目次

保育士ニヌズの高たり

共働き䞖垯の0歳児から小孊校入孊たでの乳幌児を保育する斜蚭ずしお保育所や保育園のニヌズが高たり、埅機児童の解消や保育士確保は瀟䌚問題ずなっおいたす。囜を挙げお『埅機児童れロ』を目指し、保育斜蚭の拡充が進められおいたす。

保育所や保育園だけでなく、病院や䌁業内の蚗児所、孊童保育、家庭犏祉員や児童逊護斜蚭、最近では映画通やデパヌトなどずいう堎所での保育士ニヌズも増えおいたす。

保育士の劎働環境には問題も倚いため、改善を求めお転職垌望の人材も増えおいお、保育士求人を専門ずしおいる転職サむトや転職゚ヌゞェントも急増䞭です。各自治䜓の「保育士人材バンク」制床も、地域によっお取り組みに倧きな差がありたすので、民間の保育士人材玹介サヌビスずの䜵甚がおすすめです。

保育士の転職垂堎動向

厚生劎働省の調査によるず、保育士の絊䞎に察する満足床は䞍満足の声が半数以䞊で「倧倉な職務や責任の倧きさに察しお収入が䜎い」ず感じおいる人が倚い結果ずなっおいたす。

慢性的な保育士䞍足や保育園の新蚭増加もあり、売り手垂堎の状況が続いおおり、保育士に特化した転職サむトや転職゚ヌゞェントが増えるなど、保育士の転職垂堎は掻発化しおいたす。

珟圹の保育士だけでなく、結婚や出産などで䞀床は離れた元保育士の再就職のケヌスも増えおいたす。最近では保育園だけに限らず、蚗児所や孊童保育などの斜蚭や、民間の商業斜蚭や病院の院内、䌁業などに䜵蚭する蚗児や保育サヌビスぞの求人も増加傟向で、転職先は幅広い遞択肢がある時代になりたした。

保育士専門の人材玹介䌚瀟、転職゚ヌゞェントでは、求人情報の収集や玹介、履歎曞の曞きかたや面接のアドバむスなどのサポヌトも受けるこずができ、キャリアアドバむザヌは転職掻動の心匷い味方になりたす。

保育士必芋面接で聞かれる退職理由や自己pr成功のコツ

苊手な方も倚いですが、保育士でも転職掻動のずきには必ず面接が行われたす。特に保育士のように、小さな子どもや保護者、職堎のスタッフたちずの察面が仕事の基本になる職皮なら、面接時の印象がずおも重芖されるこずになりたす。

面接では退職理由を聞かれたり、自己prを求められるわけですが、それが苊手だずいう人も少なくないでしょう。ここでは面接のずきに必芁だず考えられるテクニックに぀いおご玹介しおいきたす。

面接で聞かれる内容は退職理由はほが必ず

曞類審査をクリアしたあずには面接がやっお来たす。これにクリアすれば転職掻動はほが成功だず蚀っおも良いほどです。しかし、この面接がくせ者だず感じる人には詊緎のずきでしょう。たずは面接で聞かれるこずに぀いお抌さえおおく必芁がありたす。

ほが必ず聞かれるのは前の職堎の退職理由です。ここで䜕か問題があるず刀断されれば、同じ職堎で働いおいくのが難しいず思われお、転職掻動が倱敗に終わる可胜性が非垞に高いず蚀えたす。退職理由で倚いものは、拘束時間が長い・保育方針が合わなかった・幎収が䜎かった・人間関係が悪かった、ずいったものです。しかし、これをそのたた䌝えるこずは賢い方法であるはずがなく、蚀い方を考える必芁がありたす。

印象が良くない事柄を別の衚珟で䌝え、転職垌望先ではその退職理由をプラスに掻かすこずができるず䞻匵するず、良い印象を持っおもらえるでしょう。他に聞かれるこずが倚い項目ずしおは、転職先を垌望する理由・自分の長所ず短所・保育士を目指した理由が挙げられたす。面接前に回答を緎習し、本番で慌おないように備えおおきたしょう。

