これまでの日本の経済界では、正社員の副業は長らく禁じられてきました。大企業になるほどその傾向は強く、もちろん公務員にも認められていませんでした。しかし近年、ついにサラリーマンの副業が広い範囲で認められるようになり、これまでの働き方が大きく変化しました。その変化の背景と、既に人気となっている副業には、密接な関係があります。

コロナ禍で加速したサラリーマンの副業解禁

コロナウイルスの感染拡大は、世界中に大きな被害をもたらしました。感染者の数も亡くなった方の数も桁違いでした。その結果、世界各国で次々に行われた政策がロックダウンです。人々が強制的にステイホームを強いられる中で、経済活動にも多大な影響がもたらされました。

飲食店をはじめとした実店舗の多くは営業をすることができず、各国による保証金に頼らざるを得ない状況に陥りました。その後、感染の勢いが落ちついてからは、デリバリーなどに業務形態をシフトするなどの工夫をこらし、営業を再開するお店も増えましたが、特に長い歴史を持つお店などではこれを潮時とばかりに閉店するに至ったお店も続出しました。

また、コロナ禍の影響はそうしたお店の営業にとどまらず、サラリーマンの働き方にも大きな変化をもたらしました。従来からその実現は不可能だと思われていた在宅勤務ですが、緊急事態宣言の下でステイホームを強いられ、有無を言わせずに在宅勤務が必要な環境になりました。

そしていざ蓋を開けてみると、パソコンやWi-Fiなどの通信環境の性能が向上していることと、ビデオ通話に特化したソフトウエアが世間に浸透したことなどの要素が重なり、意外に容易く実現が可能であると判明しました。さらに、コロナ禍で悪化した業績は中小企業にとどまらず、人気の大企業にまで幅広く及びました。

雇用を維持するため、企業規模の大小を問わずに社員に副業を認める動きが出てきたことも大きな変化の一つです。こうした背に腹は代えられない状況を打破するために、むしろ会社から推奨される形でサラリーマンが副業を行える時代が到来したのです。

在宅・リモートワークの仕事を探す

リモートワーク専用の転職サービス比較ランキング

  1. リモートワーク専門のリモートビズ

    リモートで働くエンジニア、デザイナー等のリモートワーク専門のエージェントです。週2,3日、土日のみ、副業、時短などの自由な働き方にマッチした求人が豊富です。しかも案件はほとんど全てが直案件なので、報酬も高めの設定です。

    IT専門のコンサルタントが定期的にリモート案件を紹介してくれるので、ブランクが開くこともなく継続でき、子育てや介護と仕事の両立や海外、地方・リゾートでの生活、ワークライフバランスを考えた働き方をサポートしてくれます。

    業務委託中心ですが、正社員・契約社員などの案件もあります。無料のオンラインサロンあり
    ※25〜40歳までのPHP、Ruby、Python、Java、Swiftなどのプログラム言語の実務経験3年以上のエンジニアのみの受付となります。

    リモートビズへ無料登録

  2. エンジニア向けのリモートワーク専門Remogu(リモグ)

    Remogu(リモグ)は、ITエンジニア向けのリモートワーク専門エージェントです。人材紹介ではなく、すべてのお仕事はRemoguと契約を結び、業務委託・正社員・契約社員など、さまざまな契約形態で、Remoguならではの「3つの働き方」が選べます。

    フルリモート型のほかにシフト型(クライアントのオフィスに出社し、一定の期間ののち、完全在宅勤務に移行する働き方)やハイブリッド型(プロジェクトの期間中、リモートワークの日も、オフィスへ出社する日もある働き方)

    フリーランスの方だけでなく、起業されている方、今後独立予定の方、在宅勤務の正社員をご検討中の方などにスキル・経験や希望条件をもとにマッチした「リモートワークのお仕事」を紹介しています。

    ※正社員案件もあります。運営する株式会社LASSICは、「ITで、地方創生」を目指し、ニアショア事業を長年手がけていて、豊富なリモート(遠隔)開発ノウハウを持っています。
    ※地方歓迎(オンライン)面談です。

    Remogu(リモグ)へ無料登録

  3. フルリモート求人特化型ReWorks(リワークス)

