IT業界の転職事情は、それぞれの企業の規模や実際の事業内容、雇用形態などのバリエーションが豊富なため、一くくりに語れないものがあります。大手IT企業では非常に待遇が良く、離職率も低い状態ですが、中小規模の企業については離職率が高いケースも見られます。

そのため、どんな会社を選ぶかというのはエンジニアにとってとても大事な決定となるわけです。後悔のない転職を果たすためにも、この業界における転職市場の実際と2023年にかけての予測を把握しておきましょう。

2023年のIT業界における転職市場予測の基盤となる考え方

2020年から2021年にかけては、新型コロナウイルス感染症の影響で、採用を控える企業が多く見られていました。それでも、業績としてはそれほど大きな落ち込みを見せることなく、現状維持もしくは業績拡大を達成した企業も少なくありません。そのため、コロナ禍の収束が見えてくる2022年から2023年にかけては、採用の幅と総数が拡大すると予測されます。これは大手企業にとどまらず、中小企業でもその傾向が生じると考えられます。

というのも、IT業界は1社単独でのプロジェクト完成をするのではなく、アウトソーシングをする習慣が強いからです。大企業であっても業務の一部を切り取って、関連会社やグループ外のチームに委託することも多いです。そのため、一つの企業が事業規模を拡大することは、関連して業務を行っている周りの企業にも好影響をもたらすものとなるのです。こうしたことから、人材採用の動きはIT業界に広く進んでいくと予測できるのです。

「2025年の崖」

特に、急速に企業や公共機関におけるDXが推進され、具体的なシステム変更が様々なオフィスで実施されているのはこの業界への強い追い風となっています。それに伴い、システム開発やIoT製品への組み込みソフトの開発などが盛んになっています。また、半導体の供給不足から、供給量が少なくなっていた電子機器やコンピューター関連のツールについても回復が生じることで、人材リソースの需要も高まることが考えられます。

この面で2023年は大きな変化を迎える年となる可能性を秘めています。というのも、経済産業省が「2025年の崖」と呼ばれるDX普及の重要性を説き、どの業界に対しても強力なDX推進をするように求めているからです。2023年にはそれが本格化すると共に、今までは大企業がメインだった流れが、中小企業にも進んでいくタイミングと見られています。

そのため、大きなニーズが生じることは明らかで、それに伴って人材を求めるシステム開発会社などからの求人が多くなります。こうしたことから、IT業界全体で見ると転職市場は採用枠が増加し活発になるとの予測が立てられるわけです。

IT・Web系・ゲーム系エンジニアの転職の傾向とこれからの変化

一時的に採用がストップもしくは抑えられていた企業からも、採用が再開する動きが2022年ですでに見られています。そのため、これから2023年に向けて、さらにIT・Web系・ゲーム系エンジニアの採用の動きが強まります。特に、即戦力となるエンジニアを求める声が大きいのが特徴です。それだけ、現在のIT市場では人材が必要とされていて、今すぐにでも戦力となってくれるエンジニアを欲しているのです。

Web系においては、新型コロナウイルス感染症の影響で急速にECサイトの重要性が高まったことや、飲食店などでもホームページからの注文需要が大きくなったことなどが好材料となっています。今やネット注文をするというのは、どの商品やサービスでも普通のこととなっていて、消費者にもかなり浸透しています。

そのため、たとえコロナ禍が収束したとしても、そのニーズは続くことが予想されWebデザイナーやコーダーの求人数は安定していくと考えられます。

Web系開発需要続く

また、Webアプリを開発できるエンジニアも非常に重要なものとなっています。オンラインツールの高度化は目覚ましいものがありますので、それを支える開発エンジニアの転職市場も活発化しています。スキルを持つ人がすでに大企業を中心に確保されているという現状から、若手を育成する動きもあります。

もちろん、一定のスキルや経験を持つ人を優遇する向きは強いですが、高度なスキルを持っていなくても積極的に採用して、社内研修でエンジニアを育てる企業も多くなっているのです。そのため、これからアプリケーション開発系のキャリアを積みたいという人には前向きな動きと言えるでしょう。

ゲーム系エンジニア・メタバース関連

IT・Web系・ゲーム系エンジニアの中でも、安定したニーズが見られるのがゲーム系エンジニアです。やはり、あまり経済情勢に左右されないというポジティブな面を持つジャンルですし、特にコロナ禍でゲーム需要が大きな躍進を見せたということもあります。

資金力を高めより魅力的なゲームを開発したいという企業が現れてきますので、それに伴ってエンジニアを採用する向きが強くなることが予測されます。今やゲーム開発のほとんどはスマホアプリとなっていますので、やはりこの分野でのスキルや経験があるエンジニアは転職に強いでしょう。