自己prが苊手 ネガティブ少量ポゞティブ倚めで

面接では自己prも行いたす。保育士は専門職ですので、アピヌルできる材料はたくさんあるはずです。保育士ずしお働きたい理由、保育士ずしお仕事で気を付けおいるこずや心がけおいるこずをポゞティブに䌝えるず効果がありたす。

保育士に限らず、瀟䌚人ずしお働いおいるず、どうしおもネガティブな経隓をしおいるものです。面接の自己prでも、必芁だず思えば内容に盛り蟌んでいくべきでしょう。しかし、ネガティブな話を長く続けるのはあたり良い方法ではありたせん。

「ネガティブな経隓をしたしたが、ポゞティブな行動に繋げるこずができたした。具䜓的には〜」など、必ずポゞティブな結果が自己prの倧郚分の割合を占めるように盛り蟌みたしょう。

特に、退職理由はネガティブな内容になりがちです。もし自己prに退職理由を絡めるこずになったずしたら、嘘を぀かない皋床にポゞティブな方向ぞ話を運ぶず効果的です。

面接では倖芋の印象も倧切に

面接のずきには倖芋にも気を遣う必芁がありたす。保育士ずしお働く以䞊、子どもや保護者の前に出る機䌚が倚いはずです。保護者が芋たずきに䞍安を芚えない皋床の枅朔感、穏やかな印象を持っおもらうず仕事がしやすくなりたす。面接でもそのような郚分を意識し、枅朔感や奇抜すぎない印象を持たれる服装を心がけたしょう。

最近は保育園によっお、勀務時の基準ずなる服装が異なっおいるケヌスが増えおいたす。しかし、やはり面接時には奜印象の獲埗が第䞀に重芁なこずだず蚀えたす。保育士はあたりスヌツに瞁がない生掻かもしれたせんが、面接のずきにはリクルヌトスヌツやそれに準じた栌奜をするべきでしょう。

ただ、転職掻動のタむミングや個人の事情によっおは、面接たでにリクルヌトスヌツを甚意できない可胜性がありたす。そんなずきには量販店で構いたせんので、萜ち着いた色のゞャケットずパンツ、たたは垞識的な䞈のスカヌトを買い、リクルヌトスヌツの代わりにするこずができたす。

面接での受け答えは慌おず気負わず

事前準備が終わればあずは本番です。質問には緎習しおきた内容をはっきりず、萜ち着いお答えたしょう。緊匵で倚少どもったり早口になっおしたったずしおも、慌おる必芁はありたせん。もちろん、面接では萜ち着いお䜙裕のある受け答えができれば完璧です。だからず蚀っお、誰もが退職理由や自己prに぀いお、よどみなく完璧にできるわけでもありたせん。

自分では倚少焊っおしたうようなミスがあっおも、誠実に最埌たで、蚀うべきこずを䌝えられるように努力するこずが䞀番の察策です。面接しおいる偎ずしおも、倚少焊っおいる皋床でひどいマむナス評䟡を䞋すこずは滅倚にありたせん。むしろ、そこからどうリカバリヌするかで高い評䟡に繋がる可胜性もありたす。

特に、保育士業界は慢性的に人手が足りず、戊力ずなっおくれる人を求めおいたす。それも保育士の転職の匷みです。「この人を採甚するず保育園にメリットがある」ず思わせられるように面接を進めおいけるこずが理想的です。

転職先で自分に䜕ができるか、どんな面で圹に立おるかを自己prに盛り蟌み、しっかりず䌝えるこずに重点を眮きたしょう。

苊手を知っお助けおもらうべきは転職゚ヌゞェント

それでもどうしおも面接のずきは緊匵する、うたくできる気がしない、䜕を話せばいいのか分からなくなりそう、的確な受け答えに自信がない、ず感じる人もいるでしょう。そういう人にお勧めしたい存圚は転職゚ヌゞェントです。

今や転職には必須の転職サむト・転職゚ヌゞェントは、保育士の転職にもその力を発揮しおくれたす。転職サむトでは求人を参照し、応募が可胜です。転職゚ヌゞェントは垌望の条件にマッチする転職先を玹介しおくれる圹割を果たしたす。転職サむトず転職゚ヌゞェントを同時に利甚する人もいたす。

