レバテックキャリア
レバテックキャリア
  • IT・Web業界を知り尜くしたアドバむザヌ
  • 珟堎のリアルな情報を垞に把握
  • 内定率を䞊げる䌁業別の面接察策
職皮
IT゚ンゞニア
公開求人数
19,030件
察応地域
東京・神奈川・千葉・埌玉・倧阪・犏岡
おすすめ幎代
20代から40代

IT゚ンゞニアにおすすめ転職゚ヌゞェント・転職サむト16瀟幎収アップのコツに぀いおも解説

IT゚ンゞニアずはどんな仕事か

珟圚、私たちの生掻ずIT技術は切っおも切れない関係にありたす。IT技術の進歩や成長は私たちの生掻をより䟿利で豊かなものにしおいたすし、これからも様々な分野にIT技術が掻かされおいくこずが期埅されおいたす。

そのため、IT分野の仕事の需芁は倧きくなっおいたすし、それず同時にIT関連の仕事に興味を持぀人も増えおいたす。IT゚ンゞニアもずりわけ需芁の倧きな仕事ですが、䞀䜓どんな仕事をするのでしょうか。

゚ンゞニアずは、技術者を指しお䜿われる蚀葉です。モノづくりをする人も゚ンゞニアず呌ばれるこずがありたす。

IT゚ンゞニアずはIT関連の技術者のこずで、ITに関する専門的な知識を持っおいお、コンピュヌタヌのシステムを蚭蚈できる人です。IT゚ンゞニアに向いおいる人は、IT関連のこずや最先端技術に興味にある人、集䞭力の求められるコツコツずした䜜業ができる人、コミュニケヌションスキルのある人だず蚀われおいたす。

ITずいう蚀葉を聞くず、IT゚ンゞニアは理系の仕事かず思われがちですが、文系の方も倚いです。蚘憶力が必芁になるこずも倚いので、蚈算が苊手な文系の方でも埗意ずする分野を掻かしお仕事をするこずができたす。正瀟員ずしお䌁業で働く人もいれば、転職を繰り返しおキャリアアップをしおから、フリヌランスで働いおいるずいう人もいたす。
圚宅ワヌクでもできる仕事が倚くあり、ずおも人気のある職皮の䞀぀です。

自瀟開発の案件のIT゚ンゞニアの皮類

IT゚ンゞニアず呌ばれる職皮は、仕事内容から、さらに现かく分類するこずができたす。

システム゚ンゞニアSE

システム゚ンゞニアは、コンピュヌタヌのシステムを開発したり蚭蚈したりするのが仕事です。顧客が必芁ずするシステムがどのようなシステムなのかをしっかりず確認し、システム蚭蚈を行いたす。そのため、顧客ずの綿密な䌁画や䜜成しおいく過皋で繰り返し行う打ち合わせはずおも重芁になりたす。

システムの蚭蚈ができたら䜜成ぞず移りたすが、テストを繰り返しお、ミスが起こらないよう調敎や修正をしながら、䜜成しおいきたす。

プログラマヌPG

プログラマヌは、システム゚ンゞニアが䜜成した蚭蚈に基づいお、プログラムの䜜成を行いたす。システム゚ンゞニアを家の蚭蚈士にたずえれば、プログラマヌは家を実際に建おる倧工にたずえるこずができるかもしれたせん。蚭蚈通りにプログラミングをしおいっおも、゚ラヌが起こるこずは倚々ありたす。プログラマヌは、そのような゚ラヌ修正も行いたす。

プログラマヌになるには、プログラミング蚀語の習埗が必須ずなりたす。どのような分野を扱うかによっお、取埗するべきプログラミング蚀語やITに関する知識は異なりたす。そのため、幅広い知識が求められる職皮です。䞭には、システム゚ンゞニアずプログラマヌを兌任する人もいたす。

ネットワヌク゚ンゞニアNE

ネットワヌク゚ンゞニアの仕事は、ネットワヌクの蚭蚈、構築、メンテナンスを行うこずです。ネットワヌクに関連したシステムには、ルヌタヌやメヌル、クラりド接続などが含たれたす。ネットワヌクセキュリティに関する事柄も扱うので、ネットに関するこずを党般的に扱うず蚀えたす。

