「クリーデンス」ってどんなサイト?

ファッション、アパレル業界への転職を検討している人にぜひおすすめしたい転職エージェントがクリーデンス(CREDENCE)です。ご存じ、総合人材サービスの「パーソルキャリア」が運営をしています。

ファッション業界といってもデザイナーやパタンナー、ショップ関連など職種はいくつもあります。例えばMDなど特殊性がある職種は一般的な転職情報サイトでは求人情報を見つけるのが難しい傾向にありますが、クリーデンスの求人企業数は、セレクト系から大手アパレル、コレクションブランドまで3,100社を超え、非公開求人も全体の70%〜75%もあり、このようなレアな求人でも出会うことができる可能性は高くなります。

ちなみにファッション、アパレル業界は特に若い世代に人気のある業界です。しかしある年に行われた「業種別休日の取りやすさ」の調査で、アパレル業界は全47業種中28位となり、土日祝日や有休などを自分の希望通りに取りにくい傾向にあります。

その割には給料が高くないという傾向にもあり(ある転職サイトの調査による2020年の全業種の平均年収は459.8万円、そのうちファッションインテリア関係の平均年収が339万円)少しでも自分の希望に合う企業を見つけるためにはクリーデンスのような専門サイトにも登録することがおすすめなのです。

「クリーデンス」はどうやって利用するの?

クリーデンスは基本的に全てのサービスを無料で利用でき、会員登録をしなくてもサイトに表示されている一部の転職情報の閲覧が可能です。しかし会員登録をすることでファッション、アパレル業界出身のプロのキャリアアドバイザーによる下記のサポートを受けることができます。

一対一でキャリアアドバイザーからサポートしてもらえる

○転職に必要な書類(履歴書、職務経歴書など)の書き方や面接に向けてのアドバイス
○非公開求人の紹介(全求人のうち7〜7.5割が非公開求人)
○応募先企業への交渉(面接日程の調整、給与や休日、入社日の調整など)
その他、業界出身のネットワークから業界のトレンド、最新求人・採用動向など情報の提供

クリーデンスでは利用者一人につき必ず一人のキャリアアドバイザーがついてくれますが、基本的には直接面談でのサービスになります。拠点が東京(港区)と大阪(大阪市北区)にしかなく、そこまで足を運ぶのは難しい人は一度問い合わせてみましょう。

「クリーデンス」の強みは?

クリーデンスのようなファッション、アパレル業界に特化した転職エージェントの数はそれほど多いわけではなく、クリーデンスは業界最大手と言われています。

特に憧れだったブランドの求人情報は自分で探していては見つけることは難しいはずです。

また特定のブランドにこだわりがない人でも現在成長中のブランドや外資系のブランドなど求人情報がたくさんあるので、クリーデンスを利用すればその情報を教えてもらうことができます。

どの業界でもそうですが、特にアパレル業界はこれまでの経験が重要です。もしかするとこれまでアパレル業界での経験がないという人にはクリーデンスを利用しても希望の企業を見つけるのは少し難しいかもしれません。

しかし希望の職種でなくてもアパレル業界でこれまでの経験を活かせる企業はきっとあるはずです。このあたりのアドバイスも業界に精通したキャリアアドバイザーにしてもらえるので、登録するだけでも価値はあるはずです。

「クリーデンス」を実際に利用した人の口コミは?

「クリーデンス」はサービス開始から既に15年以上が経過し、既に10万人以上の人が登録をしています。実際に利用した人が口コミを寄せています。

Good!

○担当キャリアアドバイザーと経験やスキルを整理して面談もサポートしてもらい、あこがれの外資ブランドへ転職できました。(30代女性)

○よりこれまでの経験を活かせる会社を紹介してもらい、OEMデザイナーから自社ブランドデザイナーへ(20代女性)

○最も良い条件の求人を紹介してもらえたのがクリーデンスさんでした。結果として転職して大幅な給料アップに成功でき大満足です。(20代女性)

Bad!

○キャリアアドバイザーさんの対応が業務的でした。もしかするとマニュアルがあるのでしょうか?(30代女性)

○正社員のデザイナーとしての転職を希望していましたが「契約社員」の求人が多く、応募したいと思わせるような求人に出会えませんでした。(20代女性)

いくつもある転職サイトでは同じ求人情報を見つけることは珍しくありません。しかしクリーデンスでは他にはない求人を多く保有していて、転職に成功できた人が多いです。

一方でクリーデンスの求人は大半が関東地方のもので、地方での転職を検討している人は求人の少なさに不満を感じるかもしれません。

ファッション、アパレル業界への転職は「クリーデンス」に登録を

クリーデンスは運営する「パーソルキャリアグループ」の力もあり、転職のノウハウを多く保有しているだけでなく、求人情報の数がとても多いです。(公開、非公開を合わせて1万件以上とも言われています。)

憧れのブランドで働けるか? 合格診断プログラムあります。自分のスキルがどこまで通用するのか知りたい!まだ転職は考えていないが、自分の市場価値を客観的に見たい!など手軽に合格診断をしてみるのも良いと思います。無料登録後にクリーデンスが独自のロジックに基づき、合格の可能性が高い企業・ブランドを診断し合格の可能性を無料でメールで送ってくれます。(店長・販売職編、デザイナー編があります)思いもよらなかった企業・ブランドと出会えるかも

現在、ファッション、アパレル業界へ転職活動をしている人の多くはクリーデンスに登録をしているようです。

またクリーデンスは基本的に「経験者」であれば希望通りの求人を見つけるチャンスは広がりますが、中にはファッション、アパレル業界は未経験と言う人や数年(2〜3年)程度という人もいるかもしれません。

クリーデンスではこのような人でも「未経験OK」という求人もあるので、他のサイトと合わせてぜひ登録することをおすすめします。

クリーデンス

クリーデンス

国内で初めてファッション業界に特化した転職サイトの草分け的存在です。求人数が多いだけでなく、大手企業の求人も充実しているのが特徴です。販売職はもちろん、アパレル関連の販売職やバイヤー、デザイナーをはじめ、クリエイティブ部門や生産管理部門、貿易実務など様々な分野の求人を扱っています。

店長・販売職編、デザイナー編の合格診断プログラムもあります。販売職や店長を目指す人はぜひ登録しておきたいサイトです。

クリーデンスへ無料登録