リブズキャリアは、女性向けマーケティング企業トレンダーズの出身者が2014年に創業したリブが運営する、『リブズキャリア』は、日本初のキャリア女性特化型会員制転職サービスです。

輝き続ける女性の為のキャリアアップ、結婚・出産・育児からの社会復帰、ライフステージの変化に合わせて自身が納得できる条件や希望にあった企業に出会える転職支援サイトです。

LiBzCAREER(リブズキャリア)の特徴

女性のコミュニケーション職種で失敗しない転職ができる。

LiBzCAREER独自の「カルチャーマッチング機能」は、2018年に日本初リリースされたシステムで、企業で活躍している社員のパーソナリティデータを解析することで、類似の資質を持つ登録者とのマッチングを行う仕組みです。履歴書、職務経歴書では判断がつかない登録者をデータで可視化して相性データを加味したマッチングをすることで、入社後のギャップを避ける事ができる次世代型の書類選考システムです。

カルチャーマッチ診断

全48問の質問に回答することで、自分と相性の良い求人がおすすめされるようになります。カルチャーマッチ診断結果からマッチした求人を閲覧すると、求人企業からスカウトや返信が来る可能性が高くなります。

女性のライフキャリアを
豊かにする仕組みをつくる

株式会社リブズパートナーズ
設立日 2014年
〒105-0011
東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー9階

人材紹介事業(許可番号: 13-ユ-306520)

プライバシーマーク認定 22000233(01)

プライバシーマークを取得しており徹底した個人情報保護・情報管理を行っています。


※本社オフィス

リブズキャリアを利用するメリット

女性向けの求人に特化している

男性と女性では事情が違う、雇用機会均等法など法律的には女性も男性と同じように働くことができる建前にはなっていますが、現実的には女性が家事や育児のほとんどを担わなければならないケースが多いため、働き方など仕事への条件も男性とは違ってくる人が大半です。

家庭を持っていなくても、生理が重い・貧血になりやすいなど、男性とは健康上の事情も違いますし、子供ができれば産休など女性ならではの休暇も必要です。

女性が働くことに理解がある

2016年に発足した日本最大級の女性アワード「Forbes JAPANWOMEN AWARD」を運営しています。
全国のキャリア女性、企業が選ぶ、活躍女性&企業を表彰しています。女性向けのライフキャリア支援事業を展開するリブの実績に基づいた基準にて選出した、約300社の女性が働きやすい環境づくりを積極的に行っている企業がエントリーしています。

リブズキャリアは、キャリアを活かして仕事もプライベートも大切にしたい女性の転職を支援するサービスで、女性の活躍を願う厳選された女性が働きやすい企業の求人が集められています。非公開求人もあります。

登録企業にはDeNAやIBM、スクエアエニックス、メルカリ、クックパッドなど、大企業や知名度の高い企業も名を連ねています。また、在籍しているキャリアパートナーも女性の活躍を願う方ばかりです。

女性のキャリアを応援してくれる

プライベートも大切に、と言っても、パート・アルバイトで片手間に働くワークスタイルではなく、「女性であることを配慮して欲しいけれど、仕事は仕事でバリバリ働きたい」と言う人向きです。

女性が働くことを前提としている企業ばかりなので、産休・育休など女性が必要とする福利厚生の整った求人が多く、出産後の働き方などにも理解があります。「土日祝は家にいなければならない」「夜は○時までに退社して夕飯を作らなければならない」と言った事情も相談しやすいです。

サイトに登録すると、企業やキャリアパートナーから個別スカウトが届き、自分でも求人情報を検索することができます。サイトのデザインも、女性が直感的に使いやすいシンプルなデザインです。

求人情報の質が高い

大都市圏が中心ですが、年収400万円以上、上場企業、管理職場集など、キャリアアップが期待できる求人が豊富です。こだわりの条件での検索も可能です。業種や職種、年収のほか、フレックス、時短勤務、リモート勤務、育児サポート体制や、働くママにオススメの「自宅や保育園の最寄駅に帰りたい時間」から検索できる「帰れる検索」など、ユニークな機能があります。

女性ならではの、ライフステージによるキャリアに合わせた質の高い求人を豊富に揃えています

キャリアパートナーの質が高い

LiBzCAREERは、キャリアパートナーに相談しながら転職活動を進めることもできます。女性の悩みに共感できる女性キャリアパートナーや経営層への提案力が強いシニアキャリアパートナーなど、女性のキャリア支援の経験が豊富なプロのキャリアパートナーが揃っており、とても頼りになります。

キャリアパートナーは、ひとりひとりのキャリアや希望をしっかりヒアリングして、希望条件に合った求人情報の提供をはじめ、職務経歴書の書き方、自己PRの方法など、面接にも役立つ情報を提供してくれます。電話でのカウンセリングも可能ですので、忙しい女性にもぴったりです。