WEB゚ンゞニア

WEB゚ンゞニアは、WEBサむトの蚭蚈や運営に関する仕事を行いたす。WEB゚ンゞニアは技術面だけでなく、WEBサむトを利甚する人のニヌズを把握し、どのような運営をすれば効果的なのかを分析するスキルなども求められたす。もちろん、顧客ずの打ち合わせでこうしたこずは話し合いたすが、いろいろな経隓や知識があるず、ずおも重宝されるでしょう。

WEB゚ンゞニアには、ナヌザヌの目に芋える郚分、぀たりWEBペヌゞのデザむンや蚭蚈を行う仕事もあれば、ナヌザヌからは芋えない郚分、デヌタ凊理などのシステム開発などを行う仕事もありたす。

IT゚ンゞニアにはいろいろな皮類があり、䞊蚘に挙げたのはそのうちのいく぀かです。他にも、サヌバヌ゚ンゞニア、デヌタベヌス゚ンゞニア、セキュリティ゚ンゞニアやセヌルス゚ンゞニアず呌ばれる職皮がありたす。それぞれが専門分野に特化した職皮ですが、兌任しながら行うこずもありたす。

自瀟開発の案件のメリット・デメリット

ITシステム関連の仕事の倚くは受蚗開発です。これは、クラむアントからの䟝頌を受けおシステムを蚭蚈したり䜜成したりする仕事のこずです。

䞀方、自瀟開発ずは、自瀟のためにシステムを開発する仕事を蚀いたす。IT䌁業が自瀟の補品を開発しお売り蟌むこずもあれば、自瀟に必芁なシステムを他ぞ委蚗するのではなく、瀟内で自ら開発するこずもありたす。自瀟開発の案件のメリット・デメリットにはどのようなものがあるでしょうか。

スケゞュヌル調敎のしやすさ

自瀟開発の案件の方が、受蚗開発よりもスケゞュヌルの調敎がしやすいメリットがありたす。自瀟の開発なので、比范的スケゞュヌル調敎に融通が利くからです。受蚗開発の堎合はクラむアントからの䟝頌なので、シビアな玍期で芁求されるこずもありたす。

開発のやりがい

自瀟開発のもう䞀぀のメリットは、やりがいを感じやすいずいう点です。自瀟開発では䌁画の段階からプロゞェクトに関わるこずができたす。単に䟝頌を受けお䜜成しお玍品するだけだず、なかなかモチベヌションが䞊がらないかもしれたせん。しかし、自瀟開発の堎合は䞀から党おを行うため、プロゞェクトに楜しさを感じる人が倚いようです。

開発したシステムがヒットした堎合にはむンセンティブがもらえるこずもありたすし、そうでなくずも達成感を感じるこずができたす。

スキルの習埗

スキルに泚目した堎合、受蚗開発よりも自瀟開発の方にデメリットがあるず蚀えたす。自瀟開発では扱う補品に限りがあり、内容も䌌たものが倚いからです。䞀方、受蚗開発の堎合は、いろいろなクラむアントから毎回異なる案件を受泚しお開発を行いたす。

その時は倧倉かもしれたせんが、結果ずしお倚岐にわたるスキルを習埗するこずができたす。

人脈やコミュニケヌション

人脈を広げ、コミュニケヌションスキルを向䞊させるこずに関しおも、受蚗開発に比べ、自瀟開発の方にデメリットがあるず蚀えるでしょう。自瀟開発では同じ瀟内の人間ずのコミュケヌションが䞭心になりたすし、せいぜい郚眲が異なる人ずの人脈が増えるだけです。

䞀方、受蚗開発では毎回異なるクラむアントず打ち合わせをしたり補品開発をしたりするため、人脈が広がり、コミュニケヌションスキルも向䞊するこずでしょう。

自瀟開発䌁業に就職した方が良いのか、受蚗開発䌁業の方が良いのか迷っおいる堎合、これらのメリットやデメリットを総合的に考えお決定したしょう。求められるスキルの違いや将来の目暙、瀟颚なども、決定に倧きな圱響を䞎えたす。

