「新しい業界で働きたい」「ITの仕事にチャレンジしたい」と思ったことはありますか。希望の仕事に転職するために、自分で求人情報を探したり応募したりすることもできますが、かなりの時間がとられてしまいます。

効果的にかつ効率よく転職活動を行うためにおすすめなのが、転職エージェントを利用することです。専門職に特化したエージェントや、地域ごとに充実の求人を紹介しているエージェントなど、数多くの転職エージェントが存在しています。

注目の転職エージェント「ウズキャリIT」

数ある転職エージェントの中で、特に注目したいのはウズキャリです。20代の転職希望者に特化しており、現在ニートやフリーターの方、また第二新卒者の就職、転職に強いことで知られています。フリーターやニートの方が就職するのは一般的に厳しい状況が見られますので、こうしたエージェントの力を借りつつ、転職活動を行っていくのが賢明と言えるでしょう。

UZUZ拠点

UZUZ本社オフィス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿3 丁目11-20 オフィススクエアビル新宿 3階
TEL:03-5333-0802

京王電鉄京王新線/都営新宿線「初台」駅(東口)より 徒歩12 分
都営大江戸線「都庁前」駅(A3 出口)より 徒歩10 分

UZUZ大阪オフィス

〒 550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1-3-18エッグビル本町 2F 201号

御堂筋線/「本町」駅(22番出口)より 徒歩3 分

ウズキャリITには、おすすめできるさまざまな特徴があります。

1つ目の特徴は、第二新卒や既卒向けの豊富な求人情報を取り揃えている点です。比較的若い人材のポテンシャルに注目して、積極的に採用したいと希望している企業を紹介してもらえます。ウズキャリが紹介している求人は、採用後にさらに活躍していけるよう、教育やサポートのある求人が多いため、安心して応募できるのが強みです。

2つ目の特徴は、ウズキャリITのアドバイザーの方が全員、元第二新卒か元既卒という点です。ウズキャリは、20代の方のキャリアを応援し、若い世代がイキイキと働ける社会にしていきたいという想いで、サービスを運営しています。

アドバイザー自身が第二新卒や既卒の経験があるため、転職活動の辛さや大変さ、苦しさを身をもって知っています。そのため、経験者ならではの視点で役立つアドバイスができるのです。

3つ目の特徴は、ブラック企業を排除する独自の仕組みがあるという点です。ウズキャリでは独自の基準を設けており、そこから外れる企業は紹介しない仕組みになっています。そのため、ブラック企業は排除され、優良企業のみを求職者に紹介するシステムになっているのです。

ウズキャリでは、募集中の企業の社会保険の有無や、労働条件のチェックはもちろんのこと、長時間の残業が強いられないか、入社後の教育体制などに至るまで、スタッフが現地に赴き、確認します。そうすることで、求職者が働きやすい企業か、事前に把握することができます。

また、入社後も定期的にフォローがあり、企業と入社した人との間で認識の違いが起こっていないか、確認が行われます。

ウズキャリITの充実したサポート内容

ウズキャリでは、入社後まで一貫したサポートが受けられます。第二新卒や既卒、またフリーターに特化した就職のサポートがあるため、なんと86%以上の内定率となっています。初回のカウンセリングは、2時間しっかりと時間をかけて行います。求職者のアピールポイントを洗い出し、推薦状を作成します。

面接の前には、企業ごとに特化した対策を行っていきます。面接でされる質問や面接のやり方は、企業ごとに違いがあるものです。過去のデータを参考に、カスタマイズした面接対策により、面接通過を目指していきます。

面接後は、採用担当者から、応募者の評価できる点と懸念点を回収しています。そのため、面接でのこれからの課題や改善できる点をしっかりと把握でき、さらに次回に向けた面接対策に活かせる仕組みになっているのです。

ウズキャリITでのサポートは、すべて無料です。個別形式サポートと集団形式サポートの2つから、自分に合った形式を選べます。

ウズウズカレッジとは?研修内容の特徴

ウズウズカレッジとは、就職を目指して行う研修型のサポートのことです。注目できるポイントは、社会人として就職するための基礎的な知識や、ITなどの専門スキルを無料で学べるという点です。

そのため、社会人としてのマナーや常識の面で不安を感じている人、ITの分野やその他専門職に就きたいが、知識も経験もない人にとって、おすすめできるサービスと言えるでしょう。