    「ReWorks」はフルリモート求人に特化した転職支援サイトです。広報・経理等からIT技術職(WEBエンジニアやデザイナー)、電話営業・サポートなど幅広いジャンルと、未経験者から週2-3日、不定期休み、家事育児ママ向けなど条件にあった完全在宅求人を探すことができます。

    さらにキャリアアドバイザーによるカウンセリングから転職までトータルサポートしてもらえます。
    男女20歳 〜 40歳代ぐらいまで求人があります。

    ReWorks(リワークス)へ無料登録

  4. 在宅コールセンターのお仕事サイト【コールシェア】

    コールシェアは、在宅コールセンターの求人サイトです。登録〜稼働まで全てリモートで行うことができ、テレワークを簡単に始めることができます。

    特別なスキルが不要な在宅求人が多数あり、時給換算も平均で1,400円を超えていて老若男女問わず多くの方が活躍しています。

    「日本一稼げる在宅ワーク」を目指して、研修・教育にも力を入れています。
    ※基本的にコールセンターなので、昼間の仕事が中心です。
    25歳以上の男女、ある程度のITリテラシーは必須です。

    コールシェアへ無料登録

サラリーマンが手軽にできる副業とは

副業といってもさまざまな種類がありますし、どのくらいの規模で稼ぎたいかによっても、選ぶ基準が変わってきます。もちろん、月に何十万円も何百万円も稼ぐとなればそのハードルの高さは推して測るべしですが、まずは月2-3万円稼ぐ方法が知りたいという場合であれば、明日からでもすぐに行動を開始できるでしょう。

副業の種類をカテゴライズすると、まずは正社員としての就労時間外である平日の夜や休日などにアルバイトをすることです。営業を再開した居酒屋やファミリーレストラン、ファーストフード店やコンビニエンスストア、休日の日雇い仕事など、体力に自信があれば空き時間を労働に充てることが可能です。

家から近い勤務先を選び、柔軟なシフトで働けるとなれば、正社員として働いていても余暇を利用しやすいと言えます。夜間の勤務を選択すれば、より高い時給を望むことも可能でしょう。いわゆる成果が発生しなければ稼げない副業とは異なり、働いた時給分の給料はもらえる確実な副業といえるでしょう。



バイト探しに役立つサイト厳選Best3

シェアフル
登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリです。大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・販売・飲食・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで「1日単位で」「すぐに」「簡単に」働ける、平均時給1200円以上のバイトがたくさん。求人情報は都市圏を中心に全国拡大中

マッハバイト
バイトに採用が決まったら必ずお祝い金がもらえるバイト情報サイト最短で翌日に、最大1万円のボーナスがもれなくどのバイトでももらえます。

シゴト.inバイト
an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。職種・給与・エリアに加え、時間帯や一日・短期・日払い・憧れの職種などで検索できます。

ネット物販系の副業(フリマ/オークション)

次のカテゴリーは、物販に関する副業です。まずはメルカリなどのフリマアプリや、ヤフーオークションなどのオークションサイトを利用し、家の中で眠っている不要になった物を掲載し、買い手が付いたら郵送するタイプの副業です。特にノルマがあるわけでもなく、自分のペースで、好きな時に好きなだけ出品できる自由さが特徴です。

人によっては、こんな物まで出品すると売れるのかという手ごたえをつかみ、徐々に楽しくなってくることまであるような、割と気楽な副業と言えるでしょう。このタイプは、老若男女を問わずに始められるので、長い人生を歩んできた中でさまざまな買物をしてきた年配の正社員であれば、家の中にお宝が眠っている可能性はさらに高まるかもしれません。

メルカリなどの企業も、そうした年配の人々を対象にしたアプリの使い方セミナーなどを随時開催していますので、フリマアプリのユーザー数はさらに増加の一途をたどっています。また、物販タイプの副業には、せどりと呼ばれる転売ビジネスもあります。これはオークションやセカンドハンド店などで安く仕入れた商品に上乗せして販売し、その差額で儲ける手法です。

このケースでは家にある物ではなく、どこかから仕入れるというひと手間がかかりますが、その分売れ筋を分析して、戦略的に行うことが可能です。やはり商品を購入してサイト上で販売するという、誰にでも実行が可能である簡易さが人気の秘訣でしょう。