メッセージ機能を使って、気に入ったキャリアパートナーに転職について相談することもできます。リブズキャリアに登録しているキャリアパートナーは約500人です、「バリバリ働きたい」「育児サポート重視」「家庭を優先したい」といった働き方にあったぴったりの求人を紹介してもらう事ができます。

リブズキャリア利用の流れ

  1. 登録
    転職活動方法を選ぶ
    1、希望にあった条件で求人を検索する
    2、企業からのスカウトを受ける
    ※履歴書と職務経歴書を充実させることでスカウトを受けやすくなります。
    ※すぐに転職を考えていなくても、良い条件があれば転職したい方、今後転職を考えている方も利用できます。
  2. 応募
    気になる求人があったら「興味がある!」ボタンを押します。企業からメッセージが届くこともあります。
    「今すぐ応募する」のボタンを押して求人へ応募できます。
  3. 面接
    企業から面接の連絡あります。
    メッセージ画面にて日時調整をし面接へ出向きます。
  4. 内定・入職
    メッセージ機能や電話などを通して、企業から内定の連絡がきます。
    入社後の労働条件(契約期間・給与・休日など就業に関わる取り決め)が書かれたオファーレターを確認し、内定承諾後、入社になります。

リブズキャリアの口コミ・評判

よい口コミ

  • コンタクトをくれたキャリアパートナーが、女性らしく働きたいと言うスタンスに賛同してくれるので話しやすく、頼りになった。
  • 女性目線での働き方に理解があると感じた。キャリアパートナーが親身に相談に乗ってくれた。サイトもシンプルで使いやすい。
  • 他の転職エージェントにない、女性向きの求人が多いと感じた。50代と年齢が高いので苦戦したが、登録から2ヶ月くらいで自分に合う求人が出て応募し採用された。

悪い口コミ

  • 信用しないほうがいいかな?と思うキャリアパートナーからのメールもあった。
  • 信用できるか怪しい企業からのコンタクトメールがたまにある。

リブズキャリアまとめ

悪い口コミはあまり出回っていませんが、個別スカウトでたまに信用できないキャリアパートナーや企業からのコンタクトがあるようです
名前を知らない企業などのお誘いがきたときは、どのような企業かインターネット検索などで調べるようにしましょう。おかしい相手だと判断した場合は、リブズキャリアのカスタマーサービスにも相手の名前とやり取りの内容を知らせておくとよいでしょう。

よい評判は、キャリアパートナーが女性の働き方に理解があるので話しやすかった、非公開求人も女性向きの求人が他のエージェントより多かった、と言うものでした。いろいろな女性向けエージェントに相談した結果、リブズキャリアのキャリアパートナーが一番親身に話を聞いてくれた、と言う人もいました。

企業を厳選している分、求人数は他の大手転職サイトや大手転職エージェントと比較すると少なめです。サービスの対象がキャリア女性となっていることからもある程度、実務経験があり職務能力が高い人の転職に適したサイトです。

職にあぶれてしまう人が多いご時世ではありますが、多くの企業では優秀な人材が不足しています。リブズキャリアに求人を出す企業側の思惑も「能力のある人にきてもらえるのなら、ある程度の事情や都合は考慮します」と言うところだと推測されます。

リブズキャリアがおすすめな人

仕事に役立つ何らかのスキルや経験がある女性だと言うことが大前提で、以下のような人におすすめです。

  • 家事や育児をしっかりこなしながらも、フルタイムで働きたい人
  • 育児などでブランクがあるが、以前のキャリアを活かして働きたい人
  • フルタイムで働きたいが、他のエージェントでは子育て中であることなど家庭の事情はあまりわかってもらえなかった人
  • キャリアは積んできたが、今の職場では子供ができたときの福利厚生が不安な人
  • カルチャーマッチ診断で自分(考え方や人柄)と相性の良い求人を紹介してもらいたい人

LiBzCAREER(リブズキャリア)

株式会社LIBが運営する、『リブズキャリア』は、仕事もプライベートも大切にしたいキャリア女性のための会員制転職サービスです。

キャリアパートナーの丁寧なサポートが評判です。プロフィールを登録すると経験・スキルなどに興味を持った企業から直接オファー(スカウトメール)が届きます、また社風との自分の相性データを加味したマッチングをする「カルチャーマッチング機能」が、入社後ギャップの少ない企業を選別して応募ができます。

キャリアアップ・働き方改善・育児からの社会復帰など、ライフステージに合わせて納得のできる条件や希望の働き方ができる企業を見つけることができ、また、働くママにオススメの「自宅や保育園の最寄駅に帰りたい時間」から検索できる「帰れる検索」など、ユニークな機能があります。

※全国の求人情報があります。女性限定のサービスです。

LiBzCAREER(リブズキャリア)へ無料登録