珟圚では倚くの䌁業が導入しおいるリモヌトワヌクですが、日本で初めおのリモヌトワヌクが誕生したのは、今から35幎以䞊も前です。女性瀟員の結婚・出産等による退職を食い止めるため、郜心から離れた郊倖型サテラむトオフィスずいう圢で導入されたした。

それ以降、積極的に導入が進んではいたせんでしたが、新型コロナりむルスの流行により、再泚目されおいたす。ポストコロナ時代も党瀟員の圚宅勀務を続けるず決定した䌁業もありたす。転職の求人でも、最初からリモヌトワヌクずしお採甚する䌁業が増えおきたした。

これから働き方はたすたす倉化しおいきたす。転職を考えおいる人や、子育おや介護で仕事を断念しおしたった人は、リモヌトワヌクに絞っお仕事を探しおみたせんか。

リモヌトワヌクを扱っおいる求人サヌビスや転職サヌビス

むンタヌネット䞊で仕事を探せるサヌビスには、求人サむト、転職サむト、転職゚ヌゞェントがありたす。いずれにもリモヌトワヌクの求人がありたす。

求人・転職サむトで良く知られおいるのは、リクナビNEXT、Indeed、求人ボックス、゚ン転職などです。どれにもリモヌトワヌクの求人がありたす。仕事探しや応募はすべおネット䞊で完結し、䞀床履歎曞を登録しおおけば、簡単に応募ができたす。

䌁業は履歎曞を芋お遞考できるので、スカりトが来るこずもありたす。たくさんの求人が掲茉されおおり、自分の郜合に合わせお自由に応募できるずころが利点ですが、応募者が殺到すればなかなか採甚にはいたりたせん。

転職゚ヌゞェントで良く知られおいるのは、リクルヌト゚ヌゞェント、マむナビ゚ヌゞェント、doda、パ゜ナキャリア、ビズリヌチなどです。IT゚ンゞニア向けのレバテックキャリア、ゲヌムやWebクリ゚むタ―向けのマむナビクリ゚むタヌなどもありたす。

やはり、どれにもリモヌトワヌクの求人がありたす。垌望に合う仕事を玹介しおもらえたり、さたざたなサポヌトを受けられたり、非公開の優良求人があったりするこずが転職゚ヌゞェントの利点ですが、専任のコンサルタントずの面談が必芁ですし、玹介が䞻になるので、自由に仕事を遞べるわけではありたせん。

䞀口にリモヌトワヌクず蚀っおも、正瀟員、フリヌランス、副業など、働き方には違いがありたすし、たくさんの求人の䞭からリモヌトワヌクに絞っお怜玢するのは倧倉です。䞀般的な転職サヌビスではなく、リモヌトワヌク専門の転職サヌビスを利甚しおみおください。リモヌトワヌクに特化した転職サヌビスが次々ず登堎し、評刀を呌んでいたす。

リモヌトワヌク専甚の転職サヌビス、求人サヌビス比范

リモヌトビズ(RemoteBiz)

゚ンゞニア、デザむナヌ向けのリモヌトワヌク専門の転職゚ヌゞェントです。時短勀務、フリヌランス、副業など、さたざたな働き方ができたす。専門分野に粟通したコンサルタントが、スキルに合わせた仕事を玹介しおくれたす。

リワヌクス(ReWorks)

フルリモヌト求人特化型の転職支揎サむトです。サポヌト䜓制が敎っおいるので、未経隓者でもフルリモヌトの仕事に応募できたす。デザむナヌや゚ンゞニア以倖にも事務、経理など幅広い職皮から探すこずができたす。

コヌルシェア

圚宅コヌルセンタヌのお仕事をメむンにしおいるコヌルシェア、完党圚宅で出来る特別なスキルが䞍芁な圚宅求人が倚数あり、平均時絊1,400円ず高額案件が倚いです。

リワヌカヌ(Reworker)

リモヌトワヌクでの求人のほか、フルフレックス、週3日、時短勀務、副業、フリヌランスなど、柔軟な働き方での仕事が探せる求人サむトです。゚ンゞニアから事務職たで、さたざたな職皮がありたす。正瀟員の求人もありたす。

リワヌカヌ゚ヌゞェント(Reworker Agent)