また、これから急激な成長を遂げると考えられているメタバースの市場にも注目できます。バーチャル空間での様々な体験ができるシステムで、多くの可能性を秘めています。一般的な商品やサービス提供もそうですが、この新しい舞台でのゲーム提供ということも期待されています。そこで、ゲーム開発に加えてメタバース関連の知見を持っているエンジニアについては、有利な転職市場の動きが見られるでしょう。

ITエンジニアが転職活動を行う上で注意したいこと

元々ITエンジニアは、スキルと経験があれば年齢などに関係なく、転職しやすい状況にありました。企業によっては残業が多いなど、労働環境が厳しいところもありますので、転職を早めに考える癖が付いているというケースも見られます。転職をより気軽なものと考えているのは良いことですが、転職先の情報収集をおこたってしまうことがないようにしましょう。

希望通りの会社に当たらなかったら、また転職すれば良いと考えるのではなく、働きやすい会社を見つけるために事前にリサーチをしっかりとするということです。そのためにも、転職エージェントなどのサービスを活用して、業務内容や現場の実態、社風などを綿密に確認しましょう。そうすることで、後悔のない転職先を見つけられます。

業界の垣根がなくなりつつある

また、IT業界というと企業向けシステム開発やWebサービス、ゲームを含むアプリ開発などが主流で、求人を探す際もこうした企業を優先していたはずです。しかし、今となってはITエンジニアが求められている業界には垣根がなくなりつつあります。

多くの企業がECサイトや複雑な業務システムを持っているため、保守などを自前で行えるようにとITエンジニアを自分たちで採用するようになっています。また、IoT製品の開発が急速に進んでいるため、製造業などにおいてもITエンジニアを求める動きが強くなっています。

こうしたことから、いわゆるIT業界に限定して転職先を探すのではなく、スキルを活用できるところであればどの業界でも横断的にチェックしてみるのが良いでしょう。中には、ほぼ同じスキルが求められているもののずっと良い待遇が提示されていることもあるからです。自分のスキルを活かすために、広い視野を持って転職活動を行いましょう。

ITコンサルタントとして転職する際は転職支援を活用しよう!

PMO、SAPコンサルタントを目指したい人、現在フリーランスコンサルタントとして活躍しているが、正社員として企業で働きたい人、IT系コンサルタントとして、他の企業に転職したい人は、コンサルタントへの転職実績がある転職エージェントを活用しましょう。

High-Performer consultant フリーランスコンサルタント転職支援

業界初のフリーランスコンサルタント向けの案件紹介サイトです。業界最大級の戦略、PMO、SAP、最新テクノロジー案件が揃い、直請け案件は93%以上になっています。コンサルタントの領域では、トップクラスの支援実績を持つINTLOOPは、17年の実績は企業へパイプと営業面の強みがあり、フリーコンサルタント向けのサポート・フォローの仕組みは、安心できるポイントが多数あります。

登録者は25,000人以上、自分のキャリアをステップアップさせたい、市場価値や年収・月収・時間単価を上げたい方に、安定して継続的に活用しています。

※業界最速水準の支払いサイト!月末締め翌月15日支払い
※20代後半〜40代半ばまで、コンサルタント経験者のみ受付中です。

ハイパフォコンサルへ無料登録

フリーコンサルタント案件紹介【POD】

「フリーコンサルタントの方」と「プロフェッショナル人材を求める企業」のマッチングサービスです。10年以上のサービス運営で培った豊富なノウハウ、稼働後の手厚いサポートで、一人一人に最適な「カスタマイズ提案」を行っています。先々のキャリアを見据えて最善の選択肢かどうかを吟味して、高い継続率を支える質の高い案件紹介は、ミスマッチの防止=平均90%という高い継続率に繋がっています。

また豊富なマッチング実績や高い継続率を支えているのは、「市場価値向上」につながる重要ポジション、大手事業会社の直請け・高収入のプロジェクト、リモートワーク可能なプロジェクト、経営・戦略やIT上流・要件定義、SAP、DX、新規事業、PM・PMO、先端技術(AI・Fintech)等などの「多様で魅力的なプロジェクト」です。

また、フリーコンサルタントの「市場価値向上」につながるよう、クライアントと距離の近いプロジェクトや、プロジェクトを主導する重要ポジション、経営戦略・ITをはじめとした上流プロジェクトを豊富に取り扱っています。

※月額200万円以上を目指すプロフェッショナルの方におすすめです。
※対象年齢:25歳〜50歳まで
※対象居住地:東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都、福岡、北海道

Professionals On Demand(POD)へ無料登録

レバテックエキスパート

レバテックエキスパート

レバテックエキスパートは、レバテックキャリアのハイクラス求人専門の転職エージェントです。IT系研究職の人にもおすすめです。公開求人はレバテックキャリアから閲覧できます。

