フリーターの定義

内閣府『国民生活白書』(2003)では、「15~34 歳の若年(ただし、学生と主婦を除く)のうち、パート・アルバイ(派遣等を含む)及び働く意志のある無職の人」であり、厚生労働省『労働経済白書』(2003)では「年齢 15~34 歳、卒業者、女性については未婚者に限定し、さらに、現在就業している者については勤め先における呼称が「アルバイト」又は「パート」である雇用者で、現在無業の者については家事も通学もしておらず「アルバイト・パート」の仕事を希望する者」としている。両者の大きな違いは、アルバイトとパートにこだわるか、それとも、正社員以外の雇用形態プラス失業者と就業希望の非労働力という広い範囲までその対象を広げるのかである。(引用:小杉 礼子「フリーター」とは誰なのか

ハタラクティブの利用をお勧めする人

学歴なし・スキルなしで正社員就職を希望している人

ハタラクティブは高卒・短大卒・専門卒のフリーターや第二新卒・既卒者を対象に、正社員就職をサポートする転職エージェントです。

ハタラクティブの大きな強みは一人ひとりに専任のキャリアアドバイザーがつき、個別のサポートを提供することにあり、利用者は自分のキャリアプランや就職活動に関する不安や疑問について専門家から具体的なアドバイスを受けることができます。

しかし、ネット上では「やばい」「やめとけ」といった否定的な口コミも存在し、これらの情報によってハタラクティブの利用をためらう方も少なくありません。

この記事では、利用者の口コミを基にハタラクティブの評判やサービスの実態を徹底的に分析しました。

また、転職エージェントを利用する際のメリット・デメリット、ハタラクティブだけではなく複数の転職エージェントに登録することの重要性についても取り上げていきます。

転職を成功させるためにはサービスの質が悪い担当者に当たるリスクを避け、自分に最適なエージェントを見つけることが必要です。

ハタラクティブの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • ハタラクティブの概要
  • 良い口コミ・悪い口コミ
  • 利用方法

20代おすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ【2024年最新】

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

ハタラクティブについて

ハタラクティブを運営するレバレジーズ株式会社は、IT・医療の分野の転職支援サービスで業界TOPクラス。創業14年の運営実績で取引企業は4,000社以上、登録者数は15万人以上にのぼり、年商350億円規模の急成長中ベンチャーです。過去には厚生労働省の「若者キャリア応援制度」事業の受託実績も有ります。

有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-302698
労働者派遣事業許可番号 派13-302333
プライバシーマーク認定番号:第10822633(07)

レバレジーズ株式会社は
2020年「働きがいのある会社」ランキングにて女性ランキングベストカンパニー、3位を受賞
3年連続で、2020年「働きがいのある会社」ランキング 大企業部門ベストカンパニーを受賞しています。

拠点


本社

〒150-6190 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア24F・25F

大阪支店

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル2F、8F

福岡支店

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡6F/10F/12F(東オフィス)

札幌営業所

〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東3-15-30 SKY-OFFICE 1F

佐賀支店

〒840-0813 佐賀県佐賀市唐人1-2-22 SPACE SAT

京都営業所

〒604-8006 京都府京都市中京区河原町通二条下る2丁目下丸屋町403番地

広島支店

〒730-0015 広島県広島市中区橋本町10-6 広島NSビル5F

ハタラクティブカウンセリング場所

渋谷支店

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル3F

立川支店

〒190-0012 立川市曙町2-37-7 コアシティ立川ビル11F

池袋支店

〒171ー0022 東京都豊島区南池袋1丁目16-15 ダイヤゲート池袋5F

秋葉原支店

〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-25 秋葉原鴻池ビル5F

船橋支店

〒273-0005 千葉県船橋市本町2-1-34 船橋スカイビル7F

横浜支店

〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町3-1 コンカード横浜3F

さいたま支店

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-114-1 ORE大宮ビル7F

名古屋支店

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目3-21 セントライズ栄9F

大阪支店

〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー10F

福岡支店

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡6F/10F/12F(東オフィス)

ハタラクティブってどんな転職支援サービス?

