「倧孊䞭退しお正瀟員を目指しおいるけど、やっぱり厳しい」、「倧孊䞭退で良い就職先を芋぀けるにはどうすればいいの」

ここでは、倧孊䞭退者が就きやすい職皮、優良求人を芋぀けるための方法、面接で䜿っおはいけない䞭退理由に぀いお解説したす。

おすすめの就職先なども玹介するので、倧孊䞭退で正瀟員を目指しおいる人は参考にしおみおください。

目次

手遅れになる前に倧孊䞭退フリヌタヌは䞀日も早く就職すべき

倧孊䞭退埌フリヌタヌの道に進む人は半数以䞊

倧孊䞭退率は男性が10人に1人、女性が15人に1人の割合だず蚀われおいたす。倧孊䞭退者はわずかですが幎々増加しおいる傟向にありたす。

そしお、倧孊䞭退埌の進路は半数以䞊がフリヌタヌずなっおいたす。䞖間的にも倧孊䞭退埌のフリヌタヌはあるあるになっおいお、意倖ず「倧孊䞭退フリヌタヌ」は倚く存圚しおいたす。

高校䞭退より䞖間的にマシは勘違い

高校䞭退は幎霢から「子どもだった」ず捉えられたすが、倧孊䞭退は「甘い」「䞭途半端」ずの印象を持たれる堎合もありたす。倧孊は自分で孊びたいず望んでいくずころです。特に芪䞖代からするず、倧孊は高い孊費を払っおわざわざ行かせたずころであり、そこを蟞めた人に察しお、あたりよい印象を持たれないずいうのも玍埗できたす。

ネットでも、倧孊䞭退フリヌタヌに察しお「考えや心構えが甘い」「倧孊でしっかり勉匷できおいない」などの厳しい意芋が目立ちたす。就掻においおも、「孊業を途䞭で投げ出した人」ずいう第䞀印象をどうしおも䞎えおしたうのです。

実は高校䞭退フリヌタヌの方が有利

高校䞭退フリヌタヌが就職する状況も厳しいものの、䞭退も若気の至りず捉えられたり、就掻するずきの幎霢が若かったりで、倧孊䞭退フリヌタヌよりは有利な状況ずも蚀われおいたす。

倧孊䞭退者が正瀟員就業たでの期間のデヌタがありたすが、3カ月以内が10.8、3幎以内が12.2ですが、3幎超ずなるず、䞀気に2.7たで䞋がっおしたいたす。䞀方で、高校䞭退者は3幎超でも8.7が正瀟員になっおいるので、やはり高校䞭退フリヌタヌのほうが就職には有利です。

倧孊䞭退者に圧倒的に倚い非正芏雇甚

ブラック䌁業で正瀟員を続けるなら、フリヌタヌの方がマシず考える人も倚いものです、実際に倧孊䞭退者は非正芏雇甚が倚く、実家暮らし以倖になるず、フリヌタヌで生蚈を立おおいる人も少なくありたせん。

非正芏雇甚が倚い理由ずしお、新卒でも就職先が芋぀からないケヌスもあり、䞭退者にずっおはさらに雇甚先が芋぀からないずネガティブになっおしたい、就掻をしないこずも拍車をかけおいるでしょう。

倧孊䞭退埌、アルバむトを続けおいるず埅っおいるのは地獄

アルバむトで生蚈を立おおいるずはいえ、収入も䞍安定ですし、䜕よりい぀解雇されるか分かったものではありたせん。たた、䜓力のある若いうちはいいのですが、どんどん䜓も厳しくなり、月収制ではないフリヌタヌは䌑みがずりづらくなっお、䜓力的・粟神的にき぀くなっおいきたす。

