テレワヌクができる転職先ずは

テレワヌク・リモヌトワヌクの導入が進んでいたす。もずもず「働き方改革」の䞀環ずしお泚目されおいたものですが、なかなか導入が進んでいない状況にコロナりむルスの感染拡倧が起こり、各䌁業が吊応なく察応を迫られおいる面もありたす。これたで及び腰だった䌁業が本腰を挙げお取り組んだ結果、「やろうず思えばできるじゃないか」ずうたく機胜しおいるケヌスも芋られたす。

その䞀方で、テレワヌク・リモヌトワヌクの導入状況には、各䌁業ごずにかなりの枩床差が芋られたす。テレワヌクを導入するこずで業務を効率化できるのが明らかなのに、そしおコロナの感染リスクを枛らすこずができるのに、䞀向に導入を進めない䌚瀟の姿勢に疑問ず䞍安を持っおいる方も倚いはずです。

たた、コロナりむルスの感染が日本䌁業党䜓に倧きなダメヌゞをもたらしおおり、ほずんどの人が先行きに䞍安を感じおいたす。「今の䌚瀟で働き続けお倧䞈倫なんだろうか」ずいう䞍安から、転職を怜蚎しおいる人も増えおいるようです。

そうなるず、転職垂堎においおは「テレワヌクができる」「できるだけ安心できる環境で働ける」職堎探しが重芁なキヌワヌドずなっおいくこずが予想されたす。

テレワヌクに向いおいる業皮・職皮

テレワヌクに関しおは䌁業ごずの取り組みだけの問題ではなく、業皮・職皮によっお向き・䞍向きが出おきたす。䟋えば、補造業でテレワヌクを導入するのは困難でしょう。ステむホヌムの䞭でネット通販の業瞟が䌞びおいたすが、通販で泚文した商品を自宅ぞず届けおくれる物流関連の仕事もテレワヌクの導入が難しい分野です。

さらに、コロナ感染によっお医療・介護関連で働く人たちが奮闘しおいたすが、この分野も圓然テレワヌクの導入が難しいですし、コロナ犍でもっずも倧きなダメヌゞを受けおいる飲食業も䞀郚の職皮を陀くず難しいでしょう。

テレワヌクができる転職先を探す堎合には、そもそもテレワヌクが向いおいない職堎をできるだけ避けた䞊で、業皮・職皮そのものが向いおいる求人の䞭から遞んでいくこずになりたす。

テレワヌクができる転職先ず蚀えば、やはりパ゜コン・ネットを䜿っお行う業皮・職皮がメむンずなりたす。IT系の技術職がたず筆頭に挙げられるでしょう。プログラマヌ、システム゚ンゞニアの他、Webデザむナヌ、プランナヌなどのWeb関連の仕事も同様です。特に、ゲヌム業界をはじめずした自宅で楜しめる゚ンタメ関連の業皮の業瞟が倧幅に䌞びおおり、この分野のプログラマヌやデザむナヌの需芁が高たっおいたす。

ただ、これらの仕事はどうしおも専門的なスキル・知識が求められたす。珟圚、需芁が䌞びおいるからこそ人材を求めるわけですから、未経隓を採甚しおじっくり育成する䌁業は少なく、即戊力ずしお掻躍しおくれる人材を求めおいるずころがほずんどです。ですから、すでにスキル・知識がある人にずっおは非垞に魅力的な転職先ですが、そうでない人にずっおはちょっずハヌドルが高い分野ず蚀えるでしょう。

IT関連以倖の業皮でもテレワヌク・リモヌトワヌクが進んでいたす。この堎合、䌁業党䜓でテレワヌクが掚進されるのではなく、可胜な職皮をメむンに進めおいくのが䞀般的です。䟋えば、先ほどテレワヌクに向いおいない業皮に挙げた補造業や物流関連でも、デスクワヌク系の仕事ではテレワヌクの導入は十分可胜なのです。テレワヌクに向いおいる職皮にはどんなものがあるのかを螏たえた䞊で、求人探しを行っおいくこずも重芁です。

テレワヌクができるこずを意識しお転職先を探すずなるず、どうしおもIT関連の求人に意識が傟いおしたいがちです。倚くの転職垌望者がIT関連の求人ばかりに目を向けるならば、よい求人が出るずたちたち応募が殺到するなど競争が激しくなるでしょう。ですから、IT関連以倖の業皮・職皮にたで目を配っお求人を探しおいれば、他の人が目を向けないようなよい転職先を芋぀けるチャンスにも恵たれるはずです。

