「ニートを卒業したいけど何からすればいいのか分からない」、「ニートの就職支援をしてくれるサービスはないの?」

ここでは、ニートを辞めて働きたい人のために、おすすめの就職サイトや就職エージェントを一覧で紹介します。20代ニート向けの転職サイトや転職エージェントおすすめランキングなどもまとめています。

30代でも利用できるサイトなども紹介していくので、参考にしてみてください。

20代ニートの就職支援してくれる就職サイトとは?

ニートの就活でつまづくポイント

ニートからの就活では、求人探しから難航してしまいます。学歴や職歴がネックで、そもそも応募できる求人自体が見つけられないということも多いです。

せっかく良い求人を見つけて、勇気を出して応募しても書類選考の時点でお祈りメールが届いてやる気をなくしてしまったり、面接で空白期間を上手く説明できなくて諦めてしまったりする人もいます。

また、圧迫面接をされるのではといった恐怖や不安で、なかなか踏み出せない人も多いです。

ニートは就職支援サービスを活用しよう

就職支援サービスとは、就職サイトや就職エージェントなどのことを指していて、求職者のサポートをしてくれるサービスです。ニートでも利用できる就職支援サービスでは、ニートでも採用されやすい求人を取り扱っているので、普通の転職サイトなどよりも採用されやすいです。

就職エージェントでは、ビジネスマナー講習などが受けられて、空白期間の説明方法や面接対策をキャリアコンサルタントに相談できます。自分に合った職種や企業の紹介もしてくれるので、仕事探しが難航している人にもおすすめです。

20代ニート就職サイト・就職エージェントおすすめランキング

  1. リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

    就職Shop

    最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒に特化し、登録者が17万人を突破しているのが就職Shopです。既卒者の正社員採用に限定した求人を扱っており、内定後の不安を取り除いてくれます。離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで得た求人を紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません。

    就職ガイダンスやマナー講座、模擬面接大会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートを展開しているのも特徴的です。

    対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
    全ての面談を電話・リモートで対応しています。

    就職Shopへ無料登録

  2. 5日間の就職支援講座とスピード内定 JAIC(ジェイック)

    ジェイックは実務経験が乏しい人の就職もサポートしてくれる転職エージェントで、既卒者やニート、フリーターも利用できます。就職成功率は80%以上、就職後の定着率は90%以上という実績を持っているため、職務経験が浅くてなかなか就職先が見つからないという人も採用されやすいです。

    ビジネスマナーや面接対策などをプロの講師から教えてもらうことができる就職支援講座なども無料で受けられて、就職までの道のりをしっかりサポートしてくれます。

    ※就職対応地域:札幌、東京、神奈川、埼玉、栃木、群馬、茨城、山梨、大阪、愛知、福岡、広島、岡山
    ※セミナー開催:東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島
    ※不定期開催:神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡など

    35歳まで可能です。※WEB面談対応です。

    ジェイックへ無料登録

  3. 20代体育会出身者の転職はアーシャルデザイン

    アーシャルデザインは、ビジネス経験の無いアスリートの転職支援から始まった会社です。学生時代に部活動に打ち込んできた体育会出身者や元プロスポーツ選手など『スポーツ・アスリート人財』に特化した転職支援サービスです。

    科学的に裏付けられた適性検査や、未経験からITエンジニアへの高いノウハウもあり、内定獲得率は86%になっています。20代のキャリアチェンジにおすすめです。

    新卒、既卒、就職浪人、大学中退、フリーター、ニートの未経験・体育会系以外もOK
    ※未経験分野へ転職をお考えの方、希望勤務地が東京・千葉・埼玉・神奈川で20代限定です。

    アーシャルデザインへ無料登録

30代以上のニートが使える就職サイトがある

30代以上のニートでも就職サポートが可能

民間企業が運営している就職支援サービスは20代向けのサイトが多く、30代というだけで門前払いされる可能性もあります。しかし正社員経験がない未経験入社でも、登録できる就職支援サイトもあるので、試してみるのも良いでしょう。

JAICなどに登録をして、ビジネスマナー講習やイベントなどに参加できれば、それだけでもメリットはとても大きいです。

5日間の就職支援講座とスピード内定 JAIC(ジェイック)

有名情報番組や海外メディアなどでも多数取り上げられるなど非常に注目度が高い就職サービスです。ニート・フリーター・既卒の正社員への就職・就職支援のサービスを10年以上も前から提供しています。未経験の受け入れ前提とした企業約5000社以上から、より細かく求職者一人ひとりにマッチングしサービスを開始以降、総勢23,000名以上の正社員雇用を実現しています。

セミナー形式の5日間の就職支援講座・面接対策がメイン(中退者コースのみ6日間)となり、書類選考ナシで優良企業20社と2日間に渡って面接ができる就職イベントも実施しています。企業面接でスピード内定を貰える可能性があり大きな魅力です。就職成功率は81%以上という驚異的な実績をあげています。