「ハタラクティブ」は、20代の未経験から正社員への就職・転職支援サイトです。
利用者の66%は20代のフリーター、既卒(高卒、専門学校、短大や大学を卒業、もしくは中退した後に社会人経験が一度もない人)、第二新卒(社会人経験が数年だけでもある、25歳くらいまでの人)の正社員未経験者です。

ハタラクティブでは関東、関西、中部、九州エリアの求人を常時2,300件以上扱っていますが、大半の求人が「未経験歓迎」「学歴不問」のものです。特にレバテックグループなので人気のあるIT・エンジニアの求人は、業界トップクラスです。その他広告・マスコミ、メーカーや不動産関係、営業、企画、事務など40種類以上の職種の求人情報が揃い、また実際に独自に取材を行った企業のみの未経験者を積極的に採用している企業が多く集められています。

社会人としての経験の長い人と比べると、フリーター歴の長い人の就職は難しいと言われています。だからこそ、ハタラクティブの就活アドバイザーのオーダーメイドのサービスを活用しながら、正社員に向けて積極的にチャレンジし、マンツーマンのサポートで将来のキャリアプランについてじっくりと検討をしてくべきです。

もちろん「自分が今後どのような仕事をしていたいのか分からない」「仕事ってどうやって探せばいいの?」というような疑問や不安を持っている人も、またじっくり人生相談したい人もハタラクティブをぜひ利用したいです。

ハタラクティブを利用した人の実績や口コミは?

インターネットでは実際にハタラクティブを利用した人の口コミがいくつも掲載されています。

ハタラクティブの良い口コミ

  • 「アルバイト歴が長く、正社員は諦めていた自分をしっかりとサポートしてくれて、ハタラクティブには本当に感謝しています。」
  • 「正社員経験のない私を大手の○○は相手にはしてくれませんでした。しかしハタラクティブは就活アドバイザーの方が求人の紹介から面接のノウハウまでしっかりとサポートしてくれたので利用してよかったです。」

ハタラクティブの悪い口コミ

  • 「全国展開していると思っていたので、都市圏の求人しかなく使えませんでした。」
  • 「カウンセリングの人に“この経歴で事務職は無理”と少し見下されたような言い方をされました。」

ハタラクティブという名前を知っている人の中には全国の求人が紹介されていると思って登録した人もいるようですが、実際に現在では関東、関西、中部、九州エリアの情報しか掲載されておらず、他の地区での求人を探している人には利用価値はないと感じるかもしれません。

しかし転職のノウハウはサイト上にも多く掲載されているので、これだけでもぜひ利用したいです。

ハタラクティブの利用方法

ハタラクティブは紹介型の就職・転職支援サイトなので、公式サイトには求人情報が掲載されていません。求人情報の紹介を受けるためにはまず、パソコンやスマホの公式サイトから登録をしなければなりません。

一度登録をすればWEBや電話で相談ができますが、2020年4月現在ハタラクティブのカウンセリング支店は渋谷、立川、池袋、秋葉原、横浜、さいたま市、船橋市、名古屋市、大阪市、福岡市にあるため、できれば出向いて経験豊富な就活アドバイザーのカウンセリングを受けるとよいでしょう。全てのサービスは全て無料で利用できます。

登録後に就活アドバイザーから確認の電話が来ます。
0120-979-185 の電話は出るようにしましょう。

「登録したら必ず就職しなければいけない」というわけではありません。ハタラクティブのサイト上には求人情報以外の就職や転職のノウハウが豊富に掲載されていますが、カウンセリングを受けた後に求人情報の紹介や就職、転職のために必要な書類と面接の対策、そして正社員になるための取っておきのノウハウ、その他にも悩み事などあれば解決してもらえます。