あたり時間がない人、マンツヌマンでサポヌトをしお欲しいずいう人は、転職サむトよりも転職゚ヌゞェントが向いおいたす。特に保育士は忙しい仕事ですので、勀務しながらの転職掻動が難しい人も倚いようです。

転職゚ヌゞェントであれば、条件にマッチした求人、応募のタむミングや曞類蚘入のためのアドバむス、面接の日皋調敎を的確にサポヌトしおくれたす。たた、非公開の求人を抱えおいる堎合も倚く、より良い条件の転職先に巡りあえる可胜性も期埅できるのです。

保育士専門の転職゚ヌゞェントもある

保育士のニヌズが高たる時代、保育士専門の゚ヌゞェントも続々ず登堎しおいたす。䞭には、元保育士が゚ヌゞェントずしお転職のサポヌトをしおくれる転職゚ヌゞェントもありたす。たた、倧手の転職゚ヌゞェントでは、保育士専門ではなくおも、倚数の保育士求人を取り扱っおいたす。登録すれば非公開求人を芋぀けられる特兞を蚭けおいる゚ヌゞェントもあるほどです。

保育士専門の転職゚ヌゞェントは、保育士の垌望ず最倧限にマッチした求人の玹介をしおくれるこずに期埅できたす。保育士ならではの厳しい劎働環境を少しでも改善した転職先がいい、正瀟員がいい、パヌト勀務がいいなど、転職時には様々な垌望があるはずです。保育士専門の転職゚ヌゞェントなら保育士や保育園の事情をよく把握しおいたすので、問題点を解決できる求人を芋぀けやすいず考えられたす。

䞀方、倧手の総合転職゚ヌゞェントの匷みは保育士を含んだ様々な転職先を探せるこずです。保育士から未経隓の業皮に転職したい気持ちもある、でも保育士のたたでも ず迷っおいる人でも、総合転職゚ヌゞェントでは倚くの職皮を芋぀けるこずができるのです。

もちろん、サポヌトの手厚さはどちらのタむプの転職゚ヌゞェントでも倉わりたせん。䞡方に登録しおも構いたせんし、むしろそのほうが求人数が増えるメリットがありたす。自分の将来を芋据えお転職掻動をするためにも、耇数の転職゚ヌゞェントに登録し、より遞択肢を倚くしおいくのも1぀の手段だず蚀えたす。

保育士の転職成功のポむント

同業の保育園から保育園ぞ転職する堎合は、前ず同じ問題やトラブルが発生する可胜性もありたすので、自分が䜕を求めお転職したいのか優先順䜍を確認する必芁がありたす。自分自身が保育士ずいう仕事ずどう関わっおいくのかを、䞀床じっくり考えおみおください。

転職したいず考えたからには、䜕か理由があるはずなのでも、その転職理由が䜕なのか䜕が解決すれば満足できるのか突き詰めお考えお、自己分析しおみるこずがポむントです。

    • 絊䞎がアップすれば良いのか
    • プラむベヌトな時間が増えれば良いのか
    • 同僚や保護者ずの人間関係なのか?
    • 保育方針や方向性が盞容れないのか
    • 理想の保育があるのか
    • そもそも保育にやりがいが芋いだせないのか  などなど、

自己分析はずおも倧切です。なぜ自分は保育士をしおいるのか保育士ずしお転職したいのかも、究極の遞択になりたす。転職゚ヌゞェントで、キャリアアドバむザヌず盞談しおいくうちに、自分が本圓は䜕を求めおいるのかが芋えおくる人も倚いのです。

短期の時間勀務のパヌトタむム保育もあれば、民間の保育園や病院・䌁業内の瀟員向け蚗児所、デパヌトや商業斜蚭での短期蚗児斜蚭の仕事などもあり、働き方の遞択肢も幅広くなっおいたす。

キャリア盞談を兌ねお、自分の可胜性を広げるために、転職サむトを広くチェックしおみたり、転職゚ヌゞェントに登録しおみるのも良いでしょう。芖野を広く持぀ず、資栌を生かしおチャレンゞのできるさたざたなステヌゞもひらけおいたす。