JAICは就職後の手厚いサポートも特徴で、新入社員向け無料講座入社後も1年間継続的にサポートし就職後の定着率が約91%という高水準をキープしています。ブラック企業を避け自分に最適な職場に就職し、長期的に勤めたいという方に是非おすすめしたい就職サービスです。

4つのコースがあります。

  • 未経験、フリーター、第二新卒向け就職講座「就職カレッジ(R)」
  • 中退者限定の就職講座「就職カレッジ 中退者コース(R)」
  • 女性限定の就職講座「就職カレッジ 女性コース(R)」
  • 30代限定の就職講座「就職カレッジ(R) 30代コース」

※就職対応地域:札幌、東京、神奈川、埼玉、栃木、群馬、茨城、山梨、大阪、愛知、福岡、広島、岡山
※セミナー開催:東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島
※不定期開催:神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡など

35歳まで可能です。※WEB面談対応です。

ジェイックへ無料登録

正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター

東京都の正社員就職支援事業です。東京しごとセンター正社員就職応援プロジェクトでは、30歳から54歳までの都内で正社員就職したい方を無料でサポートしています。

就活ノウハウやキャリアデザインなど、セミナー・研修受講は全て無料です。1日5000円の就活支援金支給制度や短期間のスキルアッププログラムなどもあり、就職活動がうまくいかない、面接が苦手、自分に合った仕事を探したいなどの手厚いサポートが受けられます。

東京しごと塾は、30歳から54歳の正社員就職を目指す方が、就活支援金を受給しながら5日〜2ヶ月の職務実習を通じて正社員就職を目指すプログラムが3コースあります。プログラム受講者の98%が「満足」と答えています。

すべて無料ですので東京都で正社員就職希望の方にはおすすめです!

正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンターへ無料登録

30代ニートでも転職サイトは利用可能

20代向けの就職支援サービスは難しいですが、転職サイトなら30代でも登録できます。転職エージェントは職歴がないと登録できませんが、転職サイトなら職歴が少なくても登録が可能です。

未経験可や学歴不問、ブランクOKといった求人もあるので、そういった求人に積極的に応募すると採用されやすいです。自分で求人を探すのが大変だという場合には、希望条件を登録しておけばマッチする新着求人を通知してくれる機能もあるので、登録だけでもしておくのがおすすめです。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

国内NO.1の転職サイトで、30万人以上の転職に成功している実績があります。リクナビNEXTにしかない限定求人が87%を占めているので、他の求人サイトでは見られない企業の求人にも応募できます。

新着・更新求人が毎週1,000件以上あるため、自分の希望に合った求人に出会う確率が高いです。転職のノウハウなども掲載されているため、転職活動の参考になります。

リクナビNEXTへ無料登録

30代ニートの就職支援をしてくれる公的機関

若者サポートステーション

15歳~39歳までの若者に対してサポートを行っているサービスです。キャリアコンサルタントによる相談やコミュニケーション訓練、協力企業への就労体験などの支援をしてくれます。

厚生労働省が委託した全国の若者支援への実績があるNPO法人や株式会社などが実施しているサポートで、全国の都道府県に設置されています。

若者サポートステーションへ無料登録

ジョブカフェ

ジョブカフェは「若年者のためのワンストップサービスセンター」という名前で、若者が自分に合った仕事を見つけるためのサポートを無料で受けられる場所です。各地域の特色を活かした就職セミナーや職場体験、カウンセリングや職業相談、職業紹介などを行っています。

各都道府県が主体的に設置していて、厚生労働省も連携しています。そのため、ジョブカフェにハローワークが併設されているところもあります。

ジョブカフェへ無料登録

わかものハローワーク

正社員を目指す若者の就職支援を行っていて、対象年齢は大体45歳未満となっています。担当制による個別支援で1人1人に合わせたプランを作成してくれます。職業相談や職業紹介、各種セミナーの受講も可能です。

全国の都道府県に設置されていて、地元企業だけでなく全国の求人に対応しています。窓口では、インターネット上では公開していない求人も確認できます。

わかものハローワークへ無料登録

育て上げネット

認定NPO法人育て上げネットが運営している事業で、若者に対しての就労基礎訓練プログラムを提供しています。

仕事体験やセミナーを通して働くための基礎を学び、企画や交渉・提案などが含まれた実践的な仕事体験で専門的な知識を学びます。実際の現場でインターンを体験してから、就職活動を行います。体験を踏まえて職種が選べるので、ミスマッチが起こりにくいです。