スマートフォンが1台あればできる副業

そしてここからのカテゴリーは、スマートフォンが1台、またはパソコンが1台あればできる副業です。まずはポイントサイトの活用です。これはスマートフォンがあればいつでもどこでも、ほんの数分の作業でも可能な副業なので、家にいる時間の長い育児中の主婦や妊婦に特に人気のある副業です。

ポイントサイトにてアンケートに回答したり、広告をクリックしたり、サービスへの申し込みや資料請求、クレジットカードの発行や商品の購入を行うことにより、現金や電子マネーなどに交換が可能なポイントをためられる仕組みを利用しています。

数多くのポイントサイトがありますので、そのいずれにも登録して併用し、こまめにキャンペーンなどのよりオトクな情報をチェックすることを重ねて、月に10万円を稼ぐ主婦も実際にいるほどです。この副業にも全くスキルの必要性はありませんので、誰にでもできて月に2‐3万円を稼げる可能性があります。

WEBライター・ブログ記事などライター系副業

次に、文章を書くことが得意な人には、ウエブライターという副業があります。いわゆる企業やブロガーなどが運営しているサイトに載せる記事の執筆の外注ですが、何か得意な分野があればそうした関連の記事に特化することも可能ですし、専門的な知識が何もなくとも、さまざまなジャンルの案件が存在しているため、過去の体験や経験を生かせるものを中心に、自分に合った依頼を受けることも可能です。

サラリーマンであれば、転職エージェント関連の記事なら自分の仕事と絡めて記事が書けるでしょうし、出産を経験した主婦であれば出産や子育てについての記事を書けるでしょう。他にも実際にダイエットした経験を文章にしてみたり、美容や健康で効果の高かった商品やエクササイズについての依頼もあるでしょう。

こうしたライティングの経験を重ねるほど、より高単価な案件を受注できるように成長していける楽しみもあります。楽な副業などはありませんが、大変でも楽しみながら行える副業なら気持ち的にも長く続けられるはずです。

データ入力等・すき間時間に簡単内職系副業

最後にデータ入力の仕事もパソコンが1台あればできる簡単な副業になり得ます。企業から委託された顧客名簿やセミナー参加者の名詞などをデータとして入力したり、依頼された情報をインターネットや資料から検索してリスト化するなど、単純な仕事ではありますが、すき間の時間を活用することが可能です。

単純な入力作業であれば、頭を使わずに手を動かすだけですので、例えばお子さんが泣いたりして作業を中断されても、また作業していたロジックに頭を戻す必要もなく、すぐに続きを再開できるという特徴から、子育て中の主婦にも人気の副業です。日頃からパソコンでの作業になれている正社員のサラリーマンなら、相当の仕事量をこなすことも可能でしょう。

サラリーマンの副業を探しにおすすめ

副業アルバイト探しアプリ・サイトおすすめランキング

  1. 登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパーソルグループのNo1アルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・販売・飲食・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、平均時給1,200円の色々な仕事を希望の条件で検索して、即応募できる。

    またカレンダーに2か月先まで希望日を登録して働く、週払いも可能。1日働いてみて続けるか判断できる「トライアル採用」もあります。さらに条件にあったオススメのバイト情報も届きます。お仕事の確認や評価まで、全てサポートされます。東京中心に全国拡大中、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報があります。

    今すぐダウンロード! スマートデバイスのみ

  2. マッハバイト(ジョブセンス)

    東証一部上場企業の株式会社リブセンスが運営する、アルバイト情報サイト。求人情報は常時約20万件もあり日本全国の情報を網羅しています。地域、路線、職種、特徴などで絞り込み簡単に希望するバイトが探せ、最短で翌日から働けるまさにマッハバイト。さらに嬉しすぎる、アルバイトに採用されると最大1万円が全員もらえちゃえます!!

    マッハバイトへ無料登録

  3. シゴト.inバイト

    シゴト.inバイトは、an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。
    日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。
    職種・給与・エリアに加え、時間帯や高校生歓迎・一日単位・短期・日払い・憧れの職種などさまざまな条件で、豊富なバイト情報を検索できます。
    履歴書・志望動機の書き方や面接時の心得などが分かる【アルバイト完全ガイド】も好評です。

    シゴト.inバイト へ無料登録