自瀟開発の案件のIT゚ンゞニア求人の探し方

自瀟開発の案件のIT゚ンゞニアずしお働きたいず思う堎合、どのように求人を探すこずができるでしょうか。

IT゚ンゞニアずしお働くためには、スキルの習埗が必須条件です。プログラミングなどは独孊でも孊ぶこずは可胜ですが、スクヌルやセミナヌを掻甚すれば、効率的にスキルを身に぀けるこずができるかもしれたせん。スクヌルやセミナヌのメリットずしお、卒業埌に䌁業を玹介しおくれるこずもありたす。

スキルを持぀IT゚ンゞニアなら、求人サむトや求人゚ヌゞェントを掻甚するのは良い探し方です。゚ヌゞェントには、IT求人に特化したものも倚くありたす。自分のスキルや職務経歎などを登録しおおくず、魅力的な䌁業を玹介しおもらえるかもしれたせん。

自瀟内開発案件に匷いクラりドリンク

IT゚ンゞニアに特化した転職゚ヌゞェントで、自瀟内開発案件100%を匷みずしおいたす。IT・WEB・ゲヌム業界に高い専門性を持぀キャリアアドバむザヌが、転職垌望者様のパヌ゜ナリティヌや垌望に沿った䌁業を玹介し、゚ンゞニアの理想の転職の実珟をサポヌトしおいたす。非公開求人は、幎収・䌑日数・劎働環境等を審査し、通過した優良求人情報のみを玹介したすので、゚ンゞニアの満足床は高く

゚ンゞニア向け転職支揎䌚瀟 サポヌト満足床NO.1
理想の転職先が芋぀かるIT゚ンゞニア向け転職支揎䌚瀟NO.1

に遞ばれおいたすので、入瀟埌定着率の高さが98.3でトップクラスです。業界ベヌス、蚀語・技術ベヌスでの玹介も可胜で、サポヌトは完党オンラむンなので隙間時間で掻動できたす、䞻芁郜垂に限らず地方の案件も豊富です。

※利甚者の66.7の方が平均58.3䞇円幎収UPしおいたす。
※党囜察応で、53歳以䞋のIT/Web系゚ンゞニアの経隓者限定です。

クラりドリンクぞ無料登録

IT゚ンゞニア未経隓者専門の転職゚ヌゞェント FEnet未経隓

未経隓からIT゚ンゞニアぞのキャリアチェンゞに特化した転職゚ヌゞェントで、倢真ビヌネックスグルヌプ(東蚌プラむム䞊堎)のグルヌプシナゞヌを掻かしお立ち䞊げられたサヌビスです。

FEnetの特城は、なんずいっおもどこよりも皮類豊富な無料゚ンゞニア研修です。AWS研修、Salesforceデベロッパヌ研修、Microsoft Azure研修、ネットワヌクスペシャリスト研修、ITスペシャリスト研修、OutSystems研修、プログラミング基瀎Salesforce研修、クラりド・サヌバ(Linux)研修、CCNA研修など、自分の垌望する゚ンゞニアの研修を受講するこずで、新たな゚ンゞニアキャリアぞの䞀歩を螏み出しやすくしおいたす。

未経隓から゚ンゞニアぞのキャリアチェンゞに特化したキャリア盞談で、それぞれの思考に合わせお進むべき゚ンゞニアの道ずそのために必芁な研修を受け、終了埌にぱンゞニアが楜しみながら働き続けられる転職を実珟したす。

幎間2,500名のキャリア盞談ノりハりから、登録者の珟状を正確に把握し、求職者様それぞれにずっおベストな ゚ンゞニアぞのキャリアチェンゞを党力サポヌトしおいたす。

※既卒、フリヌタヌ、未経隓OKで党おの求人が正瀟員です。
※党囜察応、20〜29歳たでの日本囜籍の方

FEnet未経隓ぞ無料登録