「ホワイト企業に転職したいなら、転職エージェントを頼るべき」ということは分かっていても、どの転職エージェントを選べばよいのか、迷ってしまう人も多いですよね。

ここでは、ホワイト企業に転職したい人のために、ホワイト企業の求人を紹介してくれる転職エージェント11選を教えます。

ホワイト企業の定義や、ホワイト求人を紹介してくれる転職エージェントの見分け方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

そもそもホワイト企業とは?どうやって見つける?

ホワイト企業に明確な定義はない

ホワイト企業に明確な定義はありません

ですが、厚生労働省や経済産業省が定めた一定の基準を満たすことで、認定を受けられる「ホワイトマーク」などの認定制度はあるので、そうした認定を取得しているか、というところは企業選びの目安になるでしょう。

ただし、こうした認定を取得する際のチェック項目は福利厚生や職場環境といったものなので、必ずしも高年収ではないこともあります。

2chの隠れ優良企業の定義が参考になる

求職者としては、年収も含めてトータルにホワイト企業を見分ける定義が欲しいところですが、それには2chに投稿されている「隠れ優良企業の定義」が参考になるでしょう。

  1. 倍率が低い
  2. 業界大手もしくは高いシェア
  3. 平均年収650万以上(メーカーは600万以上)
  4. 新卒定着率90%以上
  5. 完全週休2日制、年間休日120日以上

選考通過が現実的で、なおかつ安心して長く働く上で必要な条件が網羅されています。

したがってホワイト企業に転職したいなら、上記5つの条件を満たす企業を選ぶのがおすすめです。

転職サイトなどでホワイト企業の求人を見つけるのは難しい

ホワイト企業の内定を勝ち取るためには何十社も応募しなければなりませんが、上に挙げた条件について、自力ですべての企業を調べるのは非常に時間がかかります。

やっと条件にマッチする企業が見つかったと思ったら、肝心の中途採用求人が見つからない、といったことも頻繁に起こってきます。

優良企業の求人ほど応募が殺到しやすいため、転職サイトなどの誰でも閲覧できる媒体では公開せず、転職エージェント経由で非公開で募集していることも多いからです。

新規プロジェクトや重要ポジションの人材募集も、ライバル他社への情報漏洩を防ぐために、非公開で募集するのが一般的です。

転職エージェントの非公開求人を紹介してもらうのが早い

自分でホワイト企業の求人を探し出すのは効率が悪く、さらには職場の人間関係など、入社してみないと分からないことも多いため、あまりよい方法とはいえません。

ホワイト企業の求人に出会うには、転職エージェントで非公開求人を紹介してもらうのがもっとも早くて確実です。

転職エージェントなら、実際に足を運んで求人企業の内部事情まで知り尽くした上で、希望に合った非公開求人を紹介してくれるので安心です。

社風や職場の雰囲気など、自分では調べられない情報も教えてもらえます。

さらに、求人企業が求める人物像を理解した上で、応募書類の添削や面接対策といった、選考通過のためのサポートもしてくれるので有利です。

ホワイト求人を紹介してくれる転職エージェントの見分け方

ハイクラス求人専門の転職エージェント

スキルやキャリアに自信がある人であれば、大手企業や外資系企業など、優良企業の求人を専門に扱う転職エージェントを利用するのがよいでしょう。

ハイクラス層向けの求人に特化しているので、ブラック企業の求人を紹介される心配がありません。

また、能力や経験に見合った待遇やポジションの求人が見つかりやすいというメリットもあります。

世界最大級60年の実績ハイクラスエージェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した世界最大級の総合人材会社でグローバルに60年間、毎年約20万人の転職サポート実績をもつランスタッド。ハイクラス求人は、S&P500企業からスタートアップまで独自のポジションが200件以上揃っています。

外資系ユニコーンから大手企業に強い求人は、IT通信、機械・電気系、建築系、医療系、販売・サービス系、マーケティング・経営企画・管理系、金融系・営業系まで、ポジションはBusiness Partnerから代表取締役、Director、Manager、営業部長や研究開発・R&Dエンジニアなどなど年収1000万円以上の求人を常時5000件以上保有しています。

外資系らしい世界レベルで活躍する優秀なコンサルタント(英語、中国語に対応したバイリンガルコンサルタントが多数在籍)に当たる可能性が高いので、外資系転職の求人なら期待の出来る転職エージェントです。