ウズウズカレッジでは、しっかりとした面接対策も受けることができます。面接先の企業がしそうな質問を想定し、志望動機の伝え方や自己PRの仕方について、アドバイスをしてもらえます。面接が得意でない人も、繰り返し模擬面接を行うことによって雰囲気に慣れ、自信をもって面接に臨むことができるようになるでしょう。

ウズウズカレッジでは、複数の講座が開催されています。ビジネス、ヒューマンスキル講座では、社会人に求められる知識や協調性、またタイピングのスキルを習得することができます。

8つの職種専門講座

職種専門講座では8つのコースがあり、その中から1つを選ぶことができます。講座の内容は、プログラマー、インフラエンジニア、メカトロ・エレクトロエンジニア、クラフトエンジニア、webマーケター、コンサルタント職、営業・企画職、事務職の8つです。人数などの関係で実施されないコースもある場合がありますので、事前に確認しましょう。

基本的に、研修は平日の10時から17時に行われています。コースによっては、時間が異なる場合があります。研修は新宿にあるオフィスで行われますので、遠方に住んでいる場合は、宿泊しての出席が必要になるでしょう。

上京しての受講が現実的でない場合は、eラーニングでも学べるウズカレオンラインというサービスがあります。オンラインは好きな場所でいつでも受講できますので、地方在住の方におすすめです。

データによると、ウズウズカレッジを卒業し、正社員として就職した人はなんと650人以上で、入社後の1年以内定着率も、95%という高い水準となっています。

ウズウズカレッジの利用登録は、簡単にインターネット上で行えます。記入が必要な項目は、名前と生まれ年、最終学歴と現在の就業状態、希望の勤務地、メールアドレスと携帯電話番号のみとなっていますので、簡単に登録できます。

・ウズキャリで転職・就職の成功事例と実際に利用した人の口コミ

ウズキャリで就職できた成功事例が多数寄せられています。

20代女性の口コミ

「プログラミング未経験でしたが、専門職に就きたいと思っていたので、ウズウズカレッジを受講しました。研修内容は非常にわかりやすく、未経験の私でも1ヶ月の研修の後、プログラマーとして就職することができました。手に職をつけることができて、満足しています。」

20代男性の口コミ

「転職エージェントはいくつか登録しましたが、ウズキャリが一番良かったです。面接対応やキャリアについて親身にサポートしてくれたため、納得できる転職ができました。今年で20代も終わりますので、次回の転職の際は利用できないのが残念です。」

20代男性の口コミ

「前の職場がブラック企業だったので、ウズキャリには待遇や質のいい求人があるのではないかと思い、登録しました。質の高い優良企業を紹介してもらえて満足です。ウズキャリで紹介された企業に転職することができ、楽しく働いています。」

その他の口コミも寄せられています。

20代男性の口コミ

「ウズキャリはIT系の職種に強いですが、それゆえに求人がIT系に偏っている印象でした。私自身はITの職種が希望だったので良かったですが、その他の職種希望の人は、そこがネックになる場合があるかもしれないです。」

20代女性の口コミ

「四国での転職を考えていましたが、ウズキャリは大手と比べて、地方の求人数が非常に少ないと感じました。地方での転職をしたい方には、あまり向いていないかもしれません。」

ウズキャリは、地方の求人数が少ないことや利用が20代のみという点に不満の声もありますが、しっかりしたサポート内容やIT分野での求人の多さに対する良い口コミが多数寄せられています。自分の要望と照らし合わせてみて、利用するかどうか、検討できるでしょう。

IT学習とIT就職のダブルサポート ウズキャリIT

ウズキャリIT

20代の若者専門就職・転職サポートのウズウズが、未経験でITエンジニアを目指す方に特化した就業サポートで、市場に出回っていない「非公開ITエンジニア求人」多数保有しています。

ウズキャリといえばブラック企業を避ける転職エージェントとして有名で、離職率、労働時間、社会保険、雇用形態などの独自の基準を設け、独自のブラック企業データベースを保有していますので、ブラック企業を高確率で避けることができます。ウズキャリの特徴は何と言っても手厚いサポートです。

一人にかけるサポートの時間は月に20時間ほどで、これは他社の10倍にもなるそうです。個人に合わせたサポートを希望する人におすすめのエージェントです。

IT分野の就業サポート実績2,000人以上、入社後の定着度は驚異の97%超え、完全オーダーメイドの面接対策などの転職サポート以外にもインフラエンジニア系やJavaなど無料学習動画コンテンツやIT専門講師による無料学習サポートも満足度が高いです。

※ITエンジニアになりたい29歳以下(高卒・未経験もOKです)
※既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上

ウズキャリITへ無料登録