特に面接対策会(一人1時間程度)は、実践的な1対1の模擬面接と的確なアドバイスに定評があり、面接本番も落ち着いて自身を持って望めるようです。面接のノウハウやマナーを習得できる面接対策会を受講した方の内定率は20%アップしているそうです。もちろん面接の日程調整もサポートしてもらえます。

経験豊富な自分だけの就活アドバイザーにサポートしてもらうことができ、内定後も就職した後も長期的に様々なことを相談していくことができるのは何よりも心強いことです。

ハタラクティブのここがすごい

直接取材でリアルな職場の雰囲気や仕事内容がわかる

直接独自に職場に訪れて取材した、リアルな職場の情報を収集しているので、求人票だけではわからない職場の内部事情や雰囲気なども事前に知ることが出来ます。

入社前の準備までサポートしてくれる

就活アドバイザーは正社員としての心構え等だけではなく、入社前に必要なものまでサポートしてくれます。スーツの割引券なども提供しているので利用しましょう。

転職成功率・内定率が圧倒的

転職サイトや転職エージェントでは実際にどれくらいの人が転職できているのか気になる所です。これを知るための数値に「転職成功率」があります。

例えばテレビや雑誌でCMを行っていて知名度の高い転職サイトAは48%、また大手人材広告企業が運営する転職サイトBでも43%です。しかしハタラクティブでは就職内定率が圧倒的な80.4%を誇ります。

もちろん転職サイトによって求人数や利用者数も違うため一概に判断はできませんが、ハタラクティブは求人数の多さと就活アドバイザーによるマンツーマンの手厚いサポートによりミスマッチを起こすことなく企業へ就職や転職が可能になるのがメリットです。

20代は就職も転職も経験のない人ばかりだと思います。ハタラクティブでは「就職、転職活動のスケジュール調整」「企業への求職者のアピール」「年収の交渉」そして「入社後のフォロー」も全て行ってくれるので安心して利用できます。

わがままな就職をしたい人もハタラクティブがおすすめ

上でも説明したようにフリーターから正社員になることは簡単なことではありません。「とにかく正社員になれたらよい」という人もいるかもしれませんが、例えば「できれば土日は休みの企業がいいな」「フレックス制度のある所を」など欲を言えばキリはないと思います。

しかしハタラクティブならこんな「ちょっとわがままな悩み」も解決してくれる可能性は十分にあります。「利用者の9割程が20代」という若い世代限定という所が、他の世代には少しもの足りないと感じるかもしれませんが「学歴もないし、スキルもない」という20代の人もぜひ、ハタラクティブに相談することをおすすめします。

ハタラクティブ

ハタラクティブ

人材紹介サービスを運営しているレバレジーズが運営する就職サイトです。ハタラクティブは、第二新卒、既卒、フリーターに特化しており、若年層の就職に強いのが特徴です。未経験歓迎の求人を中心に、常に2300件を超える求人を取り扱っています。

また、公式ホームページに掲載されていないハタラクティブ独自の非公開求人も非常に充実しています。主な非公開求人の内容は、IT・流通・メーカー・建築・人材・教育・建築・不動産など幅広く取り扱っています。

ハタラクティブのサービスを受けるためには会員登録後、東京各地・船橋・さいたま・横浜・名古屋・大阪・福岡等でカウンセリングを受ける必要があります。それ以降は担当の就活アドバイザーが付き、求人案件紹介をはじめ履歴書・職務履歴書の構成、面接対策、面接日の調節、報酬額・待遇条件の交渉まで幅広いサービスを無料で受けられます。

ハタラクティブで取り扱う求人の多くは未経験歓迎のものなので、既卒・フリーターの方は、就職活動をすすめる上でまずは登録しておきたい就職サイトです。

※カウンセリング場所:渋谷支店、立川支店、池袋支店、秋葉原支店、横浜支店、さいたま支店、名古屋支店、大阪支店、福岡支店、千葉支店、神戸支店
※登録後0120-979-185より電話連絡があります。※オンライン面談可能です。