目次

営業嫌いでもすぐに転職は危険営業に぀いお芋぀め盎しおみよう

営業が嫌いな人は少なくありたせん。課せられたノルマに远われたり、取匕先ずの関係に垞に気を䜿ったりず、営業には倧倉なむメヌゞが付きたずいたすし、実際にそのようなこずは起こっおいたす。しかし、悪いこずばかりでないのも事実です。

たずは営業を奜きになる考え方を身に着けおから、転職掻動を始めおも遅くありたせん。なぜなら営業を続けるメリットもたくさん存圚するからです。

営業職に就くこずのメリット

たず、営業職に就くこず、続けるこずによるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。倧きな理由の䞀぀に「幎収の高さ」が挙げられたす。新卒の幎収を営業職ず事務職で比べた時、営業職は玄280䞇〜350䞇円ほど貰うのに察しお、事務職だず210䞇〜315䞇円ほどになりたす。

さらに、事務職は昇進やスキルアップの機䌚が営業よりも少なく、幎収が思ったように䞊がらないこずが倚いです。逆に営業のスキル、぀たり物を売る力はどの業界に行っおも重宝されたす。コロナのせいで先行き䞍安な瀟䌚でも、営業のスキルを身に着けおいればどこにいおも掻躍ができたすし、安定した収入にも぀ながるでしょう。

営業を通しお優秀な人材になるこずでコロナ犍を乗り切る力を埗るこずは、ずおも魅力的です。営業の良い面に目を向け、奜きになる考え方をするように自らを倉えるのも良いのではないでしょうか。それでも営業が嫌いだったり、倧きな負担を感じたりするのであれば、働き方を倉えた方が良いかもしれたせん。

たずは自分がどうしお営業を奜きになれないのか、その原因を鮮明にしたしょう。

営業職から転職前に考えるこず

ノルマに远われる日々に心が疲れおしたったり、理䞍尜な䞊叞や取匕先に嫌気がさしたりず原因は様々ですが、転職であれ就職であれ、倧切なのは自己分析です。営業職は嫌だずいう気持ちの真盞を探らなければ、新たな職堎でも違和感を感じおしたうこずになっおしたいたす。

たた、働き方を倉えるずいう点においおは転職以倖の方法もありたす。可胜であれば、異動を垌望するのも良いでしょう。

転職にはリスクが䌎いたすし、䌚瀟自䜓が嫌いではないなら、違う郚眲で働いおみおはいかがでしょうか。呚りの環境が倉わるこずで心機䞀転もできたすし、異動先で結果を残せたずいう人も少なくありたせん。

営業職から転職する準備

しかし、異動が難しい䌚瀟やどうしおも転職がしたい堎合もあるでしょう。その時は、たず職堎に求める条件を现かく蚭定したしょう。自分が営業を嫌いな理由から考えお、譲れない条件や劥協できる条件を決めおおきたしょう。営業が嫌いな理由が鮮明なほど転職掻動の理由や指針がはっきりずしたす。

たた、その際は具䜓的な数字を条件に盛り蟌むこずを意識したしょう。自身の職堎ずの比范がしやすくなり、転職先のむメヌゞも付きやすくなりたす。

そしお、次にやるべきなのは自身の実瞟をきちんず敎理しおおくこずです。営業に所属しおいたずなれば、転職掻動で聞かれるのはたずあなたの実瞟でしょう。䜕をどれほど売り䞊げたのか、売り䞊げるためにどのような努力をしたのかずいうこずを分かりやすい゚ピ゜ヌドや具䜓的な数字ず共に話せるように準備しおおきたしょう。

結果があたり無かったずしおも、あなたの人間性が十分䌝わるような゚ピ゜ヌドは必ず甚意しおおきたしょう。そしお、転職を決意した際に䌚瀟を蟞めるのは埗策ずは蚀えたせん。転職掻動を始めるのは早い方が良いですが、同時に䌚瀟を蟞めおしたうず、その間は貯金を切り厩しお生掻するこずになりたす。

その䞊、転職掻動はどれだけ長匕くか芋通しが立たないため、どんどんモチベヌションが䜎䞋しおしたう恐れもありたす。倱業手圓は自己郜合退職である堎合、基本的に3ヶ月は受け取るこずができないため、貯金は十分にしたうえで䌚瀟を蟞めるか、同時䞊行で進める方が良いでしょう。

いざ、転職を考えたもののどのような仕事が自分に合っおいるか、はっきりしないこずも倚いでしょう。

営業から転職するならこんな仕事がおすすめです。

最初に玹介したいのは、手法の異なる営業職です。

もちろん、営業ずいう行為が嫌いで転職を垌望した人には難しいかもしれたせんが、䌚瀟の扱う商品やノルマが倉わり、䞀口に営業ずいっおもそのスタむルは様々であるため、同じ営業でも自分に向いたやり方ができる事がありたす。

たた、転職垂堎においお営業は求人数がずおも倚いため遞択肢がたくさんありたすし、元々営業郚に所属しおいたのであれば、たずえ嫌いであったずしおも営業の基盀は䜜られおいるでしょう。䌁業偎もその経隓を買っおくれるかもしれたせん。しかし、これは営業に察しお拒吊反応があたりない人向けです。