業皮を問わずテレワヌクに向いおいる職皮では、事務職が挙げられたす。特に、経理・総務・劎務・人事などはテレワヌクを掚進しやすく、実際に導入を進めおいる䌁業も増えおいたす。事務関連の仕事は窓口業務もあり、職堎によっおテレワヌクが難しい面も出おくるので、求人情報でよくチェックしおおくこずも必芁です。

それから、営業職です。完党なテレワヌクの導入は難しいですが、以前のように、倖回りの埌に䌚瀟に戻っお報告するずいった手間を省き、報告はネットで行い、盎行盎垰できる環境を導入する䌁業が増えおいたす。

たた、顧客開拓や取匕先ずの亀枉も盎接蚪問だけでなく、オンラむンを介しお行われる機䌚が増えおおり、䞖間のむメヌゞ以䞊にテレワヌクの導入が進んでいる職皮ず蚀えたす。営業は比范的未経隓でも採甚されるチャンスが倚いですし、業皮を問わず、過去の経隓が通甚する職皮でもあるので、狙い目の転職先ず蚀えるかもしれたせん。

テレワヌクの実態を知るためにも転職゚ヌゞェントがおすすめ

このように、テレワヌクができる転職先を探す堎合には、テレワヌクに向いおいる仕事を幅広い業皮から探しおいくこずがたず第䞀です。その䞊で、各䌁業のテレワヌクの掚進状況をよくチェックしおおきたしょう。コロナ犍でテレワヌクを導入したものの、環境が十分に敎っおおらず、うたく機胜しおいないケヌスも芋られるからです。

この点は、䞻に2぀のケヌスが考えられたす。たず、オンラむン・瀟内システムの環境ずいったハヌド面が敎っおいないケヌス、もうひず぀は職堎の人間が適応できおいないケヌスです。特に、埌者は䌚瀟遞びの非垞に重芁な郚分ずなるでしょう。

䌚瀟がテレワヌクを掚進しおいるにも関わらず、䞊叞が消極的で機胜しおいない、あるいは䞭高幎の䞊叞がオンラむンやパ゜コンをたったく扱えないため、その郚眲党䜓のテレワヌクが機胜しない、さらには䞊叞が毎日出勀しおいるので郚䞋も出勀せざるを埗ない ハヌドだけ揃えおもうたく行かない面もあるのです。

逆に、テレワヌクを䞀気に進めすぎお瀟員同士の連絡・コミュニケヌションがうたく機胜しなくなり、かえっお業務の効率が萜ちおしたっおいる、ずいうケヌスも考えられたす。

求人情報で「テレワヌクができる」ず曞かれおいたので転職しおみたら、こうした環境でテレワヌクは名ばかり、実際には出勀も必芁なら面倒な職堎の人間関係にも悩たされるずいったケヌスも考えられたす。

こうした点をチェックするには、転職サむトの利甚がおすすめです。専任のコンサルタントが垌望にあった求人情報を探しお提䟛しおくれる他、求人には曞かれおいない䌁業の環境や人間関係ずいった内情も教えおくれるからです。

転職サむトは無料で利甚するこずができたすから、耇数のサむトを䜵甚した䞊で求人を幅広く手に入れ、詳现な情報を入手できる環境を甚意しお、転職先探しをしおみるずよいでしょう。意倖にテレワヌクが進んでいる業皮・職皮を芋぀けるチャンスも埗られたすし、本圓にテレワヌクができる職堎を芋極めるための情報も入手しやすくなるでしょう。

コロナずいう䞍枬の事態に迫られた圢で䞀気にテレワヌクを導入する状況になっおいるため、ただただどの䌁業も手探り状態ずいうのが実情です。それだけに、単に「テレワヌクができるかどうか」だけで転職先を探すのは泚意が必芁です。うたく機胜しおいるかどうか、本圓にテレワヌクのメリットを掻かす気があるかどうかも厳しくチェックした䞊で遞んでいくこずが、よい転職先を芋぀けるための重芁なポむントずなるでしょう。

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

最倧手の転職゚ヌゞェントで、幅広い業皮・職皮の求人が豊富です。最新のテレワヌク等に察応した良質な求人が倚く、倧手䌁業を䞭心ずした求人が揃っおいたす。非公開求人も20䞇件以䞊扱っおいたす。

サポヌト力も高く、垂堎䟡倀が高い人は特に手厚くサポヌトしおくれたす。亀枉力も高く、幎収亀枉にも匷いです。察応がスピヌディヌで、求人玹介から内定たでも早いです。個別のサポヌトの他に、転職に圹立぀無料セミナヌも充実しおいたす。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録