年収1200万円のITコンサルタント、年収1000万円のフルスタックエンジニア、年収900万円のPMなど、キャリアを生かして一気に年収アップ転職したい人におすすめです。保有求人の多くが非公開求人なので、年収アップできる転職先が見つかる可能性があります。

レバテックエキスパートへ無料登録

ITエンジニアの強い味方 おすすめ転職エージェント

自社内開発案件に強いクラウドリンク

ITエンジニアに特化した転職エージェントで、自社内開発案件100%を強みとしています。IT・WEB・ゲーム業界に高い専門性を持つキャリアアドバイザーが、転職希望者様のパーソナリティーや希望に沿った企業を紹介し、エンジニアの理想の転職の実現をサポートしています。非公開求人は、年収・休日数・労働環境等を審査し、通過した優良求人情報のみを紹介しますので、エンジニアの満足度は高く

エンジニア向け転職支援会社 サポート満足度NO.1
理想の転職先が見つかるITエンジニア向け転職支援会社NO.1

に選ばれていますので、入社後定着率の高さが98.3%でトップクラスです。業界ベース、言語・技術ベースでの紹介も可能で、サポートは完全オンラインなので隙間時間で活動できます、主要都市に限らず地方の案件も豊富です。

※利用者の66.7%の方が平均58.3万円年収UPしています。
※全国対応で、53歳以下のIT/Web系エンジニアの経験者限定です。

クラウドリンクへ無料登録

Geekly(ギークリー) IT・Web・ゲーム業界専門エージェント

IT業界で働きやすさ、年収アップを叶えるなら、IT・Web・ゲーム業界専門のギークリーがおすすめです。
IT・Web・ゲーム業界で10年以上の実績があるので、IT・ゲーム業界の求人が圧倒的に多く、業界専門のキャリアコンサルタントは豊富な支援実績により、IT業界との深いコネクションをもっていますので、Geeklyでしか得られないリアルな情報が集まっています。

正社員の非公開求人も18,000件以上(22年4月現在)あり、年収アップ率75%で案件の提案量も多いので、たくさんの選択肢から求人を選べます。書類選考なしの面接確約サービスや、応募書類作成代行サービスなども好評で、2021年もリクナビNEXT GOOD AGENT RANKINGで5冠(総合、IT、事務管理、首都圏、そして満足度)を達成しています。

※転職先は、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)のみ限定です。

Geeklyへ無料登録

社内SE転職ナビ

客先常駐がない社内SEを目指すエンジニアの最適なキャリア形成をサポートする「社内SE転職ナビ」は、口コミや友人の紹介という形での登録が多く、ITエンジニアからの信頼度が高い転職エージェントです。

ワークライフバランスを実現したい、遠方派遣や1人常駐をしたくない、キャリア・スキルアップしたい方へ
IT/WEB業界はもちろん、一般の事業会社での社内SEやシステム開発職へ転職をしようと思っている人におすすめです。※20歳〜45歳未満で、関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)と関西(大阪・京都)に転職希望の方のみとなります。

社内SE転職ナビへ無料登録

IT系やSaaS系成長企業へ転職ならエンワールド・ジャパン

エンワールド・ジャパンが提供する将来性のある日系企業への転職支援に特化したサービスです。エンワールドの中でもトップクラスの成約実績を誇る優秀なコンサルタントが、正社員・プロフェッショナル人材派遣・エグゼクティブ人材紹介・採用代行サービス(RPO)を通し、あらゆる方面から転職支援を行っています。

コンサルタント自身が企業の経営層とやり取りを行っているので社内事情にも熟知し、入社後に活躍できる事をミッションとし中長期を見据えて最善のキャリアプランを提案しています。

ベンチャーキャピタルや監査法人と連携し、人材会社以外の第三者の評価も含めて将来性を加味した企業の求人がメインで、一般の求人には掲載されないような企業も多数あります。

※30代前後のIT系企業やデジタル系会社での勤務経験がある方。
※Instsgramを頻繁に活用する女性にあう求人も豊富です。
※WEB面談も可能です。

エンワールド・ジャパンへ無料登録

ITエンジニア未経験者専門の転職エージェント FEnet未経験

未経験からITエンジニアへのキャリアチェンジに特化した転職エージェントで、夢真ビーネックスグループ(東証プライム上場)のグループシナジーを活かして立ち上げられたサービスです。

FEnetの特徴は、なんといってもどこよりも種類豊富な無料エンジニア研修です。AWS研修、Salesforceデベロッパー研修、Microsoft Azure研修、ネットワークスペシャリスト研修、ITスペシャリスト研修、OutSystems研修、プログラミング基礎+Salesforce研修、クラウド・サーバ(Linux)研修、CCNA研修など、自分の希望するエンジニアの研修を受講することで、新たなエンジニアキャリアへの一歩を踏み出しやすくしています。

