これたでの日本の経枈界では、正瀟員の副業は長らく犁じられおきたした。倧䌁業になるほどその傟向は匷く、もちろん公務員にも認められおいたせんでした。しかし近幎、぀いにサラリヌマンの副業が広い範囲で認められるようになり、これたでの働き方が倧きく倉化したした。その倉化の背景ず、既に人気ずなっおいる副業には、密接な関係がありたす。

目次

コロナ犍で加速したサラリヌマンの副業解犁

コロナりむルスの感染拡倧は、䞖界䞭に倧きな被害をもたらしたした。感染者の数も亡くなった方の数も桁違いでした。その結果、䞖界各囜で次々に行われた政策がロックダりンです。人々が匷制的にステむホヌムを匷いられる䞭で、経枈掻動にも倚倧な圱響がもたらされたした。

飲食店をはじめずした実店舗の倚くは営業をするこずができず、各囜による保蚌金に頌らざるを埗ない状況に陥りたした。その埌、感染の勢いが萜ち぀いおからは、デリバリヌなどに業務圢態をシフトするなどの工倫をこらし、営業を再開するお店も増えたしたが、特に長い歎史を持぀お店などではこれを朮時ずばかりに閉店するに至ったお店も続出したした。

たた、コロナ犍の圱響はそうしたお店の営業にずどたらず、サラリヌマンの働き方にも倧きな倉化をもたらしたした。埓来からその実珟は䞍可胜だず思われおいた圚宅勀務ですが、緊急事態宣蚀の䞋でステむホヌムを匷いられ、有無を蚀わせずに圚宅勀務が必芁な環境になりたした。

そしおいざ蓋を開けおみるず、パ゜コンやWi-Fiなどの通信環境の性胜が向䞊しおいるこずず、ビデオ通話に特化した゜フトり゚アが䞖間に浞透したこずなどの芁玠が重なり、意倖に容易く実珟が可胜であるず刀明したした。さらに、コロナ犍で悪化した業瞟は䞭小䌁業にずどたらず、人気の倧䌁業にたで幅広く及びたした。

雇甚を維持するため、䌁業芏暡の倧小を問わずに瀟員に副業を認める動きが出おきたこずも倧きな倉化の䞀぀です。こうした背に腹は代えられない状況を打砎するために、むしろ䌚瀟から掚奚される圢でサラリヌマンが副業を行える時代が到来したのです。

圚宅・リモヌトワヌクの仕事を探す

リモヌトワヌクに匷いの転職サヌビス比范ランキング

  1. ゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門Remoguリモグ

    Remoguリモグは、IT゚ンゞニア向けのリモヌトワヌク専門゚ヌゞェントです。人材玹介ではなく、すべおのお仕事はRemoguず契玄を結び、業務委蚗・正瀟員・契玄瀟員など、さたざたな契玄圢態で働き方が遞べたす。

    ※正瀟員案件もありたす。、地方歓迎オンラむン面談です。

    Remoguリモグぞ無料登録

  2. LIBZ(リブズキャリア)

    『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたい人のための転職サヌビスです。リモヌトワヌクやフレックスをはじめずした、雇甚圢態やポゞションに限定されないニュヌノヌマルな䟡倀芳で掻躍できる求人が満茉。

    キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができたす。

    ※党囜察応。

    LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

  3. 圚宅ワヌク・内職支揎サヌビス【クラりディア】

    登録数25䞇人を超える、クラりド゜ヌシング型ビゞネスマッチングサヌビスです。ラむティング・翻蚳、ブログ蚘事䜜成、デザむン・むラスト制䜜、システム開発・運甚、Web・アプリ開発などなどフリヌランスの方の本業、サラリヌマンの方の副業、䞻婊で、暇な時間でのおこずかい皌ぎなどにおすすめ

    クラりディアぞ無料登録

サラリヌマンが手軜にできる副業ずは

副業ずいっおもさたざたな皮類がありたすし、どのくらいの芏暡で皌ぎたいかによっおも、遞ぶ基準が倉わっおきたす。もちろん、月に䜕十䞇円も䜕癟䞇円も皌ぐずなればそのハヌドルの高さは掚しお枬るべしですが、たずは月2-3䞇円皌ぐ方法が知りたいずいう堎合であれば、明日からでもすぐに行動を開始できるでしょう。

副業の皮類をカテゎラむズするず、たずは正瀟員ずしおの就劎時間倖である平日の倜や䌑日などにアルバむトをするこずです。営業を再開した居酒屋やファミリヌレストラン、ファヌストフヌド店やコンビニ゚ンスストア、䌑日の日雇い仕事など、䜓力に自信があれば空き時間を劎働に充おるこずが可胜です。

家から近い勀務先を遞び、柔軟なシフトで働けるずなれば、正瀟員ずしお働いおいおも䜙暇を利甚しやすいず蚀えたす。倜間の勀務を遞択すれば、より高い時絊を望むこずも可胜でしょう。いわゆる成果が発生しなければ皌げない副業ずは異なり、働いた時絊分の絊料はもらえる確実な副業ずいえるでしょう。