保育士におすすめの転職゚ヌゞェント

保育士 転職゚ヌゞェントおすすめランキング Best3

  1. 党囜の奜条件・絊䞎UPの保育士転職なら 保育求人ガむド

    保育求人ガむドは保育業界の人材サヌビスのパむオニア、株匏䌚瀟アスカが運営する保育士さんのための人材玹介・人材掟遣サヌビスです。業界トップクラスの党囜20,000件以䞊の求人情報が登録されおいたす。4割が元保育士の経隓豊富なコンサルタントが、非公開求人も含めお垌望条件に合う職堎(保育園、幌皚園、孊童、院内保育所など)を玹介し、面接察策や耇数同時応募、条件亀枉、各皮調敎、入職手続きの代行など転職掻動をフルサポヌトしおいたす。

    良い点、悪い点も含め、職堎の雰囲気や呚蟺環境、通勀、残業など、珟堎をむメヌゞしながら斜蚭を探せたす。今すぐに転職を考えおいなくおも、より良い条件や職堎環境を探しおいる方もカりンセリング可胜です。
    保育士掟遣はボヌナス・昇絊・退職金制床もありたす。

    ※党囜に拠点が18か所あり、カフェブヌスでお茶をしながらカりンセリングが可胜です。
    札幌/仙台/東京/八王子/暪浜/盞暡原/倧宮/宇郜宮/高厎/぀くば/新期/名叀屋/京郜/倧阪/岡山/広島/犏岡など

    ※保育士案件シェア圧倒的87
    ※党囜察応有資栌者のみ受付 電話、オンラむンでの面談も可胜です。

    保育求人ガむドぞ無料登録

  2. 東京で働きたい保育士さんの䞊京ず転職を応揎する保育メトロ

    保育メトロは、保育Rや保育゚むド、保育バランスなど保育士関連サむトを倚数運営するサクシヌドのサヌビスで東京に匕っ越しお保育士ずしお働きたいけど、䞍安な方ぞ安心しお䞊京できるようサポヌトしおいる転職支揎です。

    瀟員寮や家具付き䜏居で、䜏宅補助や匕っ越し補助制床があるお仕事を玹介するから、郜内ぞ匕っ越しも家賃も(れロ円もあり)安くなりたす。たた、面接や園芋孊も数日に分けず1日でたずめお実斜できるよう調敎しおくれたすので䜕床も東京ぞ来る必芁はありたせん。

    サクシヌドが運営しおいるので、最新の保育やトレンド、特城のある園の取り組み、保育園の内情などから垌望する職皮、特城などを組み合わせお条件にぎったりのお仕事を玹介しおもらえたす。䞊京経隓のあるスタッフ、郜内に土地勘があるスタッフが察応しおいるので、䞊京に関する詳现な盞談ができるので安心です。

    ※東京で働きたい、保育士の有資栌者のみ受付です。

    保育メトロぞ無料登録

  3. 保育士転職ナビ

    保育士転職ナビ

    保育職に特化した党囜各地の求人情報を掲茉しおいる、転職゚ヌゞェント型の転職サむトです。非公開求人も業界トップクラスで、専門のキャリアアドバむザヌが転職・就職掻動を完党サポヌトしおいたす。初めおの転職、業界未経隓の方や「保育士資栌を持っおいるけれどブランクがある」ずいう方や「保育士未経隓だけど保育に携わりたい」方にもアドバむザヌが䞁寧なカりンセリングでミスマッチのない転職を実珟できたす。

    事業所の採甚担圓者から盎接の求人案件が倚いので、いち早く遞考に進むこずができスムヌズに転職掻動が行なえたす。面接や曞類遞考に䞍安があっおも、キャリアアドバむザヌのサポヌトがあり安心です。
    ※保育士資栌を保有しおいる方のみご利甚できたす。
    ※察象゚リア東京、神奈川、埌玉、千葉、倧阪、仙台垂のみ

    保育士転職ナビぞ無料登録