育て上げネットへ無料登録

ニートの就職に役立つ就職サイト・就職エージェント18選

就職サイト・エージェント特徴
就職Shop20代に向けた就職支援サービスを行っていて、新卒や第二新卒、フリーターやニートでも利用できます。未経験歓迎の求人が多く、キャリアコーディネーターが求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。
JAICジェイックニートでも利用できて、就職成功率だけでなく就職後の定着率も高い安心の転職エージェントです。ビジネスマナーや面接対策などをプロの講師が行ってくれる講座もあるため、マナーなどに自信がなくても就活がしやすいです。
マイナビジョブ20’s年間17,000人の20代が利用している転職エージェントで、20代の転職に強いです。信頼性の高い適性診断を受けられて、自分の適職を探せます。相談会やセミナーも充実していて、悩みの相談や仕事探しがしやすいです。
※現在20〜29歳まで関東・関西在住の方限定です。
若年層に対する転職ノウハウが豊富な転職エージェントで、社会人未経験の方に向けた未経験歓迎求人なども取り扱っています。正社員成功率が80%を超えていて、平均1ヶ月~1.5か月程度のスパンで就業しています。
いい就職.com正社員限定求人が3000件以上掲載されている正社員就職支援サイトで、既卒や第二新卒限定のサービスです。入社予定企業に有給インターンができるので、入社後にミスマッチが起こりにくいです。
ウズキャリ既卒カウンセリングや書類添削、面接対策などのサポートを平均20時間行ってくれる、就職支援サイトです。ベンチャー企業や老舗メーカー、IT業界の求人が多いです。書籍やネットが利用できる無料就活スペースもあります。
第二新卒エージェントneo既卒や第二新卒、フリーターやニートの就職サポートも行ってくれる就職支援サービスです。就職や転職によってどれくらいの給料が得られるかという年収診断が受けられたり、転職や就職に役立つコンテンツも充実しています。
リクナビNEXT国内NO.1の転職サイトで、転職決定数もNO.1です。転職者の8割が利用していると言われる大手転職サイトで、求人数が豊富です。限定求人も多いので、ここでしか見られない企業の求人なども多いです。
転職サイト@type月間100万人が利用している転職サイトで、IT企業や外資系企業への転職に強いです。自己分析ツールや履歴書見本などが豊富なので、自己PRなどを書ける自身がない人でも利用しやすい転職サイトです。
はたらいく地元で働きたい人向けの転職サイトで、働き方や人間関係を重視する人におすすめです。未経験でも応募可能な求人が多く、地域・地元に密着した求人を取り扱っています。はたらいくにしか載っていない求人が93%を占めています。
バイトルネクスト正社員のキャリアがなくても、バイト経験を活かして働けるようにサポートしてくれる転職サイトです。「学歴不問」や「未経験歓迎」といった求人が多く、正社員経験がない人でも応募しやすい求人が揃っています。
マイナビ転職求人の探し方が豊富な転職サイトで、理想の職場や働き方、年収やキーワードだけでなく、適性診断から探したり、興味があるものから探すこともできます。転職のノウハウをまとめたコンテンツなどもあるので、転職の参考にできます。
エン転職企業からのオファーやスカウトが豊富な転職サイトで、転職エージェントから非公開求人のスカウトも届きます。100%独自取材の求人情報や口コミ、面接情報を見ることができて、企業選びに役立ちます。
若者サポートステーション働きだすところから職場に定着するまでを全面的にバックアップしてくれる就職支援機関で、ビジネスマナー講座やコミュニケーション講座、就活セミナーやパソコン講座など、就職に必要な知識を学べます。
ジョブカフェ若者が自分に合った仕事を見つけるためのサービスを1か所で受けられる場所です。職業相談や職業紹介、職場体験やカウンセリングなども受けられて、ジョブカフェという名の通り、カフェ感覚で気楽に通えます。
わかものハローワークマンツーマンでも個別支援や就職プランの作成、職業相談や職業紹介などが受けられるサービスです。セミナーやグループワークの他、就職後の定着支援の実施もしているため、就職後も徹底サポートしてもらえます。
Re就活20代に特化した転職サイトで、未経験・キャリアチェンジ歓迎の求人のみを取り扱っています。合同企業説明会などのイベントだけでなく、スカウト機能や適職診断テストなど、転職に役立つコンテンツが豊富です。
育て上げネット若者向けの就労基礎訓練プログラムを行っていて、働いてみたい職種によってプログラム内容が選べます。もちろん、「まだやりたいことはないけど一歩踏み出したい」、「色々試してみたい」という人のためのプランもあります。

まとめ

ニートからの就職では、求人探しから難航してしまう場合も少なくありません。そこで、ニートでも採用されやすい求人を取り扱っている就職支援サービスを活用しましょう。

20代におすすめの就職支援サービスは、就職Shopです。30代になると使えるサイトやエージェントも限られてくるので、できるだけ早く就職活動をしましょう。

今は、ニートからの就職をサポートしてくれる公的機関も多いため、ビジネスマナーやコミュニケーション能力が不安な人でも就活しやすいです。