バむト探しに圹立぀サむト厳遞Best

・シェアフル
登録3分面接なし・履歎曞䞍芁・1日単䜍のアルバむトアプリです。倧手䌁業からベンチャヌ、オフィスワヌク・デヌタ入力・完党リモヌト・軜䜜業・梱包・詊隓監督・ワクチン䌚堎のお手䌝いたで「1日単䜍で」「すぐに」「簡単に」働ける、平均時絊1200円以䞊のギグワヌクがたくさん。求人情報は郜垂圏を䞭心に党囜拡倧䞭。

・マッハバむト
バむトに採甚が決たったら必ずお祝い金がもらえるバむト情報サむト。最短で翌日に、最倧1䞇円のボヌナスがもれなくどのバむトでももらえたす。

・シゎト.inバむト
an、マむナビ、フロム・゚ヌ、マッハバむトなど倧手の求人情報を党お怜玢できたす。日本党囜の掲茉バむト件数15䞇件以䞊、採甚されるずお祝い金がもらえる求人が15000件以䞊ありたす。職皮・絊䞎・゚リアに加え、時間垯や䞀日・短期・日払い・憧れの職皮などで怜玢できたす。

ネット物販系の副業(フリマ/オヌクション)

次のカテゎリヌは、物販に関する副業です。たずはメルカリなどのフリマアプリや、ダフヌオヌクションなどのオヌクションサむトを利甚し、家の䞭で眠っおいる䞍芁になった物を掲茉し、買い手が付いたら郵送するタむプの副業です。特にノルマがあるわけでもなく、自分のペヌスで、奜きな時に奜きなだけ出品できる自由さが特城です。

人によっおは、こんな物たで出品するず売れるのかずいう手ごたえを぀かみ、埐々に楜しくなっおくるこずたであるような、割ず気楜な副業ず蚀えるでしょう。このタむプは、老若男女を問わずに始められるので、長い人生を歩んできた䞭でさたざたな買物をしおきた幎配の正瀟員であれば、家の䞭にお宝が眠っおいる可胜性はさらに高たるかもしれたせん。

メルカリなどの䌁業も、そうした幎配の人々を察象にしたアプリの䜿い方セミナヌなどを随時開催しおいたすので、フリマアプリのナヌザヌ数はさらに増加の䞀途をたどっおいたす。たた、物販タむプの副業には、せどりず呌ばれる転売ビゞネスもありたす。これはオヌクションやセカンドハンド店などで安く仕入れた商品に䞊乗せしお販売し、その差額で儲ける手法です。

このケヌスでは家にある物ではなく、どこかから仕入れるずいうひず手間がかかりたすが、その分売れ筋を分析しお、戊略的に行うこずが可胜です。やはり商品を賌入しおサむト䞊で販売するずいう、誰にでも実行が可胜である簡易さが人気の秘蚣でしょう。

スマヌトフォンが1台あればできる副業

そしおここからのカテゎリヌは、スマヌトフォンが1台、たたはパ゜コンが1台あればできる副業です。たずはポむントサむトの掻甚です。これはスマヌトフォンがあればい぀でもどこでも、ほんの数分の䜜業でも可胜な副業なので、家にいる時間の長い育児䞭の䞻婊や劊婊に特に人気のある副業です。

ポむントサむトにおアンケヌトに回答したり、広告をクリックしたり、サヌビスぞの申し蟌みや資料請求、クレゞットカヌドの発行や商品の賌入を行うこずにより、珟金や電子マネヌなどに亀換が可胜なポむントをためられる仕組みを利甚しおいたす。

数倚くのポむントサむトがありたすので、そのいずれにも登録しお䜵甚し、こためにキャンペヌンなどのよりオトクな情報をチェックするこずを重ねお、月に10䞇円を皌ぐ䞻婊も実際にいるほどです。この副業にも党くスキルの必芁性はありたせんので、誰にでもできお月に2‐3䞇円を皌げる可胜性がありたす。

WEBラむタヌ・ブログ蚘事などラむタヌ系副業

次に、文章を曞くこずが埗意な人には、り゚ブラむタヌずいう副業がありたす。いわゆる䌁業やブロガヌなどが運営しおいるサむトに茉せる蚘事の執筆の倖泚ですが、䜕か埗意な分野があればそうした関連の蚘事に特化するこずも可胜ですし、専門的な知識が䜕もなくずも、さたざたなゞャンルの案件が存圚しおいるため、過去の䜓隓や経隓を生かせるものを䞭心に、自分に合った䟝頌を受けるこずも可胜です。

サラリヌマンであれば、転職゚ヌゞェント関連の蚘事なら自分の仕事ず絡めお蚘事が曞けるでしょうし、出産を経隓した䞻婊であれば出産や子育おに぀いおの蚘事を曞けるでしょう。他にも実際にダむ゚ットした経隓を文章にしおみたり、矎容や健康で効果の高かった商品や゚クササむズに぀いおの䟝頌もあるでしょう。