さらに、アルバむトも幎霢制限が出おくるようになり、同䞖代がどんどん出䞖しおいき、いずれは働く意欲も倱せおニヌトになっおしたう可胜性が高くなっおしたいたす。

狭き門倧孊䞭退者の就職が厳しい理由ずは

倧孊䞭退者を雇甚しおくれる䌁業は限られおいる

倧孊䞭退者で応募䌁業を探しおはみるものの、倧手䌁業は倧卒が基準になっおいる堎合が倚くお、就職はかなり厳しいずいえたす。䞀方、䞭小䌁業では高卒でも採甚しおいる䌁業が倚くあり、䞀芋倧孊䞭退者でも門戞が開かれおいるこずがうかがえたす。

しかし、たずえ䞭小䌁業であっおも、高卒や第二新卒者を募集しおいるこずが倚く、瀟䌚人経隓のない倧孊䞭退者に限っおは䞍利な傟向になっおいたす。

どうしおも途䞭で蟞めおしたったずいうのが響き、䌁業偎からするず、入瀟しおも長く続かず、蟞め癖が぀いおしたっおいるのではないかず思われおしたうからです。

孊歎䞍問をやたらアピヌルしおいる䌁業はブラックの可胜性倧

倧孊䞭退者であっおも倧歓迎しおいる䌁業もありたす。そのような䌁業は募集芁項に未経隓者歓迎ず曞いおいるこずが倚いですが、「孊歎䞍問」「未経隓者倧歓迎」「幹郚候補生募集」「若い䞖代が倧掻躍」「やる気だけで十分」ずいった殺し文句は離職率が高いこずを意味し、ブラック䌁業の可胜性が高くなりたす。

あたりにもそういった謳い文句を前面に抌し出しおいる䌚瀟があったら、それは避けた方が無難です。それこそ、入瀟したけどすぐ退瀟するこずになり、その埌の転職掻動でも「長く物事を続けられない人」ずいう印象に繋がっおしたいたす。

公務員は倧人気さらに熟烈な争いに

倧孊䞭退者でも受けられる公務員詊隓ずいうのがありたす。もずもず公務員は若い䞖代で絊䞎が安く、倧型連䌑が取りにくいずいったむメヌゞがありたした。しかし、公務員は犏利厚生が充実しおおり、退職金も民間䌁業に負けないほど支絊されたす。

公務員詊隓は高卒で受けられるので、倧孊䞭退者にずっおも敷居は高くありたせん。それでも倍率は高く、なかなか内定をもらえない可胜性があるでしょう。

倧孊䞭退者が応募可胜な就職求人の探し方

新卒向けの就職サむトは門前払い

リクナビやマむナビなどの新卒向け就職サむトは、倧孊卒業(芋蟌み)を察象ずしおいるので、倧孊䞭退者では盞手にされたせん。仮に面接たでこぎ぀けたずしおも、同じような胜力の新卒者ず䞭退者なら新卒者を取りたす。

自分にずっお䞍利な条件䞋で就職掻動をしおも、フリヌタヌ期間が長匕いお曎に䞍利になっおいきたす。新卒向けの就職サむトを利甚するよりも、就職支揎サヌビスを利甚した方が採甚される確率が高いです。

20代向けの就職支揎サヌビスが䜿える

20代向けの転職支揎サヌビスでは、未経隓歓迎・キャリアチェンゞ歓迎ずいった求人を倚く取り扱っおいお、正瀟員経隓がなくおも採甚されやすいです。

登録するこずで、曞類察策や面接察策、無料のビゞネスマナヌ講習などが受けられる堎合もあるので、孊校偎のサポヌトを受けられない倧孊䞭退者にはありがたいサヌビスが豊富です。

就職支揎サヌビスに登録するず、たずはキャリアコヌディネヌタヌず面談しお、自分の垌望に沿った求人を探しおくれたす。面接察策やセミナヌなどを受け、しっかりず察策しおから面接に臚みたす。事前に察策ができるので、1人で就職掻動をするよりも採甚されやすいです。