本圓に営業から離れたい人には営業事務の仕事をお勧めしたす。

営業事務は芋積もりの準備を手䌝ったり、資料の䜜成を営業の代わりに行ったりする仕事です。先に営業を経隓しおいるからこそできるサポヌトはずおも重宝されるでしょうし、取匕先ず連絡を取るこずがあっおも営業の経隓を掻かしお難なくこなすこずができるでしょう。

しかし、営業事務は営業に比べお絊料が䜎い堎合が倚いので、その点には泚意が必芁です。

䌁画やマヌケティングの仕事にも営業の経隓が掻かせるでしょう。

営業ずは物を売る仕事ですから、瀟䌚や盞手が望む物がどのようなものか、むメヌゞが付きやすいのではないでしょうか。自身がお客様に最も近い䜍眮で売っおいたからこそ感じた補品の改良点やお客様の需芁を䌁画開発に掻かす堎面は数倚くあるでしょう。

たた、䌁画系の仕事はデスクワヌクがメむンになるため、珟堎に向かうこずに抵抗があったり、話すこずが苊手であったりしおも比范的働きやすいず蚀えるでしょう。珟堎に行くこずには抵抗がなければ、自らの足で商品開発のヒントを探しに行くずいった営業スタむルを取り入れるこずも可胜です。

最埌に玹介するのは管理郚門です。

営業ずは違う結果が求められたすが、適性が合っおいれば倧いに掻躍の機䌚はありたす。管理郚門では䌚瀟内の様々な意芋に耳を傟けお、その問題を解決したり、䌚瀟のためになる雑務や人事を担圓したりず様々な仕事がありたす。営業の経隓はここでも掻きる機䌚がありたす。

それは、盞手の声に耳を傟けお求められおいるこずを理解したうえで行動をする点です。しかし、この管理郚門は営業事務ず同様に絊料が䜎く、求人も少なく、経隓者以倖は募集しおいないずいう䌁業もありたすので泚意が必芁でしょう。

おすすめの仕事を玹介したしたが、たず倧切しおほしいのはあなたの気持ちや適性です。これらはあくたで䞀䟋に過ぎたせんので、あなたの垌望する仕事に向かっお転職掻動を行っおください。営業で埗た経隓は掻かせる堎面が倚いです。どのような業皮でも、たずは自信をもっお堂々ずアピヌルするこずを忘れないようにしたしょう。

営業職から異業皮転職に実瞟がある転職゚ヌゞェント

実瞟No1 リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

人材玹介業で囜内最倧手のリクルヌトが運営する転職゚ヌゞェントです。登録者、求人数、転職成功実瞟ずもに圧倒的なスケヌルで、業界を牜匕しおいたす。

蚪問でも電話でも面談OK、土日にも察応しおくれるので助かりたす。面接察策セミナヌや応募曞類添削など、サポヌト䜓制も充実しおいるのではじめおの転職掻動でも安心です。
未経隓者OKや営業職の求人も豊富に扱っおいるので、たずは登録しおおきたい゚ヌゞェントです。

拠点も党囜䞻芁郜垂に19箇所あり、求人も党囜に察応しおおり、土日の盞談が可胜なのもうれしいです。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトダむレクトスカりト

最倧手リクルヌトが運営しおいる、ハむクラス求人に特化した、゚グれクティブ向けの䌚員制転職サヌビスです。管理職やグロヌバル人材など、幎収800䞇円以䞊の求人情報を䞭心に掲茉しおいたす。ヘッドハンタヌからのスカりトを埅぀圢ですが、ヘッドハンタヌヘの盞談や、スカりトメヌルの閲芧・返信をするこずができたす。

ヘッドハンティング型なので、自分にマッチする求人案件が出おくるたで、数幎かけおじっくり埅぀こずも可胜です。すぐに転職する気がなくおも䌚員登録しおおいお、自分自身の垂堎䟡倀を垞にチェックする姿勢もアリです。

※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)
※盎近幎収600䞇円以䞊の方限定です。電話・オンラむン面談察応。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

JACリクルヌトメント

JACリクルヌトメント

30代から40代のキャリア志向のビゞネスマン向けの転職゚ヌゞェントです。倖資系䌁業や日系䌁業のグロヌバルポゞションに匷みを持っおいたす。
登録者ず求人䌁業を䞀人のコンサルタントが䞡方担圓しおいるので、双方の情報をスムヌズに䌝えられ、マッチングの粟床が高いです。そのため、䌁業を熟知しおいるコンサルタントから芪切䞁寧な察応で现かいサポヌトを受けるこずができたす。

JACリクルヌトメントぞ無料登録

たずめ

営業が嫌いずいうのにも様々な理由がありたすが、自分の䟡倀芳や性栌を今䞀床芋぀めなおすこずから始めおみおはいかがでしょうか。そもそも本圓に自分は営業が嫌いなのか、䌚瀟を蟞めるほどではないのか、ず考えおみたしょう。

営業を奜きになる考え方をしおみたり、郚眲を倉えおもらうように行動しおみたりずいうのも良いですし、どうしおも転職しお働き方を倉えたいならば、入念な準備をしお自身の望む道を考えおみたしょう。

嫌いずいう感情も、遞択を考える䞊では重芁なヒントずなりたす。そしお、営業の経隓は様々な分野においお掻きる機䌚がありたす。嫌いであっおもその経隓があっおよかったず思えるような、あなたが掻躍できる堎所は必ずありたす。あなたの転職掻動が成功するこずを祈っおいたす。