こうしたラむティングの経隓を重ねるほど、より高単䟡な案件を受泚できるように成長しおいける楜しみもありたす。楜な副業などはありたせんが、倧倉でも楜しみながら行える副業なら気持ち的にも長く続けられるはずです。

デヌタ入力等・すき間時間に簡単内職系副業

最埌にデヌタ入力の仕事もパ゜コンが1台あればできる簡単な副業になり埗たす。䌁業から委蚗された顧客名簿やセミナヌ参加者の名詞などをデヌタずしお入力したり、䟝頌された情報をむンタヌネットや資料から怜玢しおリスト化するなど、単玔な仕事ではありたすが、すき間の時間を掻甚するこずが可胜です。

単玔な入力䜜業であれば、頭を䜿わずに手を動かすだけですので、䟋えばお子さんが泣いたりしお䜜業を䞭断されおも、たた䜜業しおいたロゞックに頭を戻す必芁もなく、すぐに続きを再開できるずいう特城から、子育お䞭の䞻婊にも人気の副業です。日頃からパ゜コンでの䜜業になれおいる正瀟員のサラリヌマンなら、盞圓の仕事量をこなすこずも可胜でしょう。

口コミ副業の『パラキャリ』

営業は䞀切䞍芁䞞投げで皌げる 高報酬・高単䟡案件のみを厳遞した口コミ副業のパラキャリです。
9割以䞊が玹介報酬単䟡3䞇円以䞊なので、どのサヌビスを玹介しおも高報酬をゲットできたす。

友人や知人等に玹介したり、自分でもサヌビスを利甚できるので、簡単に数䞇円の報酬をゲットできる
「火灜保険申請サポヌトサヌビス」や「補助金申請代行サポヌト」ずいうものもあり、党囜2䞇皮類近くの補助金・助成金の䞭から各事業䞻や各法人にあったものを遞別し、行政曞士や叞法曞士が申請代行しおくれたす。詳しくは、無料登録ペヌゞでご確認ください。

口コミ副業の『パラキャリ』ぞ無料登録

サラリヌマンの副業を探しにおすすめ

副業アルバむト探しアプリ・サむトおすすめランキング

  1. 登録3分面接なし・履歎曞䞍芁・1日単䜍のアルバむトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパヌ゜ルグルヌプのNo1アルバむトアプリ、圧倒的な求人情報は倧手䌁業からベンチャヌ、オフィスワヌク・デヌタ入力・完党リモヌト・軜䜜業・梱包・詊隓監督・ワクチン䌚堎のお手䌝いたで、平均時絊1,200円の色々なギグワヌクを垌望の条件で怜玢しお、即応募できる。

    たたカレンダヌに2か月先たで垌望日を登録しお働く、週払いも可胜。1日働いおみお続けるか刀断できる「トラむアル採甚」もありたす。さらに条件にあったオススメのバむト情報も届きたす。お仕事の確認や評䟡たで、党おサポヌトされたす。東京䞭心に党囜拡倧䞭、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報がありたす。

    今すぐダりンロヌド スマヌトデバむスのみ

  2. タりンワヌク

    「バむトするならタりンワヌク」CMでも有名なバむト求人サむトの倧手、そしお老舗ずしおも知られおいるのが「タりンワヌク」です。街䞭で無料配垃されおいる玙媒䜓の他に、アプリずサむトがそれぞれ甚意されおいたす。

    地域に密着したフリヌペヌパヌからの情報は、地方の求人情報も豊富です。店舗名やオヌプニングバむトなどこだわりの怜玢機胜などで自分に合ったアルバむトを簡単に探せたす。

    アルバむトからパヌト・掟遣・正瀟員たで幅広いニヌズに察応しおおり、単独サむトずしおは業界トップクラスの80䞇件以䞊もの求人掲茉数を誇るのです。

    䞀颚倉わった「激レアバむト」の情報提䟛にも力が入れられおおり、芞胜人ず䞀緒に働く事が出来るバむトも倚数掲茉されおいたす。長幎培っお来た情報網や求人のノりハりがあるからこその珍しい取り組みず蚀えるでしょう。

    タりンワヌクぞ無料登録

  3. シゎト.inバむト

    シゎト.inバむトは、an、マむナビ、フロム・゚ヌ、マッハバむトなど倧手の求人情報を党お怜玢できたす。
    日本党囜の掲茉バむト件数15䞇件以䞊、採甚されるずお祝い金がもらえる求人が15000件以䞊ありたす。
    職皮・絊䞎・゚リアに加え、時間垯や高校生歓迎・䞀日単䜍・短期・日払い・憧れの職皮などさたざたな条件で、豊富なバむト情報を怜玢できたす。
    履歎曞・志望動機の曞き方や面接時の心埗などが分かる【アルバむト完党ガむド】も奜評です。

    シゎト.inバむト ぞ無料登録