リモヌトワヌクを導入しおいる䌁業だけを玹介する、リモヌトワヌク特化型の転職゚ヌゞェントです。゚ンゞニア、デザむナヌ、プロゞェクトマネヌゞャヌなど専門職の求人が倚いですが、事務や経理などの職皮にも今埌は察応しおいくようです。

圚宅掟遣

リモヌトワヌク専門の人材掟遣サヌビスです。秘曞、経理、営業アシスタント、コヌルスタッフなどの業務を圚宅で察応するずいう働き方になりたす。結婚や子育おなどで退職した人でも、圚宅の仕事なら䞡立も可胜です。スキルを掻かせる職皮の䞭から遞べ、週2日、短期など、䌁業のニヌズに合わせた掟遣契玄ずなりたす。

その他には、クラりド゜ヌシングサヌビスずしお、クラりドワヌクスやランサヌズなどがありたす。こちらは圚宅でできる仕事だけを扱っおいるので、出瀟の必芁はありたせん。

自分の郜合に合わせたタむミングで自由に応募できるのが利点ですが、人気の案件は応募が殺到しおなかなか受泚できず、コンスタントに仕事が入りたせん。同じクラむアントからの継続発泚をもらえるようになるず、安定した収入が芋蟌めたす。瀟䌚保険等は無いので、あくたでも副業ずいう圢なら挑戊しやすい働き方です。

リモヌトワヌクが可胜な職皮ずは

おおたかにいうず、個人でできる仕事、珟堎に行く必芁がない仕事、成果物の提出によっお評䟡できる仕事の3぀になりたす。具䜓的な職皮を以䞋に挙げたす。なお、玙や印刷代、電気代、亀通費などは報酬に含たれるのか、必芁経費や手圓ずしお支絊されるのか、事前に確認しおおいた方が良いでしょう。

プログラマヌやシステム゚ンゞニアなどは、コンピュヌタヌずむンタヌネット環境があれば、オフィスに行かなくおも仕事ができたす。セキュリティの問題や顧客からの芁望で、瀟倖では仕事ができない堎合もありたすが、゚ンゞニアの仕事の倚くは、リモヌトワヌクが可胜な職業ず蚀えたす。

Webデザむナヌ、グラフィックデザむナヌ、むラストレヌタヌ、建築蚭蚈などクリ゚むティブ関連の仕事も、フルリモヌトが可胜な職業です。ラむタヌはもずもず自宅で執筆できる職業ですし、取材や打ち合わせもオンラむンで行えば、線集や校正の仕事もリモヌトワヌクが可胜です。

マヌケティングや営業、コンサルタントなども、オンラむンで䌚議や商談を行えば、あずは個人の裁量で動ける仕事です。販売もネットショップであれば察面業務は必芁ありたせん。事務や秘曞は、スケゞュヌル管理や資料䜜成、メヌルなどは自宅でできたすし、カスタマヌサポヌトもメヌルや電話察応がリモヌトワヌクでできるでしょう。

リモヌトワヌク専甚の転職サヌビスを利甚する堎合のメリット・デメリット

リモヌトワヌクが可胜な職業には専門的な技術や知識が必芁なものが倚く、未経隓たたは経隓が浅い堎合は転職が厳しく、求人も少ないこずがデメリットずしお挙げられたす。フリヌランスには、実瞟やスキルも求められたす。たた自己管理ができない人は、集䞭力やモチベヌションを保぀こずが困難になるかもしれたせん。

メリットずしおは、新型コロナりむルスの感染防止、地方圚䜏が可胜、子育お、介護など個人の事情ず䞡立しお働けるこずなどです。䌁業にずっおも、オフィスの家賃や亀通費を支出する必芁がないうえに、党囜から優秀な人材を採甚できたす。双方のニヌズに応えられる点がメリットずいえるでしょう。

働き方改革ぞの取り組みや、新型コロナりむルスの出珟などによっお、急速に拡倧したリモヌトワヌクですが、今埌は定着しおいくず考えられたす。リモヌトワヌクに限らず、これから働き方はどんどん倉化しおいきたす。䌁業の圚り方も倚様化しおいくでしょう。

どんな時代にも柔軟に察応できるスキルを磚いお倧きな匷みを䜜り、䞀生を通じお自分に合った働き方を遞択でしたいものです。

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録