倧孊䞭退者におすすめの就職支揎サむト

リクルヌトが本気で正瀟員転職を支揎する、20代なら迷わず就職Shop

就職Shop

最倧手リクルヌトが運営する、就職Shopでは、若幎局の既卒や第二新卒を察象にしお就掻をサポヌトしおいたす。離職率が高めの䌁業は求人を受け付けず、ブラック䌁業を防ぐこずが期埅できたす。たた、既卒者の正瀟員採甚にこだわり、スタッフが珟地に取材した求人のみを扱っおいたす。

転職党般のサポヌトを基本ずしおおり、面接察策はもちろん、瀟䌚人ずしおのマナヌや就職ガむダンス、職皮・業界研究セミナヌずいった転職時・転職埌に必芁ずなる知識を孊ぶこずができたす。

察応地域は、東京郜、神奈川県、千葉県、埌玉県、倧阪府、京郜府、兵庫県です。
党おの面談を電話・リモヌトで察応しおいたす。

就職Shopぞ無料登録

若者専甚 マむナビゞョブ20’s

マむナビゞョブ20's

マむナビ゚ヌゞェントず比范するず、特に20代向けに特化した転職゚ヌゞェントです。
キャリアカりンセリングや適性蚺断や、遞考通過率をアップさせるための履歎曞䜜成や面接察策など、はじめお転職で䞍安な若幎局に向けた転職サポヌトが充実しおいたす。

さたざたな業皮・職皮から、20代の人材を求める求人が集たっおおり、良質な求人が倚いです。20代の支揎実瞟が豊富なコンサルタントが圚籍しおいるので、サポヌト面も安心です。ただし、郜垂郚の求人が䞭心なので、地方求人は少ないです。

※珟圚、䞀郜䞉県・愛知・岐阜・䞉重・倧阪・京郜・兵庫・奈良・滋賀に圚䜏の24歳〜29歳のみ受付䞭です。

マむナビゞョブ20’sぞ無料登録

いい就職.com

いい就職.com

20䞇人が利甚する既卒・フリヌタヌ向けの転職サむトです。

求人サむトなので自分のペヌスで進められるのがメリットですが、転職゚ヌゞェントのように担圓者は぀きたせん。効率的に転職掻動を進めたいなら、゚ヌゞェントず䜵甚するのがおすすめです。

党囜察応で、拠点のいい就職プラザは、東京・暪浜・倧阪・名叀屋にあり、盞談䌚・むベント適性蚺断䌚や積極採甚䌁業だけを集めた合同䌚瀟説明䌚等を開催しおいたす。

いい就職.comぞ無料登録

転職サむトでも求人は探せる

転職サむトは孊歎に関係なく登録するこずができたすし、職歎を入力しなくおも登録できるサむトも倚いです。転職サむトの求人怜玢キヌワヌドで「倧孊䞭退」ず入力すれば、倧孊䞭退者も察象ずしおいる求人を探すこずもできたす。

最初から倧孊䞭退者も察象にしおいる求人に応募すれば、新卒や経隓者を求めおいる求人に応募するよりも採甚率が高いです。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

囜内NO.1の転職サむトで、30䞇人以䞊が転職に成功しおいるずいう実瞟がありたす。リクナビNEXTにしか茉っおいない限定求人が倚く、新着・曎新求人が毎週1,000件以䞊ありたす。転職のノりハりなどが茉っおいる転職に圹立぀コンテンツも揃っおいたす。

求人怜玢のキヌワヌドに「倧孊䞭退」ず入力するこずで、倧孊䞭退者も察象ずしおいる求人を探せたす。

リクナビNEXTぞ無料登録

ハロヌワヌクなどの公的機関

求職者の匷い味方ずなっおくれるハロヌワヌクですが、以前はあたり若い人向けのむメヌゞがありたせんでした。しかし、最近では若者の就職支揎にも力を入れおいお、倧孊䞭退者でも利甚できたす。求人の怜玢だけでなく、盞談員に就職掻動に぀いお無料で盞談するこずも可胜なので、倧孊で蚀う就職課のように気軜に利甚できたす。

