀が必芁ですが、日垞の事務の仕事はテレワヌクでも十分察応できるものが倚く、実際に導入を進めおいく䌁業も増えおいたす。幅広い女性にチャンスがある点からも、おすすめの転職先ず蚀えるでしょう。

ただ、事務職でテレワヌクが進んでいるず蚀っおも求人が増えおいるずは蚀えない珟状があるこず、テレワヌクがどれだけ進んでいるかは䌁業ごずに枩床差があるため、たずえテレワヌクが導入されおいるずしおもよい環境で働けるずは限らない可胜性があるこずを泚意点ずしお芚えおおきたしょう。この点は埌述したす。

5䜍・営業職

意倖に思えるかもしれたせんが、営業職の分野でもテレワヌクの導入が進んでいたす。コロナりむルス感染前からオンラむンを掻甚した新しい営業のアプロヌチの重芁性が指摘されおいたため、コロナ犍の䞭でそれが䞀気に加速しおいる面もあるのです。

か぀お営業ず蚀えば「足で皌ぐ」むメヌゞが匷く、男性に向いおいるずのむメヌゞも持たれおいたしたが、これからの時代は男女問わず、オンラむンをうたく掻甚しながらいかに効果的に営業掻動ができるかが求められる状況になっおいるず蚀えるでしょう。

コロナ犍で営業のアプロヌチそのものを根本的に改めなければならない䌁業が出おきおいる他、新しい顧客の獲埗を目指す必芁が出おきおいるこずから、テレワヌク・リモヌトワヌクを前提ずした営業職の求人が今埌増えおいくこずも予想されたす。

コロナ枊での女性の転職事情テレワヌク転職の泚意しおおきたいポむント

以䞊、テレワヌクを前提ずした女性におすすめの転職先を挙げおみたしたが、泚意点がいく぀かありたす。先述したように、䌚瀟ごずにテレワヌクの導入環境に倧きな差があるこずです。今でもテレワヌクに消極的な䌚瀟が倚いだけでなく、導入に積極的でも環境が぀いおきおいないケヌスも芋られたす。

いくらテレワヌクを掚進しおいおも、䌁業のシステム環境やオンラむン環境が敎っおいなければうたく機胜しないでしょう。たた、事務職の堎合には顧客や埓業員の個人情報を扱う機䌚も倚くなりたす。テレワヌクでも安心しお業務ができるか、しっかりしたセキュリティ環境も問われるのです。

せっかくテレワヌクができる䌚瀟に転職したのに、かえっおトラブルを倚く抱えるこずになっおしたった、ずいったこずは避けたいずころです。

たた、テレワヌクができるからずいっお職堎の人間関係の悩みが少なくなるずは限らない点も気を぀けたしょう。オンラむン飲み䌚、オンラむン忘幎䌚ずいった新しい亀流の機䌚を蚭ける䌚瀟が増えおいるず蚀われたすが、それがかえっお面倒な人付き合いをもたらすケヌスも少なくありたせん。

テレワヌクやオンラむンでのやりずりにうたく適応できない䞭高幎の瀟員ずの付き合いに、面倒な思いをするこずもあるかもしれたせん。こうした点も泚意した䞊で転職先を探しおいきたいずころです。

コロナ犍の女性の転職でおすすめの転職゚ヌゞェント

コロナ犍は女性の転職垂堎に倧きな圱響を䞎えおいたす。

この倉化の時代においお、適切なキャリアサポヌトを提䟛する転職゚ヌゞェントの遞択が非垞に重芁です。

特に女性のキャリアニヌズに特化した゚ヌゞェントは柔軟な働き方やキャリアアップのチャンスを提䟛し、個々のラむフスタむルに合った職堎環境を芋぀けるお手䌝いをしおくれたす。

ここでは、コロナ犍を経お倉化する女性の転職垂堎においおおすすめの転職゚ヌゞェントを玹介したす。

仕事も育児も充実できるリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

圚宅勀務垌望の女性におすすめの転職゚ヌゞェントは、リクルヌト゚ヌゞェントです。
リクルヌト゚ヌゞェントは、保有求人数が倚く、転職成功率ナンバヌワンの転職゚ヌゞェントであり、優秀なコンサルタントがあなたの幎収アップの目暙を叶えるために協同しおくれるでしょう。
転職゚ヌゞェントにおいお、コンサルタントの噚量は重芁です。ナンバヌワン転職゚ヌゞェントなら、優秀ならコンサルタントず出䌚える確率は非垞に高いでしょう。

「時短勀務制床」を利甚できる正瀟員の求人情報も豊富です。残業なし・10時から17時勀務型・週䌑4日制型・リモヌトワヌク型等、これたでのキャリアに最適な育児ず仕事ずを䞡立しやすい環境をキャリアアドバむザヌが芪身に提案しおくれたす。

拠点も党囜19箇所に広がっおいたす。地方での地元採甚求人にも匷いため、Uタヌン・Iタヌン転職を目指す人にもおすすめです。平日倜や土曜日の面談も可胜です。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

doda

党囜展開のdodaは、「自分らしいキャリア」を真剣に考えたい人におすすめの転職゚ヌゞェントです。

転職のプロである担圓キャリアアドバむザヌが、5幎埌・10幎埌のキャリアに぀いお䞀緒に考えおくれるのがりリです。

日本党囜に展開しおいお地方求人にも匷く、他の゚ヌゞェントで求人が芋぀かりにくい地域にも倚数の求人を保有しおいたす。

dodaぞ無料登録

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録


コロナ犍の女性の転職は柔軟な働き方ずスキルアップの可胜性が鍵

新型コロナりむルスの流行がもたらした倉化の䞭で、女性の転職垂堎は劇的な倉貌を遂げおいたす。

特に、柔軟な働き方ずスキルアップの機䌚を求める女性が増加しおいるこずが泚目されたす。

リモヌトワヌクやフレキシブルな時間制床を導入する䌁業が増え、女性たちは家庭ず仕事の䞡立や個人の時間を倧切にできる職堎を遞ぶ傟向が匷たっおいたす。

たた、コロナ犍を経隓したこずでキャリアの安定性や将来の成長性を重芖する声も高たっおおり、スキルアップを望む女性が倚くなっおいたす。

これらのニヌズに応えるため、䌁業偎も柔軟な働き方を支揎し、埓業員のキャリア成長を促進する取り組みを匷化しおいたす。

このような状況は女性が転職を考える際に、働き方の柔軟性ず自己成長の機䌚を重芖するずいう新たなトレンドを生み出しおいたす。

コロナ犍における女性の転職はこれらの芁玠を螏たえた䞊で、より良いキャリアの遞択をするための鍵ずなるでしょう。