未経験からエンジニアへのキャリアチェンジに特化したキャリア相談で、それぞれの思考に合わせて進むべきエンジニアの道とそのために必要な研修を受け、終了後にはエンジニアが楽しみながら働き続けられる転職を実現します。

年間2,500名のキャリア相談ノウハウから、登録者の現状を正確に把握し、求職者様それぞれにとってベストな エンジニアへのキャリアチェンジを全力サポートしています。

※既卒、フリーター、未経験OKで全ての求人が正社員です。
※全国対応、20〜29歳までの日本国籍の方

FEnet未経験へ無料登録

デジタルセールス特化型転職エージェント【マーキャリNEXT CAREER】

BtoBマーケ支援と人材育成と派遣事業に実績ある「エムエム総研」が運営する、今注目されているデジタルセールスに特化した転職エージェントサービスです。法人営業の支援歴30年超、マーケティングソリューション提供1,000社超の実績と経験から、人材の必要スキルや業界に対して精通したアドバイスが期待できます。

IT/SasSのデジタルセールス・ベンチャー系企業におけるキャリア形成におすすめです。また、BtoB SaaS/IT業界の基本情報からデジタルセールス業務知識が学べる、SaaS企業転職者向けデジタルセールス講座など無償開放しています。

※インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス職種へ転職・就業を考えている20代〜30代前半の法人営業職の経験者限定です。
※転職活動に役立つ「Saas/IT」転職3点セットプレゼント中です。

マーキャリNEXT CAREERへ無料登録


就職・転職支援ありのおすすめ無料プログラミングスクール

GEEK JOBキャンプ転職コース

GEEK JOBは、受講者満足度97.3%、転職成功率97.8%の異業種からITエンジニアとして就職を目指す転職者のための完全無料の就職支援サービスです。現在、主に学ぶ技術はインフラ系のスキルです。

1ヶ月〜3ヶ月の無料の学習カリキュラムで未経験からのITエンジニア転職を実現しています。オンライン学習なので24時間自宅で学習が可能です。

実際に開発経験のある講師による学習サポートだけでなく、転職アドバイザーによる職務経歴書添削、面接練習など転職トータルサポートがあり、3500社以上の取引企業に正社員として就職できます。

まずはオンラインで無料体験&キャリア相談をしてみては?
適職診断や実際のカリキュラム体験ができます。
異業種からIT業界へ正社員転職を目指す人へおすすめです。地方の方もオンラインで問題ありません。

GEEK JOBキャンプへ無料登録

IT学習とIT就職のダブルサポート ウズキャリIT

ウズキャリIT

20代の若者専門就職・転職サポートのウズウズが、未経験でITエンジニアを目指す方に特化した就業サポートで、市場に出回っていない「非公開ITエンジニア求人」多数保有しています。

ウズキャリといえばブラック企業を避ける転職エージェントとして有名で、離職率、労働時間、社会保険、雇用形態などの独自の基準を設け、独自のブラック企業データベースを保有していますので、ブラック企業を高確率で避けることができます。ウズキャリの特徴は何と言っても手厚いサポートです。

一人にかけるサポートの時間は月に20時間ほどで、これは他社の10倍にもなるそうです。個人に合わせたサポートを希望する人におすすめのエージェントです。

IT分野の就業サポート実績2,000人以上、入社後の定着度は驚異の97%超え、完全オーダーメイドの面接対策などの転職サポート以外にもインフラ系やJavaなど無料学習動画コンテンツやIT専門講師による無料学習サポートも満足度が高いです。

※ITエンジニアになりたい29歳以下(高卒・未経験もOKです)
※既卒・第二新卒・フリーター・ニートの内定率83%以上

ウズキャリITへ無料登録

上京してITエンジニアに転職支援ネットビジョンアカデミー

最短2か月でネットワークエンジニアになれる上京転職支援サービスのネットビジョン。東京での住まいを家具家電付きで家賃最大2ヶ月無料・敷金・礼金も不要】で提供し、文系・未経験でもIT業界に就職できるように、講義・実機演習・履歴書や職務経歴書の添削・面談練習等も無料で徹底サポートしています。

職種は「インターネット」や「企業・官公庁のネットワーク環境」の設計・構築・運用・保守を行う、ネットワークエンジニアがメインとなります。CCNAも取得できるので将来的にも就職に有利です!

大手企業から有名ベンチャーまで正社員としての採用実績多数あり、就職率98%です。

※初期費用は3.8万円(保証金(1万円返却)と寝具代)と、スクール入校前月の日割分のみ。
※18歳〜31歳のITエンジニア希望の男女、上京を思い立ったら最短1週間で入居も可能です。

ネットビジョンアカデミー説明会へ無料登録