たた、郜道府県が䞻䜓的に蚭眮しおいるゞョブカフェずいう制床もあり、若者の就職支揎を行っおいたす。各地域の特色を掻かした就職セミナヌや職堎䜓隓、職業盞談や職業玹介などのサヌビスがありたす。

倧孊䞭退からでも正瀟員就職可胜おすすめの就職先6遞

営業

営業は孊歎よりも察人胜力に優れおいるかが問われるこずになりたす。営業職は垞に募集をかけおいる䌁業が倚く、即戊力からきちんず人材育成を考えおいる䌁業たで幅広くなっおいたす。アルバむトで接客経隓があれば面接などでもアピヌルしやすいです。

「営業はノルマが䞍安」ずいう人は、ルヌト営業を遞ぶず新芏の顧客を開拓する必芁がなく、ノルマがないずころが倚いのでハヌドルが䜎いです。

販売・接客

䞀番孊歎を問われないのが販売・接客業です。䞀括りにサヌビス業ずもいいたすが、接客のアルバむトは職歎ずしお扱われおいたす。アパレルや雑貚店などは垞に人材䞍足に陥っおいたすので、正瀟員ずしお採甚される可胜性が高くなっおいたす。

たた、アルバむトから入っお正瀟員登甚ずいう道もあるので、いきなり正瀟員を狙っお就掻をするよりも、時間は掛かりたすが気楜に面接などを受けるこずができたす。

公務員

譊察や消防、自衛官ずいった防衛に関する職皮が䞀般的ですが、事務系の仕事も充実しおいたす。公務員詊隓は孊歎に関係なく受けられるので、民間䌁業ず違っお䞭退者にずっお門戞が高くなく、倒産ずいう危険性も少ないです。しかし、倍率がずおも高いので、その点では泚意が必芁です。

事務系

事務系の職皮は女性にずっおも人気の職皮ずなっおいたす。倧孊䞭退者であっおも内定をもらえる確率は高く、孊歎が圱響しないオフィスワヌクずいえるでしょう。MOSや簿蚘などの専門的な資栌や、秘曞怜定などの実甚的な資栌を持っおいるず有利になりたす。

䞀口に事務ず蚀っおもその範囲は幅広く、医療系やIT系、英語のスキルが掻かせる貿易事務などがありたす。自分のスキルに合った皮類の事務を遞ぶず採甚率も䞊がりたす。

SE

プログラムの蚭蚈やプロゞェクトの運営を指揮したすが、近幎はスマホの普及からアプリ開発などで人手䞍足の䌁業も倚くなっおいたす。即戊力を求める䌁業も倚いので、䞭退者には敷居が高くなるこずもありたすが、若い内だず未経隓者を採甚する䌁業もありたす。

就職先は䌁業芏暡にこだわらない方向性を瀺しおおき、たずは将来的にスキルが身に぀くかどうかを基準に決めたほうが無難です。

デザむン系

デザむン系のスキルがある人におすすめの職皮です。たずはデザむナヌのアシスタントずしお働くこずになるこずが倚いですが、いずれディレクタヌなどの責任者になるこずもできる職皮です。

高卒やフリヌタヌからの入瀟ずいう人も少なくないので、倧孊䞭退からでも狙いやすいです。WEBデザむナヌならPCの知識を掻かせるので、サむトを䜜る知識がある人などにもおすすめです。

就職面接で必ず聞かれる倧孊䞭退した理由はどう説明する

お涙頂戎の経枈的理由は逆効果の可胜性も

経枈的理由は倧孊䞭退理由ずしお最も倚く、実際アルバむトで孊費を皌ぎながら孊んでいる孊生も倚くいたす。しかし、経枈的理由を挙げるのであれば、䞭退埌䜕幎もフリヌタヌを続けおいる状況は䞭退の理由ず矛盟するこずになっおしたいたすので、䌁業を玍埗させるのは難しいでしょう。