語学力があったり、高学歴、海外勤務経験や技術的に特定スキルを擁しているなど、市場価値が高い人ほど有利といえる転職エージェントです。

※日本国内でも急拡大中で北海道から九州まで全国各地に93拠点があります。
※マネジメント経験を生かしたい30代〜50代までおすすめです。

ランスタッドへ無料登録

エグゼクティブ専門 キャリアカーバー

キャリアカーバー

最大手リクルートが運営している、年収600万円以上のミドル/ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。一般的な転職サイトとは異なり、非公開求人を含めた中から幹部クラスの転職支援実績が豊富なヘッドハンター約2,500名が求人探しを代行してくれるので、多忙なエグゼクティブも効率よく転職活動を進められます。

重要ポジションなどの、高待遇で希少な求人も取り扱っており、厳選された高品質な求人だけを紹介してもらえます。専門職などのスペシャリストの転職にもおすすめです。

他の転職サイトのように期待度が低いスカウトメールが来ることが少なく、低レベルな「自称転職エージェント」から勧誘される心配もありません。またハイキャリア層の研鑚に耐えられるビジネス情報のコンテンツも充実しています。

もちろん、自分で数万件のデータベースから求人検索することもでき、自分では思いつかなかった、求人案件に出会うことができます。30代、40代、50代の外資系・ミドルアッパークラス転職を成功させるならリクルートのキャリアカーバーがおすすめです。

※年収800万円以上の求人情報を89,000件以上保有しています。(2021年6月時点)
新型コロナ対策でヘッドハンターは電話やオンラインなどで対応しています。

キャリアカーバーへ無料登録

利用者の多い大手転職エージェント

利用者の多い大手転職エージェントもおすすめです。

ノルマの厳しい零細エージェントや個人でやっているような転職エージェントは、登録する人も少ないため、ブラックでもどこでもいいから転職させてしまおうということになりがちだからです。

その点、たくさんの人が利用している大手転職エージェントであれば、焦って無理に転職させる必要がないため、利益のためにブラック企業に放り込まれる心配も少ないです。

むしろ求職者の本気度が低いと対応がドライになるため、連絡が途絶えることも多いです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績ナンバーワンの転職エージェントです。大手有名企業や外資系をはじめ、ホワイト企業の優良求人が豊富です。
実績豊富な転職エージェントは、交渉力に優れているので、年収アップ転職なども実現しやすいでしょう。
業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人を紹介し、応募書類の添削に至るまで手厚くサポートしてくれます。
また、応募書類を送付した後も、エージェントのキャリアアドバイザーが応募先に推薦してくれるため、転職成功率がさらにアップします。

リクルートエージェントへ無料登録

キャリアカウンセリングが手厚い転職エージェント

転職エージェントはそれぞれ得手不得手があるので、複数を併用するのが手堅いです。

いくつか併用する中に、キャリアカウンセリングが手厚い、中堅の転職エージェントを含めておくのもおすすめです。

大手に比べると利用者が少ないため、一人ひとりにじっくりと時間を割いてくれます

キャリアカウンセリングでの希望や条件などのヒアリングも親身で丁寧なので、求人のミスマッチが少なく、希望条件にマッチした求人を紹介してもらいやすいというメリットがあります。

リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

就職Shop

最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒、フリーターやキャリアの浅い20代の人物重視の就職支援サービスです。既卒者の正社員採用に限定した求人のみを扱っており、1人1人に寄り添い、納得いくまであなたの正社員就職をサポートしています。

就職Shopは、離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで取材した企業のみを紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません、コロナ禍でも採用を継続している10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)豊富に保有していて、応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。非常に効率的で、スピード就業が可能です。

すでに登録者は17万人を突破していて、就職決定した方の7割が正社員経験1年未満の若者です。様々な業界・職種の中卒・高卒・未経験OKの正社員求人があり、専任のキャリアコーディネーターが個別面談ののち、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。

また就職ガイダンスやビジネスマナー講座、模擬面接会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートが充実しているのも特徴的です。

面談拠点は、【東京、千葉、埼玉、神奈川】【大阪・兵庫・京都】になりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全ての面談を電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録

交渉力とサポート力が高いdodaエージェントサービス

dodaは交渉力とサポート力が高いと評判のエージェントです。

常時全国10万件以上の幅広い業界・職種の求人には、ホワイトのみ保有しています。履歴書や職務経歴書の添削を始め、面接対策などのサポートも充実しているため時間のない方の転職活動も安心です。

