インターネットによるビッグデータの構築とAI(人工知能)やロボット技術が急速に進歩する現在、どの業界でも、どの企業でも最先端テクノロジーのシステム構築・応用のためにITエンジニアの人材確保に積極的に取り組んでいます。

ただし、日本国内は少子高齢化がすすむことから、十分な人材確保がままなりません。今や慢性的なITエンジニア不足の状態で、求人ニーズも日に日に拡大中です。

将来的に有望なITエンジニアの職に付きたいと考えている方は多いことでしょう。そこでITの知識・スキルがほとんどないIT未経験者の方でも、安心して就職・転職活動ができる無料研修について確認しておくと良いかもしれません。

そもそもITエンジニアの仕事とは?

社会全体がIT化を促進する中、日常的にIT技術を使ったシステムやツール、サービスを利用しています。そのため、それらの使い方はおおよそ分かっていることでしょう。しかし、IT技術を応用して新たなシステムやツール、サービスを造るとなると話しは別です。その仕組みがどうなっているのか?どうやってプログラミングするのか?そこまで理解している人は限られます。

最先端のIT技術を応用して、さまざまなシステムを構築するのがITエンジニアの仕事です。なお、ITエンジニアは全体の総称で、分野によって職種が細分化されています。

そこで、これからITエンジニアを目指す人は、次の5つの職種について確認しておくと良いかもしれません。その中から自分にあったカテゴリーを選ぶことで、就職・転職の成功率が上がるでしょう。

システムエンジニア

システムエンジニア(SE)はプログラム言語を駆使して、さまざまなシステムの設計業務を担当します。生産ラインのFA(フルオートメーション化)のシステムを立ち上げたり、オフィス業務のIT化を具現化する設計図を書き上げたりと、クライアントの要望をもとにシステム設計を行います。

システムエンジニアは全体像を大まかに設計するのが役目で、実際にシステムを確立するのは他のエンジニアに割り振りをします。このマネジメント(予算や人員、進捗管理)業務も担当します。

なお、近年ではAIの導入が急速に進んでいて、AI導入のためのシステム構築を依頼されるケースが増えています。そのためAI技術やロボット技術の知識技能を習得することで活躍の場を広げることができるでしょう。

プログラマー

プログラマーの仕事は、システムエンジニアなどが設計したシステムを、実際に作動させるためのプログラムを造ります。つまりパーツを具現化する仕事だと言えるでしょう。

プログラミングにはいくつかのプログラミング言語を使いますから、プログラマーには幅広い言語知識が求められますし、その言語を使ってデザインするノウハウも必要です。なお、構築されたITシステムの改善やメンテナンスも担当するため、かなり幅の広い活躍が期待できる職種です。

ネットワークエンジニア

インターネット上など、ネットワークで利用されるシステムの設計・運用・保守管理をするのがネットワークエンジニアです。情報管理のクラウド化が進む中、ネットワーク上のデバイスに大きな負担がかかるようになり、その軽減システムの構築が重要視されます。そのため、従来よりも複雑で高度なシステム設計が求められる職種です。

他にも、データベースの『設計・運用・管理』を担当するデータベースエンジニア、ハッキングなどの不正アクセスなどによる情報漏洩を回避する情報セキュリティを担当するセキュリティエンジニアなど、専門分野が分かれています。どの分野を選ぶかで、学ぶ知識も身に着けるスキルも変わってきますので、丁寧に選ぶようにおすすめします。

ITエンジニア未経験者の就職・転職なら無料プログラミングスクールがおすすめ

ITの知識やスキルを学ぶには、IT専門のスクールに通うのが一般的です。ただし、まだまだ歴史の浅いIT分野ですから、実績のある学校はごく限られています。なお、IT技術は日進月歩のスピードで進化していて、最先端のテクノロジーをカバーするのが非常に困難でもあります。いくらIT専門の学校でも、カテゴリーによっては学ぶ価値がダウンしてしまうのは否めません。

そこで近年に注目されているのが、人材紹介会社、就職・転職サポート業者が提携している無料研修です。研修方法はさまざまで、オンラインスクールや動画配信、通信・通学タイプなどが用意されています。

これらは企業と転職サポート業者との連携がされているため、その多くが無料提供されるのです。専門学校のような教育機関とは異なり、いわば企業の人材確保の活動として企業が出費するサービスということで無料化が可能になっています。

そのため、無料研修を経た後は、提携する複数の企業へ正社員として採用される選択肢が得られます。もちろん、望む就職先を提携する転職サポート業者が推薦したり、探したりしてくれますので利用価値は非常に高いのです。