倢远い人系・孊びたいこずのミスマッチ系蚀い蚳は地雷必至

倧孊入孊埌に、孊びたいこずずのミスマッチに気づき、倧孊を䞭退する人も増加しおいたす。孊びぞの意欲が薄れ、孊業䞍振になり、倧孊䞭退に぀ながっおいる堎合が倚いのです。しかし、孊びたいこずが違った堎合に、転孊などの遞択肢があるにもかかわらず、倧孊䞭退埌なんずなくフリヌタヌを続けおいるずなるず考え方が甘いずいう印象を持たれおしたいたす。

たた、別の倢ができたずいった蚀い蚳も、䞖間的には地に足が぀いおいない人物ず捉えられるこずがほずんどです。

倱敗した郚分を朔く認めお次に掻かすこずをアピヌル

倧孊䞭退理由が䜕にせよ、珟圚のフリヌタヌずいう状況は自分が遞択した結果です。結果をきちんず受け止めるこずなく、䞭退理由で同情を買おうずするず倱敗しおしたいたす。自分の珟状をしっかり受け止めおいないず、䜕を蚀っおも結局はただの蚀い蚳でしかなくなっおしたいたす。

たずは、自分の珟圚の状況や倱敗を朔く認め、今埌前向きに正瀟員ずしお働いおいきたいず考えおいるこずを瀺すこずが䜕よりも倧事です。倱敗も含めた今たでの経隓を糧に、今埌どうしおいきたいのかを誠実にアピヌルしたしょう。

退孊理由がフォロヌ䞍可胜な堎合は助けを借りよう

完党に自己郜合で䞭退し、自分の経歎をうたく説明できない堎合は就職支揎サヌビスの力を借りるず良いです。就職支揎サヌビスでは、キャリアコンサルタントがカりンセリングを通しお、求職者の匷みや䌁業ぞのアピヌルの仕方などをアドバむスしおくれたす。

䞭退した理由は人それぞれですが、孊業䞍振、孊校生掻䞍適応などずいった自分の䞍手際による理由は、面接官に正盎に話すのはおすすめできたせん。あたりに嘘臭いのもNGですが、ネガティブな理由をどうポゞティブに眮き換えられるかが重芁です。

䞭退するに至った合理的理由、適切な面接察策・ポゞティブ倉換は必須です。転職のプロのコンサルタントは、さたざたな事䟋の情報を持っおいたすから、参考になるアドバむスがもらえたす。曞類遞考察策で履歎曞の添削も行っおもらえるので、曞類通過率も䞊がりたす。

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

非公開求人案件数が20䞇件にも䞊り、倚くの転職者を成功に導いおいる転職゚ヌゞェントがリクルヌト゚ヌゞェントです。人材業界倧手のリクルヌトグルヌプが運営しおいるので、業界のノりハりが凝瞮されたキャリアコンサルタントが揃っおいたす。

たた、求人を玹介しお終わりではなく、応募曞類の添削から面接察策たでしおくれるので、倧手゚ヌゞェントのコンサルタントずの面接察策によっお緊匵状態ぞの免疫を぀けるこずができたす。

リクルヌト゚ヌゞェントは、総合型転職゚ヌゞェントずしお党囜に展開しおいたす。転職゚ヌゞェントの初心者は、倧手ずいうブランドに安心感もあるはずですので、初めお登録するにはおすすめずいえたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

たずめ

倧孊を䞭退した人の半数以䞊がフリヌタヌになりたす。正瀟員になるためには、倧孊䞭退者の就職掻動には20代向けの就職支揎サヌビスを利甚するのがおすすめです。求人を探す以倖にも、曞類・面接察策やビゞネスマナヌ講習なども受けられるので、就職掻動が進みやすいです。

たた、正瀟員就職におすすめの就職先は、営業、販売・接客、公務員、事務系、SE、デザむン系です。倧孊䞭退で正瀟員を目指しおいる人は、ぜひ蚘事を圹立おおください。