業界大手なので企業からの信頼が厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉をすすめることができます。キャリアアップできる企業に応募の際に推薦状をつけてくれるので、内定を貰える確率も高くなります。

北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナー&転職相談会を多数開催しています。(オンラインセミナーあり)

dodaへ無料登録

ブラック企業を避けるならウズキャリ

ウズキャリ第二新卒

ウズキャリは20代のための就職支援サービスです。職歴なしを含む既卒に特化したサポートで、内定率は86%以上を達成しています。優良企業のみを紹介しているため、定着率も93%以上と安心です

会員一人あたりの合計面談時間は24時間にもなり、面接対策を考えたい方や徹底的な転職サポートを希望する方に向いているエージェントです。

また、離職率、労働時間、社会保険、雇用形態などの独自の基準を設け、実際に企業を訪問し、基準を満たしていると確認できた企業のみを取り扱っています。また、独自のブラック企業データベースを保有していますので、ブラック企業を高確率で避けることができます。

対応地域:東京(関東)、大阪、名古屋、福岡
面談:東京、大阪(電話対応可能です) 18歳〜29歳(最終学歴高卒以上の方)

ウズキャリへ無料登録

ホワイト企業の求人を紹介してくれる転職エージェント11選

転職サイト・エージェントレビュー
リクルートエージェント国内最大手の転職エージェントです。大手有名企業や外資系をはじめ、幅広い業種・職種の優良求人が豊富です。非公開求人も多数保有しており、交渉力に優れているので、年収アップ転職なども実現しやすいでしょう。
キャリアカーバーリクルートが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ専門の会員制転職サイトです。年収800万円~2000万円の求人を多数保有しています。登録後はスカウトを待つだけでよいので、多忙なハイキャリア層におすすめです。
ビズリーチハイクラス向け有料転職サイトです。非公開求人を含む、高年収の優良求人を皮有しています。求人企業幹部からのスカウト機能もあり、上位プランではヘッドハンターへの相談もできます。
JACリクルートメント30~50代を対象とする、ミドル・ハイクラス求人に特化した転職エージェントです。求人企業は大手企業と外資系企業が中心です。重要ポジションなどの、高待遇で希少な求人も取り扱っています。
type転職エージェント一都三県のIT・Web業界に特化した転職エージェントです。求人数は少なめですが、独占求人をはじめとする非公開求人の保有率が高いです。サポートが非常に丁寧なので、転職が初めての人にも安心です。
マイナビエージェント20代のための大手転職エージェントです。約80%が非公開求人で、他にはない独占求人も豊富です。質の高い優良求人を多数保有しているので、ホワイト企業の求人も見つかりやすいでしょう。
パソナキャリア20~30代を対象とする、中堅の転職エージェントです。さまざまな業種・職種に対応しており、非公開求人の保有率も高いです。経歴に自信がない人にも親身で、キャリアカウンセリングも丁寧です。
doda大手転職エージェントの一つで、さまざまな業種・職種の求人を取り扱っています。1社1担当制なので、企業の内部事情に精通したコンサルタントにサポートしてもらえます。企業からのスカウトも受けられます。
クライス&カンパニー20~30代のハイクラス転職に特化した転職エージェントです。じっくりと面談した上で、求職者のキャリア戦略にマッチするポジションの求人を紹介してくれます。キャリアカウンセラーは国家資格GCDF認定を受けています。
ロバートハーフスペシャリストの転職に特化した外資系転職エージェントで、金融やテクノロジーの求人に強いです。サポートが丁寧で、マッチする求人が見つかると積極的に紹介してくれます。連絡頻度は多めです。
Spring転職エージェント若手からミドルまで、幅広い年齢層の転職支援を行う外資系エージェントです。国内外から幅広い業種・職種の求人を取り扱っています。ロースキルでも親身にカウンセリングしてもらえることで知られています。

まとめ

自分でホワイト企業の求人を探し出すのは効率が悪く、さらには職場の人間関係など、入社してみないと分からないことも多いため、あまりよい方法とはいえません。

ホワイト企業の求人に出会うには、転職エージェントで非公開求人を紹介してもらうのがもっとも確実です。

ホワイト企業に転職したい人には、以下のような転職エージェントがおすすめです。

・ハイクラス求人専門の転職エージェント
・利用者の多い大手転職エージェント
・キャリアカウンセリングが手厚い中堅転職エージェント

年齢やこれまでのキャリアなどによってもおすすめのエージェントが違ってくるので、記事を参考に、自分に合ったエージェントを選んでくださいね。