つまり、無料研修はIT知識・スキルを習得するための学費が無料で、将来に正社員としての道も開ける一石二鳥のサービスです。今現在、慢性的なITエンジニア不足が続くことから、このようなお得な学習手段が提供されています。

ITエンジニア未経験者の方、まだ専門知識を持っていない方は、まず無料研修をひとつ選んでスタートしてみると良いかもしれません。そこで無料研修について正確な情報を得ておくことは重要でしょう。まずは無料研修を受けるメリットとデメリットを知っておいてください。

ITエンジニア未経験者専門の転職エージェント FEnet未経験

未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジに特化した転職エージェントで、夢真ビーネックスグループ(東証プライム上場)のグループシナジーを活かして立ち上げられたサービスです。

FEnetの特徴は、なんといってもどこよりも種類豊富な無料エンジニア研修です。AWS研修、Salesforceデベロッパー研修、Microsoft Azure研修、ネットワークスペシャリスト研修、ITスペシャリスト研修、OutSystems研修、プログラミング基礎+Salesforce研修、クラウド・サーバ(Linux)研修、CCNA研修など、自分の希望するエンジニアの研修を受講することで、新たなエンジニアキャリアへの一歩を踏み出しやすくしています。

未経験からエンジニアへのキャリアチェンジに特化したキャリア相談で、それぞれの思考に合わせて進むべきエンジニアの道とそのために必要な研修を受け、終了後にはエンジニアが楽しみながら働き続けられる転職を実現します。

年間2,500名のキャリア相談ノウハウから、登録者の現状を正確に把握し、求職者様それぞれにとってベストな エンジニアへのキャリアチェンジを全力サポートしています。

※既卒、フリーター、未経験OKで全ての求人が正社員です。
※全国対応、20〜29歳までの日本国籍の方

FEnet未経験へ無料登録




無料プログラミングスクールのメリット

まず学習の費用が掛かりません。これならば、どなたでも時間のやりくりを付けることで参加できます。なお、無料研修では提携している企業で必要とされる最先端のIT知識・スキル(実際に使用しているプログラム言語やツール)を集中講義します。実践的な学習の場であることも特長です。スクールに通うよりも効率よく即戦力としての実力が身につくことでしょう。

また、転職サポート業者による、的確で丁寧な就職カウンセリングも無料で利用できます。学びながら、同時に就職サポートを受けるわけですから、これほど心強いことはないでしょう。プロのカウンセラーがマンツーマンで付くため、自分の能力レベルや可能性を客観的に判断し、その上で希望する就職先(提携する企業群からがメイン)を探してくれるというメリットがあります。

そして地方在住の人も気軽に参加できるようにサービスを徹底しています。宿泊施設を無料提供したり、受講中のアルバイトを紹介したりするサービスも得られます。こうして無理のない生活を確保しながら、安心して学べるので成功率が高まります。

無料プログラミングスクールのデメリット

先に述べた通り、ITエンジニアの職種は多いこと、提携する企業によって学ぶスキルが絞り込まれることから、安易に無料研修を選ぶと後悔するリスクがあります。どの研修を受けるかは事前に情報収集をすることが肝心です。なお、いきなり参加するのではなく、その転職サポート業者に登録後、担当者と十分に相談するのも得策です。

また、無料研修といっても、就職まで達成しない場合に料金が発生してしまうものもあります。本気で取り組む決心をしてから参加してください。就職したい企業を選べないケースもあります。提供している企業は優先されますので、それ以外の企業を選ぶ場合は、事前に担当者と相談しましょう。他企業の就職で有料となるところもありますから、事前のチェックは丁寧に行いましょう。

このように、未経験者でも安心してITエンジニアになれる無料研修がおすすめですが、どの研修を受けるかで成否が変わってくるので慎重に選ぶようにしてください。

就職・転職支援ありのおすすめ無料プログラミングスクール

GEEK JOBキャンプ転職コース

GEEK JOBは、受講者満足度97.3%、転職成功率97.8%の異業種からITエンジニアとして就職を目指す転職者のための完全無料の就職支援サービスです。現在、主に学ぶ技術はインフラ系のスキルです。

1ヶ月〜3ヶ月の無料の学習カリキュラムで未経験からのITエンジニア転職を実現しています。オンライン学習なので24時間自宅で学習が可能です。

実際に開発経験のある講師による学習サポートだけでなく、転職アドバイザーによる職務経歴書添削、面接練習など転職トータルサポートがあり、3500社以上の取引企業に正社員として就職できます。

まずはオンラインで無料体験&キャリア相談をしてみては?
適職診断や実際のカリキュラム体験ができます。
異業種からIT業界へ正社員転職を目指す人へおすすめです。地方の方もオンラインで問題ありません。

GEEK JOBキャンプへ無料登録

IT学習とIT就職のダブルサポート ウズキャリIT

ウズキャリIT

20代の若者専門就職・転職サポートのウズウズが、未経験でITエンジニアを目指す方に特化した就業サポートで、市場に出回っていない「非公開ITエンジニア求人」多数保有しています。

ウズキャリといえばブラック企業を避ける転職エージェントとして有名で、離職率、労働時間、社会保険、雇用形態などの独自の基準を設け、独自のブラック企業データベースを保有していますので、ブラック企業を高確率で避けることができます。ウズキャリの特徴は何と言っても手厚いサポートです。

一人にかけるサポートの時間は月に20時間ほどで、これは他社の10倍にもなるそうです。個人に合わせたサポートを希望する人におすすめのエージェントです。

IT分野の就業サポート実績2,000人以上、入社後の定着度は驚異の97%超え、完全オーダーメイドの面接対策などの転職サポート以外にもインフラ系やJavaなど無料学習動画コンテンツやIT専門講師による無料学習サポートも満足度が高いです。

※ITエンジニアになりたい29歳以下(高卒・未経験もOKです)
※既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上

ウズキャリITへ無料登録

上京してITエンジニアに転職支援ネットビジョンアカデミー

最短2か月でネットワークエンジニアになれる上京転職支援サービスのネットビジョン。東京での住まいを家具家電付きで家賃最大2ヶ月無料・敷金・礼金も不要】で提供し、文系・未経験でもIT業界に就職できるように、講義・実機演習・履歴書や職務経歴書の添削・面談練習等も無料で徹底サポートしています。

職種は「インターネット」や「企業・官公庁のネットワーク環境」の設計・構築・運用・保守を行う、ネットワークエンジニアがメインとなります。CCNAも取得できるので将来的にも就職に有利です!

大手企業から有名ベンチャーまで正社員としての採用実績多数あり、就職率98%です。

※初期費用は3.8万円(保証金(1万円返却)と寝具代)と、スクール入校前月の日割分のみ。
※18歳〜31歳のITエンジニア希望の男女、上京を思い立ったら最短1週間で入居も可能です。

ネットビジョンアカデミー説明会へ無料登録

女性のために誠実なキャリアスクール2選

お仕事も紹介してくれる女性専用webデザインスクール famm

女性のライフデザインのために生まれた「Fammスクール WOMAN」。これまでたくさんのママさんのチャレンジに寄り添ってきたFammは、育休取得中の女性を対象に短期集中&シッターサービスが無料で備わったスクールをスタートさせました。

新型コロナ発生後でも、子供がいる女性が理想のキャリアや働き方を実現できるよう、Zoomを使用したLIVE配信を開始し、全国どこからでもスクール受講が可能になりました。在宅ワークやキャリアアップのスタートに、本当に必要な項目だけに絞ったカリキュラムが好評です。

キャリアの幅を広げるため、新しい仕事を探している、副業などの為に、スキルを身につけたい方におすすめ
卒業後は、Fammから仕事を受注でき、卒業生向け質問会で継続的にサポートしています。

※1ヶ月短期集中型コースが業界最安値
※食事のデリバリーや家事代行、タクシー料金などの時短サービスを上限1.5万円まで無料で利用可能

fammカウンセリング付無料説明会へ登録

ミレニアル女性向けのキャリア支援サービス SHElikes(シーライクス)

女性専用のオンライン動画/コミュニティ/コーチング/スキルアップ支援/業務斡旋など、全27コースが受け放題のキャリア支援サービスです。未経験から仕事を受けられるようになるレベルのレッスンは、ほぼ全てのサービスをオンラインに対応しています。

対面レッスンも(表参道・銀座・名古屋・梅田)にお洒落な教室があり、在宅ワークができるWebデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルが人気です。今後のキャリアに不安がある方 。副業や転職も気になりだしている方。妊娠や出産など、将来のライフプランから仕事に不安がある方におすすめです。

単なるキャリアスクールではなく、ひとりひとりの人生に寄り添う伴走者として、自分らしい生き方の実現をサポート しています。

※体験レッスンからの受講申込で初月無料です。

SHElikes無料体験レッスンへ